XOIはフレンズとは違うカラーを期待

GPシリーズがはじまり、ちょっと大輔砂漠に入ったかと思いきや、先週からNYの大ちゃんの近況が垣間見え潤ってる今日この頃。
ハロウィンの歌舞伎大ちゃんですけど、隈取していてもポーズの決まり具合で大ちゃんとすぐわかりましたね。
やはり素人さんとは違います。
けれど、あんな姿を見てしまうと歌舞伎オンアイス本当になりそうかもと思ってしまったり。
歌舞伎も一時期はまってたのでもし歌舞伎オンアイスがあったら超楽しみです。トランコフさんやステファンも歌舞伎マスクしてのりのりだったのでぜひ二人も歌舞伎オンアイスには参加してほしいものです。

そんなこんなでGPシリーズも中盤にさしかかってまいりました、今週は中国杯です。
いい試合になるといいですな。
そしてGPシリーズが終わったら、その後に待ちに待ったXOIですが、ちょっとざわつきましたね荒川さんINに
荒川さんINを知ったときの私の正直な気持ちを書くと、これではフレンズと同じようになってしまうんじゃないかなという懸念と、真央ちゃんが今年INがないとはいえ、そこに荒川さんがINしてしまうともう真央ちゃんはXOIには出演しなくなっちゃうんじゃないかなという思いがよぎりまして。ちょっとなんだかなと思った次第です。
去年XOIを見た後の多幸感がどうしても忘れられないんですよね。
フレンズの和気あいあい感もいいんだけど、フレンズとはまた違ったほんわかしたあのムードが見れなくなるのではという心配もあるわけです。
でもやっぱり一番はフレンズとの差別感をどうするかということですよね。
フレンズはフレンズでいいんだけど・・・ただ、昨年のフレンズを見ると座長が変わればガラッとショーのイメージも変わるということはわかっているので無駄な心配ではあるんだけど、でもうやっぱり同じようなメンバーでのショーはちょっとなと、あっこちゃんに引き続き荒川さんINというところに思うところなきにしもあらずなわたくしの感想でした。
けれど大阪はツアーもいくつかできているようなので初めての方が多いかもしれないので、国内のトップスケーターの出演は盛り上がるだろうなとは思います。
でも女性プロスケーターって日本国内にもまだいると思うんですけどね。
事務所的にはやっぱり荒川さんだろうけど、村主さんや太田さんとかさ。
お二人ともコーチ業始めちゃったから難しいのかもしれないけど、まだまだ見たいスケーターではあるし。
男子もあきおや健人くんとか、少しスケートからは離れてはいるけれど滑る姿を見ることができないのは残念で。
トップ選手だったスケーターばかりでなく、国内で強化選手に選ばれて国際試合経験しているくらいのスケーターの活躍のしどころも作ってあげてほしいです。
それだけのタレントが揃ってきている今の日本だし。次に続く子たちにも励みになるとおもうんですけどね。
今トップスケーター以外のスケーターの受け皿がプリンスだけですから、プリンス以外でも活躍できる場があったらと思ってしまいます。
いつもの仲良しメンバーばかりではない、ちょっとそこきたか!みたいなスケーターをXOIには期待してたもので、そういう意味では荒川さんINはやったーと諸手を挙げてとはならなかったんですが、でもまだまだ出演スケーター足りないと思うので追加スケーターを楽しみにしておこうと思います。
そして座長である大ちゃんがどこまでプロデューサーとして噛んでくるかはわかりませんが、NY留学もしていることだし滑るだけではない力量を見せてもらえる機会でもあるので、フレンズと同じメンバーが集まるのであればフレンズとは違うカラーをどう出してくるか期待しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意外と候補がいないですね

ののまめさんが記事にしてくださったのでもう少し率直に吐露しちゃいます。
改めて去年の出演者を考えてみたら真央さんインですべて丸く収まってしまった感があって気付かなかったけど、女子シングルスケーターは二人しかいなかったですね。
それでもペアとダンス各一組とサプライズのニコライ&アナベル親子がいたから、それほど気になりませんでした。

XOI2015では今年のショー皆勤だったのに失敗演技を続けていた鈴木さんの名が大輔さんの次にあることに私はどうしても納得出来ずにいて、でも考えてみたらジョアニーかカロちゃんくらいしか彼女の2番手阻止できる女性スケーターって思い浮かばなくて、その点ではまあ最善とは言わないけど個人的見解としては荒川さんインは次善の策かなと思っています。
ひょっとして荒川さんはスーパーサブ的存在として他に女性スケーターを呼べそうもなかったら出演してもらうことになっていたのかしらと思えてきました。だからこの時期の発表になったのかもしれないと。

私は由希奈さんなら実績無関係に2番手で出てくださって大歓迎ですがきっとそうもいかないでしょうし、村主さんはUSMのショーに出るとは思えませんし、安藤さんも滑りがイマイチだし、総合的に考えると日本人では荒川さんしかいないんです、残念ながら。
去年のXOIのことを考えると少し不安に駆られますが、荒川さんが入っても出演者として大輔さんがトップにいますから私はそれほど心配しないことにしました。

ただ来年以降も続けてくれるなら日本人女性スケーターいなくてもいい、とは思ってしまいます。
いっそのこと男子スケーター祭りでお願いしたくらいです。
それだったら海外トップ男子勢揃い&日本の踊れる個性派スケーター軍団とかで楽しくできそうだし、他のショーとは全く違う座長大輔の唯一無二のショーにできるし、大輔さん本格的にアイスショーに取り組んでくださらないかしら。
歌舞伎オンアイスもぜひ実現して欲しいですね。

No title

 わ~~、十六夜さんの「踊れる男子スケーター祭」・・・わ~~、素敵素敵。かっこいい。考えただけでニヤつきます。いいなあ。見たいなあ!!!

 もう女子の出演は彩りという感じで 全体的には男子が踊りまくるショーとか、見たいです。その先頭に大ちゃんが・・・ああ・・・・・!(妄想ばく進中)

 大ちゃんの隣にいる真央ちゃん。あのほのぼの感は他の組み合わせでは絶対無理ですもんねえ。

No title

最近の乱立気味の感さえあるアイスショー。出てくるスケーターは限られていてどのショーも変わり映えしないという印象を持っています。

全日本前で現役スケーターのINはない、またこの時期海外でもショーがあるので有名スケーターの確保も難しい。そういう状況だからこそ、これまでのショーでは見ることが出来なかったスケーターや既成のショーではやっていないことが出来るいい機会だと思うのです。

今回どの時点でXOIを開催が決まったかは分かりませんが、高橋大輔の名前でチケット売ることが先行して、ショーの企画内容が追いついていないのではないかという心配があります。私は大輔さんがただ滑ってくれるだけで嬉しいわぁとはなれないんですよね。(もちろん彼が滑るという事実はすごーく嬉しいけど)
お客さんはけして安くはないチケット買って見にくるので、1つのアイスショーとして内容の見合ったショーにして欲しいです。

荒川さんのIN。 彼女に対してはいろいろありますが、ショースケーターとしてみたら、この10年体型と技術を維持し、安定した演技をしているという事は立派なことだと思っています。参加スケーターがまだ少ない状況で、知名度もある彼女がINしたことは、アイスショー全体からみればメリットがある。なみやは追加公演まで大輔さんの名前でチケット売ってきたから、彼女自身も自分の立ち位置、役割は理解されていると思います。今後誰がIN
しても高橋大輔座長であることは揺るぎませんから。

願うのは
とにかくXOIが成功して欲しい。
大輔さんが”フィギュアスケーター高橋大輔”として新たな喜びを発見する機会になって欲しい。 

フレンズと同じ!

ののまめさん以前コメしたトパーズですが、私も正直荒川さんがinしたらフレンズじゃないか、新鮮味はなくなるのではないかと、事務所は荒川さんのinは決まってた様な言い草だしもう一つ気がかりなのは荒川さんが全面にでてきて仕切り出す様な気がして私も去年の真央ちゃんとのほんわかした暖かいムードが強く心に残っているのでとても残念に感じています。踊れるスケーターが今回は入って欲しいですね、女性スケーターに拘る必要はないと思います。確実な情報かは分からないですけど事務所の話では日本のスケーターはこれからはinはなしで海外のスケーターがinとの事それならロシェットお願いしたい、折角の大ちゃんニューヨーク仕込みのダンスィングの滑りを活かすには踊れるメンバーでないとあの事務所は結構信用ならないので未だ不安の残る私です。

No title

信用ならない事務所。
どんよりしていた気持ちが吹っ切れて・・笑ってしまいましたw

私が信用ならないのは大ちゃん自身に対してです。手ごわいです。最強の義理人情男。
去年のXOIメイキング映像では吹き出物がまだありましたよね。
大ちゃん、思い出すんだ!ファンたちも受け入れるのが苦しかったんだ、騒ぐと迷惑だろうと飲み込んできたんだ、他のスケーターの名前でいちいち甦ってしまう許せない気持ちたくさん。

昨夜の中国杯で、スケ連の思惑「シナリオ通り順調に経緯」を感じてしまっています。
だいまお時代からの過渡期、生き残りを賭けて乗り越えなければ、と必死なんだろうな。だいまおだいまおだいまお。幸せな顔が見たい。

ニューヨークの秋を楽しんでいる事実。それだけでいいや。スケート靴だって持ってってるし。

Re: No title

おぷあさん

> 今回どの時点でXOIを開催が決まったかは分かりませんが、高橋大輔の名前でチケット売ることが先行して、ショーの企画内容が追いついていないのではないかという心配があります。私は大輔さんがただ滑ってくれるだけで嬉しいわぁとはなれないんですよね。(もちろん彼が滑るという事実はすごーく嬉しいけど)
> お客さんはけして安くはないチケット買って見にくるので、1つのアイスショーとして内容の見合ったショーにして欲しいです。

そのとおり。
私もただ大ちゃんが滑ってればどんなショーでもというタイプではないので。
貧乏性なんでしょうかね、とれるだけの元は取りたいと思うタイプなので、毎回同じメンバーで同じナンバーで同じなれ合い・・なんて書くと怒られちゃうかもしれないけれど、身内意識的な感じが全面にでちゃうのってあまり好きでないんです。
以前スケーター同士がツイッターでやりとりしていたのを見ても、なんで表でやりとりしなくちゃならないのかなという内容のものが多くて、ほほえましいというよりは私はちょっと気持悪さを若干感じてたタイプなので。
今はラインに移行してスケーターのやりとりは見えないけれど、むしろそのほうがいいと思うくらいです。
仲良しアピールがなんかわざとらしすぎて。それがショーにまで出てしまうとちょっと現実に戻されるところがあるんです。
仲良しなのはもちろんいいんですけどね。
でも贅沢な愚痴といえばそうなのかもしれませんけど、国内で魅せられるだけのスキルを持ったスケーターが増えてきているということでもあるので。
でもまだプロフェッショナルなショーというところまではたどり着いてないと思います。
やっぱりアートオンアイスとかを見ちゃうと。
あのくらいのショーが日本でできるようになって、観客もスケーターの名前だけでなく冬の風物詩くらいの気持ちでいけるショーになればいいなと思っています。

> 荒川さんのIN。 彼女に対してはいろいろありますが、ショースケーターとしてみたら、この10年体型と技術を維持し、安定した演技をしているという事は立派なことだと思っています。

私も荒川さんの体系やスケートスキル維持は本当にすごいなと思います。ジャンプの失敗もほとんどないし。
見た後もやっぱり荒川さんすごいわと毎回思うので。
ただやっぱり冒険もしてほしいなとも思います。
同じような調子の音楽の選曲や、同じようなジャンプ構成、同じような振り付け、そして同じようなコンセプトの衣装。
ある意味なにをやっても荒川静香なところがちょっとマンネリになってしまっているように思うので、そういうところがたぶん荒川さんINに今一つ喜べないところかもしれないです。


Re: フレンズと同じ!

トパーズさん

> ののまめさん以前コメしたトパーズですが、私も正直荒川さんがinしたらフレンズじゃないか、新鮮味はなくなるのではないかと、事務所は荒川さんのinは決まってた様な言い草だしもう一つ気がかりなのは荒川さんが全面にでてきて仕切り出す様な気がして

わかるわかる
私も、以前荒川さんが大ちゃんがショーをやるなら私がプロデュースしてあげると言っているのを見て、正直ちがうなと思ったことがあります。
フレンズも一昨年まではもうネタぎれかなと思う演出もいくつかあったし。
例えば宙づりやらイリュージョンとか
今年のフレンズも、演技の余韻に浸りたいのに静男のまったく余韻もへったくれもないマイクパフォーマンスとか
せっかくステファンと素敵コラボしたのになんでいきなりプロレスのマイクパフォーマンスかよと思ったものです。
できることなら今回荒川さんはゲストスケーターでいてほしいと思います。


>私も去年の真央ちゃんとのほんわかした暖かいムードが強く心に残っているのでとても残念に感じています。踊れるスケーターが今回は入って欲しいですね、女性スケーターに拘る必要はないと思います。確実な情報かは分からないですけど事務所の話では日本のスケーターはこれからはinはなしで海外のスケーターがinとの事それならロシェットお願いしたい、折角の大ちゃんニューヨーク仕込みのダンスィングの滑りを活かすには踊れるメンバーでないとあの事務所は結構信用ならないので未だ不安の残る私です。

バルデくんINにちょっと楽しみが増えましたけど、男女こだわりなく踊れるスケーター集合賛成!!
エマとかもさ見たいわ。大ちゃんをしのぐ濃さをクリスマスに

No title

ののまめさん またお邪魔します。

>でもまだプロフェッショナルなショーというところまではたどり着いてないと思います。
やっぱりアートオンアイスとかを見ちゃうと。
あのくらいのショーが日本でできるようになって、観客もスケーターの名前だけでなく冬の風>物詩くらいの気持ちでいけるショーになればいいなと思っています。

私もAOIを現地で見て日本のショーは遅れていると実感しました。今の日本のショーってののまめさんが言っていた通り、身内的な感じがして物足りなさを感じる時があります。試合じゃないからわいわい楽しくミスしてもご愛嬌的な。AOIはアーティスト、ダンサー、スケーター皆素晴らしくプロとしての誇りあふれるパフォーマンスで、いい意味の緊張感がありました。観客も一流ショーとしてのクオリティーを求めている。だから大輔さんの演技の時、私は試合以上に緊張し祈るような気持ちで見ていました。生観戦は私のアイスショーの概念を変えて、もし大輔さんがスケートを続けるならここに彼の新たな舞台があると思った。

独自の一流エンターテイメントとしてのアイスショーを高橋大輔なら作れるんじゃないかと期待してしまう。XOIがその第一歩、試金石になればいいと思う。

>バルデくんINにちょっと楽しみが増えましたけど、男女こだわりなく踊れるスケーター集合賛成!!
>エマとかもさ見たいわ。大ちゃんをしのぐ濃さをクリスマスに

昨年のほんわかXOIはだいまお特別版として永久保存して、今年はいっそのことはじけまくる、踊りまくる、濃ーいクリスマスもいいね。

アイスショーに求めるもの

XOI2015開催は大輔さんが去年の約束を果たしてくださった結果だと思うので、私は出るだけで喜ばれるショーになってしまうとは思わないです。

クリスマスという時期ならではのほのぼのアイスショーも好きですが、呼べるスケーターが限らるのでどうしても特色は出しにくくなってしまうという懸念が払拭できず、それと他の出演者に対する過去の発言と相まって憶測を呼んでしまうのでしょう。

そんな出演者に関してファンそれぞれが思うところがあるのは仕方ないという部分も理解できますが、去年だってモロゾフ親子という隠し玉用意していましたし、個人的には大輔さんの底知れない潜在能力に大いに期待しています。

AOIは今年20周年だったんですよね。それほど長く続きそして観客に愛されているショーが開催されるスイスは羨ましいです。
でも来日公演は招聘する興行屋さんがいろいろ残念な感じだから、来年再演決まっているらしいけど多分またFaOIと区別がつかない本家とは全くの別物になってしまうだろうと予想します。

それで長く続くプロフェッショナルなショーに適した開催時期っていつなんだろうと考えてみました。
真央さんは別格なので参考になりませんし、だとしたらショーとして育って各地からお呼びがかかるようになるまでは観覧席のあるリンクで開催することが現実的だと思います。

ということはやっぱり秋~春先にかけてということになり、どうしても競技のオンシーズンと被ってしまいます。
つまり現役選手に頼らない、でも独自色を出したショーを作っていくことが肝要ということになると思います。

前途多難な気もしますが熊川さんがたとえ社交辞令でも「一緒にやろう」と言ってくださったり、染五郎さんが歌舞伎オンアイスの企画を考えていらしたりとコラボの可能性も広がっていますし、ショーの世界でもTrailblazerぶりを発揮してくれるのではないかという希望を持って待っていたいです。

XOIに期待すること

XOIがずっと続いてくれるなら、毎回がらりとテイストが違うショーっていうのがいいのかもですね。
今年はめずらしく近場でアイスショーが開催されたけど、それにはまったく行く気がおきませんでした。変わり映えなさそうなしかも大ちゃんのいないショーだったので。

シーズンまっただ中に開催のショーって継続できるんだろうか?とかネガティブに考えてたので、今年の決定はうれしい驚きでした。
ちょっと意外だった荒川さんのINも、いろいろWin-Winとなってくれるといいと思います。でもそうあのパンチ効いたマイクパフォーマンスだけは阻止したいところ。

>今トップスケーター以外のスケーターの受け皿がプリンスだけですから、プリンス以外でも活躍できる場があったらと思ってしまいます。

国内外問わず、現役離れても自らスケートで表現したい、と思ってるスケーターの演技が見たいです。
無名のスケーターでも、大ちゃんとがっつり合わせて踊れる方々をNYから引き連れてきてくれてもいいなあ。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR