FC2ブログ

新春!生きててよかった2018

あけましておめでとうございます。
ご挨拶ちょっと遅れてしまいましたけれど
新年早々大ちゃんが活躍してくれて、うひゃうひゃしてたら全米はじまっちゃって見てたらこんなことに

嵐にしやがれシャッタースライディング大ちゃんはめちゃくちゃかっこいかったですね。
何度リピートしたことか
スタントマンの方は狙ってあのギリギリのシャッターをくぐり抜けるのはできないと言っていたけれど、大ちゃんはたぶんギリギリ狙ってきちゃんじゃないかなと思うんですけどね。
何度も見ておもったのは、いくら発泡スチロール素材のシャッターとはいえ、あのギリギリの状態で体を横に向けたり、うつ伏せに態勢を変えずそのまま上向きのまま滑り込んで行ったのは、やはりアスリートとしての本能と勝負師としての意地でギリギリを攻めてきたのかなと。上向きって結構怖いと思うんですよね。
スライディングする瞬間もかっこよかったけれど、実はワタシ的には滑り込むよりも、走り出す前に
「ノラ、今行くからな」
と声を張って叫んでいるところ
始まる前は、大ちゃんセリフとかあったら棒読みになっちゃってやばいかも、なんだかんだで声を出して演じることは経験値低いし心配・・とアクションよりもそっちを心配してたけど、あの張りのある声をきいてあまりのかっこよさに、たぶんスライディングシーンよりも回数多くリピートした。
それと、あの張り上げた声に懐かしさも感じるし
試合の時とか女子選手に大ちゃんが声援送ってたりしてたから、あの当時のこととか
これからもしばしばリピートします。去年は湯切りも何度もリピして楽しんだし、ほんと正月元旦からいいお年玉いただきました。

そして3日は、消えた天才にて大ちゃん少年期のライバルの山岡さん出演番組
大ちゃんがまだ野生のフィギュアスケーター時代、岡山にすごい子がいるという噂があったというのはひょっとしたらダイスケ違いの山岡さんの事だったのではないかなとか。
運命というのはわからないものです。続ける資金がなくてやめさるおえなかったこと。
フィギュアに関わらず他のことでも資金の面で諦めざる終えないことというのは多くあるので、しかたがないといえばしかたがないことではあるけれど、でもある意味スケート王国でもなかった岡山から天才児が二人いたというのも驚き。
大ちゃんにとっては、山岡さんというライバルが近くにいたので、勝てっこないやと思いつつも山岡大ちゃんみたいに上手になりたいという思いもあったかもしれないし。
そう思うとやはり大ちゃんは運にも恵まれていたんだなと。
それはそうと、嵐にしやがれや消えた天才で白セーターを着たちょっとふっくら大ちゃん、それ以外にも年末の全日本、いやもっと前のカーニバルオンアイスにXOI、今年の大ちゃんは多少の体重の増減はあっても、顔がとにかく凛々しくて美しさを保っているなと。
決して以前がだめってわけではないけれど、どこか顔にゆるさが見えるときもあったけれどここしばらくは絶好調のルックスを維持していて、見る度に今日もステキとエヘエヘしているんですけど、やはり表に出ることが多くなったことや、やってきたことに自信が出てきたせいもあるかもしれないですね。

そしてテレビではなくツイのほうで凄い回数リツイートされているGIF動画がありまして
プルファンの方でしょうかね、プルにジュベールにヤグディンに大ちゃんの脅威のステップ集動画を作ってくださってて、大ちゃんはスワンのサーキュラステップを入れてくれているんだけど、あまりのリツイートの凄さにアニオタ凄いなと思って見てみたところ、私が見た時はアニオタもだけどなぜか三浦大知ファンがリツイートしまくってて、そして時間をあけてまたみたら今度は合唱オタという私の知らない属性オタの人達がリツイートしてて、もちろん大多数はアニオタちゃんでだけど、リツートしているのは、何にひっかかったのかなと思ってたんですけど、嵐にしやがれのシャッタースライディング動画でも三浦大知ファンがリツイートしていたので、三浦大知ファンはどうやら大ちゃんのステップが琴線にひっかかった可能性が高いかも
動画のリツイートやいいねを押した人達のプロフィールが見られるのでそこを見るに、ホント腐れた人もいれば、子育て中の主婦という人もいたりで、いろんな趣味嗜好の人達がプルをはじめ大ちゃんに至るステップ動画を見てリツイートしてくれていることにスケオタとしてはうれしい思いをしました。
大ちゃんファンとしては、大ちゃんのステップがやっぱり好きとつぶやいてくれてたりもするので、大ちゃんがのぞむように大ちゃんの演技が多くの人の記憶に残っていて、そしてユーリからフィギュアに興味をもってくれてあらためて大ちゃんの凄さをわかってくれる人達もいることもちょっと・・いや結構うれしくて。
そうなのそうなの高橋大輔って凄いのよ、まだ現役スケーターとして滑っているから、リアルタイムで伝説ができあがっていくのをまだ見られるから今からハマっても全然遅くないんだよと声を大にして言いたいくらい。

でも最初に編集されているプルのステップも久々見てやっぱこの人凄いわと思うし、ヤグディンのウィンターのステップとかもあの後はやったステップで、ヤグディンオタのジュベもやってて、そのステップの生みの親がニコライで、そのニコライが大ちゃんのスワンを作ってと懐かしさもあり、そしてこういう超絶ステップまたみたいんやという思いがふくらみまして、バンクーバー以前のプログラム動画をあさってみておりました。
大ちゃんのスワンの当時はショートプログラムにサーキュラとストレートラインステップ2種類プログラムに入れなくてはならなくて選手は大変だったとは思うけれど、今見るとやっぱりステップ2種は見応えがありますよね。

ためてためての新年いっぱつめのブログ更新なのでまた長くなっちゃって全米については書けませんでしたが、個人的にはアシュリー落選はちょっとショック、判明リッポンがオリンピアンになれることはうれしい。
そして未来ちゃん。ソチシーズンは、大人の思惑というかなんかなぁという感じで落選の憂き目にあっちゃたけれど、そこからの復活。プログラムに3Aも入れてきてて、もじオリンピックでノーミスなら台乗りあるかもなと。未来ちゃんにはオリンピックメダリストになって欲しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ののまめさん こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします。

新春早々、大輔祭りでしたね。

>大ちゃんファンとしては、大ちゃんのステップがやっぱり好きとつぶやいてくれてたりもするので、大ちゃんがのぞむように大ちゃんの演技が多くの人の記憶に残っていて、そしてユーリからフィギュアに興味をもってくれてあらためて大ちゃんの凄さをわかってくれる人達もいることもちょっと・・いや結構うれしくて。
そうなのそうなの高橋大輔って凄いのよ、まだ現役スケーターとして滑っているから、リアルタイムで伝説ができあがっていくのをまだ見られるから今からハマっても全然遅くないんだよと声を大にして言いたいくらい。

私も大輔ファンでない人が大輔さんの演技とかほめてくれると涙が出る程嬉しい。
NYから戻って来て本格的活動開始して2年。改めて高橋大輔を認識する人が増えているように思います。ダンスファン、歌舞伎ファン、アニオタ、ジャニオタ、イケメン好き etc. 活動の場がスポーツ界からエンタメ界に移行したことに伴い、きっとファン層(熱烈大輔ファン予備軍?)も広がってきていますよね。メディアも含めてエンタメ界の方が高橋大輔を正当評価してくれているようだし。

お正月のNHKラジオ(刈谷さん対談番組と旅番組)も良かったなぁ。
大輔さん本人から「スケートが一番好き、一番自信が持てるもの。身体の動く限り滑り大たい」と聞けて嬉しかった。30代40代の成熟した男の滑り見せてくれ。

あと「ソチの演技は奇跡的だった」というくだり。これまでトレーナーのなべさんや関係者からは聞く話だったけれど、本人が語ったの初めてですよね。確か織田くんも関大での練習見ていて状態知っていたから、演技後のテレビ番組の大輔さんインタビューで大泣きしたんだった。
私は2013年全日本とソチの演技があまりにも心が痛くて封印していた。昨年8Kの試験放送上映会で、あまりの美しさと大輔さんの幸せそうな顔を見て驚き心のひっかかりがすーと溶けていった。本当にあの演技は極限状態から悟った者だけができる奇跡の演技。

最近機会あるごとに「もっとスケートしたい。身体を現役並に戻したい。」と明言していることが心強い。スケートって身体表現者高橋大輔の最大の武器。私は氷以外での活躍も楽しみにしているけれど、やはり”滑ってこそ氷上で輝いてこそ高橋大輔”が根本にありそれは変わらない。身体が動かなくなるまで魅了して欲しい。

新春早々に来たCoca-ColaのCM。期間限定でしょうけれどバンバン流してくれるから、イケメン高橋大輔が世間一般に浸透する効果大。
あと先日の三菱自動車のイベント。これは単発のお仕事かな?
記者からのコメント返しがすごく上手くてびっくり。これまでも紹介する商品やイベント内容にあった絶妙なコメントしていたけれど、今回は車と自分のセールスポイントを結びつけている。さらに自分もアピール(それも偉そうでもなく自虐的でもなく)している。自信がついてきただけでなく、彼の夢を実現するために自分が全面的に前に出て”お金を集める”覚悟が出来てきたのかな?
あと毎回お決まりのように記者から「俳優さんは?」の質問。世間的には俳優高橋大輔を見たいのかな?ファンびいきに見てもやはり台詞には難あり。でも美しいアクション満載で寡黙な謎の男役の映画ならいけるんじゃないかと思うんだけれど・・・

2018年はどんなふうに大輔さんは私たちを驚かせてくれるのだろう。
”こんなもんではないぞ高橋大輔”という高いハードルと期待を持って今年の活躍を楽しみにしている。

最後になりましたが、ののまめさんどうぞお体大切になさって下さい。
無理がない程度にブログを更新して下されば、ののまめブログファンとして嬉しいです。

Re: No title

おぷあさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

> お正月のNHKラジオ(刈谷さん対談番組と旅番組)も良かったなぁ。
> 大輔さん本人から「スケートが一番好き、一番自信が持てるもの。身体の動く限り滑り大たい」と聞けて嬉しかった。30代40代の成熟した男の滑り見せてくれ。
>
> あと「ソチの演技は奇跡的だった」というくだり。これまでトレーナーのなべさんや関係者からは聞く話だったけれど、本人が語ったの初めてですよね。確か織田くんも関大での練習見ていて状態知っていたから、演技後のテレビ番組の大輔さんインタビューで大泣きしたんだった。
> 私は2013年全日本とソチの演技があまりにも心が痛くて封印していた。昨年8Kの試験放送上映会で、あまりの美しさと大輔さんの幸せそうな顔を見て驚き心のひっかかりがすーと溶けていった。本当にあの演技は極限状態から悟った者だけができる奇跡の演技。

ラジオもありましたね。
このお正月はひさびさソチ男子女子と見ていたんだけど、大ちゃんだけ別物でしたね。
他の選手の演技も順番にみていたのでその違いはよりわかりましたが。
ただただ美しくて。
見ているがわからも奇跡の演技だなとおもいました。
私たまたま出先の近くにNHKがあったので見に行ったのですが、まわりがうるさくて。あと画面に天井の照明がうつりこんじゃってたりで、落ち着いて見ることができなくて残念でした
お客さんの表情までしっかり見えてましたね。しっかりくっきりの観客の表情を見て、これから映り込みする時は化粧きちっとしなくちゃと変なことを思って見てました。

> 最近機会あるごとに「もっとスケートしたい。身体を現役並に戻したい。」と明言していることが心強い。スケートって身体表現者高橋大輔の最大の武器。私は氷以外での活躍も楽しみにしているけれど、やはり”滑ってこそ氷上で輝いてこそ高橋大輔”が根本にありそれは変わらない。身体が動かなくなるまで魅了して欲しい。

氷の上に戻ってきたもののまだ大ちゃん自身満足がいく演技ができていないんでしょうね
ツイッターとかだと絶賛ばかりになっちゃうけれど、ブログなのでちょっと本音で書くんだけど、高橋大輔はこんなものじゃないのになというのがここしばらくの感想ですね。
感動ももちろん現地ではしたけれど、例えるならば胸をぐっと掴まれるような魂がしびれるような演技はプロになってからはまだ見せてもらえてないなという感じなので
プログラムもプロになってから、高橋大輔の代名詞と言えるようなプログラムはまだないし
今でもやっぱりマンボや白鳥、道などなど現役の時のプログラムこそ高橋大輔という印象が一般にもあるしファンにもあるので
現役時代をしのぐ高橋大輔の代名詞となるようなプログラムを早く見せて欲しいものです。


>
> 最後になりましたが、ののまめさんどうぞお体大切になさって下さい。
> 無理がない程度にブログを更新して下されば、ののまめブログファンとして嬉しいです。

ほんとぼちぼちしか更新できないとは思いますが、おろしくお願いします。

アスリート魂かな?

ののまめさま🎵
明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。

シャッタースライディング。何回見たことか分かりません。うちの子に「何回見れば気がすむの?」と聞かれてしまいましたから、「何回見ても気がすまないんだよ!」と答えておきました(笑)

ののまめさんのおっしゃる通りです。「ノラ!今行くからな!」ももちろん心配で心配でハラハラドキドキいたしましたが、その前の「おいゾンビ!お前らの相手はこの高橋大輔だ!」のところでも既に心配で、呼吸の仕方を忘れそうになっておりました。

……と言いつつも、2体のゾンビとのアクションシーンは「振付けをすぐに覚えてしまう大ちゃんにとってアクションシーンはお手の物だろう」と安心して見ておりました。

そして一番大事なスライディングシーン。本当に見事にギリギリでしたね。「ノラ!今行くからな!」と可愛らしく「ノラ!」と呼び捨てにして、赤い丸いボタンを押した後の、シャッターをにらんでカウントしてる大ちゃんの、なんと可愛らしいこと。

アクション監督の下村さんは「ギリギリを狙おうとしても狙えるもんじゃない」とおっしゃってましたが、このカウントしてる時の大ちゃんの表情、間違いなく、狙ってますよね。どこから、どう見ても1000パーセント狙ってます‼

やっぱり、大ちゃんのアスリート魂を見たなと思いました。たった1回にかける勝負魂というのでしょうか。さすがだなぁと思いました。

それから、嵐のメンバーの中に並ぶ大ちゃんが、嵐のメンバーに負けず劣らずスターのオーラを放っていて、そこも誇らしく感じました。

この時はまだ「大ちゃん、カッコいいわぁ」とウハウハ録画をエンドレスで喜んで見ておりましたが、この翌日、下の子がインフルエンザB型を発症し、その後、B型野郎はうちの家族を一巡いたしました……。

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。ののまめさんも、お気をつけてくださいませ。新しい1年がののまめさんにとって素晴らしい1年となりますように。

Re: アスリート魂かな?

えみりんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします

> シャッタースライディング。何回見たことか分かりません。うちの子に「何回見れば気がすむの?」と聞かれてしまいましたから、「何回見ても気がすまないんだよ!」と答えておきました(笑)

私もしつこいくらい見て、ダビングしておかなくちゃ、ついでに他の番組もとかやってたらなんとうっかりシャッタースライディング映像消しちゃいまして、この二日間あたりかなりの精神的ダメージをおってます。
ネットでも見れるしさと思いながらも、早く立ち直られば


> そして一番大事なスライディングシーン。本当に見事にギリギリでしたね。「ノラ!今行くからな!」と可愛らしく「ノラ!」と呼び捨てにして、赤い丸いボタンを押した後の、シャッターをにらんでカウントしてる大ちゃんの、なんと可愛らしいこと。

セリフは結構棒読みできびしくなるのでは?とおもっていたけれど、ノラ行くからなのあの大声はスキになっちゃいますね
その上、ギリのシャッタースライディングで助けにきてくれるわけですから、見ているほうもキュンキュンしました
そして、ノラちゃんが好きになっちゃったかもと言っている姿がかわいくて、ノラちゃんもスキになっちゃいました
ついでに、何気にノラちゃんと並んでキャッてなってる二宮くんも可愛かったです。

> アクション監督の下村さんは「ギリギリを狙おうとしても狙えるもんじゃない」とおっしゃってましたが、このカウントしてる時の大ちゃんの表情、間違いなく、狙ってますよね。どこから、どう見ても1000パーセント狙ってます‼
>
> やっぱり、大ちゃんのアスリート魂を見たなと思いました。たった1回にかける勝負魂というのでしょうか。さすがだなぁと思いました。

ですよね、絶対ギリ狙っていってたと思います。
大ちゃん勝負師ですからね、追い詰められた時ほどきわどいところを攻めていくタイプなので


> この時はまだ「大ちゃん、カッコいいわぁ」とウハウハ録画をエンドレスで喜んで見ておりましたが、この翌日、下の子がインフルエンザB型を発症し、その後、B型野郎はうちの家族を一巡いたしました……。
>
> インフルエンザが猛威をふるっているようですね。ののまめさんも、お気をつけてくださいませ。新しい1年がののまめさんにとって素晴らしい1年となりますように。

ありがとうございます。
ここ何年もインフルエンザワクチンを打たずにインフル回避できているので、今年もうつらないようにしようと思います。
以前インフルエンザワクチンを打ったのに、インフルエンザになってしまったことがあってそれ以来インフルエンザワクチン摂取やめたんです。そのかわりこの時期は風邪ひいていなくてもマスク着用です。
でもすでに風邪はひいちゃいましたけどね

元旦から眼福

ののまめ様、明けましておめでとうございます。
しやがれでは元旦からいいもの見せていただいて、リピが止まりません。引くぐらいリピしてます。
絶対にギリギリ狙ってきてましたよね。ノラさんじゃないけど、ボタン押してからタイミングを計ってるあの勝負師の顔にキュンキュンきましたよ。
あと、スライディングの後直ぐ様身体を反転させて身を起こすとことか、なんなんもう。カッコ良すぎやろと。翻るジャケットの裾とネクタイがいい仕事してました。
スタジオの他のゲストの方々の興奮と盛上りは、大ちゃんの時が一番だったと思います。
そしてなぜか大ちゃんだけ黒シャツにボルドーネクタイ。なぜか大ちゃんだけ、ゾンビから名前呼び。なんか大ちゃんが苗字ではなく名前で呼ばれると萌えます。

年が明けてから、怒濤の大ちゃん情報。コーラのCMに三菱自動車のイベントに聖火リレー、他にもテレビ出演等。
とりあえず、3月までは忙しそうですね。
その後の予定はまだ決まってないと聞いて、ちょっと残念と思ってしまってから、いや待てよと。
アメリカから帰ってきて、何を言われてもいいから挑戦しなくちゃと決意してからのお仕事ラッシュ。去年の、氷艶とLOTF再演というどでかい仕事。しかもこの2つをほぼ同時進行。
「スッカラカン」となってから、「もうスケートはしないかも」とまでなってから、そこからまさかの八面六臂の大活躍。
…いやだ贅沢って怖い。

3月以降は決まってないというのは、まだ言えないだけかも、とか妄想するのもまた楽しい。
何も話が来てないとは思えないんですけど。でもまぁ、本当に何も決まってなくても、それはそれで自分のトレーニングに時間を費やせるという事で喜ばしいかなと。
特に2016年は、本格的に仕事を始めたばかりで、仕事と練習の折り合いのつけ方も手探り状態だったでしょうし。リンクの確保も難しいでしょうし。OPも近付く中、現役選手を押し退けてまでリンクを使ったりは性格上できなそうですし。

とはいえ、これも私の想像でしかないですが。
当然ですが、私は彼の家族でもなければマネージャーでもなければ関係者でもなければ友人知人でもなければエンタメ業界で働いているわけでもありません。大ちゃんがどんなスケジュールでどんな状況でお仕事しているかなんて、この目で見ている訳もありません。
そんなフッツーの単なるファンが、大ちゃんのお仕事にあれやこれやいらん気を回す必要もないかなと。
多くの人が同じ印象をお持ちかもしれませんが、大ちゃんは長い目で物事を考える事ができる人だと思います。目先の功に惑わされないというか。
これは凄い事だと思います。あんなに若いのに。
私も見習わなければ。
そもそも、大ちゃんの頭の中は大ちゃんにしか分かりませんしね。
ファンとしては、どうしても心配が先に立ってしまう事もままありますが、自分が思う「理想の高橋大輔」なんて枠に収まるようなお人ではないですし、「そう来たか!」みたいなナナメ上を行ってこそ高橋大輔かなと。
テレビ出演やイベント出演も、何がどういうご縁になるか分からないですし、決して無駄ではないと思いますが。
とにかく、ご本人が身体を戻すと仰ってて、振り付けをお願いしたい人も沢山いて、コラボとかもやりたい事が沢山あると仰ってるんです。
あとは期待して時を待つのみ。

ともあれ、私は大ちゃんの演技や言動の、押し付けがましさの無い所が好きです。だから、私も自分の考えや理想を大ちゃんに押し付けるような事はしたくないなぁ、という思いを新たにした年始でした。あ、でも、オペラ座とロクサーヌで落ちた身としては、今の大ちゃんでロクサーヌを見たいとか思ったり。…思うのは自由ですよね。

年が明けて早々、長々と失礼いたしました。
インフルエンザと寒波が猛威を奮っておりますので、お気をつけくださいませ。

Re: 元旦から眼福

かぼすさん
あけましておめでとうございます。

> あと、スライディングの後直ぐ様身体を反転させて身を起こすとことか、なんなんもう。カッコ良すぎやろと。翻るジャケットの裾とネクタイがいい仕事してました。

翻るジャケットとあとネクタイも
私達ヒラヒラしたものにも萌えますね
あの半回転して立ち上がるところなんかも本当にかっこよかった
MJのスキのない美しい立ち上がりもよかったけれど、やはりあのひらめく裾と回転するボディのうごきは大ちゃんのほうがよかったかななんてね

> 年が明けてから、怒濤の大ちゃん情報。コーラのCMに三菱自動車のイベントに聖火リレー、他にもテレビ出演等。
> とりあえず、3月までは忙しそうですね。
> その後の予定はまだ決まってないと聞いて、ちょっと残念と思ってしまってから、いや待てよと。
> アメリカから帰ってきて、何を言われてもいいから挑戦しなくちゃと決意してからのお仕事ラッシュ。去年の、氷艶とLOTF再演というどでかい仕事。しかもこの2つをほぼ同時進行。

言えないことも多いんじゃないでしょうかね
妄想だけど、LOTFのアメリカ公演が延期になったのは、シェリルのテレビ出演がかぶったこともあったとは思うけど、ここにきてネイサンが金メダル候補にあがってきたので、もし金メダルをとったらアメリカ公演にネイサンINという腹積もりなんかがあったりして、IMGのサエグサさんは以前体操の内村くんでLOTFやろうかみたいなツイをしていたので、かなりビジネスライクにLOTFを考えているようにも思うのでLOTF今年はまだ未定という感じかななんてね
国内ショーもオリンピック後から発表かなとか
SOIも昨年はおおこけしていたし
宣伝の仕方からして旬をすぎた逃げ恥つかってくるうえに、そういうことをするからショーの格も落ちたと思うんですけどね
今年は憧れのショーの体裁に戻って欲しいものです。
大ちゃん砂漠にくるのかしら?とは思いつつも次々新しい大ちゃんを見ることができているので、時が来るのを待ちましょう
昨日ラジオで、育三郎くんが大ちゃんと一緒にショーをやりたいと言っていたし、もともとミュージカル勢とは中がいいので、近いうちにミュージカルオンアイスやって欲しいです。
歌舞伎オンアイスみたいに、ミュージカル勢もすべる、フィギュア勢も歌うとか、さんざん歌う歌う詐欺をしてきている大ちゃんなので合法的に本職のミュージカル俳優さんたちに歌の歌い方をおしえてもらい思いっきり歌い上げて欲しいです。

> オペラ座とロクサーヌで落ちた身としては、今の大ちゃんでロクサーヌを見たいとか思ったり。…思うのは自由ですよね。

私もロクサーヌを今の年齢で再び滑って欲しいですね。
あとミュージカル勢とアイスショーをやるなら、オペラ座を生歌バックに滑って欲しいなぁ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR