大ちゃん切腹の巻

国別の楽しいところは、やはり各国のキスクラ。
ベストチームスピリット賞のために、がんばる各国のみなさん。
昨年はイタリア・フランス・アメリカががんばってたけど、今年は全部の国が頑張ってる。
フランスは、マリオとルイージが気になって気になって。
あと派手ではないけど、中国チームが可愛い。みんな若いのもあるんだけど。ちなみに中国チームの引率の先生・・・ちがった、たぶんスケ連の方。スーツを着て真面目そうな感じの人なんだけど、スーツ姿でうさ耳つけてた。笑った。
ロシアは、メンショフさんが頑張ってる。三十路の可愛い猫耳男。コフトンも和気藹藹。ただ間にペアとダンス男子がはいってはいるけど、でもいい感じのロシアチーム。リーザがちょっとできが悪くて元気なし、ミーシンコーチも。ここのところミーシンコーチの満面の笑顔をキスクラでは見れてないので、ミーシンチームがんばってほしいなと思う。
意外に仲がいいのか悪いのか、たぶん仲はよくない特にアシュリーとグレーシー。二人の関係が微妙なのが伝わるだけにはらはらするアメリカチーム。
カナダも今回はしこんでる。ケイトリンの存在もいいのかも、ケビンものりのり、パトリックものりのり、やぼったさがカナダらしい。

まだ昨日の録画全部見てないからどうなってんのかわかんないけど、結構リプレイ放送でキスクラの状況がわかんなかったりするとは思うけど、テレビに映る前にみんないろいろ仕込んでいるのが見ていて面白い。
これが見られるのはやはり生観戦の醍醐味。ごちょごちょやってて可愛いです。
私の席からは日本チームはついたてが邪魔してて上半身しか見えないけど、仕込みをやってるのは大ちゃんですね。
さすがリーダー。
ただ、やはりペアチームがいないと応援席が誰もいない時間が結構あって。他のチームはスタッフとかもキスクラにいたりして、にぎやかだけど。
日本チームはやらされてる感があるのがちょっと残念。でも大ちゃん頑張ってる。
大ちゃんのハイテンションぶりがテレビでも映ってましたが、大ちゃんファン以外の人からすると大ちゃんはストイックなタイプと思われているようで、あの姿を見て衝撃を受けた方々もいるとは思いますが、あれは大ちゃん通常運転。しかしいきすぎたハイテンションは、さがる気持ちを盛り上げるためにしているのではないかと思われる。
応援も結構大きな声でやってたし、大ちゃんの生声をマイクとおさず聞こえるのも現地観戦の醍醐味だけどね。

日本チームといえば、日の丸鉢巻きに、日の丸センス。日本人からすると逆に微妙な応援スタイルであるけれど、国別となると海外の人からみれば、日本的でよいのかもしれない。
それと、演技後の手を合わせる姿とか。
外人が日本人の姿をまねて、手をあわせておじぎするというのを見たことがあると思うけど、日本人からするとあんなことやんないよね、やってるのはタイの人とかじゃないの?と思ってたけど、やっぱやってるわ私たち。
外人のとってつけたような合掌ポーズに違和感はあるものの、私たちの場合自然にそういう仕草をしているので自覚がないだけにやっている。
ちょっと前にマツコが、
「近頃の若手俳優が合奏したりするんだけどあれが嫌なのよね」
と言っていたんだけど、私もちょっとやだなと若手俳優の合掌ポーズをみていたけど、あれが嫌味に思うのは、恰好をつけてというか自分をこう見てほしいという邪心があるので違和感があるのであって、日常生活で自然にするポーズであればたぶんすんなり見られて、別になんとも思わないのではないかなと思う。
そんなことを見ながら昨年からふと見てたら、結構フィギュアスケーターは合掌している。
だいたいが、ごめんちゃいの合掌だけど。真央ちゃんが去年のどの競技会か忘れたけれど、とてもいい演技をしてその時手を合わせて感謝をしめすポーズをしてたんだけど、その姿が美しく。元々観音様顏だから合掌ポーズがはまりすぎだった。でも美しかったんだけど。
そして、大ちゃんはだめだめ演技のあと、ごめんちゃいの合掌をする。昨日も演技後に1回とキスクラで1回。
日本人はごめんちゃいの合掌とわかるけど、外国の人がみたら、これぞ日本と思ったにちがいない。
外国人は見たいと思ってるのだ、日本人が日本人である姿を。
私もたまたま外資系の会社に勤めていることもあるし、身近でも大家さんが外人で、振り返ってみると過去の職場だったり、個人でやってる仕事や趣味でも海外の人たちと関わることが結構多いのだけど、やっぱ日本人が日本人である姿をみんな見たいって思ってるなと感じることがよくある。
欧米ナイズされていても、そこに日本人の魂があるところを見たいと。
特にヨーロッパ系の人はその傾向が強いと思うし、ここのところロシア語を勉強しだしたのでロシアサイトなんかものぞいているんだけど、どれほど経済的に発達しようとも、日本人=サムライと見ているようなのだ。たぶん大震災の時の日本人の行動が報道された影響もあってそう見ているんだと思う。
大ちゃんが海外で人気があるのも、たぶん侍的部分を見ているのではないかなと。
欧米選手にくらべ、見た目もソフトだし演技もジュベールのような欧米男子的な男はパワーという感じではないけれど、スケートに対する姿勢は、崖っぷりであろうともどんな結果になろうとも攻める姿勢をやめない特攻精神と、同時に美しさも追求するという美意識が日本的だととらえていると思う。
日本人にとってあの日の丸鉢巻きはちょっと微妙な気持ちにさせるが、たぶん外人目線でみると、見たい日本人の姿があそこにあるんじゃないかなと感じる。
更には、昨日はあっこちゃん演技のあとの、大ちゃんの殺陣と切腹は、エンターティメントとしてもたぶん外人は笑ったと思う。
でも、大ちゃん切腹とは・・・いや、日本人もびっくりだけど。
そういえば大ちゃん時代劇好きだってどっかでゆってたと思う。おじいちゃんおばあちゃん子だから見てたって。
けど、切腹して今シーズンのよどみをきれいさっぱり落としていただきたい。
そして今夜は、もうね自爆でもなんでもいいので、思いっきりやってくれ。
いっそ4ルッツ飛んではどうであろう。4T飛べなんだし、URになるならちょっとでも基礎点が高いジャンプのほうがいいいと思う。4ルッツだったら後半3ルッツのコンボのみなんでザヤらなくてもいいし。4T二回よりもいいんじゃなかろうか。
本日のフリー観戦。ののまめ、大ちゃんの思いっきりの自爆をある意味たのしみに見に行こうと思っているのだ。
すべて団体戦で今シーズンの変なもの落としてしまえと。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 醜い「道化師」

レポート楽しみにしておりました☆
私も自爆でもいい、もがいてもがいて、極限までもがき尽してほしいと思っています。そして今季、どれだけの鬱憤を内に秘めていたか計り知れませんが、それを吐き出して、曝け出すような醜い「道化師」が見られたら、私的には希望が感じられるような気がしています。

あ、「月光」とあのお衣装、お名残惜しいですね。

2. Re:醜い「道化師」

>tometomeさん
道化師は元々男女のドロドロな話だし、もうねシェイリーンがいったように、かっこつけぞ醜くても見苦しくても、それが道化師の本当のストーリーだと思うので、思いっきり自爆してすっきりしてほしいと思ってます。うふふ、まだ家にいるのです、時間まちがえてた、16時はじまりだったとか、これからお出かけしてきまーす

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR