猫歴70有余年 ベテランネコマスターあらわる

お正月に新年のあいさつでご近所の人がやってきたとき母が対応していたんだけど、その時ちゃっかり猫ちゃんも一緒にご挨拶をしてたようなんです。
そしたらですね、あらたな衝撃が!!
その近所のおばちゃん、ねこ歴70有余年のベテランネコマスターらしくののまめの猫ちゃんを見て母に言ったそうです
母曰く
「うちのねこちゃん大きくなるって、メークインていう種類らしい。耳の先に毛が生えてるし鼻の形がメークインだって、しっぽもすごく長いし」

・・・メークインってじゃがいもですがな、ただ言いたい事はわかったメインクーンですね。
メインクーンってノルウェージャンよりでかくなるネコたんではないですか
私それをききまして本日ネットで調べてましたよ。
そしたら動物病院で鳴き声だけで長毛のネコと言い当てたネコマスターがノルウェージャンだと言っていたけど、どうやらベテランネコマスターの近所のおばちゃんが言っていることのほうが正しいようです。
純潔種ほど耳の先っぽの毛は勢いよく生えてないけど、メインクーンの特徴である耳の先っぽにぴんぴん立ってる毛がののまめの猫たんの耳にも。
ネコ初心者なのでどんなネコも耳は三角で長毛だから耳に毛が生えてても当然と思ってたんですけど違ってました。
そして鼻の形。ノルウェージャンは人間で言うならギリシャ人の鼻みたいにおでこから鼻筋があるんですけど、メインクーンはおでこが丸くて鼻筋がおでこの下から伸びるんです。
ののまめのネコはまさにメインクーンのお鼻です。
次々とネコマスターたちに大きくなるとお墨付きをいただいてしまい、ネコ初心者戦々恐々です。

そんなネコ初心者ですが今日は猫こたつで足をあたためながらNHK杯スペシャルエキシビジョンを見ていました。
でも流し見というか、とばしとばしなので適当感想文だけど

川スミペアが見れたのはよかったな。ジブリの曲
でも私的には月の光が好きだけど、震災の年ロシアで滑ってくれたし、NHK杯でも滑ってくれたんじゃなかったかな。
マンフレッドのような男女のドロドロしたやつもできるし、月の光のような夢の世界を見ているような演技もできるし、私の中ではチェックはかかさないペアの一組

真央ちゃんのジュピターはやっぱりいいね。
大ちゃんが天女のようで触れてはいけない存在と言っていたけど、ジュピターを滑る真央ちゃんは本当に穢れのない天女様。
ただし今回の衣装はちょっと残念。ジュピターでなければよかったけど
やっぱりあの袖が天女の羽衣のように見えるふわふわ袖のシンプル衣装のほうがよかった
今回はちょっと重たくみえちゃったし、あっこちゃんが着てそうな衣装かなと
あとは色もショー仕様の照明ではあわなかったかも、いい演技だっただけにもったいない
もしもう一度ジュピターが見れるのであれば前の天女様衣装がいいな

それから大ちゃんNHK杯常連だったのに出なかったですね。
企画があった時点ではフィギュアをやめるかもと思ってた気持が大きかった時期だったから断ったのかもしれないけど大ちゃんがいないショーは物足りないですね。
ファンの欲目かもしれないけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ののまめさま、初めまして。
いつも楽しみに読ませて頂いております。

猫さん、メインクーン?ですか。羨ましい~。
いつか飼いたいなあと思っているのですが、この夏も拾ったのは見事に短毛のMIX。1匹長毛がいますが、3キロくらいのこれもフツーのMIXです。ま、可愛いからいいんですけど。
そう言えば、わりと最近メインクーンのツイがありましたがご覧になりましたか?なんとも巨大な猫ちゃんたちばかり。生後半年の虎くらいあって、フォトショ加工かと思ったほど。(体長1mくらいあったかも・・・)
気性は極めて大人しいらしいので首筋を噛まれることはなさそうですよ、ご安心を。

震災エキシはとうとう見てません。TV版寅さん流してました(笑)。見たいものは動画で見れるだろうし、シンボルさんはどうにも受け付けないので。美しい天女さんは一昨年神戸で観ることが叶いましたのでそれで充分です。
今回、大輔さんにはオファーはなかったんじゃないかと思っています。シンボルさんを引き立てなければ成り立たないイベントですから、初めから人選には入ってなかったのではないでしょうか。本物のチャリティをやっている人間は邪魔でしかないでしょうしね。
あの場でラクリモーサをやってくれたらとちょっと残念には思いますが、彼の評価が上がるような演技など、真実の報道同様○○連は望んでいないでしょう。(チャリティに協力しないなんてネガキャンがなければそれで良しというレベル)
そんなこんなで新年早々、大輔さんがせっかく「滑る」と言ってくれたのに、「どこで」「どのように」活動するのか真剣に考える時に来てるのでは…などと外野のはずれから勝手にやきもきと気をもんでおります。(笑)
今年も機知に富むこちらのブログでいろいろと勉強させて頂くつもりでおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

Re: No title

ゆきさん

はじめまして

> 猫さん、メインクーン?ですか。羨ましい~。
> いつか飼いたいなあと思っているのですが、この夏も拾ったのは見事に短毛のMIX。1匹長毛がいますが、3キロくらいのこれもフツーのMIXです。ま、可愛いからいいんですけど。

メインクーンの血がはいってるみたいです。
先月だったか宅配にきたおじさんがうちの猫を見て、これで子猫?と驚いていたのですが生薬6-7か月っていうのが現在ですけど、体重が3.5kg以上あります。
決して太ってません、むしろだっこすると骨にあたるし、足も骨っぽいので、大型になるのであればもう少し食事の量を増やしてあげてもいいのかなと思っています。
性格は犬みたいな性格でついて歩いてますし、先日からドアをあけそしてなんと閉めることもできるようになりました。
ただ毎回ではないけど。

> 今回、大輔さんにはオファーはなかったんじゃないかと思っています。シンボルさんを引き立てなければ成り立たないイベントですから、初めから人選には入ってなかったのではないでしょうか。本物のチャリティをやっている人間は邪魔でしかないでしょうしね。

大ちゃんオファーなしもありえますよね。
思えば美姫ちゃんも出てないし、どういう人選なんでしょうかね。マスコミに宣伝することもなく地道にチャリティーをしている人を呼ばない人選ってね。
NHKにご意見おくっとこうと思います。
NHK杯常連の高橋大輔さんがでなくて残念ですって。大ちゃんサイドから断っているのであればしかたがないけど、ファンとしては寂しいので、ご意見として

No title

メインクーンて、大きいけれど賢くて大人しいそうですね。
良い猫ちゃんに巡り会いましたね。いいなあ、お猫様。

私も大ちゃんのいないスケートは、気にはなるもののじっくりとは見ていません。ながら見、流し見が中心です。それでも全日本男子は1位無良君、2位昌磨君だなとか思っております。全日本は比較的、割とちゃんと見ましたので。
盛岡EXは写真しか見ていないのですが、真央ちゃんの衣装は私も鈴木さんのかと思うくらいでしたが、地元の方たちの制作のようですね。でも、天女風の元の衣装の方が私もいいです。演技は子供達も一緒で素晴らしかったようで良かったです。

大ちゃんはNHK杯の顔だったのに。2012、2013とも無理くり大ちゃんを出場させてますやん。でもオファーうんぬんよりも、シンボル様とは一緒のショーに二度とでない方がいいです。怖いですからね。私、大ちゃんに何をされるかわからない恐怖を感じていますから。大ちゃんだけじゃないですけれども。

大ちゃんがどこで滑ってくれるのか、今後どういう方針でショーなどに出て行くのか、知りたいです。D費と都合の都合がありますから!
2%の奇跡ですが、大ちゃん、スケートのことをきれいさっぱり忘れてた日ってあるのでしょうか。心から頭から身体からスケートがなくなることなんてあったのでしょうか。ふと思いました。


ののまめさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。









偶然真央さんだけチラッと見ました

オファーがあったかどうかはさておき、私は今回のNHK杯SPEXというイベントに大輔さんが参加しなくて幸いと思っていました。
だって震災翌年くらいから毎年行っていたならともかく、何の前触れもない突然過ぎるこのイベントがなんだか胡散臭く感じてしまって純粋に復興支援と受け止められなかったからです。

ひょっとしてスケ連一丸となってさらに引き立てようとしているシンボルさんのために、CICが真央さんを担ぎ出そうとNHKを巻き込んで開催したのかもしれないと勘繰ってしまいます。
それに出演者も今年のNHK杯出場者に加えて過去のNHK杯メダリストの中から選出とかならまだ解るけど、NHK杯出場したことすらない選手が複数いたことが謎です。

だからイベントという言い方も復興支援だとしたらそぐわないかもしれませんが、何故国民的人気スポーツという訳ではないフィギュアスケートショーを開催するの?とか、その上出場者の人選の謎とか考えあわせると何故NHK杯の名を冠するの?とかから復興支援という名を借りたイベントと言う表現がしっくりしました。
震災を風化させてはいけないことは確かですが、毎年全国各地で様々な災害が起きているのだから公共放送NHKには一点集中でなくどんな災害も風化させないスタンスで取り組んでいただきたいものです。

お手数おかけして申し訳ありませんが先ほど変な文字が入ったものを送信してしまったので、こちらに差し替えお願いします。

Re: No title

まりえさん

> 私も大ちゃんのいないスケートは、気にはなるもののじっくりとは見ていません。ながら見、流し見が中心です。それでも全日本男子は1位無良君、2位昌磨君だなとか思っております。全日本は比較的、割とちゃんと見ましたので。

私も全日本をやっとこさみましたけど、同じくの順位ですね
どうして彼は回転不足とられないのかなとか、卓越したスケーティングはどこを見ていうんだろうとか、卓越してたら誰がみてもわかると思うんですけどね
でもそれもジャッジがそう判断しているので今のジャッジではそうなんでしょうね


> 大ちゃんがどこで滑ってくれるのか、今後どういう方針でショーなどに出て行くのか、知りたいです。D費と都合の都合がありますから!
> 2%の奇跡ですが、大ちゃん、スケートのことをきれいさっぱり忘れてた日ってあるのでしょうか。心から頭から身体からスケートがなくなることなんてあったのでしょうか。ふと思いました。

たぶん心から忘れるっていう日はなかったんじゃないでしょうか
ただ思い出しても別世界に思えてしまっていて自分の居場所はないと思ったとか。。またいつか本でも出版してほしいものです

> ののまめさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ本年もよろしくお願いします

夕鶴のその後

ご無沙汰しております。
以前、承認いただいたのに、お礼も申し上げず色々書き込んでしまった者です。申し訳ありませんでした。その後、限定記事など含め拝見させていただいております。
又しても突然なのですが、2014年の大輔さんには、夕鶴のつうを重ねていました。あの年は最後の一枚の錦を織って、飛んで行ってしまったと。
でも、大輔さんは、戻って来てくれた。今度は自らの羽根を差し出すのではない、力強いやり方で。
大輔さんが女性ではなかったことは、大輔さんを
、というか、私達が大輔さんを失わず救ってくれたのではないかと思いました。上手く言えないのですが、自分の魔性で自分を喰いつぶさずに私達を置き去りにしないでいてくれてるような。
でもその魔性を飼い慣らし切らないでいる、どこで牙をむくか分からない美しさに、惹かれ続けるんだなと思います。
だからはよ次観たい‼失礼しました。

未来への光~

真央ちゃんのジュピターはやっぱりいいね。
大ちゃんが天女のようで触れてはいけない存在と言っていたけど、ジュピターを滑る真央ちゃんは本当に穢れのない天女様。
ただし今回の衣装はちょっと残念。

★何回もリピートして拝見しています。
真央さんじゃなければ創ることが出来ない作品だと思います。

衣装は、私も天女の羽衣風が好きだったけれど、
今回は現地東北の方がデザインしたと伺って、
真央さんは皆で作品を作ることに主眼をおいたのだと感じました。
彼女らしいですね。
ここに大輔さんも入ったらもっと深い作品になるんじゃないかな〜
そんなことを考えながら‥
リベラのCDを予約しました。

Re: 夕鶴のその後

たこさんこんにちは



> ご無沙汰しております。
> 以前、承認いただいたのに、お礼も申し上げず色々書き込んでしまった者です。申し訳ありませんでした。その後、限定記事など含め拝見させていただいております。


承認したからには遠慮なく書いていただいて大丈夫ですから、とにかく大ちゃんが好きであれば他は私と意見がたがえてもまた祖違う意見がきけるのも楽しいですから


> でもその魔性を飼い慣らし切らないでいる、どこで牙をむくか分からない美しさに、惹かれ続けるんだなと思います。
> だからはよ次観たい‼失礼しました。

そうなのね、次、次のニンジンはよはよっていうのが今の私の心境です
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR