SOI愛知へ行ってきた 可愛いは正義である

SOI愛知公演へ行ってきました。
かなり迷ってたんだけどあまりに迷ったのでこういう時は行ったほうがいいと思って、思い切って名古屋までGOです。
ショーだけでなく、今回ショーが開かれる愛知県体育館の会場も気になってたもので。
夏のTheIce愛知公演のチケットを持っているのでどんな感じか知りたかったのもあるし。
場所はモリコロに比べればいいところにあります。
会場は古いだけにトイレも少ないし座席も狭いけれど、多分どこの席でも見やすいんじゃないでしょうか
新横浜のリンクを一回り大きくしたくらいなので、観客が盛り上がればかなりいい感じになる会場じゃないかなと思って席についたけれど、ここは芸どころの名古屋。
名古屋人はなかなか芸には厳しいので誰でも彼でもスタンディングオベーションしないだろうと思ってたけど、ダイスからスタンディングオベーションが増えてきて大ちゃんの時はオールスタンディングオベーションでした。
お客の入りは満員とは言えないけど、平日だけにもっとガラガラかなと思ってたら1・2階席は9割がた埋まってたんじゃないでしょうか?一か所ごそっと開いていたのは多分CBC関係者席かなと。途中みたらネクタイ姿のサラリーマンが数人座っていたので
3階はショートサイドはカバーがしてあってロングは開いてたけどそちらはほとんど人がいなくて、多分当日券とか招待券の人の席ではないかなという感じ。
あといつもと違うなと思ったのは、平日だけに1部半ばになっても観客がぞろぞろ席につく光景を目にしたこと。
多分服装を見るとお勤めがえりっぽい人が結構いたから平日ならではかな
でもそんなことはありつつも公演の雰囲気が壊れるような無作法な人はいなかったし、何よりも今年は結構見ごたえのあるプログラムを滑るスケーターが多かったと思う
大阪公演にいった人たちが、見たほうがいいよと太鼓判押したのがよくわかりました
東京公演迷っている人は行ったほうがいいよ
まじで

そしてショーだけど、私の印象に残ったのは、まずはデュハメル・ラドフォードペア
私は今まで二人の演技に心惹かれるということが一度もなかったんだけど、私が見たpianomanは凄くよかった。
正直二人のプログラムってちょっとやぼったいイメージがあったんだけど、逆にちょっとやぼったさがpianomanプロの小粋さが凄くはまっていた。衣装もよかったし

パトリックはあいかわらず見ていて気持ちのいい滑り。そしてキラキラ
最後のほうショートサイドすぐ前で転んでたけど、その時の観客とのやりとりがなんとも言えずチャーミングで
いや出てきた瞬間からチャーミング王子
パトリックは大人気。でもあのキラキラオーラとチャーミングなほほえみみたらそりゃあキャーってなる。

キャーとなるといえば昌磨くん
生昌磨は遠目では見たことあるけど、近くで見る昌磨は言語道断の可愛さ。
可愛いしか表現できない可愛さ
可愛さの塊
後ろの席のおっさんが変なうめき声のあと「可愛いなぁ」と言ってたくらい可愛い。
滑ったのはトゥーランドットのショーバージョン
緑の衣装も妖精みたいだったし、これで18かウソだろと言うしかない可愛さ。
どんな可愛さか具体的に述べると、柴犬の子犬を見て感じるあの可愛さ。可愛すぎて抱きしめたいみたいな。
去年Pたんがチャリティーで生昌磨を見て、すごく可愛かったと熱弁してたけど、今更ながら納得。
私も昌磨の可愛さを熱弁した気分。
可愛いといえば、日本人のグループナンバーで大ちゃんとおそろいの衣装を着た昌磨も可愛かった
グループナンバーだからお揃いなのは当たり前なんだけど、昌磨の大ちゃんリスペクトを知っていると
昌磨よかったね、大ちゃんとお揃い着れてとおばちゃん目線で思ってしまった。
そしてグループナンバー中も、私は大ちゃんと昌磨にくぎづけで
生放送でどう撮影されるかわからないけど、大ちゃんと昌磨のペア演技いいです…ペアではないけど私視点だとペア演技に見えた。女子ごめん。
大ちゃんが前に滑っていると、大ちゃんの姿を目線で追う昌磨がかわいいし
昌磨が前をすべっているとやさしい表情で昌磨を見つめている大ちゃんの姿がまたきゅんとくるし、ふたりのサイドバイサイドのアクセルジャンプも、大ちゃんが昌磨の動きを見て昌磨のタイミングで2A跳んでるところとか。
ふたりの音の取り方も似てたし。
真央ちゃんと大ちゃんも似てるので、ひょっとしたら昌磨は真央ちゃんと練習してたから音の取り方も似てるのかもしれないけど、二人がならんでステップしているところとかもかなりのシンクロ率で見ごたえいっぱい。
昌磨のトゥーランは出てきた時からお客さん待ってました状態で盛り上がったけれど、何よりもスケートのうまさに目を引いた。
小さい体だけどスピードに乗って滑って行くのを見るとリンクが狭く感じるくらい。
彼は間違いなくスター選手になるだろうなと思わせるだけのテクニックも持ち合わせているのは生で見るとよくわかった。
今後が本当に楽しみ。TCCでは昌磨結構ファンを増やすのはまちがいない。
たぶんマスコミも少しづつ昌磨にシフトしつつあるように思うし。いいことだ。
そして可愛いつながりでマリンちゃん・
マリンちゃんも出てきた瞬間からお花が咲いたみたいは華やかあと可憐さがあって、こりゃ工作しなくても人気になるわと納得せざる負えない可愛さ。うしろのおっさんも「可愛い可愛い」連呼してた。
今回ちょっとジャンプで失敗してしりもちついちゃったけど、それでもすら可愛くて、普通だとジャンプ失敗するとため息があがってその後がんばれの拍手だけど、今回は転んですら「ほわわ~」みたいなため息とはちょっと違う声が上がってて拍手、可愛い子は何をやっても可愛いんだと思った。
昌磨とマリンちゃんは可愛いは正義を証明したね。

今回ジョアニーと荒川さんを見てて思ったのは、スパイラルの復活。
やっぱり女子の華はスパイラルじゃないかなと二人の演技を見てて思った。スパイラルも規定に入れるべきだと思うけどな。
そうそうジョアニー痩せて華奢になってた。去年も痩せたなと思ったけど華奢とまではおもわなかったけど、今年は華奢になったなと。筋肉は落ちてるけどそれでもジャンプを跳ぶと細い軸で締まったジャンプしてたので筋肉で跳んでたわけではないんだなとジョアニーのジャンプを見て思った。

そしておまたせ大ちゃん
大ちゃんの演技はもう別次元。
大阪公演を見た大ちゃんファンが大絶賛してたけど、私は大ちゃんには厳しいのだ。
なので大ちゃんがいい演技をしないとスタンディングオベーションはしない。ファンであっても。
なの良かったと言われても自分の目で見る限りは評価できないと思ってたけど、やはり今回もあなたは高橋大輔であった。
何よりもそう思わせる雰囲気だし。
大ちゃんが出てきてライトが付いた瞬間キャーという声は上がったけれど、それは一瞬で音楽がなり大ちゃんが動き出したら、一瞬で最後までみんな息を詰めるように大ちゃんの演技をみていた。近くに子供がいて、正直ずーっとしゃべっててうるさかったけど、そのうるさい子供すらだまった。
正直スローバラードの曲というのは、知っている曲であれば入り込めるけどそうでないと厳しい選択でもある。
今わりとどのスケーターもバラード系のスローな曲を選ぶことが多いけど、間延びして見ているほうが飽きてしまう事が多々あるけど、大ちゃんのプロラムはもう何時間でも滑っててと思えるくらい見ていて心地がいい。
やっぱり舞踏の世界だと思った。
世界チャンピオンが何人も出ている今回のショーだけど、ひいき目なしで見ても多分大ちゃんの演技がダントツ。というよりも異質なのがよくわかった。
大ちゃんは自分がどれほど人に伝える力を持っているのか自分が滑っている姿を観客席から見ることができないので、いくらみんなが凄い表現力と言ってもピンとこないかもしれないけど、感情を伝える能力は並外れている。
滑りだして少ししてワインの匂いがするような気がした。誇張でなくて、本当にワインの匂い。
ちょっと果実の匂いもまざっていうような。
Lilac Wineというのが本当に存在しているそうだけど、飲みたくなった。私が大ちゃんの演技を見て感じたような味なのかどうか。
大ちゃんは今回もまた凄いプログラムです。
私ラクリモーサよりもライラックワインのほうが好きかも。
生でみたほうがいいよって背中を押してくれた皆さん、ありがとうやっぱり生で大ちゃんのプログラム見れてよかった。
迷ってるならいったほうがいいよ絶対。
生の威力は半端ない。
そして生でみる可愛いは正義であるということもよくわかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった、名古屋公演行かれたんですね。
まさかののまめさんがほんとにSOI行かないとはみんな思ってなかったと思うけど
もしかして相当体調が悪いのかなって心配しちゃいましたよ。

大阪初回のしょーまくんはショートの曲をしゅたたっとかっこよく決めておいて、
はけるときにはうろっと出口を探してたように見えました。
出口付近の観客に、こっちだよっておいでおいでされてたような。
か、かわいい・・滑りおえたとたんの子犬感。ギャップたまらんです。

No title

九州の地震、甚大な被害が出てしまってますね。
はやくおさまりますように。
これ以上、被害が増えないことを祈ります。

東京上陸!

こんばんは。
東京過ごしやすいですね~。暑いくらいです。ののまめさん、名古屋行って来たんですね♪わたしは、いよいよ明日です!昼と夜で違うプログラムを見せてくれるかなーと思いつつ、大輔くんのライラックワインは2回見たいですね。あ~、楽しみです。
ところで、代々木体育館は寒いのでしょうか…?今さらな質問ですが、10年以上前に、バレーボールW杯を観戦して以来ですわ…。

Re: No title

にゅっくさん

よかった、名古屋公演行かれたんですね。
> まさかののまめさんがほんとにSOI行かないとはみんな思ってなかったと思うけど
> もしかして相当体調が悪いのかなって心配しちゃいましたよ。

体調はイマイチなんですけど、どうしても見たい今すぐ見たい欲求にかられて
いっちゃいました。
行ってよかった後悔なし
名古屋公演本当によかったから

> 大阪初回のしょーまくんはショートの曲をしゅたたっとかっこよく決めておいて、
> はけるときにはうろっと出口を探してたように見えました。
> 出口付近の観客に、こっちだよっておいでおいでされてたような。
> か、かわいい・・滑りおえたとたんの子犬感。ギャップたまらんです。

生昌磨は何やっても可愛いです
今日東京公演で生昌磨見た一般の人たちは演技もすごかったけど、きっと一目でファンになったと思うな
ちっこい体で100%の力出してやってる姿みちゃったら応援したくなっちゃうと思うので
負けず嫌いだけどがつがつした卑しさがないのも昌磨の美点かなと
このまますくすく成長してほしいです

Re: 東京上陸!

sssさん

> こんばんは。
> 東京過ごしやすいですね~。暑いくらいです。ののまめさん、名古屋行って来たんですね♪わたしは、いよいよ明日です!昼と夜で違うプログラムを見せてくれるかなーと思いつつ、大輔くんのライラックワインは2回見たいですね。あ~、楽しみです。
> ところで、代々木体育館は寒いのでしょうか…?今さらな質問ですが、10年以上前に、バレーボールW杯を観戦して以来ですわ…。

東京公演初日の大ちゃん色っぽかったですね
テレビで見たけど、あれみちゃったら複数回行きたくなる人続出ではないかな
会場で感じる大ちゃんのスケートの凄さと表現力の深さは並々ならぬものがあるから
また感想文続編よろしくねー

No title

洗濯終了ブザーが鳴って「干さなくちゃ」とか、「ゴミ出ししに行かなきゃ」とか、ガラスの汚れに気づいてしまったりした時
♪らいらっくわ~いん♪で行動に移す喜び。
昨夜はTV見てないので、今朝のツイでだいまお見て、きょうは浸っていたかったなと思うけど
明日集合が早いので今日から羽田泊まりです。

去年暮れからカザフスタン行きのつもりでパスポート取って、SOIに不安しかなくてジュネーブ行く事にして
なんだか、荒川さんの「スターは作れます」のおかげで初めての海外旅行です。
来年は、D資金全部つぎ込みたくなるような SOI楽しみにしててねbyTBS になりますように!

頑張って練習風景覚えてきます。その日に2ショ撮影あるんだけど(汗)

Re: No title

the otherさん

> 明日集合が早いので今日から羽田泊まりです。

もう旅立ったあとかもしれないけど
気をつけて行ってきてね!

> 去年暮れからカザフスタン行きのつもりでパスポート取って、SOIに不安しかなくてジュネーブ行く事にして
> なんだか、荒川さんの「スターは作れます」のおかげで初めての海外旅行です。
> 来年は、D資金全部つぎ込みたくなるような SOI楽しみにしててねbyTBS になりますように!
>
> 頑張って練習風景覚えてきます。その日に2ショ撮影あるんだけど(汗)

おもいっきり脳みそフル稼働で覚えてきてね
私もパスポートとったんだけど体力面で今厳しいわ
財布は常に厳しいけど、元気ならなんとか財布もなるんだけど
でもどこか海外のショーには見に行きたいんですよね
おみやげ話たのしみにしてまーす。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR