お兄ちゃん選手国別参戦へ

国別への参加メンバーが少しづつわかってまいりました。
ののまめが望んでいたとおり、メンショフさんとジェレミー参戦です。やったーやったー。
昨日と今日気力で仕事をしてまいりましたののまめですが、お兄ちゃん選手たちが参戦はうれしく疲れているので今日もブログ更新はお休みなんて思ってましたが、書かねばならぬと。
でも、大ちゃんもうれしいかもね、同年代や自分よりも年上の選手たちが参戦してくれるってことはモチベーション的にもいい影響があるのではないかなと。あとはジュベール兄さんもくるだろうし。ワールドの復活ぶりは本当にうれしかったし。ぜひ最後のしめくくりこれぞ男クワドジャンパーという姿を見せていただきたいわ。
そして、メンショフさん。何年にもわたる不遇を考えると、思いっきり国別で滑っていただきたい。
たぶん、フィギュアファンならメンショフさんの不遇を知っているだけに、ファンでなくても応援すごくすると思うな。
それとやっぱり長くフィギュアをやっていて、世界レベルで戦っている選手はもうね、出場してくれて更に思いっきり滑っていただけるだけで、なんかこう迫ってくるものがあると思うし。
そして、ジェレミー。
私の好きな選手のひとりだけど、スケーティングはやっぱり10代の若手には真似できないものを持っているし、それと私が特に好きなところは大ちゃんと同じく、フィギュアスケートが好きだという純粋な気持ちがスケーティングにあらわれていて、見ていて心地がいいところ。
あとはアメリカの善良な部分を凝縮したような感じっていうか。大草原のちいさな家みたいな、どっか牧歌的で、でも自然の厳しさもあったりとか、古き良きアメリカの雰囲気があって好きなのだ。シズニーもそうだけど。垢抜けてはいないけれど、そのちょっとやぼったさと華やかさと清潔さがいい。家でアップルパイとか焼いてそうな感じっていうか。
でも、あと一か月もないんですね、国別まで。
大ちゃんジャンプ元に戻るかしら。いや戻していただかないと。
でもワールドでのスケーティングはよかったですよね。とても滑ってたし、体も動いてたし。ジャンプが決まらなかったのが本当におしいけれど、でも今まで取りこぼししていた部分が全部レベル取れているっていうのは凄い進歩ではないでしょうかね。
大ちゃんファンの中には、モロゾフとは合わないと批判も多いようですが、ジャンプは確かに決まらなかったけれど、それ以外の部分で素人が見ても成長が見えているというのは今までにはなかったことではないかなと。
以前の大ちゃんのスピンとか、みんな念力飛ばしてぐるぐる回してあげたいと思ったこと何度もあるはず。
スピンになるたびにジャンプよりも心配してたのが嘘のよう。更にはその心配だったスピンでも感情を表現できるようになっているし。
月光のステップに入る前のレイバックスピンは本当に好き。ワールドよりも四大陸のほうが私は好きなんだけどね、あの部分は。
あとはステップも。スケートがうまくなったなと。エラそうだけど。
でも以前は大ちゃんパトリックと続けて滑ると、やっぱりスケーティングはパトリックがうまいなと思うことが多々あったけれど、今回のワールドを見ていて、パトリックの上にいったなと思ったんだけど。
氷とエッジの触れ合い方が、やわらかくてパトリックがリニア新幹線のように宙を浮いて高速で滑るイメージなら、大ちゃんは雲の上をふわふらぬるーっと浮きながら滑っているような。そのタッチもなんか色っぽいけど。氷と恋愛しているようなエッジワークっていうんでしょうかね。接触が濃厚になったのによく滑ってる感じが。
ジャンプのみの向上のみならず、更に全体の底上げをモロゾフはしているんだと思うな。
ワールドではジャンプ以外のエレメンツではレベルとれているんだけど、ジャンプが失敗してるのでそっちばかりに目がいっちゃって大丈夫?と思われがちだけど、実はテクニカルの全体的な底上げはかなり成功していると思う。
後はやはりジャンプを決めて、PCSをもりもり付けていただけるようにせねばなるまい。
今シーズンの、ロックンロールと道化師は、どっちも好き嫌いがわかれるプログラムだったのも災いしたのかもしれないけれど、いろんな意味では勉強になったプログラムではないかなと思う。
国別ではぜひ月光と道化師の完全版を見たい。
一昨年のピアソラが消化不良でシーズンが終わってしまった感がったので、ああいう終わり方はもったいなさすぎる。ロックンロールもどっかで陽の目見せてほしいわ。できれば脚ぱかぱか復活で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. はじめまして

読者申請ありがとうございます。
Pさんとのエッジの比較、超同感です。大輔さんのスケーティングは昔からバターを
溶かしたよう(by歌子先生)ではあったけど、さらに拍車がかかりましたよね。そのせいか
今回の狭過ぎたリンクでは滑り過ぎてしまって練習で壁に衝突するなんて事がありましたけど。

メンショフさんは嬉しいです。国別には複雑な気持ちはあるけど、やるからには
選手も観る方も楽しんでいきたいですね。

2. こちらこそよろしくお願いします

>小梅さん
こちらこそわざわざお越しいただいてありがとうございます。ブログを拝見して私と感じ方が似ているなと思って、ぽちっとさせていただきました。
今日はJスポであらためて大ちゃんのワールドを見ていましたが、スケーティングが更に滑らかでのびもでていて、群を抜いて綺麗だなと思いました。ソチの会場のように広々したところで、のびのび滑っている姿が見たいです。
メンショフさんもね、元気な姿を見せて長年世界と戦ってきた男の背中をコフトンくんに見せて上げてほしいです。国別楽しみ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR