FC2ブログ

スケオタにとっての宇野昌磨くんについて

オリンピックで活躍したからだと思うけれど、宇野昌磨くんの名前で検索してこんな辺境ブログまでたどり着く方々がいらっしゃるようになったので、少しだけ宇野昌磨くんについて勝手に語ってみたいと思います。

宇野昌磨選手についてスケオタはちょっと他のスケーターとは違う気持ちを抱いている人が多いと思います。
浅田真央ちゃんが昌磨くんを見つけフィギュアスケートの世界へ誘ったことや、高橋大輔さんのオペラ座の怪人をテープがすりきれるほど何度も見て憧れと子供の頃から言っていること、真央ちゃん大ちゃんファンのみならず、多分美姫ちゃんや小塚くんなど名古屋系選手のファンは小さい頃からアイスショーにも昌磨くんが出ていたり、バックヤードでみんなに可愛がられていたりもしているのを知っているので、スケーターのみならずファンも親戚の子の成長を見ているような気持ちを宇野昌磨くんには持っている人が多いと思います。
 そんな昌磨くんがオリンピックで銀メダルをとったのはどれほどうれしいことか
うれしいだけに、今まで宇野昌磨を知らないマスコミが勝手にイメージを作って他の選手と兄弟のように仲良しというような紹介をしたりもしてるので、それを真に受けてこのオリンピックではまった人達の多くが、優等生のお兄さんと天然の弟というようなキャラを作って楽しんでいるようですが、いいんですそれがきっかけであっても
でも本当は違うんです
そもそも宇野昌磨くんは、かわいい見てくれですが中身は500年くらい生きた仙人のようなところがあります、その半面よくぞここまで健やかに育ったなと思うような少年もいます
先日、昌磨くんの弟樹くんががインタビューを受けているのを見ましたが、昌磨くんはテレビをほとんど見ないんだそうです
見ないからマスコミがこう答えるだろうという答えを知らないがために、マスコミが思いもよらない答え方をするのではないかと思います
天然と言われるのは、多分答えている時の表情のせいかもしれません
いたずらっぽく笑ってみたり、きょとんとしたり、目をぱちぱちさせたり
とても表情が豊かでその表情には嘘偽りが一切ありません、発言もかわいいので天然という言葉で表現していますが、もうしばらくしたら昌磨くんに対する天然という言葉にかわる言葉がでてくるように感じます、その違いをはやいところマスコミは気が付いて欲しいものですが、タレントさんたちは気が付いているようなのはここしばらくの番組を見て感じるので、はやいところ情報系番組は気が付いて欲しいものです。
以前フジテレビでフィギュアの実況をよくしている西岡アナウンサーが昌磨くんのインタビューは記事にしやすいというような事を言っていた記憶があります。
記事にしやすいのは考えていることが一貫していることと、そこに宇野昌磨くんの飾らないオリジナルな言葉があるからだと思います。
今、新規ファンや王者のあれこれで、がっつりの昌磨くんファンは言いたくても言えないジレンマにぐっと耐えていることでしょうが、たぶん今後昌磨くんがテレビに露出すればするほど彼が持つ魅力にはまり、本物の天然ものの威力を知ることになるのではと思います
あとしばらくしばらく待ちましょう。潮目は少しづつ変わってきている感じはしているので

宇野昌磨選手としては、決して分析をせず直感で演技をしている選手ではありません。
それを知らない王者の発言を聞くと、あまり親密な付き合いは今までしてこなかったのだろうと思われます
ここ1年の戦い方を見ても、試合ごとに大幅に構成を変えて試合に挑んでいました
多分昌磨くんほど演技構成を大幅にかえる選手はいないのではないでしょうか
正直なところシーズン前半はこんなに構成を頻繁に変えてしまっては緒戦で1番になるのは厳しいのでは?もっと勝つことに貪欲になってもいいのにと思うことがしばしばありました。
それでも試合ごとに今の状態は悪くないと一貫して言っていたので、昌磨くんの言葉を信じ彼が何をしたいのか見続けようと思いました。
ある意味愚直なまでの頑固さで自分のやりたいことを貫いた末、オリンピックで滑りきったあとの笑顔だったかと思います。
かわいい見た目と違って結構いぶし銀の渋さのある戦い方ではないでしょうか
ちょっとそのあたりで私はしびれているんですけどね

新規で宇野昌磨くんファンになった方は、過去の試合を見るのをおすすめします
できるなら昌磨くんだけでなく、昌磨くんに至るまでの他の選手の戦い方も一緒に
オリンピックの時のように飄々とした戦い方はしていないです、時には悔しくて涙をながしたり、プレッシャーからのくずれおちそうになったり、とても魅力のある選手です
あとは試合の裏側とか、中居くんの番組で試合の時他の選手の演技を見ているという発言がありましたが、昨年の世界選手権ではモニターの前にパイプ椅子をもってきて本格観戦している姿がうつっていました。
自分の演技がちかくなると椅子から立ち上がって振り返った時うれしそうな笑顔でモニター前から去っていった姿がありました。
あの時、この子他の選手の演技見て楽しんでるんだけど信じられない・・みたいな鈴木さんのような感想を持ったものですが、本当に楽しんでいたんですね他の選手の演技を。
宇野昌磨選手はできるだけ長く現役を続けたいと言っているので、今ファンになった人は長らく宇野昌磨選手の演技と成長していく姿が見ることができるのでおもしろいと思います。
贔屓の高橋大輔さんが長いこと現役を続けてくれたので、本当に楽しかったので宇野昌磨選手も長く見続けると楽しいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからも楽しみ。

ここのところ、昌磨くんがどの選手に憧れているのか、わかっているのかマスゴミどもよと、大ちゃんファンとして躍起になっていましたが、昌磨くんが誰に憧れていようとも、昌磨くんは昌磨くんですよね。今回のオリンピックでのフリー、緊張してドキドキして祈るように見ていましたが、もう、最後のほうのクリムキンイーグルで心が震えて感動でした。あんなに心が震えたのは大ちゃん以来です。 昌磨くんは憧れの選手を大ちゃんと言ってくれていますが、大ちゃんの演技をまるまるマネするんではなく、宇野昌磨の世界を完全に作り上げている。 16年の世界選手権の時、表彰台を逃して、キスクラで悔しくてポロポロ涙を流した昌磨くんを見て、この涙がきっと彼を成長させてくれに違いない、そう思っていたけど、あれから彼は顔つきも精悍になって演技もより、男っぽくなっていきましたよね。 たくさんの試合をこなして、いろいろ試行錯誤しながら、ハードな練習をこなしてきた。銀メダルは努力の賜物でしょう。 フィギュアを今でも見続けていられるのは昌磨くんのおかげ。 彼がどんな表現を見せてくれるのか、これからも楽しみです。

Re: これからも楽しみ。

アッシュさん

> 昌磨くんは憧れの選手を大ちゃんと言ってくれていますが、大ちゃんの演技をまるまるマネするんではなく、宇野昌磨の世界を完全に作り上げている。


小さい頃から高橋大輔二世と言われていましたが、小さい頃から宇野昌磨の世界を持っていましたよね
ただ表現することの思考というかそちらに関しては全くもって大ちゃん二世ですけど
オリンピックは試合の一つととらえているのは、オリンピックが昌磨にとってもゴールではないということなんですよね
それをまだ世の中は知っていないので、時には不遜ととる人達もいるけれど
来週日テレで成功の遺伝史という番組で、昌磨が尊敬する人についてコーナーがあるみたいですけど
大ちゃんだったら昌磨がなにをめざしているのかわかるんですけどね
でもあれな画像があったのでちょっと期待半分という感じです

いろいろ思うところはありますが。

お久しぶりです。
ストレスと感動と癒しのオリンピックが何はともあれ会場も崩れずパンデミックも起こらず無事に終わってホッとしています。あ、ストレスは勿論アレ、感動は多くのアスリートたちの姿(メダル関係なし)、癒しはキラキラ瞳の大輔さん、ですがw。

マスコミは下調べも関心も無く自分たちのいいように話をでっちあげますから、もうまっっったく期待してはおりません。おそらく昌磨くんの尊敬する云々もアレとのセットで語られることでしょう。普段スケートを見ない一般層はコロッと騙されるでしょうが、でもおそらく1週間もしない内にそんなことは綺麗さっぱり忘れます。世間なんてそんなもんですワ。ただ、東京五輪をあてこんでアレと絡めて一儲けしようとする大手がいそうで彼らが何かにつけアゲ報道を画策するのではと思っています。プロデュースに野村萬斎さんが関わるということも、それであの演目だったのかな、これから何か画策してきそうだな、と…。本人が無意識にした衝撃映像で何かすべてが繋がった感があるのですが、それこそ陰で舌を出しながらシンボルに祭り上げるかもしれません。
ともかく、大輔さんの邪魔だけしないでくれたら後はもうどうでもいいです。こっちを見んな!!えんがちょ!といった心境です。

昌磨くんはきっとこれからもっと人気が上がって行くでしょうね。結局は演技と人柄が筋のいいファンを獲得するのだと思います。
大輔さんもこれからはご自分のことを最優先に生きて行ってほしい。心機一転、もう男子フィギュアのことも断捨離して頂きたいです。
真央ちゃんの始動も話題になってます。大輔さんにも次の撒き餌をぜしお願いしたいw。

ところで萩尾望都先生の作品はもうお読みになりましたか。もしまだなら初期短編集をお薦めしたいです。ヨーロッパの短編映画のような、良質の日本文学のような、そんな珠玉の作品がシリアス・コメディ問わず多々あり、その後の活躍も納得の才能のきらめきを感じられます。とにかく台詞回しが秀逸!あと読み切り長編ではセーラ・ヒルの聖夜とか11月のギムジナウムとか。
もちろんポーの一族、トーマの心臓とかははずせませんが、ポー番外編の中では読み切りのグレン・スミスの日記が特にお薦めです。本当に1本の映画です。あとSFも11人いる!は筆頭ですが読み切りだとA-A´とかもいいかな。ちょっと外れますが、萩尾さんに影響を受けた作家たちの中で佐藤史生さんという方がいるのですがこの方のも超々お薦めです。寡作な上早逝されたのでちょっと入手が難しいかもしれませんが、ブックオフとかでみつけられたらぜし!難解ですがそこらへんの小説より深くて奇妙で面白い!です。

久しぶりで長くなってしまいました。うざくてすみません;;;。
少し緩みましたが寒さもまだまだ続きます。ののまめさまもお身体には十分お気を付けになって乗り切って下さいますよう…

Re: いろいろ思うところはありますが。

ゆきさんおひさしぶりです

> ストレスと感動と癒しのオリンピックが何はともあれ会場も崩れずパンデミックも起こらず無事に終わってホッとしています。あ、ストレスは勿論アレ、感動は多くのアスリートたちの姿(メダル関係なし)、癒しはキラキラ瞳の大輔さん、ですがw。

ほんと大ちゃんオリンピックにしっかり合わせてきてて終盤のキラキラぶりはすごかったですね
私的にはバイキングはあまり好きな番組ではないんだけど、女子フリーの前に坂上さんと大ちゃんが絡んでて、坂上さんがしつこく日本女子は何%ぐらいでメダルとれますかと聞いていた時、最初はごにょごにょごまかしてたけど、最後は「100%」と言っていた表情がそれはそれは魅力的でうつくしかったです
あとは、小倉氏の出ている番組で昌磨のことを語っている時に、昌磨が他の選手の演技も全部みているといくだりで苦笑していた表情が色っぽくて、いろっぽさの無駄遣いだけどありがとうございますという感じでした
大ちゃんは癒やし

> マスコミは下調べも関心も無く自分たちのいいように話をでっちあげますから、もうまっっったく期待してはおりません。おそらく昌磨くんの尊敬する云々もアレとのセットで語られることでしょう。普段スケートを見ない一般層はコロッと騙されるでしょうが、でもおそらく1週間もしない内にそんなことは綺麗さっぱり忘れます。世間なんてそんなもんですワ。ただ、東京五輪をあてこんでアレと絡めて一儲けしようとする大手がいそうで彼らが何かにつけアゲ報道を画策するのではと思っています。プロデュースに野村萬斎さんが関わるということも、それであの演目だったのかな、これから何か画策してきそうだな、と…。本人が無意識にした衝撃映像で何かすべてが繋がった感があるのですが、それこそ陰で舌を出しながらシンボルに祭り上げるかもしれません。
> ともかく、大輔さんの邪魔だけしないでくれたら後はもうどうでもいいです。こっちを見んな!!えんがちょ!といった心境です。


ネットで盛り上がっているのをネタにしている感じだし
いいんですけどね昌磨はまだ一般には無名に近いから、でも王者の場合調子のって危険行為をしてくるから、昌磨にもこれまで何度かやってるけど、自分でコントロールできているからいいと思っているかもしれないけれど、実際周りが見えなくなって相手に怪我をさせたり精神的に追い込んだりしているので、昌磨にあの暴走がおよばないことを願うばかりです
できれはFaOIに昌磨INはやめてほしいんですけど、昌磨いなくてもチケット売れるだろうし、昌磨は自前ショーを作ってもいいんじゃないでしょうかね、名古屋のテレビ局企画してくれないかしら


> ところで萩尾望都先生の作品はもうお読みになりましたか。もしまだなら初期短編集をお薦めしたいです。ヨーロッパの短編映画のような、良質の日本文学のような、そんな珠玉の作品がシリアス・コメディ問わず多々あり、その後の活躍も納得の才能のきらめきを感じられます。とにかく台詞回しが秀逸!あと読み切り長編ではセーラ・ヒルの聖夜とか11月のギムジナウムとか。
> もちろんポーの一族、トーマの心臓とかははずせませんが、ポー番外編の中では読み切りのグレン・スミスの日記が特にお薦めです。本当に1本の映画です。あとSFも11人いる!は筆頭ですが読み切りだとA-A´とかもいいかな。ちょっと外れますが、萩尾さんに影響を受けた作家たちの中で佐藤史生さんという方がいるのですがこの方のも超々お薦めです。寡作な上早逝されたのでちょっと入手が難しいかもしれませんが、ブックオフとかでみつけられたらぜし!難解ですがそこらへんの小説より深くて奇妙で面白い!です。


ありがとうございます参考にします
なんだかんだで大ちゃんファンから教えてもらうおすすめって結構ツボにはまるのが多くて
以前教えてもらったアニメもだし、ツイでおすすめされた映画もだしで
趣味が近い人が多いんでしょうかね
ひとまず図書館へいってみて萩尾望都さんのマンガ探してみます
よく行く図書館マンガが結構充実してて、古い作品も結構あるから萩尾望都さんのもあるかも

ありがとうございます。

ののまめさん、すんごく久しぶりのコメです。
とにかく・・・この記事、書いてくださってありがとうございます。
それだけはお伝えしたくて。

Re: ありがとうございます。

紅緒ママさん
おひさしぶりです、ひょっとしたら何年ぶりとかだったりして

> ののまめさん、すんごく久しぶりのコメです。
> とにかく・・・この記事、書いてくださってありがとうございます。
> それだけはお伝えしたくて。


オリンピックで王者と昌磨セット売りで今はしかたがないとは思いつつ
新規ファンがスケオタに二人の関係性について少しでも異論を言うと噛み付いているのを
見るとなんだかなぁという感じで
あっさり洗脳されてるというか
キリトルだったっけ?あの番組でも本来神対応でもなんでもないのを
無理やりきりとって神対応仲良しとかやってるのを見るとなんだかなぁと
昌磨のことなので嫌ってはいないだろうけれど、自分から関わりたいという感じはないんじゃないかなと
刑事くんや無良くんはじめ中京組との関わりを見ているとあちらのほうが昌磨自身自分から関わってるけど
王者の場合は王者がくっついていっているのはあきらかなので
でも平昌新規は今王者と昌磨で盛り上がってるので、こっそりと書いてみました
昌磨ファンでもなくても、今のセット売はちょっともやっとするし
正直なところ、スケオタは王者よりも昌磨のほうが先に存在しっていて小さい頃から見ている人多いので
マスコミのちからはあなどれないので我慢ですけれど
ワールドが終わったら昌磨ひとりでの露出もあるかと思うのであと一ヶ月我慢です
ワールドではまた刑事くんとゲーム三昧かもしれないし
刑事くんもオリンピックのリベンジをしてぐいぐい前に出ていって欲しいです

宇野選手の目指すもの

ののまめ様、おはようございます!

おっしゃることの一語一語に同感です!
真央ファンである私にとっても、宇野選手の存在は子や孫的な感覚であることは間違いありません。
そして、彼が幼いころから目標としている究極のフィギュアスケートとは、
大輔さんのフィギュアスケートであり、どんなに点数で評価を受けようとも、
そこに到達する事だと、本人が一貫して言い続けていますよね。

大輔さんの演技は、いつも試合であることを忘れてしまい、私はその世界観に取り込まれてしまいます。
今の選手の中で正直ここまでの感覚を覚えるほどの演技をする方は、アイスダンスの選手以外いません。(私個人の感想ですが)

宇野選手の日ごろの発言の端々に、「まだまだそこには行けていない」的なニュアンスを感じます。
なので、オリンピックだろうがグランプリシリーズだろうが彼には演技する舞台は関係なくて、ひたすら観客を飲み込んでしまうような、多くの人の記憶に刻むような演技を目指しているのだと、その芯はずっと変わらないぶれていないのだとわかります。

オリンピックを特別視出来ないのも、宇野選手のファンではなくても彼をずっと見てきているフィギュアファンなら、何も驚く発言ではありませんよね。

余談ですが、サッカーファンの友人が宇野選手をえらく気に入っていました。
フィギュアに全く興味が無い人なので、正直びっくりでした。
彼は天然じゃなく純粋な人だと、純粋でサッカー小僧なチェルシーのアザール選手(誰なん?)に似ていると熱弁していました。

宇野選手がこれからどんな作品を残して行ってくれるのか、とても楽しみです。
出来れば息の長い選手でいてほしいです。

嘘偽りのない昌磨

ののまめさま、こんにちは。
昌磨の人気がオリンピック後に急上昇したようで、本当に嬉しいですね。

昌磨が以前よりメディアに取り上げられるようになりましたが、あの選手の不可解な言動が昌磨の邪魔をしたり、苦しめるような事にだけはなってほしくないですね。

私が昌磨のスケートをテレビで初めて見たのは、たぶん8年くらい前だったかと思いますが、「大ちゃんの香りがするな」と宇野昌磨という名前をこの忘れっぽい頭にインプットしておりました。

私はがっつりの昌磨ファンではないけれど、大ちゃんの次に誰が好きかというと昌磨でずっと昌磨に注目してきましたが、オリンピック後、メディアが昌磨を「天然」と評した時に間違いではないかもしれないけれど、なんか違うなと私も感じておりました。

フィギュアという競技を勝敗だけで考えていない純粋な昌磨独特の強いぶれない信念が、下世話な概念からすると「天然」に見えてしまうのかなと、勝手に一人納得しておりました。

昌磨のフィギュアに対する純粋な理想や美意識は、たぶん大ちゃんと似ていると私は思っていますが、「五輪は通過点」と言う昌磨にとってゴールは高得点やメダルの色なんかではなく、人の心を揺さぶる、心に残る演技が出来た時。 大ちゃんのオペラ座の怪人(全日本選手権2006)のような演技が出来た時で、結果的に優勝であることが最高のゴールとなるということですよね。

今シーズン、欠場しまくったあの選手と違って、昌磨は数々の試合をこなして来ましたが、昌磨が優勝できずに2位となっても昌磨が悔しがらずに2位で「納得している」というような発言をすると、「もっと勝負に貪欲になって悔しがるべき」みたいな世間のコメントをよく目にしましたが、きっと、昌磨の中で、勝ったか負けたかより、演技の内容やこだわりのポイントがクリアできたかどうかが一番重要な事で、だから優勝しても悔しくて眠れなかったと言っていた時もありましたよね。

それから平昌オリンピックで宮原選手は4位に終わりましたが(オリンピック4位という結果はもちろん素晴らしいです)、実際、宮原選手はショート・フリーともに素晴らしい演技をしましたが、それでも表彰台に上がれなかった宮原選手に対して昌磨は「努力が報われてよかった」と言っていました。そういうところに、勝敗だけで判断しない昌磨の純粋さを私は感じます。だからこそ、世間的な見映えではなくて真髄を見極める力が昌磨にはあるのではないかと思います。

こういう昌磨の人柄を見ると、大ちゃんの跡を引き継いでフィギュア界男子を引っ張っていくに相応しいのは昌磨だなと、つくづく思います。(決して、選手たちが血のにじむような努力をして出場するオリンピック選考の全日本選手権を、診断書も提出せず欠場するという無礼千万な事ができてしまうような、あの選手では断じてない。)

大ちゃんと昌磨は、ののまめさんも言ってみえましたが、嘘偽りがないというところが共通点で、人間として本当に信頼できますね。

昌磨が樋口コーチに対して深い感謝の気持ちを持っていて、樋口コーチの振付けで世界の舞台で結果を出したいと言ってましたが、もうそろそろ新しい昌磨が見てみたいです。

勝手に私の妄想はふくらんでおりますが、私としてはカメレンゴさんやシェイリンボーン、モロゾフ振付のプログラムを滑る昌磨が見たいです。昌磨の演技の幅が広がるといいなと思います。

今、巷では国民栄誉賞が話題となっておりますが、最近、私はあの選手のニュースを目にすれば目をそらし、耳にすれば耳をふさぎ、体から全く力が沸いてこなくなり諦めの境地でございます(-.-)

しかしながら!あれ上げのメディアの印象操作はどこまで行くのかと思いきや、意外と国民栄誉賞に関しては「早すぎる」「価値が下がる」と世間に反応されてしまったあの選手、真摯に受け止めるべきではないかと思います。

長々と話したい事が山ほどあって申し訳ありません。もうひとつだけすみません。大ちゃんが、「もう一度きちっとスケートと向き合い、自分のスケートを取り戻したい。」というコメントをしていたし、以前にも「今年は現役の頃のような体に戻していきたい」と言っていたと思いますが、大ちゃんがジャパンオープンに出場する可能性はあるのでしょうか?

もしも、もしも、もしも‼可能性があるならば、こんな嬉しいことはなく、是非‼昌磨と一緒に出て欲しいです‼

No title

chacoさん
コメントありがとうございます
気を使っていただいて
削除しておきました!

Re: 宇野選手の目指すもの

yomiさん

> 宇野選手の日ごろの発言の端々に、「まだまだそこには行けていない」的なニュアンスを感じます。
> なので、オリンピックだろうがグランプリシリーズだろうが彼には演技する舞台は関係なくて、ひたすら観客を飲み込んでしまうような、多くの人の記憶に刻むような演技を目指しているのだと、その芯はずっと変わらないぶれていないのだとわかります。
>> オリンピックを特別視出来ないのも、宇野選手のファンではなくても彼をずっと見てきているフィギュアファンなら、何も驚く発言ではありませんよね。


全くぶれてないですね
今回昌磨の憧れは王者になっているので、逆に昌磨の本音というか言葉の裏にある意味を今のところ読み取れているマスコミは皆無ですが、王者よりもむしろ昌磨のほうが更に先を見ていることがわかると思うのですが
明日は特番があるということで当初昌磨の名前があったので、何を目指しているのかわかる一般の方にもわかるかもと思ったら
王者に差し替えみたいですね
いい意味でとれば、思いの外オリンピックで昌磨が注目されたのでスケ連が調整したのかななんて
あとは国民栄誉賞が決まっているのでそういう番組作りになるのかなとかいろいろ思いますが
ワールドまでは昌磨かくしでもいいかもしれません、本人も隠れているほうが楽と言っていたので

Re: 嘘偽りのない昌磨

えみりんさん

> 昌磨の人気がオリンピック後に急上昇したようで、本当に嬉しいですね。
>
> 昌磨が以前よりメディアに取り上げられるようになりましたが、あの選手の不可解な言動が昌磨の邪魔をしたり、苦しめるような事にだけはなってほしくないですね。
>


そうなんですよね、いいように言えば悪気がないのかもしれないんだけど
距離感がおかしいですよね。多分今はチャンピオンだから自分が声をかければ自分がうごけば自分中心にまわりも動くと思っているとは思うけど、エキシビションの練習中のハイテンションは見ててちょっと怖いものがあったし
本人はいたずらのつもりでもされるほうは怪我をしたり、心理的にストレスを感じることもあるようなことやってるし
次心配なのは、かまえる事ができる昌磨と、ボーヤン、ジュンファンあたりやられそうですね
昌磨も何度か危険行為はされているし、もし怪我をされても結局周りやマスコミが守っちゃうんだろうなとか
テンくんみたいになってしまうと悲しくて
彼の悲しそうな顔見るのがつらい
あんなに才能があるスケーターなのに


> 私が昌磨のスケートをテレビで初めて見たのは、たぶん8年くらい前だったかと思いますが、「大ちゃんの香りがするな」と宇野昌磨という名前をこの忘れっぽい頭にインプットしておりました。
>
> 私はがっつりの昌磨ファンではないけれど、大ちゃんの次に誰が好きかというと昌磨でずっと昌磨に注目してきましたが、オリンピック後、メディアが昌磨を「天然」と評した時に間違いではないかもしれないけれど、なんか違うなと私も感じておりました。


私はいつかなぁ、ノービスの頃にはちがいないけど
頭が体よりも大きいと思ってよくあのバランスでジャンプ跳べてるなとかね
ひたすら愛でてたけれど、まだ子供だしこの先どうなるかはわかんないなとか思いつつ
でもなんだかんだ昌磨の映像試合だけでなく、真央ちゃん関係でニュース映像にうつってるのだとか、バラエティに出たやつとか
妹も名古屋在住なもので結構フィギュア関係気を利かせて録画してくれてたりしたので、東海地方で放送された映像とかも持っているんですよね。
最初は大ちゃんくくりで昌磨も一緒にちょこちょこ円盤に書き込んでいたんだけど、気がつけば昌磨単体の円盤が結構あるので、今更ながら昌磨が気になってたんだなと
オリンピック前には円盤たりないから昌磨のぶん消そうかと思ってたけど、消さなくてよかったです


> フィギュアという競技を勝敗だけで考えていない純粋な昌磨独特の強いぶれない信念が、下世話な概念からすると「天然」に見えてしまうのかなと、勝手に一人納得しておりました。
>
> 昌磨のフィギュアに対する純粋な理想や美意識は、たぶん大ちゃんと似ていると私は思っていますが、「五輪は通過点」と言う昌磨にとってゴールは高得点やメダルの色なんかではなく、人の心を揺さぶる、心に残る演技が出来た時。 大ちゃんのオペラ座の怪人(全日本選手権2006)のような演技が出来た時で、結果的に優勝であることが最高のゴールとなるということですよね。


今でも十分あの年齢ですごい表現力だと思うけれど、やはり大ちゃんが同じ年齢の時の映像を見ると表現力という部分ではまだ幼さがある感じがするので
それは自分でも昌磨は気が付いているでしょうね、でもこの先本当に楽しみです
シーズン最初は勝つためにクワド入れられるだけ入れる構成でいくのかなと思っていたので、そうなると昌磨を見る楽しみが半減するなと思ってみていたけれど、後半は表現力も磨くことを視野にいれての試合運びだったので、プログラムも見応えがありました。これぞフィギュアというのを体現できているのは今の現役選手だと昌磨かな
ボーヤンもネイサンもフリーになると雑になる印象なので

> 今シーズン、欠場しまくったあの選手と違って、昌磨は数々の試合をこなして来ましたが、昌磨が優勝できずに2位となっても昌磨が悔しがらずに2位で「納得している」というような発言をすると、「もっと勝負に貪欲になって悔しがるべき」みたいな世間のコメントをよく目にしましたが、きっと、昌磨の中で、勝ったか負けたかより、演技の内容やこだわりのポイントがクリアできたかどうかが一番重要な事で、だから優勝しても悔しくて眠れなかったと言っていた時もありましたよね。

平野くんもコメントしているのを見ると、ぶっきらぼうだけど言っていることが深くて侍のようですが
昌磨も同じタイプですね
ぜひ二人には幕末の志士のコスプレとかしてほしいものです

昌磨くん

ののまめさん、こんにちは!
先に投稿した誤字脱字オンパレードの拙コメを削除して頂き有難うございました。
改めまして^^;

まず昌磨くんのOPの戦いぶり見事でしたね。世界に大物ぶりをアピールしたと思います。一躍侮れない存在になったと感じます。OPは特別な試合でなく緊張しなかったと語った件、なるほど、どの試合後のインタビューでも常に沈着冷静、且つ鋭い自己分析で今後の課題を見つけ、次回の試合に生かし努力を重ねてきたことを思い出しました。

GPS、GPF、全日本、4CC、OP団体戦と日本男子選手のトップとして大車輪の活躍ぶりでした。試合の緊張が緩んだ会見場でふいに睡魔に襲われることだってあるでしょう。これも大物ぶりの片鱗。普通メディアを前にしたら構えるところなのに^^ でも昌磨くんの場合はいつも自然体で自分の言葉で話すので分かり易いし、全く繕う必要が全くないんですね。町田さんがこの件に触れてアスリート目線から疲労もピークだったのでは言ってくれたそうですが、その気遣いに町田さんの品格を感じます。

また象徴的なシーンとして、ワンツーフィニッシュした瞬間の大輔さんの感慨深げな表情と涙は心に訴えかけるものがありました。大輔さんの各紙への投稿、予想は驚くほど的中していて、深読みができるのもトップアスリートならではの目線で、キャスター起用は大成功であったと思います。勿論野村さんもですが。

国民栄誉賞授与のニュースですが、2連覇という偉業を成し遂げ、若くして地位、名声、富を手中に収めて、その上での授与となると、これからオンアイス・オフアイスでの立ち居振る舞いの一挙手一投足に注目が集まることになり堅苦しい生活を強いられるのではないかと危惧しております。

東京五輪の顔になるのでしょうね。当然アスリートの目標であり、子供達のお手本、憧れの存在となるので、かなりの重責ではないかと感じます。末は政治家転身ですかね。政治家としての器量も試されるかもしれませんね。大きなものを手にした対価を考えさせられます。

もうすぐ世界選手権ですね。今シーズン最後の試合、楽しみましょう♪

Re: 昌磨くん

Chacoさん

> GPS、GPF、全日本、4CC、OP団体戦と日本男子選手のトップとして大車輪の活躍ぶりでした。試合の緊張が緩んだ会見場でふいに睡魔に襲われることだってあるでしょう。これも大物ぶりの片鱗。普通メディアを前にしたら構えるところなのに^^ でも昌磨くんの場合はいつも自然体で自分の言葉で話すので分かり易いし、全く繕う必要が全くないんですね。町田さんがこの件に触れてアスリート目線から疲労もピークだったのでは言ってくれたそうですが、その気遣いに町田さんの品格を感じます。
>


今シーズンどころか先シーズンからエースの仕事もしっかりやっていた昌磨くんなので疲れて寝ちゃうのもご愛嬌かな
どこのテレビ番組でも好意的というか、愛でるように居眠りシーン映していたので
でも一応気にするようになるのではないかしら、でも眠そうなのはかわりないかもね

>国民栄誉賞授与のニュースですが、2連覇という偉業を成し遂げ、若くして地位、名声、富を手中に収めて、その上での授与となると、これからオンアイス・オフアイスでの立ち居振る舞いの一挙手一投足に注目が集まることになり堅苦しい生活を強いられるのではないかと危惧しております。

私もそう思いますね、今までさえも自分を特別視していたので、自分で作った檻に閉じ込められることになるでしょうね
どうでもいいかなと思います、何が会ってもあれだけは美談にされるので、少しでもテレビにうつったらチャンネル変える、チャンネル変えるとか映像の編集技術とか腕を磨きます。
昌磨の特集とかとりたいのに。。。ワールドでは刑事くんにはぜひ頑張っていただきマスコミの前に名前売って欲しいです。

> 東京五輪の顔になるのでしょうね。当然アスリートの目標であり、子供達のお手本、憧れの存在となるので、かなりの重責ではないかと感じます。末は政治家転身ですかね。政治家としての器量も試されるかもしれませんね。大きなものを手にした対価を考えさせられます。

さすがに東京五輪の顔はないでしょう
体操の内村くんに、水泳の北島くんいますし、過去に遡れば名選手いると思うので冬の選手はさすがにないと思います
トーチリレーに参加くらいはあるかもしれないけど

No title

ののまめさん、お返事有難うございます。

ご指摘のように東京五輪の顔になる立派な選手や元選手って確かにいますよね。内村選手、北島さん、野村さんなど。でも3人とも国民栄誉賞授与されてないんですよね。そもそも基準が曖昧なんですよ。

どちらにしても、これまでになく激しい賛否両論の国民栄誉賞授与になりそうですね。
これだけ授与に値するかどうかの紛糾シーンを私は未だかつて見た事がありません。

それにしてもですよ、この騒動の鎮圧を真央ちゃんに向けるってどうなの、って感じです。すがってるっていうのが正しいのかな。真央ちゃんにあなたのファンの暴走を止めて、あなたが制すればこの騒動は収束するのよ、って。この騒動に全く関係のない人を巻き込んで見境なく非難して冷静さを欠くほど擁護したいファン心理って…怖いです。

ここまでファンを懐柔することができるって凄いですね。その才能に吃驚です。

No title

名前を入力するところで、何を間違えたのかポストになってしまいました。
すぐ前のコメは私、Chacoです。今回は再三、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

昌磨君頑張れ〜

ののまめさんの昌磨君への言葉、激しく同意です。私も小さい時から昌磨君をドリームオンアイスなどで見て凄い!なんて楽しみなんだ!と思っていたひとりでした。小さい時から注目を浴びながらも一時期は結果がでてなくてずっと気になっていた選手なので今回の銀メダルは本当に胸に来るものがありましたし大ちゃんが涙している姿にも泣けました。
それなのに、ここ数日のオリンピック関連のテレビで昌磨君の名前が出てたと思ったら消えてて。なんだかなぁ〜と若干もやもやです。スポーツライターの小林信也さんという人の記事見ましたか?なかなかはっきり書いてあります。みんな薄々気がついてるんでしょうね。この雰囲気だからあえて言わないだけ。(それに気がついてないのは当人達だけだったら怖すぎます。)こんなご時世のマスコミにさらされて、その中で等身大でいられるアスリート達を本当に尊敬します。昌磨君をはじめとしたオリンピアンそして大ちゃんや真央ちゃんも。知り合いでないけどその姿勢や言動ってその人のあるがままを見せてしまうものなんだとこのオリンピック後の騒ぎを見て思ってます。人のふりみて我がふりなおそーって思ってます。
ミッツさんもなかなかな一言ありましたね。「頭撫でられた時昌磨がキレるんでないかとハラハラした」と。私もそう思いましたもん。でも昌磨君は私達が思うよりずっとずっと大人ですね。本当に楽しみです。これからどんどん自分が求めるスケートをして欲しい。出来ればみなさんが言われるように色んな振り付け師のプロを滑って欲しい。あと、大ちゃんが昌磨に指導したらどうなるんだろうってちょっと想像します。刑事君が凄く良くなったから。昌磨君の腕の動きのレパートリー増やしてほしいなと個人的に思います。
世界選手権頑張って欲しいですね。

ののまめさん、先程のコメ名前忘れてたらごめんなさい。(小林信也氏の話のコメです)小林氏はラジオで話されたようでした。失礼しました。

Re: No title

Chacoさん
>
> ご指摘のように東京五輪の顔になる立派な選手や元選手って確かにいますよね。内村選手、北島さん、野村さんなど。でも3人とも国民栄誉賞授与されてないんですよね。そもそも基準が曖昧なんですよ。
>
> どちらにしても、これまでになく激しい賛否両論の国民栄誉賞授与になりそうですね。
> これだけ授与に値するかどうかの紛糾シーンを私は未だかつて見た事がありません。

マスコミがあいかわらず持ち上げているのと、真央ちゃんファンからの情報だと読売新聞後援で高島屋で真央ちゃんと同じようなイベントをするとかすでに決まってるみたいなので確定なんじゃないですかね
今は国民栄誉賞と言われてもありがたみがないし、受賞した人達も別にそれがあるからどうという感じでもないですしね
しばらくの我慢です。
我慢の矛先を昌磨で癒やしてますけど、はやく大ちゃんも次の予定を発表して欲しいですね

> それにしてもですよ、この騒動の鎮圧を真央ちゃんに向けるってどうなの、って感じです。すがってるっていうのが正しいのかな。真央ちゃんにあなたのファンの暴走を止めて、あなたが制すればこの騒動は収束するのよ、って。この騒動に全く関係のない人を巻き込んで見境なく非難して冷静さを欠くほど擁護したいファン心理って…怖いです。

みたいですね。
誰のファンにも突っかかっていくタイプの人はいるけれど、私が知る限り一番はあのファンだと思うけど
マスコミの懐柔の仕方もキム・ヨナがいたころの韓国と似ているんですよね
すべてマスコミはキム・ヨナを神格化してて統制をとってるような
それが日本でも置きていることの気持ちわるさ
マスコミはなんでこうも迎合しなくちゃならないんだろうと思うくらい
真央ちゃんや大ちゃんに対してやってきたことと比べるとアリえない状態ですから
金メダルを取る前からですしね
でももうどうしようもないんだろうなって
できるかぎり情報はスルーの方向ではいるんだけど、昌磨をあさっているとでてきちゃうから
もうもうもうっって感じですよ

Re: 昌磨君頑張れ〜

snowさん



> それなのに、ここ数日のオリンピック関連のテレビで昌磨君の名前が出てたと思ったら消えてて。なんだかなぁ〜と若干もやもやです。


そうなんですよね。自動録画にしてあって確認してたら結構昌磨でひっかかってたのに突然名前消えてて
日テレの天才の遺伝史とテレ朝の中居くんの番組
どちらも差し替えになってましたね。日テレもテレ朝もご贔屓テレビ局なのでぶっこんだのかなとか、あまりにも不自然で
それでも昌磨君のもあるかもと思って両方録画はしたんだけど、ツイを見ると宇野くんがいないとか、宇野くんは?みたいなのがあって結局出たというのはなかったけれど、中居くんのほうの番組は他の選手たちのを見たくて早送りで見てましたが、見てはならないものというか気持ち悪さ満載のをみちゃって、アレ受けてたんだろうか世間で、もうわかんない

>スポーツライターの小林信也さんという人の記事見ましたか?なかなかはっきり書いてあります。みんな薄々気がついてるんでしょうね。この雰囲気だからあえて言わないだけ。(それに気がついてないのは当人達だけだったら怖すぎます。)こんなご時世のマスコミにさらされて、その中で等身大でいられるアスリート達を本当に尊敬します。

あとで調べてみます
でも昌磨の出現というか昌磨とセット売りしたがために、見えちゃったこととか、今までみんな思ってたことを言い出し始めたというかそんな感じはありますね。
そういう意味でも昌磨には頑張っていただきたい
ノンストレスで試合愉しみたいので
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR