SMAPの会見を見てデジャブを感じた私

SMAP解散回避へ
昨日のスマスマでの生会見、ライブで見てはいなかったんだけど、というかなんだか見たくなくてあとでネットニュースで文字で見ればと思ったら、結構普通のニュース番組や他の局の番組でも会見の様子が流れてて見る羽目になっちゃったんだけど、感想はなんで謝るの?別に謝らなくてもいいと思うんだけど、事務所内での問題だし。
事務所として揃って言わせたのかはたまた、フジテレビ内でそれを仕組んだのかはわからないけど、SMAPがさらし者にしただけで円満な状態とは程遠い会見で、こんな表情をさせて今後うまくグループ活動できるのかなと心配になった。
それとなんで木村くんが中心となって会見をしたのかとかもひっかかるし
中居くんじゃね?そこはとライトファンでも思ったけど
こんな会見を見てしまうといっそ解散してもいいんじゃないのかなと思ったり。
SMAPがもしジャニーズを離れたとしたら、それはそれで芸能界や番組制作パワーバランスが変わるきっかけにもなったかもしれないのにと。
SMAPの年齢からいっても逆に思い切って外にでて一からやってやらあという気概を見せてもよかったかもと。
そして自分たちで事務所つくってやるくらいあってもよかったのではと。
そもそも今あるいろんな芸能事務所の人たちも元はアイドルだったりバンドマンだったりしてた人が多いわけで、SMAPのメンバーにそれができないってこともないと思うんだけどね。
仮に一瞬干されたとしても今回の幅広いファン層の指示からしても、ファンとしての支援は絶対あるので何かやろうと思えばスポンサーも集まるだろうし。

なことを考えていたんだけど、それと同時にこのSMAP騒動で感じた胸のもやもやは高橋大輔氏引退の流れの時にも感じたもやもやと同じなわけで、大ちゃんの今後をいろいろ考えていたわけです。

今後はショーにも出るということだったけど、国内のプロスケーター達のように国内のショーに出続けるという定型になりつつあるプロスケーターにはなってほしくないなと思う。
フィギュアという小さな世界のしがらみにがんじがらめになる姿も見たくない
高橋大輔のファンでいると欲が出るというか、この人なら新しい世界を見せてくれるに違いないと思ってしまうので、フィギュアという小さな池から飛び出して大海を泳いで欲しいと願ってしまう。
常に誰もがまだ知らない道をつくり歩んでいっている人なので、新しい道を示してほしいと望んでしまう。
SMAPにもやっぱり同じように感じる。
今までにない道をつくる人たちではないかなと。
だからこそ今回の会見はもやもやがとまらない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。ちょっと早く起きたもので少しコメントさせて頂きます。私もSMAPの会見を見て何で謝罪しなくちゃならないのか理解不能でした。事務所の派閥争いが元なのでしょうが、何とも不愉快な会見だったと思います。日本の場合agentとクライアントの関係がおかしい。言うことを聞かなければ仕事をやらないぞとばかりの脅しをかけて所属タレントをがんじがらめにする。それもTV業界、マスコミを盛大に使って。しかし今回はSMAPを侮っていたのではないかなと思っています。そして今まで彼らを見てきた国民を。良くも悪くもこれだけの知名度を持つアイドルグループの現在に至る歴史を国民の多くが見てきた事をジャニーズは侮っていたと思う。果たして事務所の思い通りにいくかな?東北の震災の後、中居くんがプライベートで何度も炊き出しに通ったのも知っていますし、多くの金銭的支援をしてきたことも知っています。こういう積み重ねが人の心を掴むのでしょう。決して口だけではないんですよね。それとね、今回モヤモヤするのは大ちゃんの一件と重なる部分が多いからなんですけどね。何か心に土足でナイフを持って踏み込まれた的な不快感っていうか。でもこのような事態になった時はファンの力ってバカに出来ないし、次のステージに進む為の活力になるのではないかな?大ちゃんもまた妨害されるかもしれないけれど、今まで荒波に揉まれても振り落とされないで付いてきた本物のファンが沢山いることを忘れないでほしい。こんな日本の仕事に拘らずどんどん広い世界で輝いていればいいし、限りあるスケーターとしての人生を謳歌してほしい。道を切り開く事が出来る人だから。p.s猫ちゃんは元気ですか?6~7kg位になるかもですね。うちのアメショーも軽く6kg超えてます。尻尾が可愛いのでは?

No title

私も今回のSMAP騒動とそれを伝えるメディアを見て、もやもやというかいやーーな感じを持っていました。私たちが知り得ない事の方が多いし、メディアも事実は伝えていないと思うので想像でしかできないけれど。

あの生放送でのSMAP会見を見て、輝きを失った彼らの佇まいや表情からいかに彼らが傷つき不安を抱えているかが見えて、胸が痛くなった。まるで人質にとられた子供のよう。国民的アイドルにあんなことをさせてはいけないよ。特別なファンでない私でさえそう感じたんだから、応援しているファンは大丈夫かなと心配になります。
メディアはこれで一件落着でこれを美談にさえしようとする思惑も見えるけれど、会見の彼らの表情をみれば分かるよね、以外とちゃんと見ている人は多いと思います。

>なことを考えていたんだけど、それと同時にこのSMAP騒動で感じた胸のもやもやは高橋大輔氏引退の流れの時にも感じたもやもやと同じなわけで、大ちゃんの今後をいろいろ考えていたわけです。
>SMAPにもやっぱり同じように感じる。
今までにない道をつくる人たちではないかなと。
だからこそ今回の会見はもやもやがとまらない。

そうそう私もどうしても高橋大輔と重ねてしまう。
組織や権力者から寵愛を受ける人、受けない人。
主流と半主流。政治力。新旧交代のあおり などなど。

これからSMAPがどうなるか分からないけれど、事務所に残るも地獄、出るも地獄なんだろうと思う。同じ地獄なら出た方がいいかも・・・ それぞれ立ち位置や価値観も違う40男が5人のグループだから難しいですよね。

このところ本人からもお友達からも音沙汰ない我らの高橋大輔はどうしているのでしょう?
便りがないのは元気な証拠、何かに集中している時、と思うことにする。
XOI公演が彼のモチベーションを上げてくれた、充実した生活を楽しんでいる、と信じることにする。



パワハラの構図

騒動のきっかけは週刊誌掲載を知ったジャニーズ事務所が週刊誌に先駆けてスポーツ新聞に事務所寄りの記事を書かせたことのようですね。
この件でスポーツ界における連盟や協会と所属選手の関係が大手芸能プロダクションと所属タレントの関係と似ていると私も思いました。

独立すると仕事を干されてしまうためなかなか独立できない、だからといってプロ押しのタレントでないと飼い殺し状態に置かれてしまうというのが芸能プロ所属タレントによくあることですが、連盟や協会のようなスポーツ団体もその権力を笠に着て選手を振り回しているところが似ていますよね。
これは日本のみならず国際的に横行しているようですから、一朝一夕では解決しそうにないところが応援する身としては辛いところです。

結局闇を内包したままSMAP解散回避で一応の決着はみたわけですが、今回の件の唯一で最大の被害者は彼らのファンだと私は思うので、近い将来の分裂は避けられないにしても少なくとも解散コンサート等のお別れの場が持てる可能性を残した全員残留は現時点では良かったのではないかという気はしています。
まあ騒動の結果「キムタクさえ残ればいいよー」という事務所の本音が透けて見えてしまった現状では、少なくとも当分は5人一緒の仕事がやりにくくなりそうではあります。

それとはまた違った視点の感想なのですが個人的にはいくら長く続いた人気グループだからといってメディア総出で騒ぎ過ぎだったし、NHKニュース7でまで取り沙汰される状況には違和感しかありませんでした。
単にアイドルグループどうこうじゃなく報道番組の各分野の取り上げ方全般への違和感ですが、最近の各社一斉同方向みたいな報道姿勢ははっきり言ってキモチワルイです。

フィギュアスケートも人気コンテンツとして凄く持ち上げられていて違和感の一つだし、突然新しいショーが継続性があるかどうかもわからず開催されて戸惑ってしまいます。
去年相模原市で開催されたショーも見にいった方は楽しまれたようですが、単年の記念行事の割にコンセプトの説明不足で消化不良のまま終わってしまいました。
今年の1月のショーは来年以降も開催されるのでしょうか。

国内ショーはよく言えばそれぞれが得意な演目を披露するガラコンサートのようなショーと分類されると思うけど、それでは結局出演者頼みというか個々の人気でしか観客を集めらないし、DOIのように初めから後進のためというコンセプトがあるならいざ知らず他のショーでも完成度の高い演技を見せてくれる人ばかりとは限らないので高額のチケットでは割に合わないのですから、乱立気味のショーにレギュラーのように出演することがプロスケーターのお仕事というなら、現状ではプロスケーターと名乗る機会が訪れなくてもいいかなとさえ個人的には思います。

そして大輔さんは私も道を切り拓く人と思うので、本当の意味でプロと名乗れるお仕事の場を開拓してくれることを大いに期待します。
大輔さんが選ぶのならスケート以外でも応援したいですが、XOIを観て改めて感じたのは滑りながらのパフォーマンスの特異性と素晴らしさでした。
だから国内にこだわらなくて全然かまわないので、是非新しいスケートパフォーマンスの世界を開拓していただきたいと願わずにはいられません。

SMAPと大ちゃんと

ののまめさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてますm(__)m

いつもは大ちゃんファンとしてお邪魔していたんですけど、このSMAP騒動。初めての書き込みが、まさか中居ファンとしてになるなんて思ってもいませんでした。
大ちゃんが連盟に貶められるたびに、スマさん達も事務所からずっとハブ扱いで、何で私の愛する人たちは…なんて思っていました。
まあ、大ちゃんに比べてスマさん達は立場が強いからそこまで悩むことは無かったんですけど、嵐が人気出てから力関係が逆転したのか、事務所内派閥争い(派閥って言い方に違和感持ってましたが)が表面化し始め、特に1年前くらい前からはどんどん異常な状況になっていたので、ずっと嫌な感じはあったんです。
そこへ今回の一件です。独立に関して何があったのか、真実はこの先も分からないだろうと思います。ただマネージャーだけがやめることになり、あの事務所に5人が残る。これはまぎれもない事実で、本当にこの先茨の道です。
記事が出てからずっと木村君だけ義理を通した、そう書かれています。そしてあの会見。ネットの中では木村君を裏切り者、卑怯者扱いする人の何と多いことか。表では中居君の下げ記事がいっぱい。結局それがあの事務所の狙いなんだなあって思います。表向きは木村君を大事にするように仕向けて、結局は徹底的に落す。特に上二人が標的になってるんだと思います。
スマファンの中にも、木村君の選択に疑問を持ってる人もいます。私自信、何で出ることを選ばなかったのかって、少なからず思いましたし。ただ20年見てきた木村拓哉は世間の言うような卑怯者では絶対にありません。それだけは自信を持って言えます。私、男性見る目ありますから(初見で大ちゃんに惚れましたから。説得力あるでしょ・笑)
それにしても世論のこれだけの盛り上がり。事務所は侮っていたんでしょうね、SMAPの存在を。もっともファンの私もこれだけ一般の人達が解散を悲しむとは思いませんでした。本当に嬉しかった。このことがどれだけ彼らの後押しになったことか、ありがたいことです。
そしてあの会見、向こうの指示に従ってのことなんでしょうね。あの憔悴しきった4人の様子。でもめざましTVで会見スタジオに入って来るメンバーの様子を映していたんですけど、中居君いつもの顔だったんですよね。会見の顔は演技?まあ本当のことは分かりませんけどね。ただあの5人、強かですよ。こうなったからには長期戦。そう思っています。
それにしてもあの事務所、会社のイメージを自分自身でどれだけ貶めれば気がすむんでしょうね。びっくりポンですわ。
スポニチだったかな?編集長かだれかが、どっかのワイドショーに出ていたんですけど、6日の時点でSMAPが事務所に残留することになったと分かっていたんですって。でも13日に解散報道を載せることになった(ジャニーズからの依頼でしょうね)。でも居残りは分かっている。だからどういう書き方をするか、ってなことを語ってました。TVで平気でです。まさにマスゴミです。

私は大ちゃんと中居君(SMAP)を重ねること多いんです。その分野で選ばれた人達だって。好きっていう感情はもちろんですけど、尊敬しているんです。どんなに結果を残したとしても人として尊敬できない人間にはついていけない。いろんな意味で大変な人達のファンになってしまいましたけど、彼らのファンになれたこと誇らしく思っています。


No title

中居くんファンのきょんさん

>あの憔悴しきった4人の様子。でもめざましTVで会見スタジオに入って来るメンバーの様子を映していたんですけど、中居君いつもの顔だったんですよね。会見の顔は演技?まあ本当のことは分かりませんけどね。ただあの5人、強かですよ。こうなったからには長期戦。そう思っています。

そうかあの5人は強いんだ。確かにそうでなければ海千山千の芸能界で25年グループ続けて国民的アイドルにはなれないわ。それを認識せずにコメントして失礼いたしました。
そしてきょんさんも強くて立派だわ。私なんかすぐ右往左往してしまうへたれ大輔ファンなので少し見習わなくては。

Re: SMAPと大ちゃんと

きょんさん


> いつもは大ちゃんファンとしてお邪魔していたんですけど、このSMAP騒動。初めての書き込みが、まさか中居ファンとしてになるなんて思ってもいませんでした。
> 大ちゃんが連盟に貶められるたびに、スマさん達も事務所からずっとハブ扱いで、何で私の愛する人たちは…なんて思っていました。

私も大ちゃんネタがないとはいえブログにスマップ主題で書くとは・・とは思いつつ、ついついスマップの立ち位置と大ちゃんの姿がダブっちゃって
スマップはまだCDデビュー前の売れていない頃友達とコンサートを見に行ったことがあって、たぶんその時が私の初ジャニーズコンサートだったと記憶してるけど、そこからドームコンサートを見るようになって、あの頃スマップは売れないだろうと思ってた自分を懐かしくさえ思ったり。
スマップはジャニーズの中でも優等生グループではなかったのも大ちゃんとかぶりますね。


> そこへ今回の一件です。独立に関して何があったのか、真実はこの先も分からないだろうと思います。ただマネージャーだけがやめることになり、あの事務所に5人が残る。これはまぎれもない事実で、本当にこの先茨の道です。

今日もスマップのこと考え続けちゃったわ。
こんな状況でスマップでいられるのかなって、それかいつかは笑い話になるんだろうか?とか
売れない頃からついてたマネージャーだっただけに。
これまた大ちゃんと井原さん、そして事務所の関係とかも考えちゃいましたけどね
スマップのことを考えつつ大ちゃんのことも考えちゃう今日でした。

Re: タイトルなし


Beethovenさん

>果たして事務所の思い通りにいくかな?東北の震災の後、中居くんがプライベートで何度も炊き出しに通ったのも知っていますし、多くの金銭的支援をしてきたことも知っています。こういう積み重ねが人の心を掴むのでしょう。決して口だけではないんですよね。

そう、震災震災とアピールするんじゃなくてだまって行動、だまって支援。
芸能人としてではなく一個人として支援しようという姿に中居君の人間性が見て取れますよね。
江頭2:50もそうだけど、究極の時に自分の行動をアピールではなく、ただ助けたいという衝動で動くこと
震災の時に震災を自己アピールに使っているなと思う芸能人も結構いたので、その中で中居君の行動はかっこいいなと思っていました。そしてたしかゲームの差し入れとかもしてたと思うし。
そこに着飾らない人柄が見えますよね。


>それとね、今回モヤモヤするのは大ちゃんの一件と重なる部分が多いからなんですけどね。何か心に土足でナイフを持って踏み込まれた的な不快感っていうか。でもこのような事態になった時はファンの力ってバカに出来ないし、次のステージに進む為の活力になるのではないかな?大ちゃんもまた妨害されるかもしれないけれど、今まで荒波に揉まれても振り落とされないで付いてきた本物のファンが沢山いることを忘れないでほしい。こんな日本の仕事に拘らずどんどん広い世界で輝いていればいいし、限りあるスケーターとしての人生を謳歌してほしい。道を切り開く事が出来る人だから。p.s猫ちゃんは元気ですか?6~7kg位になるかもですね。うちのアメショーも軽く6kg超えてます。尻尾が可愛いのでは?

ほんとにファンの力バカにできないですよね。
なので、今回のスマップの件を思い浮かべつつ、どう今後も大ちゃんを応援しようか考えていた私です
といっても、ひとまずは大ちゃんにいい演技みせてもらわないことにはね。
ここのところ音沙汰なしですけど何してるんでしょうかね?気になるわ
早く応援したいのに

Re: No title

おぷあさん

> そうそう私もどうしても高橋大輔と重ねてしまう。
> 組織や権力者から寵愛を受ける人、受けない人。
> 主流と半主流。政治力。新旧交代のあおり などなど。
>
> これからSMAPがどうなるか分からないけれど、事務所に残るも地獄、出るも地獄なんだろうと思う。同じ地獄なら出た方がいいかも・・・ それぞれ立ち位置や価値観も違う40男が5人のグループだから難しいですよね。

大ちゃんもどういう立ち位置でフィギュアにかかわるのか気になるところだけど、大ちゃんらしい道を選んでほしいなと思っています。
ただファンとしては、大ちゃんが見たいのにストレス感じるショーは見たくないし、悩むところかも


> このところ本人からもお友達からも音沙汰ない我らの高橋大輔はどうしているのでしょう?
> 便りがないのは元気な証拠、何かに集中している時、と思うことにする。
> XOI公演が彼のモチベーションを上げてくれた、充実した生活を楽しんでいる、と信じることにする。

私もー

Re: パワハラの構図

十六夜さん


> 独立すると仕事を干されてしまうためなかなか独立できない、だからといってプロ押しのタレントでないと飼い殺し状態に置かれてしまうというのが芸能プロ所属タレントによくあることですが、連盟や協会のようなスポーツ団体もその権力を笠に着て選手を振り回しているところが似ていますよね。
> これは日本のみならず国際的に横行しているようですから、一朝一夕では解決しそうにないところが応援する身としては辛いところです。

私が大ちゃんには、プロになったスケーターたちのように連盟にべったりという立ち位置での活動よりも、ただたんにフィギュアスケーターとして新しい道をつくってほしいなと思っています。
それができるのは大ちゃんだけだと思うし。
実力のある人が斬新な事や革新的なことで注目もされるだろうし、信用にもなって新しい道筋もできるのではと思っているので
スケ連のショーも一社独占だし、こういう状況だと結局はスケ連の顔をうかがってそして、イベンターの顔色うかがってという店子みたいな立場のままではなく、しがらみ関係なく活躍してくれたらいいのにと考えちゃってます

既視感ありまくり

ののまめ様、こんにちは、

わたしはスマップの事もジャニーズの事もほとんどわかりませんが、
でも、あの公開処刑謝罪会見はショックでした。

こんなの、テレビで流していいの?気味悪すぎる…怖すぎる…
を思いました。

大輔さんの引退会見のいきさつとそっくりで、既視感しかありませんでした

そして、Mリーさん?と言われる人の記事や話を聞いて、
真っ先にS田が頭に浮かびました。
“自分になびかない人間は排除”という構図が同じだとおもいました。

そして、そういうコンプライアンスも人として最低限のモラルもゼロの人間の方が、易々とのし上がれる業界と言う意味でもそっくりだな、とおもいました。


話が飛びますが、こういうのを見せ続けられるとやっぱり、
“フィギュア”というマイナー競技は五輪種目から外すべきだと改めて思います。

五輪という利権が渦巻く一大イベントの中にいる限り、今の金満体質は変わらないでしょうし、ごり押しされて益々ファン離れが進むオワコン競技になるしかないんだろうな…と思いました。

まさか…

本年初です。
XOIの感想を書いてしばらく身を潜めようとしておりました
(仕事が立て込んでくる時期だったので)
ところが家族の色々が生じ、それすらもできぬまま新年を迎えました
そして、ののまめさんのこのブログでSMAPの文字を見ることになろうとは。

名前をご覧いただくとお分かりになろうかと…私、彼らのファン歴25年でございます。
大ちゃんを応援せねばと思ったのも、ソチ近辺の大ちゃんの環境が、SMAPの置かれた状況と似ていることも大きかったのです。
大切に守られている人とそうでない人…
スポーツは芸能と違い、実力がストレートに反映されるものと思い込んでいたら大間違いだったんですね。バンクバーまでは純粋にアスリートとしての声援でしたが、それ以降は「あなたも負けちゃだめよ、汚いものに」という気持ちも含まれていきました。

マスコミ等の情報操作という凶器は、人の心を傷つけます。当事者のみならず応援している人をも。
大ちゃんの引退に対して功労者としての敬意を表すために、適した場所をなぜに提供できなかったのか、しなかったのか。そのことが本当に無念で仕方がないのです。
だから、大ちゃんには世界へ出てほしい。世界がまっとうな評価をしてくれているから。
今回のSMAP騒動から、心底、そう思いました。

XOIの感想は「難しくて頭で理解しようとしてもわからん。でも心がギュっと、なる。キュンじゃなく、ぎゅっとつかまれた感じね。大阪まで出かけてよかった。ありがとう。大ちゃん」

Re: 既視感ありまくり

yomiさん

> そして、そういうコンプライアンスも人として最低限のモラルもゼロの人間の方が、易々とのし上がれる業界と言う意味でもそっくりだな、とおもいました。

芸能界というかTV業界って世情を報道しているわりにはまだバブルの時代で止まってるんですよね。
コンプライアンスがどうとか報道している側なのに全くわかってないんですよね
そういう業界ってスポンサーがあってのことだけど、大手だとISOとかも厳しいしコンプラについても神経質なくらいな対応をしているので、そのあたりの甘い対応をしているとスポンサー契約も厳しくなると思うんですけどね
実際今テレビ局ってスポンサー集めが大変で収益が減ってるそうだけど、番組作りの問題だけでなく根本的なところスタッフのコンプライアンス教育をしたうえで今の時代にあった番組つくりをするほうにシフトしないといけないと思うんですけどね。
それはフィギュアでも一緒だと思ってます。
去年はスケ連も赤字を出したようだけど、なぜスポンサーがつかないのか考えてみるといいかと思います。

Re: まさか…

N.まっぴーさん

> そして、ののまめさんのこのブログでSMAPの文字を見ることになろうとは。
>
> 名前をご覧いただくとお分かりになろうかと…私、彼らのファン歴25年でございます。

じゃないかなと思ってた
私以前ちらっとSMAPのこと書いてたことあります・・・mixi時代だったかもしれないけど
コメント欄かも
まだSMAPデビュー前のコンサートに行っていて、お客がらがらでショーもひどいもので、こりゃだめだこのグループと思って帰った記憶が。友達がジャニオタだったので付き合いでいったんですけどね。
そういえばあの頃はチケット3000円代くらいだたんじゃないかな。今は9000円近いらしいので中高生のファンは大変だなと思いますけど。
それから10年後ドームコンサートできるくらいになったので凄いことです、いや10年以上あとだったかな。

> 大ちゃんを応援せねばと思ったのも、ソチ近辺の大ちゃんの環境が、SMAPの置かれた状況と似ていることも大きかったのです。
> 大切に守られている人とそうでない人…
> スポーツは芸能と違い、実力がストレートに反映されるものと思い込んでいたら大間違いだったんですね。バンクバーまでは純粋にアスリートとしての声援でしたが、それ以降は「あなたも負けちゃだめよ、汚いものに」という気持ちも含まれていきました。

大ちゃんもフィギュアの世界にいる以上マスコミとはかかわらざる負えないので、今後どうなるかはわからないけど、でも現場の記者さんたちは大ちゃんのことをよく思ってくれてる人が多いと思うので、また華やかな舞台にたって欲しいものです

No title

どろどろもやもや忘れたいので思い出しています。去年の今頃。
紀伊国屋トークショーで、大ちゃんが「他で楽しんでいただいて~」の発言にあちこちから控えめに「無理です」の声、だんだん広がる声。大ちゃんが頭を下げながら「それを聞きたくて言ってみました」とモゾモゾ言ったのを嬉しくキャッチしたんだっけ。待ってていいんだあ~って。

SMAP名前と顔が一致するくらいです。解散回避のためにCD買おうかとまで思っていました。ファンの気持ちを勝手に想像して応援したくなっていました。
中居くんのエピソードまでは知りたくなかった。余計にもっと応援したくなってしまいそうだから。きっと、もっともっとエピソードがあるんだろうな。

ちょっと気になって掘り下げるとイイ話の無尽蔵の宝庫だったんだよね、大ちゃんも。

本当は溢れそうな自分のネガな気持ちを書きたい書いちゃいけないと闘っている最中なんだけど今朝は止めます。
だから大ちゃんの情報が入ってきますように。

Re: No title

ななしさん

> 本当は溢れそうな自分のネガな気持ちを書きたい書いちゃいけないと闘っている最中なんだけど今朝は止めます。
> だから大ちゃんの情報が入ってきますように。


そうなのよ、大ちゃんがスケートに戻ってくれるしショーの日程もでてきたのに、もやもやは常にあって
せめてもう少し露出してくれたらいいんですけどね
フィギュア雑誌も今やフィギュア雑誌ではなくなってるしね
なんかもやったら遠慮なくここに書きこんどいてください。それでひとまず落ち着くこともあるしね
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR