大ちゃんにヨーロッパのショーで滑って欲しい

昨日、昨年末にイタリアでおこなわれたアイスショー ICE GALAが放送されてたので見てたのですが、いいですな、やっぱ海外のショーは。特にヨーロッパのは。
日本からの出演は、鈴木明子ちゃんと、町田樹くんと、村主章枝さんの3人。
ゆづも招待されていたようですが体調不良にてキャンセル。ちょっともったいないことしたなと思います。
イタリアだけに昨年のゆづのプログラムのロミオあたりを滑ってほしいと主催者側のリクエストとかもあったかもしれないし。
あっこちゃんのプログラムはシェルブール。
ジャンプが決まらなかったけれど、彼女もジャンプなしで魅せることのできるスケーターなので、テレビ越しで見ててもあっこちゃんの世界観ってすてきだなと思って見ておりました。
ついでに昨日は久々あっこちゃんのバンクーバーのフリーを見てたんだけど、泣いてしまった。なんてうれしそうに、幸せそうに滑ってるのかなって。
あっこちゃんにはまたオリンピックであんな滑りをしてほしいとともに、金メダル予想ではアッコちゃんの名前は出てこないんだけども、私、来シーズンの出来次第では彼女だって金メダル候補じゃないかなと思っているのだ。
日本人選手の中では、3番手扱いだけど。
でも真央ちゃん美姫ちゃん、そして佳菜ちゃんが不調の時、あっこちゃんが常に安定して上位にくいこんでいてくれる日本女子の縁の下の力持ち。もう十分縁の下はしてるから、一番晴れやかのところに登場したっていいと思うのだ。
大ちゃんのみならず海外のフィギュアスケートファンのサイトやブログを読んでいると、日本よりも海外のほうがアッコちゃんへの評価というのは高くて、本当にその通りだと思う。

真央ちゃんとかも金メダルがんばってほしいけど、私はアッコちゃんにも獲ってもらいたいなぁ、できれば大ちゃんとダブル金メダルで。オリンピックのEXでペアで滑ってくれたら大号泣すると思う。

ICE GALAを見ていて、おおっと思ったのがジュベール。
バンクーバー後、少しづつ重戦車みたいなすべりから、エレガント風味が増してきたジュベールだけど、昨日のジュベールは、いくらドSのジュベールファンでも、ジュベールすてきとなるアーティストジュベールが見れたプログラムであった。大振りな手や体のうごきというイメージのあるジュベールだけど、とっても繊細に表現していて。思うにやっぱり大ちゃんの影響ってあるんじゃないかと思う。あのジュベールでさえエレガントに表現するようになってるのであるから。
それと、クワドが以前ほど確率がよくなくなってるというのもジュベールの中にはあると思う。彼も28歳だし。パワーだけでなく表現力のほうでも評価をあげるというのが彼の中での課題になってるんだろうと思う。正直ゆづのような若い選手がばんばん芸術的なクワド飛んでいるけれど、お兄ちゃん選手たちが同じように飛びたくても体力的にも無理があるだろうし。
そこを補うには、やっぱり表現力をあげるしかないんだと思う。
ジュベール自身筋肉がつきやすい体質ってことで減量にも苦労しているみたいだし、怪我や病気が続いているので、彼も大ちゃんと同じく省エネジャンプにプラス表現力のブラッシュアップに力を本気で入れ始めたんだと思う。衣装もステキ衣装だったし。
そういや、ジュベールはフランスナショナル欠場だったけど、どうなるんですかね今年のワールド。でもフランス3枠あったと思うのと、ジュベールアモディオの後はちょっとまだ育ってない感じのするフランス男子なので、ワールド大丈夫じゃないかなぁ。
それにしてもお兄ちゃん世代の怪我やら病気の履歴見てると本当によく頑張ってるなとつくづく思ってしまう。少しでもながく選手たちの演技が見られることはファンとしてはうれしいことだけど。
ソチはやっぱりお兄ちゃん世代にメダルとってほしいと思うな。金メダルは大ちゃんが鉄板だが。

あと気になったのはやっぱり村主さん。招待されるだけあってやっぱり人気があるスケーターなんだと思う。
でもやっぱり見たい彼女のプログラムではないし演技でもないというのが正直な感想だ。
衣装もしかり。決して間違ってるとまではおもわないんだけど、いつもちょっとしたズレを感じる。
ここ数年の彼女の選ぶプログラムは、大人の女性。いやオンナをイメージしていて、それもちょっとすれた感じの世界をめざしているようだけど。正直そこを演じるにはまだ彼女には無理があるような気がする。
フィギュアスケーターとしては年齢は高いけれど、一般的に見ればまだ若い上に、彼女自身彼女が思っているよりも、それほどスレてもいないと思うし。できれば美しいプログラムと美しい衣装で滑ってほしいと思う。
彼女自身、自分がわかってないんじゃないかなと感じてしまうのだ。それと観客をおきざりにしている事も。以前の村主さんを知っているだけに、胸をわしづかみにされる演技というのをもう一度見たいなと思って昨日の放送を見ていた。

それにしても、やっぱりヨーロッパのショーはいいね。
以前荒川さんが、海外のように大人のショーが日本でもできたらいいのにと言っていたけれど、本当にそう思う。

荒川さんが参加した昨年のOpera On Iceのマダムバタフライだけど、フルオーケストラとオペラ歌手をバックにというのを見るにつけ、なかなか日本ではこの雰囲気はできないなと。
全日本の後のMOIではフルオーケストラ付で毎年楽しみにしてたけど。。。でも昨年は泣いたわ。あまりに大ちゃんのタンゴの演奏がしょぼくて。
会場の関係でフルが難しかったのはわかるけど、オリジナル音源にバンドの音かぶせたほうが音に深みがでてよかったんじゃないかと思ったんだけど。どうだったでしょうかね、現地で見た人。テレビ観戦ではあの音はちょっとかなしかった。



この荒川さんのマダムバタフライ、音楽がはじまり荒川さんが腕をあげた瞬間鳥肌がたったけれど、このプログラム日本でも見たいなぁ、オーケストラ付きの歌手付きで。
やっぱり日本人が演じてるからいいんだよなとつくづく思ったプログラム。
現地の人もよろこんだんじゃないかなぁ。外国人理想のジャパニーズビューティなルックスの荒川さんが、蝶々さんだし、なによりも所作が日本人でないとできない所作をしていると思うし。
外国人でなくても、日本人の私でさえはまる名演技。こういうのが見たい。
大ちゃんとかも、こんな演出の上で滑ってくれたら。ヨーロッパのショーに出るようになったら行くわ、絶対。
というか、以前から大ちゃんぬきでも、一度ヨーロッパのアイスショーを見に行ってみたいなと密かに思っていたのだ。貧乏だからなかなか難しいが。
ついでに、この会場の全容のわかる動画があったので、はっつけてみる。



コロッセオを会場にしてるようで・・・これ見たら、ここで滑る大ちゃん妄想しちゃわないですか?
私は道化師を激しくもせつなく滑る大ちゃんで妄想し、すでに泣いた。お手軽である。
でもやっぱり生で見たいわ、こんな舞台で滑る大ちゃんを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR