フレンズオンアイス2017

今年もフレンズオンアイスやってまいりました。
氷艶ロスが思った以上にあって、今年はFSNでのチケット申し込みをし忘れたりとか。
例年だと当たらないけどひとまずはFSNでフレンズチケット申し込みはお約束のようにきっちりはしてたんだど、今年はうっかり忘れるという失態。
ただ申し込みし忘れてもそれほど焦りもなく、他のチケットサイトで当たればラッキー当たらなければ今年は見送りくらいの気持ちではいたんですよね。
昨年の感想文にも書いたけれど、私自身ちょっと体調不良もあったせいもあるとは思うけれど、ショーのはじめに電飾オープニングを見て一気にテンションが下がり、10周年記念のグループナンバーもイマイチピンとこず、なんとなく去年のショーはワタシ的にはぼんやりとしたイメージで終わってしまった感があったので、自分自身の問題であるならそろそろフレンズも卒業かくらいには思ってたので、チケットの申し込みはしたもののそれすら忘れいてメールで通知がきてもどうせ当たってないと思って数日スルーしてたし。
大ちゃんが本気を出した今年は、いろんな活躍をしてくれているのでフレンズにすがらなくても大ちゃんを楽しめるという喜びをしってしまったせいもあるかも。

しかし、今年は他の方のディアやら初日の感想を見ると楽しいショーという感じですね。
大ちゃんのソロのマーニーについては新作を期待していた分落胆をした人もいるかもしれないし。
私は半々かな。
ちょっと落胆もあり、マーニーを広いリンクで演じるところが見れるという期待あり。
マーニーについては神戸チャリティーを見ていないので、プロジェクションマッピングの大きさのリンクのなかでスピードをコントロールしながら滑っているところを見ると、もっと伸び伸び滑っているところを見たいなと思っていたので。
もちろんアニメの思い出のマーニーの名場面とのコラボはそれはそれはステキだったけれど、スケートと限定すればマーニーの世界観を広いリンクの上で見たいという欲求もあったので。
大ちゃんの新作はひとまずXOIに期待ですね。
それでもフィギュアスケートのプログラムの新作はなくとも、今年は氷艶にLOTFと新作続きだったので、落胆というほどでもないかな。あとはTHEICEでラフマニやキャラバンでのディレイドジャンプと更に磨きがかかったやわらかなスケーティングはやっぱり生で見てまだ衝撃を感じるし。
私のフレンズ参加は最終日のみなので感想文はまだ書けませんが、氷艶もあるので感想文書くの大変。
どちらにしろワタシ的には日曜日は祭りの日ですね。
すでに祭りになっている方はぜひ感想文コメントよろしくお願いします。
まだ祭り前とか、テレビ前アリーナで見るというみなさまも妄想コメントよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初日見てきました。昨年よりも満足感高く、とっても楽しかったです。

ただ、五輪メドレーではなくロミジュリメドレーとかトゥーランドットメドレーで、最後にみんなで一列になってお辞儀とか、なんかザアイスの真央メドレーのようで既視感あるなーと思ってしまいました。
10年もやってたらアイディアがなくなっていくのは仕方ないと思うんですけど、ここ数年はどこかで見たのをそのまま取り入れちゃってる気がして、オリジナリティは完全になくなってしまったのが残念です。
荒川さんが事前インタビューで、自身のプロはコミカルな部分があると言っていましたが
ピエロの格好で仮面着けてただけで、風船もらった後の大輔さんのほうがコミカルでしたw
仮面取った後はいつもの荒川さんでがっかり。。。この演出もザアイスでのピエロから仮面舞踏会の流れに似ててうんざり。。。
こんなこと思ってるの私だけかなーと思いながら見てましたが、隣の2人組のマダムも同じこと話してて、最後に「荒川さんってザアイスのパクリばっかりしてるわよねー」と言っててびっくりでした。やっぱみんな少なからず思うよなーと。。。

MJメドレーに大輔さん起用してほしかったです。

Re: No title

yurieさん

> 初日見てきました。昨年よりも満足感高く、とっても楽しかったです。

みたいですね。去年はツイを見てても無理に楽しかったと言っているように見えちゃってたけど、今年は楽しかったとストレートにつぶやいている人が何人かいたので、直球意見を見ると今年は楽しそうと期待もたかまります。
それにyurieさんも楽しかったって言ってるので、明日たのしみです。


> ただ、五輪メドレーではなくロミジュリメドレーとかトゥーランドットメドレーで、最後にみんなで一列になってお辞儀とか、なんかザアイスの真央メドレーのようで既視感あるなーと思ってしまいました。
> 10年もやってたらアイディアがなくなっていくのは仕方ないと思うんですけど、ここ数年はどこかで見たのをそのまま取り入れちゃってる気がして、オリジナリティは完全になくなってしまったのが残念です。

THEICEのほうが先なのでどうしても二番煎じに見えてしまいますよね。
メドレーにしたのはひょっとしたらアンケートとかで以前のオリンピックメドレーが高評価だったので今回またなのかもしれないですね。
荒川さんも10年やってきているとネタも切れてきているのかもね
プロが多くなったので、プロだからこそのショーを考えて欲しいかな

> 荒川さんが事前インタビューで、自身のプロはコミカルな部分があると言っていましたが
> ピエロの格好で仮面着けてただけで、風船もらった後の大輔さんのほうがコミカルでしたw
> 仮面取った後はいつもの荒川さんでがっかり。。。この演出もザアイスでのピエロから仮面舞踏会の流れに似ててうんざり。。。
> こんなこと思ってるの私だけかなーと思いながら見てましたが、隣の2人組のマダムも同じこと話してて、最後に「荒川さんってザアイスのパクリばっかりしてるわよねー」と言っててびっくりでした。やっぱみんな少なからず思うよなーと。。。

パクっているわけではないだろうけど、THEICEとダブる演出は多いので、そう思われてもしかたがないですよね。
意表をついたショーを作って欲しいものです。

> MJメドレーに大輔さん起用してほしかったです。

そんなつぶやきちらほらありますね。
明日見てみよう。でも大ちゃんにはMJメドレーひとりでやって欲しいですけどね一度は

FOIの大輔君

 こんにちは。私は土曜日昼夜といってきました。実はオリンピックイヤーなのでEYE(かもしくはオリンピックで滑った他プロ)を内心期待してチケットを取ったんですが、予想ははずれ。マーニーみたことなかったので、これはこれでよいのですが、私はファン歴はトリノからでも現地に見に行くのはソチあとからなので(もうやめてしまうかもと思い、一度は生で見たいと思っていきだして、そのまま。いわゆるザ・タカハシであるEYEもミヤソラもマンボもスワンも生でみたことがなく、これらのどれかを一度は生で見たいのですが、XOI2014楽にいかなかったため(まさかあんなことがあると思わなかった)、夢果たせず。正直、もう無理かな~と思っています。FOI2014であっこさんとタンゴのコラボしたのを良い場所で見れたので、あれで満足しなきゃかな~と思い始めてきました。ああしたキレキレのステッププロは、やはり今の大輔君の体には負担なのでしょうね。引退後、やりませんもんね(海外でしか)。昨年のカーニバルオンアイスのアンコールでマンボを滑ってましたが、あまり場所がよくなくて。今年もインですが、何をすべるのか・・・。一夜限りのショーですから、キレキレプロ、やってくれないかなあ・・・。
 ごめんなさい、ぐちってしまいました。個人的にうれしかったのは、大輔君がやはり心身ともに元気になったのだな、ということが感じられたことです。初期のkissingと今回で全く違う。初期は見ててつらくなるようなものががんがん届いてきましたが、今回は、愛する人への思い、それでした。マーニーは、大輔君はただ滑るだけで素晴らしく美しい、ということがよくわかるプロでした。ただ、私は前述したとおり、ザ・タカハシプロで感動してファンになった口。実は、思いがけずその欲求が満たされたのが、スケートではなく、氷艶の阿国の踊りでした。これぞ、高橋大輔、彼にしかできないプロ!やっとそういうものをこの目でしかも初お披露目を目の前で見れたので、もう、その驚き・感激・喜びでよしとしなきゃなのかな~とも思っていますが。そう、高橋にしかできないプロ、それを見たくて、足を運び続けてるんですよね、私・・・。

やっぱり元気じゃないですね

ののまめさん、ちょっとショックです。大輔君、野村さんとの対談で、スケートは自分の一部と思うようになった。すべらなくていいのであれば、すべりたくないです、と・・・。FOIが宇野君中心に移行していっている、それはそれでいいけど、高橋君中心のショーがほかにあってほしい・・というつぶやきがありましたが、大輔君自身が、中心的存在にとして表に出たがらなくなっているのでは。確かに宇野君がでてきてから4回転の種類も数もあっという間に増え、4回連続4回転とか、そばで見ていて、宇野君の成長は嬉しいだろうけど、複雑な心境だろうなとは心配していましたが・・・。自分のスケートの価値を、彼はわかっていないのですね、きっと・・・。気持ちが回復してくれないと、なかなかイケイケプロを滑ろうってならないですよね。大輔君は心(モチベーション)で滑りますから・・・。

楽しかったです

ののまめさま、こんにちは。
土曜夜、観てきました。

ロミジュリメドレーあり、MJメドレーあり、トゥーランドットメドレーあり、コンセプトはよくわからないつくりでしたがショーとして楽しめました。
行く前に大ちゃんがマーニーだと知った時には、生で見るのは初めてだけど、地味なのでは?と少し思っていました。(ごめんなさい)
でも、観てみたらこれがすごく素敵でした!!
大ちゃんは濃かったりノリノリだったりのイメージの方が強いけれど、こんなふんわりとやさしいスケートも得意だよねって再確認しました。
シンプルだけどどことなくフェミニンな衣装も合っていて、その世界観に本当にうっとりしました。

ロミジュリ(メドレー)の方は期待していた分、短いので足りない!と思ってしまったです。
今回はステファンのロミジュリも楽しみにしていたのだけど(昔DOIで見たことがあり大好きなプロでした)、やっぱり短くて足りなかったです。

大ちゃん以外ではステファンのソロプロがすごかったです。
スタイリッシュで踊り狂うステファンがもうかっこよくて、神プロでした。
ステファンはかっこいいのに、衣装が・・・だったり、プログラムが・・・の時もあったと思うのですが、今回は素晴らしかった。

今日は氷艶の放送ですね。
楽しみで楽しみで待ちきれないです。
NHKさん、いいアングルお願いします!って祈っています。

Re: FOIの大輔君

springさん

>  こんにちは。私は土曜日昼夜といってきました。実はオリンピックイヤーなのでEYE(かもしくはオリンピックで滑った他プロ)を内心期待してチケットを取ったんですが、予想ははずれ。マーニーみたことなかったので、これはこれでよいのですが、私はファン歴はトリノからでも現地に見に行くのはソチあとからなので(もうやめてしまうかもと思い、一度は生で見たいと思っていきだして、そのまま。いわゆるザ・タカハシであるEYEもミヤソラもマンボもスワンも生でみたことがなく、これらのどれかを一度は生で見たいのですが、XOI2014楽にいかなかったため(まさかあんなことがあると思わなかった)、夢果たせず。

私はなにを予想してたかな、新作と思ってたけど、もし過去のだったらバチェとかあったりしてなんて思ってたました。
マーニーは全く頭になかったのでびっくり
eyeは2014年のXOIとカーニバルだったかな、あとメダリスト・オン・アイスでも滑ってた記憶があってここぞという時の勝負プロな感じですよね。でもまたあるかもよ
フレンズの大ちゃんのアナウンスだと夏も終わりになってきたのでとマーニーの思い出をチョイスしたようなので、カーニバルオンアイスはまた違うものを演じる可能性が高いかなとおもってます。
カーニバルはちょっと今回は見送りするけれど、何を滑るのか期待です。
試合用フルサイズのリンクなので、あのリンクにあうプログラムを滑ってくれるのではないでしょうか
まだまだ楽しみはつきませんよ

> そう、高橋にしかできないプロ、それを見たくて、足を運び続けてるんですよね、私・・・。

全く同意!!

Re: やっぱり元気じゃないですね

springさん

> 大輔君、野村さんとの対談で、スケートは自分の一部と思うようになった。すべらなくていいのであれば、すべりたくないです、と・・・。

私も予告でちょっとショックですけれど、その言葉の裏になにかあるのかは番組を見てですね。
前後の言葉をしらないとなんとも。以前はスケートが大ちゃんのすべてだったけれど今は外の世界を見て経験をたくさんできるようになったのでやりたいことが次々でてきていて、スケートにおける比重が低くなっているのかもしれないですね

>FOIが宇野君中心に移行していっている、それはそれでいいけど、高橋君中心のショーがほかにあってほしい・・というつぶやきがありましたが、

フレンズの今回のテーマがオリンピックなので昌磨中心というよりも昌磨と理華ちゃんへのエールを送るみたいな演出だったんじゃないでしょうか。
最初トゥーランドットメドレーにマイケル・ジャクソンメドレーって統一感ないなと思ってたんですよね。
よくよく考えたら、MJメドレーは理華ちゃんがエキシでスリラー滑ってたのでMJは理華ちゃんへの応援プロだったので
そう考えると昌磨に移行しているというのはないと思います。
昌磨のほうが可愛がられてる感がプログラムからは見えましたけど。理華ちゃんも同じくですね
もし知子ちゃんが今回フレンズにインしてたらまた違うオリンピック応援プロになったとは思うけど
そんな感じだったから今回大ちゃんはあまり目立つ感じはなかったですね。マーニーが個人プロだったのもあるかもしれないけど

Re: 楽しかったです

みっちさん

> ロミジュリメドレーあり、MJメドレーあり、トゥーランドットメドレーあり、コンセプトはよくわからないつくりでしたがショーとして楽しめました。

MJとトゥーランは理華ちゃんと昌磨へのエールコラボとはわかるんだけど、ロミジュリはわかんなかったですね。
なぜロミジュリ?と、ただ演じたことのあるプロでのコラボはどのスケーターのファンにとってもおいしいとこどりなので、ショーの中にあるのはいいですよね。

> 行く前に大ちゃんがマーニーだと知った時には、生で見るのは初めてだけど、地味なのでは?と少し思っていました。(ごめんなさい)
> でも、観てみたらこれがすごく素敵でした!!

私も見たい気持ちと、もっとノリノリのプロがくるかもという期待もあって正直最初はがっかりのほうが強かったんですけど、やはり生で見る演技は違いますね。あのやわらかさというのは性別を超えたスケーティングだと思うし、それとジャンプがあまりにもふんわりでTHEICEの時も思ったけれど、トリプルでこんなに余裕で跳べる選手どれくらいいるんだろうって。

> ロミジュリ(メドレー)の方は期待していた分、短いので足りない!と思ってしまったです。
> 今回はステファンのロミジュリも楽しみにしていたのだけど(昔DOIで見たことがあり大好きなプロでした)、やっぱり短くて足りなかったです。

たしかに尺が短いですよね。ステファンと大ちゃんはフルですべってーとは思ったな。
私ステファン席だったもので、ほんとやばかった。ステファンの鋤のない美しいポーズやスケーティングはほれぼれしちゃって
今回は大ちゃんとステファンだとステファンのほうにちょっと軍配あげちゃうかな・・なんて
ステファン席だったもので、でへへ

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR