エリボン特番を見て

エリボン杯
始まるまでは男子の出場メンバーがあまりにもよくて試合が楽しみでしかたがなく、そして昌磨くんがどこまでトップ選手と絡んでくるかと思ってたらフランスが大変なことに。
なんとかこれ以上の被害がでないことを祈るのみです。

日本のマスコミは協定でも結んだかのようにパリのテロについては報道規制していたようですけど規制しなくてはならない何かがあったのでしょうね。
報道を規制したことについては良い悪いは言えないんですけどね。
今の日本の報道の仕方というのは報道する側が印象操作したり、ワイドショーのように劇的に演出して放送したりということがよくあるし。そういう意味では規制していてよかったかなとも思います。
海外の主要メディアのように淡々と事実を報道するという姿勢にもどってくれればいいんだけど。
ニュースショーになってしまっているので、公共放送のNHKですらそうだし。
フィギュアを見ていると意図的に印象操作しているなと思うことをもう何年おかしく思っていることか。

今日の報道によればヨーロッパ中でテロはまだ数週間以内に起ると言っているようだし、ロシアのロステレ杯やバルセロナのファイナルも開催されるか危うい状況ではないかと思います。
ロステレが開催されないようだったら、たぶんファイナルもなくなるかもしれないし、となると連鎖的にやる意味がなくなってしまうのでNHK杯もなくなる可能性もないとはいえず。
もし私が主催者だったらやはり開催は見送るかなと思います。
仮にやるとしても、テロ対策の警備も必要になってくるし、保険関係もテロや戦争に関わる契約がどこまでされているかにもよるけど、どちらにしろ開催するとしたら予定している開催資金よりももっと資金が必要になってくると思うし、もしテロに巻き込まれた場合の対応とかISUにマニュアルがあればいいけれれど、去年の中国杯での衝突事件ではないけれどあのことですらきちんとした取り決めがない状況を見ると、何かあっても何にもできないのがISUではないかなと思うんだけど。
開催を中止することによってもお金はかかるけれど、命の安全を考えると綱渡り的に開催するよりは今シーズンのGPシリーズは中止にしたほうがいいのではないかなと思う。
たぶん明日明後日あたり今後のことについてはISUから発表があるとは思うけど。

話は全く変わりますが、昨日エリボン特番ですが、昌磨くんとダイスのSPそしてスケアメ・スケカナでの二人の神演技のFPも放送されたのでよかったです。
特にダイス。
マッチーの時にも思ったことがあったけど、演技の世界観にも感動はするんだけど、小柄な体を名いっぱい動かして自分の思いを伝えたいという姿勢にも胸にくるものがあって、特にスケカナのフリーは泣けたわけです。
そんなときですな、妹から連絡がきて言うんです。
「村上くんの演技をみて泣いている織田くんってみどりのマキバオーみたいな顔してたね」って
感動して泣いたけど織田君のマキバオーみたいな泣き顔を見て笑えたという妹になんだとと思ったんだけど
あとで見返したら本当にマキバオーみたいでした。
ダイスの感動を返せっ!

https://www.youtube.com/watch?v=HYwVHvAZUfM


マキバオーっていうか、マキバオーにでてくるおじさんとか子供にも織田君似てるね、これ見ると。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじさんと子供にして(笑)

マキバオーって恥ずかしながら初見なのですが、カワイイじゃないですか。だからマキバオーより人間の方に似てるに一票。
競技が録画放送なのに緊急特番が生放送ってことには微妙な気持ちになりますし、エリボンまでの演技いろいろ放送だったのに知子ちゃんスルーだったらしいということには微妙どころではない裏があるように感じてしまい悲しいです。

今や地上波解説(BSもだけど)では新興勢力が主流になりつつあり、もちろん新陳代謝は必要だし引退後のセカンドライフの選択肢の一つとして競技解説があるのは良いことだと思うのでそこを否定したいわけではないのですが、個人的にあの方たちの話す内容やそもそも話し方が苦手なので、センテンスが長く元々苦手だった荒川さん共々苦手解説者が増えただけどいう、個人的にはあまり歓迎できずにいてほとんど見なくなりました。

もちろん個人的な好みの問題なのでアレで大丈夫な人が多いなら仕方ないのでしょう。
でも近年の報道は本当に作為を感じると言いますか、たとえスポーツ報道無理やり脚本書いてそれに沿う人物を持ち上げて他を場合によってはまるで存在すらしなかったのような扱いに思えます。
テロ報道のことを考えてもなんとなくいろいろ怖いです。

計画的なテロがGPS真っ最中にパリで起きたことで試合中止という事態になったわけですが、ISUやフランススケ連は続行したかったようですのでやはり金銭がらみでやめたくなかったんだろうなとしか思えず、人命第一に考えられない組織にうんざりしています。

選手にとってはどんな試合も一期一会です。
まさに選手として旬だったりもしかしたら今季で引退を考えている選手の方たちにとっても機会が減らされることの影響は計り知れませんが、ロシアも先日飛行機が墜落したばかりですし、ファイナルのバルセロナも火種抱えた地域ですし、自粛が良いかどうかわかりませんが少なくとも今は無理やりな開催はしてほしくないというのが正直な気持ちです。

Re: おじさんと子供にして(笑)

十六夜さん

> 競技が録画放送なのに緊急特番が生放送ってことには微妙な気持ちになりますし、エリボンまでの演技いろいろ放送だったのに知子ちゃんスルーだったらしいということには微妙どころではない裏があるように感じてしまい悲しいです。

知子ちゃんもう少し取り上げてほしいですよね。
ワールド銀メダリストなのに
理華ちゃんはあっこちゃんが振り付けということでテレビ的には話題性に富んでいるという判断なのかもしれないんですけどね。
そういう意味では知子ちゃんの試合以外でのアピールポイントが少ないのかもしれないけど、でも知子ちゃんの演技を見ているとカリスマ性を感じているんですけど、テレビ的には違うのかな。
ちなみにアメリカ女子だと今シーズンからだが大きくなったポリーナの演技を見てやっぱりカリスマ性を感じました。
将来の女王の風格というか。うまく育ってくれるといいけど、コストナーのようなスケーターになりそうな気がするんだけど。
でもアメリカ的にはグレーシー押しかなと思うんですけど、どこの国もスター選手がほしいところなのでマスコミにどれだけ食いつかせるかというのも各国スケ連の思惑が絡んでいる感じがします。

> 今や地上波解説(BSもだけど)では新興勢力が主流になりつつあり、もちろん新陳代謝は必要だし引退後のセカンドライフの選択肢の一つとして競技解説があるのは良いことだと思うのでそこを否定したいわけではないのですが、個人的にあの方たちの話す内容やそもそも話し方が苦手なので、センテンスが長く元々苦手だった荒川さん共々苦手解説者が増えただけどいう、個人的にはあまり歓迎できずにいてほとんど見なくなりました。

荒川さんやあっこちゃんは声が硬質なので少し聞きづらい上に、やはり話のプロではないので要点をしぼって伝えるという技術がないように思います。もう少し視聴者の視点にたって解説していただけるといいんだけど
カートみたいな解説できる人は日本からはでてこないのかなと思ってしまいます。
織田くんは冷静に解説してくれているときはわかりやすく、邪魔にもならずいいんだけど、某選手が出ているときはハイテンションになってしまうのでどの試合でも同じように解説してほしいです。
大ちゃんとか真央ちゃんがもし解説をやったら・・・たぶん二人とも解説は下手だろうなと思います。
名選手が解説がうまいかというとそうでもないので。
意外に私美姫ちゃんは結構いけるかなとおもうんだけど、ただ彼女の場合言葉を発する前に言葉を考えているときに「う~ん」とうなるんだけどあれがなければ好感度がもう少しあがると思うんですけどね。
言っていることは至極まっとうで、一般にもわかりやすく、どの選手にもこびがないので、そういう意味では美姫ちゃんが一番公平に解説してるような気がするので。喋り方の工夫次第で名解説になりそうな気がしないでもありません。


> でも近年の報道は本当に作為を感じると言いますか、たとえスポーツ報道無理やり脚本書いてそれに沿う人物を持ち上げて他を場合によってはまるで存在すらしなかったのような扱いに思えます。
> テロ報道のことを考えてもなんとなくいろいろ怖いです。
>
> 計画的なテロがGPS真っ最中にパリで起きたことで試合中止という事態になったわけですが、ISUやフランススケ連は続行したかったようですのでやはり金銭がらみでやめたくなかったんだろうなとしか思えず、人命第一に考えられない組織にうんざりしています。
>
> 選手にとってはどんな試合も一期一会です。
> まさに選手として旬だったりもしかしたら今季で引退を考えている選手の方たちにとっても機会が減らされることの影響は計り知れませんが、ロシアも先日飛行機が墜落したばかりですし、ファイナルのバルセロナも火種抱えた地域ですし、自粛が良いかどうかわかりませんが少なくとも今は無理やりな開催はしてほしくないというのが正直な気持ちです。

人命が第一だと思います。それを忘れて損得、特に自分の損得を第一に考える連盟の人が多すぎるのが問題だなと思っています。
ロステレはどう対策をしているかはわからないけれど、タラソワさんがプーさんにお願いしてたりしてね。

No title

今週の火曜か水曜にはファイナルに向けてのエリボンの扱いをどうするかISUが発表するということでしたが、もうロステレが始まる週末になってしまいますね。
誰もが納得できる形をとるのはものすごく難しいことだろうなと思います。
ロシア機の墜落もテロと断定されても特に議論されることなくロステレは普通に始まるよですし、開催ありきで進んでるんだろうなと思いますが派遣される選手は銃撃戦やら爆破予告やらのニュースを見てどういう気持ちでいるんだろうと思うと気の毒です。
たぶん選手の意向はお構いなしなんでしょうね。
それより損得勘定が優先されてしまうのは残念です。
まあ、今に始まったことではありませんが。

大輔君の解説は12年(だったかな)のSOIを一度テレ東さんでやってくれた時、噛むんじゃないかとか大方の期待と心配をよそに素敵解説だったのを覚えております。

Re: No title

桜もちさん

> 大輔君の解説は12年(だったかな)のSOIを一度テレ東さんでやってくれた時、噛むんじゃないかとか大方の期待と心配をよそに素敵解説だったのを覚えております。

ありましたね、私たしか大王イカの特番とSOIの大ちゃん解説をいったりきたりしてある意味落ち着かなかった記憶があります。
ショーとかはいいんですよ。
たぶんだけど、試合だと気遣いしすぎてあたりさわりのない解説しそうだなと思ったり。
こづあたりが解説したらテクニックのこととかいろいろわかりやすく解説してくれそうな気もしますけど。
大ちゃんはどうかなぁ。でもあんまり解説席に座ってる大ちゃんは見たくないというのが私の本音かもしれません

No title

>そういう意味では知子ちゃんの試合以外でのアピールポイントが少ないのかもしれないけど、でも知子ちゃんの演技を見ているとカリスマ性を感じているんですけど、テレビ的には違うのかな。

知子ちゃんのSPとFSともにとてもいいプログラムですよね。私個人の好みから言えば理華ちゃんより知子ちゃんの方にスケーターとしての将来性を感じています。”テレビ的”には演技そのものより話題性の方が先行するんでしょうね。最近のテレビ放送はもはやスポーツ番組ではなくなってきてますから。
マスコミ受けや話題性が採点に影響することがないように願うばかりです。


>言っていることは至極まっとうで、一般にもわかりやすく、どの選手にもこびがないので、そういう意味では美姫ちゃんが一番公平に解説してるような気がするので。喋り方の工夫次第で名解説になりそうな気がしないでもありません。

彼女はお騒がせ的なイメージがあるけれど、意外と言っていることはまとも。私も解説者の資質あると思います。
あと八木沼さん、以前はワンパターンで他に言うことないのかと思ったけれど、彼女は余計なことは言わず作意を感じないので、最近は案外いいのかもと感じてきました。カートのような解説なら是非とも聞きたいけれど、形式だけの解説ならなくてもいいんじゃないかと思うのですが、そうもいかないおとなの事情があるのかなぁ・・・

いよいよロシア大会が始まる。テロやドーピング問題でなんとなくすっきりしない感じもあるけれど、無事に大会が運営されることを祈るのみ。個人的にはこづがいい演技を見せてくれるよう応援。頑張れ こづ!

No title

織田くんは、2005NHK杯で大泣きしたときから、マキバオーに出てくるモノ達に似ているなぁと思っていました。

ロシアはドーピング問題でも色々あるし、それらの中で強行しちゃう感じですかね。何事もなく皆さん、無事に帰国されます様に。
更に、NYの大ちゃんも、早く帰って来て。
少しでも安全な日本にいてほしいのが、本音です。

特番は私にとって余計な映像満載そうなので、遠慮しました。
知子ちゃん、私もじわじわと好きになってきています。演技も丁寧で綺麗ですね。もっと取り上げてほしい、さっとんの方が好きです。
大ちゃん、解説は、大人の事情が絡むなら、しない方がいいですよ。その方が大ちゃんらしいです。都合よく嘘八百言って平気な人じゃなさそうですし。精神的にもきついんじゃないかと余計な心配しちゃいます。
八木沼さんだけは、媚びず、衒わず、正直に話しているので、ここへ来て株が上がっていますね。私は八木沼さんのこと、解説云々関係なく割と好きなのです。


Re: No title

まりえさん

> 織田くんは、2005NHK杯で大泣きしたときから、マキバオーに出てくるモノ達に似ているなぁと思っていました。

今みるとマキバオーのキャラ織田君だらけですよね、どっかで織田くん見たことあるなと思ってたんですよね昔


> 大ちゃん、解説は、大人の事情が絡むなら、しない方がいいですよ。その方が大ちゃんらしいです。都合よく嘘八百言って平気な人じゃなさそうですし。精神的にもきついんじゃないかと余計な心配しちゃいます。

そうなのそうなの、大人の事情っていうのをわかったうえで解説しそうなんでその心配もあるんですよね。

> 八木沼さんだけは、媚びず、衒わず、正直に話しているので、ここへ来て株が上がっていますね。私は八木沼さんのこと、解説云々関係なく割と好きなのです。

八木沼さんが一番カートに近いかも、思うところがあってもさらっと言って、言っても嫌味がないし
唯一の欠点はエキシビやショーの解説でしゃべりすぎることです。
ずんこお口チャックと何度画面に向かっていったことか
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR