FC2ブログ

ダイスとマッチー引退

ダイスが昨日現役引退を発表したと思ったら、今日はマッチーがプロスケーターを引退とか
いろいろと多忙ながら今日は書かねばあらぬと
ふたりともお疲れ様

ダイスの場合は年齢を考えるたり怪我の影響などを考えると引退もしかたがないのかなとは思うけれど、マッチーのプロ引退はちょっと早いかなと思う
ただここ数シーズンプロとしての演技を見ると、彼自身が今年のジャパン・オープンとカーニバルオンアイスで引退を決めたのはなんとなく合点が行く感じもする
何人ものスケーターで構成されるショーの中でマッチーのプロは否が応でも異質でマッチーのプロに対しては賛否両論あったかと思う。
私自身マッチーの演技については、どれだけこの作品を作るために彼は時間をかけ緻密練習してきたんだろうなということがよくわかりながらもショーの中の一プログラムとして捉えた時、彼の演目だけショーの流れのなかにかすかな不協和音を感じてしまって、見ているほうとしては結局のところ彼の世界に入りきれずに気持ちがおいてけぼりをくらってしまうような気分になってしまうのだ。
そのため、なぜマッチーが己の世界を押し通すのか今一理解ができないというか
もともと彼はエゴイストなタイプではないのもわかっているんだけど、わかっているだけになぜ己を貫き通してしまうのかという謎が常にあったのだけど、今回の引退を知り彼自身多分今年引退するというのは以前から決めていたことだろうなと思った
だからこそ観客の前で、自分がやりたいことをタイムリミットを作ってやりつくそうとしたのではないかなと
昨年のカーニバルオンアイスでのこだわりを見ると、マッチー自身がショーをプロデュースするというのも面白いかもと思ってはいたんだけど、どうだろうか?


そんな引退組とは別に、先日発売になったクワドブル
大ちゃんは本気でスケートに力を入れると言っていたので安心しました
ちょっとだけ、ほらマンションのコーディネーターみたいなことしだしたし、例年に比べショーへの出演が少ないもので、本当にフィギュアに心は戻っているのか少し疑心暗鬼ではいたんだけど、本気みたいです
でもそれは先日の店長のインスタグラムの写真にうつる大ちゃんを見てもわかりましたが
PIW滋賀の時よりもかなりしぼって、ほぼ現役の時くらい頬がコケててかなり滑り込んでいるのがわかりました
ただ、そこまで体を作るのはちょっと早いのでは?と思ったりもして
だって滋賀でも絞ってはいたものの現役バリバリまでは落としきっていなかったのに、次のショーは8月のPIWの広島とFOIとまだ間があるのに、ここまで絞っているのかなと
ひょっとしたら私達が知らぬところで、なにか違う企画があって滑っているのではないかなとか考えたりなんてね
あとは、氷艶も再演あるんじゃないかななんて
鈴木さんと奴江戸兵衛役の澤村宗之助さんとリンクでスケートの練習していたりだとか、先日は廣太郎さんのお誕生会のご報告画像に幸四郎さん笑也さん宗之助さんに廣太郎さん四人で写った近影をツイでアップしてたり
廣太郎さんも地方で滑ってるとかなんとかつぶやいていた記憶があるし、なんかあるのかしら?
まだ幸四郎さんの襲名披露は続いているけれど、近い未来あるのかしら?なんて
ひとまず、現役なみに絞っている今の大ちゃん近々なにかあるのかしら?と期待は膨らみます、だって妄想族だもん
8月まで大ちゃん砂漠なんて耐えられない

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ダイスにマッチーと続いて驚きました。

マッチーの演技はホントに独特の世界観で、大輔君は感じたままでと言う人ですけど、マッチーは真逆で演技にちゃんと意味づけがされているというか。
私は自由に感じたいので、どちらかと言えばあまり演技に意味づけをされると、圧迫感を感じて苦手なんですけど。
世界観に浸れず引いちゃうと言うか…。
あの綿密に作り込まれたプログラムは作るのも滑るのも相当なエネルギーを必要とするんだろうなとも思います。

マッチーはあの突然の現役引退発表や今回のプロ引退と、彼なりの描いた人生があるんでしょうね。
ダイスはスケートと関わっていきそうですが、マッチーは完全に離れてしまうんですかね。
応援しているファンの方々は気持ちの整理をつけるのが大変そうです。

Re: No title

桜もちさん
>
> マッチーの演技はホントに独特の世界観で、大輔君は感じたままでと言う人ですけど、マッチーは真逆で演技にちゃんと意味づけがされているというか。
> 私は自由に感じたいので、どちらかと言えばあまり演技に意味づけをされると、圧迫感を感じて苦手なんですけど。
> 世界観に浸れず引いちゃうと言うか…。

私もそれなんですよね
妄想族なのですべてを語られてしまうとその楽しみを奪われてしまうというか
絵画で言えば、空間すべてを描いてしまう洋画と一昔まえの空間も含めて絵画という日本画のちがいというか
大ちゃんの演技が好きなのは想像してたのしめる部分が多いということですね
一見プロとしては絢爛豪華でありながらも余計な解釈を入れ込みすぎない、ある意味ではスキがあるというか
ここ二年ほどミーシャの評価があがっているけれど、実のところミーシャもいい演技だなと思うことはあるものの、何度も見ていると語りすぎであったり、自分の考えを見る側に対して指示しすぎているように思えるんですよね
彼の振り付けもそうだし、ただ技術がたりない選手がすべってもエモーショナルになる振り付けではあるので彼に振り付けを頼むスケーターも多いのかもしれないけど

カーニバルオンアイスの時もマッチーは自分の演技の解説をしていたし、HPでもストーリーを語っていたけれど、バレエの様式美を踏襲したとは思うけれどでも、やっぱり私にとっては不要だったかな

でもこのあたりは好みの問題なのであれなんですけど
彼のナルシシズムを愛することはちょっとできなかったかな


> マッチーはあの突然の現役引退発表や今回のプロ引退と、彼なりの描いた人生があるんでしょうね。
> ダイスはスケートと関わっていきそうですが、マッチーは完全に離れてしまうんですかね。
> 応援しているファンの方々は気持ちの整理をつけるのが大変そうです。

ファンは戸惑ってはいるかもしれないけれど、なんとなくプロ引退のニュアンスを感じる発言は無きにしもあらずだったから
意外に冷静かも
でももう二度とプログラムを滑るということがないのはさみしいしですね
彼らしいといえば彼らしいけれど

ののまめさま、こんにちは。
ダイスの引退もショックでしたが、まっちーのプロフィギュアスケーター引退も驚きました。

「プロフィギュアスケーター引退」という宣言をした方は過去にいらっしゃるのでしょうか?ただ、まっちーらしいなと思いました。

ののまめさんが、今回の引退は以前から決めていたことだろうと言ってみえましたが、それを読んで私もそんな気がしました。まっちーらしいなと…。

突然の現役引退発表した時もびっくりしましたが、その時から既にまっちーの中では、この人生のプランニングができていたのかもしれないなと思いました。

フィギュアスケートはよく「技術と芸術の融合」と言われますが、プログラムをいつも「作品」と表現するまっちーなので、芸術面を大事にしたいのに4回転ジャンプ偏重の中では、まっちーが本来フィギュアスケートで表現したいものが表現できないから現役を引退したんだなと私は思っています。

そして芸術作品であるプログラムを最高の形で表現できるのは、体力的に28歳までとまっちーは計算したのではないかなと…。作品を大切にしたい気持ちの表れのように感じました。

プログラムの捉え方は人それぞれで、私もまっちーの演技はまっちーの解釈についていくのに疲れてしまって、純粋に観て楽しむことができません。

私は美術館へ行っても、有名な画家の絵も素人さんの作品展の絵も、絵を観て、絵の色使いや構成を観て「この方は何が言いたいのか、何が描きたいのか」を自由に自分勝手に読み解くのを楽しんでいます。

そういう、こちら側の意見に気づけないまっちーではないような気がしますが、読書家が自分の好きな作家の本を選んで読むように、まっちーはまっちーのファンの方に、まっちーの渾身の作品を楽しんでもらいたいと思っているような気もします。

まっちーもダイスも本当に人柄の良い方なので、これからの人生も幸せに過ごして頂きたいですね。

我らが大ちゃん❤体を絞っているのはKroneのオーケストラバージョン(?)の為だけなのか、何か他に企んでいるのか、私も8月まで大ちゃん砂漠はつらいので、勝手にワクワクしておこうと思いますb(^o^)d

No title

ののまめさん こんにちは。
大輔砂漠の真っ只中でのこのニュース。これで大輔・織田・小塚の次世代と言われた3M(町田・無良・村上)も全員引退で、完全に新旧入れ替わりを感じます。


>ダイスの場合は年齢を考えるたり怪我の影響などを考えると引退もしかたがないのかなとは思うけれど、マッチーのプロ引退はちょっと早いかなと思う

私は昨年のCaOIを会場で見ていてマッチーもそろそろかなと思っていました。(彼の演技に関してはののまめさんの感想とほとんど同じ)もうここまで来るとあとはマッチーのワンマンショー独演会でないと無理ではないかと感じた。今年になってメディアにも度々登場してたから、もしかしたら現役引退の時のようなドラマチックな終演を計画しているのではないかと思っていたんですよね。
彼は戦略として理論武装で自分の演技スタイルを確立し権威付けをしたように私はとらえています。

マッチーの演技スタイルは私の好みではないけれど、ひたむきさと努力する姿は素晴らしい。あと人の人気にぶら下がったり媚びを売らず、我が道を行くのは立派。
私は今後の彼の学問での活躍の方が楽しみ。論文とか読んでいないので詳しいことは分からないけれど、振り付け等の著作権や競技審査方法など取り上げていますよね。これまで論理的な根拠がなく閉鎖的であいまいなフィギュアスケート界に一石を投じてくらたらいいなぁ。

それよりも我らの高橋大輔、彼は何しているんでしょう?

>ひとまず、現役なみに絞っている今の大ちゃん近々なにかあるのかしら?と期待は膨らみます、だって妄想族だもん
8月まで大ちゃん砂漠なんて耐えられない

これだけ本格的に身体絞り、メディアの仕事もせず、何もないなんて考えずらい。隠し玉あるでしょ?と聞きたくなるわ。
海外ショーとかもないのかな?
オペラオンアイスはヴェローナ開催でなくなりメインもプルシェンコとポゴちゃんになって、たぶん冠スポンサーも変わるのでしょうかね。男子枠にはハビエルが入りそうなると大輔INはなさそう・・・?


大輔スケジュール出して欲しい。

No title

こんばんは。

ダイスはあのシーズンが返す返すも残念。
もしかしたら納得の行く演技をもう少し出来たのではと思ってしまいます。
マッチ―はマッチ―らしいと言いますか、理論整然としていて頭の軽い私は頭が痛くなってきます。
ソチへの根性と演技も素晴らしかったし、今後のマッチーはどんな形でスケート界に関わって来るのでしょう。楽しみです。
突然の引退でファンにはちょっとお気の毒にも思いましたが、ファンの方たちは感じていらしたのかな?
3Mは色々な形で色々と連覇様に翻弄されてしまったように感じ、ちょっと残念に思います。連覇様、毒気が強すぎるもん。あの大ちゃんのほわほわが通じない唯一の相手の様に思えて、最強(凶?)のキャラだと思っています。

さて、我らが大ちゃんはかなりストイックに取り組んでいる様子で嬉しいのですが、人間具体的な目標無くそこまで出来るのでしょうか。
いや、トップアスリートを舐めちゃいけませんが。
滋賀であと3㎏と聞いた時はえー!と思いましたが、確かに競技時に比べると顏のラインがまだ優しいかなと。
あまり絞り過ぎても心配ですが (おかんですみません) 何か大ちゃんがはっきりと目標とするものがあるなら良いなと願います。
チケット販売を考えると、8月までに大きなことは無理ですよね。
とにかくお待ちいたします。

真央ちゃんのツアーを知って思いました。
真央ちゃんは自分が求められていることに真っ直ぐに自身で中心になって向かい合える人です。
大ちゃんは、たぶんサンクスツアーの様なショーはやらないだろうなと思いました。
他のスケーターに自分のプロを滑ってもらう事はまずないだろうなあ…
決して真央ちゃんを非難しているわけではないので誤解しないでくださいね。
ただ、大ちゃんはそういう人だなってだけで。
だから、私たちも少し覚悟しなくちゃいけないかなと思いました。
どなたかが氷艶の様に、大ちゃんを最高に活かして下さることが肝要ですね。

Re: タイトルなし

えみりんさん。

> 突然の現役引退発表した時もびっくりしましたが、その時から既にまっちーの中では、この人生のプランニングができていたのかもしれないなと思いました。
>
> フィギュアスケートはよく「技術と芸術の融合」と言われますが、プログラムをいつも「作品」と表現するまっちーなので、芸術面を大事にしたいのに4回転ジャンプ偏重の中では、まっちーが本来フィギュアスケートで表現したいものが表現できないから現役を引退したんだなと私は思っています。
>
> そして芸術作品であるプログラムを最高の形で表現できるのは、体力的に28歳までとまっちーは計算したのではないかなと…。作品を大切にしたい気持ちの表れのように感じました。

自分のピークを予想して一番いい状態で引退をしたかったのかもしれないですね
自分の体と感性がぴったり合う時期に
マッチーにとっても今の時代でよかっただろうなと思います
少し時代がずれたら、多分彼がやりたいことを貫くことはできなかったと思うので


> まっちーもダイスも本当に人柄の良い方なので、これからの人生も幸せに過ごして頂きたいですね。

ふたりとも真面目ですしね
いろんなアプローチのしかたで今後もフィギュアには関わってくれることを願っています
ダイスは、できればもう1シーズン頑張ってほしかったかも

> 我らが大ちゃん❤体を絞っているのはKroneのオーケストラバージョン(?)の為だけなのか、何か他に企んでいるのか、私も8月まで大ちゃん砂漠はつらいので、勝手にワクワクしておこうと思いますb(^o^)d

ね、あの絞り方を見るとなんかやってるんじゃないの?と思っちゃうんですけどね
でも久々の大ちゃん砂漠は生活んもいろいろ響きます

Re: No title

おぷあさん


> 私は昨年のCaOIを会場で見ていてマッチーもそろそろかなと思っていました。(彼の演技に関してはののまめさんの感想とほとんど同じ)もうここまで来るとあとはマッチーのワンマンショー独演会でないと無理ではないかと感じた。今年になってメディアにも度々登場してたから、もしかしたら現役引退の時のようなドラマチックな終演を計画しているのではないかと思っていたんですよね。
> 彼は戦略として理論武装で自分の演技スタイルを確立し権威付けをしたように私はとらえています。
>
> マッチーの演技スタイルは私の好みではないけれど、ひたむきさと努力する姿は素晴らしい。あと人の人気にぶら下がったり媚びを売らず、我が道を行くのは立派。

そうですね、彼は媚びることは決して言わないので潔さを感じます
他に自分の道があるという強みでしょうね
いや彼自身そういう人ですしね
でも機会がうまくめぐってきて、彼にプロデュースの権限を持つことができることがあったら、彼が作りたい作品を多くのスケーターとともに作って魅せてほしいです。ちょっと興味ありますね、どういうショーを作るか

> 私は今後の彼の学問での活躍の方が楽しみ。論文とか読んでいないので詳しいことは分からないけれど、振り付け等の著作権や競技審査方法など取り上げていますよね。これまで論理的な根拠がなく閉鎖的であいまいなフィギュアスケート界に一石を投じてくらたらいいなぁ。

論文がただ論文で終わらないように研究者として一歩離れたところで見るのではなく、一歩踏み込んで今のフィギュアスケートを変えていってくれたらいいなと思います。
無良くんは今度みどりさんとゲームの艦隊これくしょんのショーに出るとかで、また織田くんや佳菜ちゃんとはちがったエンターテイメントの関わりをもつようだし、以前のようなオリンピックで活躍したアイドル選手が、お笑いスポーツ選手みたいなバラエティ芸人にみんなが一斉になるようなことがなくてよかったなと思います。


> これだけ本格的に身体絞り、メディアの仕事もせず、何もないなんて考えずらい。隠し玉あるでしょ?と聞きたくなるわ。
> 海外ショーとかもないのかな?
> オペラオンアイスはヴェローナ開催でなくなりメインもプルシェンコとポゴちゃんになって、たぶん冠スポンサーも変わるのでしょうかね。男子枠にはハビエルが入りそうなると大輔INはなさそう・・・?
>
>
> 大輔スケジュール出して欲しい。

ヴェローナ開催じゃなくなったの?
スポンサーが変わってからかなりショーの雰囲気は変わってしまっていたけれどあのコロッセオの舞台は何者にもかわらない素晴らしいロケーションだったので、あそこで一度は大ちゃんの姿を見てみたいと思っていたのに
でも、プルシェンコとポゴのロシア勢とハビエルでイタリアでショーをやってお客さん集まるんでしょうか?
海外でのびのび滑っている大ちゃんを見たいものです

Re: No title

まりえさん


> ソチへの根性と演技も素晴らしかったし、今後のマッチーはどんな形でスケート界に関わって来るのでしょう。楽しみです。
> 突然の引退でファンにはちょっとお気の毒にも思いましたが、ファンの方たちは感じていらしたのかな?

マッチーファンがどう感じているのかほんと気になります。
でも一昨年あたりもマッチープロ引退みたいな噂があったと思うので、そう遠くない未来にマッチー引退はあるのではと思っていたファンはいたかも
特にバレエプロをやりだしてからはショーから足をあらうきでいるんじゃないかなみたいな
引退まではしなくても少し休むとかね
あまりツイでもマッチーファンの発言は見かけなくなってしまったのでどう感じているのかは気になりますが
もし大ちゃんがこういう線引をしたらショックかなと私自身は思います
NYへ靴も持たずに行ったことがわかった時とかかなりきましたからね


> さて、我らが大ちゃんはかなりストイックに取り組んでいる様子で嬉しいのですが、人間具体的な目標無くそこまで出来るのでしょうか。
> いや、トップアスリートを舐めちゃいけませんが。
> 滋賀であと3㎏と聞いた時はえー!と思いましたが、確かに競技時に比べると顏のラインがまだ優しいかなと。
> あまり絞り過ぎても心配ですが (おかんですみません) 何か大ちゃんがはっきりと目標とするものがあるなら良いなと願います。
> チケット販売を考えると、8月までに大きなことは無理ですよね。
> とにかくお待ちいたします。

滋賀では太ってはいないけれど顔がまだ優しすぎる感じで、昨年のLOTFだとかまでにもなってなかったですしね
あれから一気に絞ったのはよくわかりましたが、昨日インスタで西宮でウィルソンやステファン達と一緒の写真がありましたが、あの写真からするとまた滋賀くらいに顔がもどっているような、髪の毛がふわふわしているせいもあるかもしれないけれど
でも、大ちゃんにしてはこの表に出ることがない数ヶ月というのは引退後初めてではないですかね
NYへ行ってもCMがあったりもしてたし
なにかやってるんじゃないかと思いますが、すごく期待してしまいます


> 真央ちゃんは自分が求められていることに真っ直ぐに自身で中心になって向かい合える人です。
> 大ちゃんは、たぶんサンクスツアーの様なショーはやらないだろうなと思いました。
> 他のスケーターに自分のプロを滑ってもらう事はまずないだろうなあ…
> 決して真央ちゃんを非難しているわけではないので誤解しないでくださいね。
> ただ、大ちゃんはそういう人だなってだけで。

私も大ちゃんだったら新しいプログラムでのショーをやるかななんて
真央ちゃんがサンクスツアーに至ったのは、多分THEICEでフィギュアをやめようと思っていたけれど、そのTHEICEでいろんなスケーターが自分のプロを一緒に滑るのを見て、そして一緒に滑ってみて楽しくて、THEICEの観客もすごくよろこんでいる姿を見て、もう一度やりたいと思ったのかもしれないですすね
これだけ自分のプロを見て喜んでくれる人がいるのであれば、全国まわって感謝を伝えるショーをしようと
どんなふうにフィギュアスケートに関わるかは、それぞれの経験などでも左右されると思うので、今の真央ちゃんはサンクスツアーを作り
大ちゃんは新しいものを模索中という感じでしょうか
今までは氷艶にしてもLOTFにしてもオファーがあって受けるという受け身から始まった仕事だったので、そろそろ自らすすんで何かを作るという気になってきて欲しいなと思っています

No title

大輔さんの気持ちの問題もあったとは思いますが、所属事務所というか取り巻きが大輔さんの存在をいまいち生かしきれてないのが見てて歯がゆいです。
振り付け師の宮本さんまで参加したハワイツアーとかマンションのデザインとか、正直これじゃない感が半端なかったです。
大輔さんにも生活はあるのでナビゲーターなどのお仕事は仕方ないにしても、もう少し滑る姿が見たいです。

真央ちゃんはどんどん先に行ってしまって、サンクスツアー以外のアイスショーも考えているようですが、これも世間が知ってるスケーターと一緒にはやらなそうですし、スケ連後援のアイスショーにはもう出演しなさそうだし、大輔さんとの共演がもうなさそうなのが残念です。

Re: No title

yumiさん

> 大輔さんの気持ちの問題もあったとは思いますが、所属事務所というか取り巻きが大輔さんの存在をいまいち生かしきれてないのが見てて歯がゆいです。
> 振り付け師の宮本さんまで参加したハワイツアーとかマンションのデザインとか、正直これじゃない感が半端なかったです。
> 大輔さんにも生活はあるのでナビゲーターなどのお仕事は仕方ないにしても、もう少し滑る姿が見たいです。

たしかにハワイツアーとかマンションとかね、しがらみ関係かなとは思うけれど
本人が楽しんでいるぶんファンとしてはいたしかたがないという感じで見ているしかないけれど
これじゃない感はありますね
ただやっぱり大ちゃんの気持ちがついていっていないとね
一瞬一瞬はすごく楽しんでいるのがわかったし、LOTFとかは現役の頃のような目の輝きをしていたけれど、どこか俯瞰して見ているようにも見えてて
その後はオリンピックを控えて陸に上っちゃってたしね
私は大ちゃんの意思を尊重してのスケジュールが事務所的には組まれていると思うんですよね
もし事務所主体であるならばカナちゃんみたいにバラエティ番組にバンバン出ているのではないかなと
そのほうが事務所的にはおいしいし
パタッと4月からテレビ関係の仕事一切出演せずショーのみで、あとはスケートに特化しているのは
今後スケート中心の仕事に移行しているからではないかなと期待しているんですけど
リショーさんとの振り付けもやっているし
フランスへ行くまえは関大や西宮で練習もしているところからすると何かあるのかなと
ひょっとしたらJOに選手として出ちゃうとかなんてね
オリンピック見てたらやりたくなっちゃったとか
インスタのストーリーで見たステップのかけらを見るとレベルがっつりとれてそうだし磨き上げたらGOEプラス5行っちゃうとか
・・・と妄想はつきません
砂漠がながかっただけに、かけらでも滑っている大ちゃんが見られるとうれしいですね
早く新しい大ちゃんがみたいです

心臓がばくばくです!

ののまめ様!お元気ですか?一気に夏になってしまって体がついてきません~

そ、そんなことより!
大輔さん復帰!!!!
びっくり&興奮で今心臓がどきどきしています!
すみません、ブログの内容と全く関係のない感想をいきなりかきこんでしまいました…
ちょっと、手も震えてます…
もしかして、振付にいっておられたのは、競技用のプログラムのためだったのでしょうか?
凄いです、かっこいい!

お返事をいただいて、

あれ?っと思いましたが、
yumiさんへのお返事ですよね?
わたしは(yomi)上記のコメントの方とは別人です。

投稿欄に記事と関係のないコメントをしてしまった上にコメントの場所もわるかったです。
ややこしかったですよね、すみません。

Re: お返事をいただいて、

yomiさん すみません
乱視なもので見間違えました
すみません気をつけます


> あれ?っと思いましたが、
> yumiさんへのお返事ですよね?
> わたしは(yomi)上記のコメントの方とは別人です。
>
> 投稿欄に記事と関係のないコメントをしてしまった上にコメントの場所もわるかったです。
> ややこしかったですよね、すみません。

Re: No title

yumiさん

> 大輔さんの気持ちの問題もあったとは思いますが、所属事務所というか取り巻きが大輔さんの存在をいまいち生かしきれてないのが見てて歯がゆいです。
> 振り付け師の宮本さんまで参加したハワイツアーとかマンションのデザインとか、正直これじゃない感が半端なかったです。
> 大輔さんにも生活はあるのでナビゲーターなどのお仕事は仕方ないにしても、もう少し滑る姿が見たいです。

ハワイツアーは私もないなって思いましたね
行かれた人は満足されたとは思うけれど、あれはTBSチャンネルのご褒美かなとおもってみてました
LOTFでチャンネル登録増えたみたいなんで
どのショーでも大ちゃんそれなりに楽しそうにやっていたし、それなりに見応えのあるスケートもみせてくれていたけれど、髙橋大輔はまだまだこんなもんじゃないぞみたいな気持ちで私は見てたかな
まだスケートに対する情熱みたいなものは戻ってきていないのかもとか、半分不安に思いつつもそれでもひとまずフィギュアにもどってきてくれてありがとうという気持ちで見てました。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR