真夏の大ちゃん祭りはまだまだつづく

LOTFの完全版の放送が終わり、つづいてオリンピックキャスターに就任した大ちゃんを追いかけ、更に純粋にオリンピックを楽しんでいたのでブログ更新がおろそかになっておりました。
キャスター大ちゃんだけでもと思ってたけど、やっぱりオリンピックはオリンピック、日頃見ない競技もついつい見入っちゃって寝る時間が少なくなっちゃってます。
なのに、あいかわらず一日一LOTFてなもんで、フルでは見てないけど今日のツボというのを自分で押さえて見ています。
LOTF完全版はTBSチャンネルの本気を見ましたね。
SOIトークのやっちまった感が前回のLOTFにも若干ありましがさすがCSというか、前回ちょっとなと思ったところを修正してきました。CSだと視聴者の意見が早く反映されるんでしょうかね。
先日愚痴りましたけど、ショーの最後に織田くんと鈴木さんが出てきてましたけど、ショーの世界観や余韻を楽しんでた身としては彼らの映像がでてくると現実に引き戻されてしまってがっかり感が半端なかったのですが、今回ばっさり切り取られ純粋にショーの世界観を楽しめました。
二人の映像を入れたのはサービスのつもりだったんでしょうかね。
これで大ちゃん6ヶ月連続放送は再放送を除けば今月で終わりかな。
更に続くよ、高橋大輔半年のばして連続12ヶ月でも問題ないけど・・・と思ってたら9月はテレ朝2チャンネルでこんな番組が

フィギュアスケート特番 スケーターたちの記憶 ~髙橋大輔編~

09/08(木) 19:00~23:00

2002年日本人男子初の世界ジュニア選手権優勝後、2007年世界選手権2位、全日本選手権3連覇も達成。 その後、負傷により2年間のブランクを経て、バンクーバー五輪日本人初の銅メダルを獲得し、トリノ世界選手権では、日本人初の世界チャンピオンとなる。 2012年、グランプリファイナルで日本人初の金メダリストとなり、2014年ソチオリンピックを最後に引退した。そんな数々の日本人初の快挙を達成した髙橋大輔の珠玉の演技をたっぷりとご覧いただきます。


4時間の長丁場
GPシリーズだとは思うけどNHK杯はなしなので、GPシリーズとファイナル 8年分ってところか。
できればエキシビとかも入れていただきたいわ。エキシビ映像あまりもってないので。
テレ朝の本気をぜひ見せていただきたものである。
TBSチャンネルが売上あげたので、テレ朝もやっとやる気を出したかとは思うけど放送を見ないかぎりわからないので、見ます。
TBSチャンネルはLOTFの再放送のみ、あとは日テレプラスがフレンズやるからセレクト5で契約するかな。
ひとまずちょっと心配していた9月の大ちゃんロスは回避できそう。

それから2017年大ちゃんカレンダーも発売とか
ハゴロモからの発売なのではたしてどんな写真かちょっときになります。
田中聖太郎さん撮影の大ちゃんだったら迷わずゲットですが、サンプルでちらっと見てから考えます。
私部屋にはカレンダーやポスターを貼りたくないもので悩むところです。
卓上とかなら悩みませんけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テレ朝のは高橋大輔編だから現役もやりますよ
大輔さんで釣った契約者を他選手で契約者伸びたように利用するだけかと
日テレは荒川さん功績と同じ

要らないオマケでした

LOTF完全版、まさかの初日演技まで入れてくれるし誰も喜んでいなかった映像はサクッと取り除いてくれたし、かなりこの番組視聴者の意向に沿った内容だったのではないでしょうか。
有料チャンネルですもの。控えめに言っても興味ない人を唐突に無理やり映す理由がそもそも解らなかったです。

ナレーションから想像するに引退直後は侮っていたと思われる、一向に衰える気配のない高橋人気をかなり痛切に思い知ったのかしらと想像しています。
ただ何故かそれをフィギュアスケーター全体の特性と勘違いしたのか、全く歓迎されない映像を差し挟んだことが、奇しくも高橋大輔(他約1名)が特別なことを知らしめたのだとしたら怪我の功名と言えるかもしれませんね(笑)。

テレ朝チャンネルの番組は現役選手で今年作られ今のところ男女各1回ずつ放送されてるけど、なぜか男子は一人の特集なのに女子はメインは真央ちゃんみたいだけど他選手も登場していて相変わらず金メダリスト1人推しの状況です。
だから今回何故引退した男子一人でその番組が作られたのか、少し訝しんでいるというのが正直なところです。

私の印象ではテレ朝は大ちゃんをあっさり見切ったというか、引退後仕事絡みがほとんどない唯一の局と言えるような状況だったし、フジのナビ就任でますますテレ朝とご縁を持つ可能性が無くなっていたから、番組のことを知ってかなり驚きました。
TBSチャンネルのことと併せて考えると、大ちゃんコンテンツがあるとないとでチャンネル視聴者数に明らかな差異が生じるのかしら。

という訳でテレ朝に期待はしていないけど、この番組で過去演技をたくさん観られるならそこは楽しみにしたいです。
何より有料放送なんだから毎度誰に向けているのかピントはずれで中途半端なフィギュア番組作ってないで、今後はTBSチャンネルみたいに個々のファン向けに特化した濃い番組作りを心掛けていただきたいわ。映像はそこそこ持っているはずなんだから。

Re: タイトルなし

owakariさん

> テレ朝のは高橋大輔編だから現役もやりますよ
> 大輔さんで釣った契約者を他選手で契約者伸びたように利用するだけかと
> 日テレは荒川さん功績と同じ

ですよね
テレ朝だけに
ここのところめっきり録画した映像の編集テクニックの腕があがっている私です
素直に大ちゃんオンリーでいってほしいんですけどね

Re: 要らないオマケでした

十六夜さん

> LOTF完全版、まさかの初日演技まで入れてくれるし誰も喜んでいなかった映像はサクッと取り除いてくれたし、かなりこの番組視聴者の意向に沿った内容だったのではないでしょうか。
> 有料チャンネルですもの。控えめに言っても興味ない人を唐突に無理やり映す理由がそもそも解らなかったです。

本当に視聴者の意見即反映でしたね。
日テレプラスもアイスレジェンド解説なしで放送してましたけど、コアファンが見るので邪魔なものいらないのでやっぱり意見は伝えるべきかもしれないですね・・とか言って私はブログ上でぶちぶち言ってただけなんだけど
きっとCSにご意見した方かなりいらっしゃったんじゃないでしょうか


> ナレーションから想像するに引退直後は侮っていたと思われる、一向に衰える気配のない高橋人気をかなり痛切に思い知ったのかしらと想像しています。

コアな大ちゃんファンだけでなく、ライトファンも大ちゃん特集のためにTBSチャンネル契約した方が多かったってことですよね。
ただ大ちゃん六ヶ月連続特集だったり、LOTFの後援や撮影の方法を見ていたりすると以前から大ちゃん人気の高さはわかっていたんじゃないでしょうか?
LOTFの企画も大ちゃんが「うん」というまでは進まなかったわけだし。
後考えられるとすればSOIかな
大ちゃんINするのとしないのでは席の埋まり具合が違うし、そのあたりの数字もきっちり把握していると思います。

> テレ朝チャンネルの番組は現役選手で今年作られ今のところ男女各1回ずつ放送されてるけど、なぜか男子は一人の特集なのに女子はメインは真央ちゃんみたいだけど他選手も登場していて相変わらず金メダリスト1人推しの状況です。
> だから今回何故引退した男子一人でその番組が作られたのか、少し訝しんでいるというのが正直なところです。

そうなんですよね、今更感があるというか
NHKはオリンピックの前に各選手ごとやってましたけど、なぜ今っていう感じで
いいように考えれば、今後テレ朝でも大ちゃん何かしら出演あるのかなとか・・けどテレ朝ですからね
なんかなんかだわ・・・ひとまず今回はCSにリクエストいれときます。
ぶっこみやめてって

> 私の印象ではテレ朝は大ちゃんをあっさり見切ったというか、引退後仕事絡みがほとんどない唯一の局と言えるような状況だったし、フジのナビ就任でますますテレ朝とご縁を持つ可能性が無くなっていたから、番組のことを知ってかなり驚きました。
> TBSチャンネルのことと併せて考えると、大ちゃんコンテンツがあるとないとでチャンネル視聴者数に明らかな差異が生じるのかしら。

フジも視聴率に困っているけど、テレ朝もいいわけでもないですからね。
あとは思うに、某選手のワールドの発言も尾を引いているかもしれません。
BPOでもあの選手の発言のよるマスコミの姿勢について一般視聴者が不審に思ったことについてとりあげてたので
結構影響はあるんだと思います。
キリトルもぶっこみはあるけれど、どうも見ていると持ち上げているようでそうでないような作りになってるし
あとはここのところ大ちゃんを取り上げる番組で、大ちゃんの経歴について、日本男子初のとか、アジア人として初のという枕ことばをつけて放送しているのを目にするようになったので、風向きは少しづつ変わってきているのかもしれないなと思っています。でもテレ朝なので・・・まだ疑う私

No title

キャスター大輔さんと競技とLOTFを毎日見ています。こんなにテレビの前にいるなんて久しぶりのことです。
大輔さんの過去ではなく未来を映し出してきたTBSチャンネル、いったいどういう経緯があってこんな事が出来たのか謎ですが、過去のみを編集してくるのかテレ朝…やっぱり何か差し込まないかと疑ってしまいます。
でも録画はしますよ。

Re: No title

クリームさん

> キャスター大輔さんと競技とLOTFを毎日見ています。こんなにテレビの前にいるなんて久しぶりのことです。
> 大輔さんの過去ではなく未来を映し出してきたTBSチャンネル、いったいどういう経緯があってこんな事が出来たのか謎ですが、過去のみを編集してくるのかテレ朝…やっぱり何か差し込まないかと疑ってしまいます。
> でも録画はしますよ。

LOTFはパンフレットだとかその他の情報からすると、発端はプロデューサーのバイロン・アレンさんではないかなと思っています。
フレンズプラスで荒川さんとの対談で、大ちゃんが出演しているのであれば世界中どこにでも見に行きたいと言っていたくらいなので大ちゃんで何かショーを作りたかったのかもしれません。
その前に、シェリルがセレブ達とペアを組んで勝敗を決めるダンス番組で人気ダンサーとなっていてフィギュアスケーターたちもダンサーとして挑戦していたので、ダンス番組をやめたシェリルに声をかけたのではないかなと。
LOTFを見て思ってたんですけど、別にフィギュアスケーターでなくNYやLAのトップダンサーをひきつれてショーを作ってもよかったのではと思ったんだけど、バイロン・アレンさんが絡んでいることによってフィギュアスケーターと組むことを選択したのかなと思いました。いずれもっと細かく妄想は書くつもりだけど
そもそもトップダンサーだけのショーというのはないわけではないですしね。
ブロードウェイも全盛期のような集客が厳しくなっているようだし。旅行で見に来るお客さんも見込んで、映画俳優などに舞台に挑戦させるとか。渡辺謙さんのドキュメンタリーでそんなことがナレーションされていたので
ショーを作るならばショーとしての成功は収益に反映しなくてはならないですしね。
こう買いちゃうと即物的だけど、バイロン・アレンさんが大ちゃんの才能を高く評価していたのも今回の企画が動いた理由でしょうね。大ちゃんの人気というのもリサーチはきっちりできていたと思います。

テレ朝ちゃんねるは、TBSちゃんねるの二匹目をねらっているんでしょうね
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR