The Real Athlete 到着!発熱しつつ見ています

The Real Athlete 届きました。
TLのほうでも届いたというおしらせを見かけるけど、その後みんな音沙汰がなく大人しいのできっとガンミしてるんでしょうな。
私は2006年シーズンまで見ました。
まだ序盤ですけど、いろいろ書いちゃってるのでまだ未見の方はスルーしてね。

2006年までなんですけど、大ちゃんやさぐれ時代の映像も期待したんですけど、やさぐれ時代に突入でスキップしちゃったのが残念です。
大ちゃんといえばやさぐれ時代があったからこそ、今の演技に深みも出ていると思うので。
やさぐれ時代のインタビューをたんまり欲しかった。あんまりなかったのかな。
おのぼりさん茶髪姿はあったけど、そこからは一足飛びでチャライ大ちゃんになっちゃってるので。
おもいだすなー、純朴な少年だったのに、どうしてぐれたって当時見てショックを覚えたものです。
ただ大ちゃんだけでなく、当時の日本男子はみんなヤンキーかチャラ男な風貌でしたけどね。
全日本見て 「やめて眉毛を昆虫の触覚みたいにするのはー」と思って見てたなぁ。
本田さんとか試合まえに気合を入れて剃ってるもんだから、部分的に青眉だったりしてたし。

選手も若いけどコーチも若いやと大ちゃんの後ろでちょろちょろ映っている人達の姿を見るのも結構たのしいものです。
それとともに、大ちゃんの演技を見つつこの当時私何をしていたのかなとかいろいろ思いをはせていました。
チャイコンの映像を見てて今回映像はもちろんないけど、NHK杯だったと思うけど、その頃からスパイダーカメラを使うようになってて録画をしておいて後のお楽しみで見てみたら、ストレートラインステップがはじまるここぞというときに、天井カメラに切り替わって非常に腹立たしく思った記憶も蘇りました。
高橋みるなら足元足元と思って、なんで天井からうつしてんだと憤った思い出です。
思えば、自覚ある大ちゃんファンになったのは怪我明けシーズンバンクーバー前からですけど、それ以前でもトリノオリンピック全日本の優勝をめぐってのあれこれとかも、大ちゃんは別に悪くないのに当時の報道はちょっと大ちゃんにきびしい報道をしていたと記憶していて、それも腹たってたかな。あと関西系のテレビでは大ちゃんよりも織田君押しの感が当時はあったと思うので、その流れを見ていても高橋かわいそうと思った記憶があります。
そう、当時は大ちゃんではなく高橋と呼び捨てでした。
大ちゃんの演技集を見て、大ちゃんのことよりも自分の人生をちょっくら振り返っている私です。

そんなことはおいといて、大ちゃんの演技ですけど、収録されているものを見ると、ジャンプがダメダメの映像もあれば神演技もありで、まさにReal感満載です。
ジュニアワールドからシニアいにあがりたての頃の演技を見て思ったのは、ジャンプがなかなかはまらないながらもやっぱり表現力というか音に対する体の反応が凄いなと思いました。
印象に残る音にだけ印象に残る動きをしているだけでも、男子フィギュアでは未だに表現力があるなどと言われてしまうけど、一音につき体の関節までもが音をとっている動きをすでにジュニアの頃からしているのが見てとれるので、ジュニアの演技であっても見応えがあります。
シニアでもここまで音楽を表現できる選手って今もそれほどいないんじゃないかなと思ったり。
スケーティングも幼さがありながらも品格のある滑りをすでにしているし。
アイスダンスに誘われるのもわかります。

ジュニアからシニアに上がった頃の大ちゃんの体は、まだアスリートの体ではないので、足元は動いていても上半身がそれについていかなくて動きたくても動けないジレンマみたいなものを見ているほうも感じるけれど、その後数年でアスリートの体に仕上げるようになってからは、上半身と下半身がうまく連動するようになっていて大ちゃんの演技が作品と言えるレベルに一気に向上しているのがわかって面白かったです。
スケオタが見てもおもしろいので、若い選手が見たらめちゃくちゃおもしろくて勉強になるんじゃないでしょうか。

ところで収録演目リストって帯に書いてあるだけでしょうか?
ブックレットとかに書いてあるのかなと思ったら見あたらなくて、誤植ありの帯にだけあるという。
帯をきちんと保存しておかねばなりません、誤字脱字の多い私が言うのもなんですが、誤植を見逃しなんてひどいわポニーキャニオン、でも内容はいいので許します。
あとは、ワールド出演全演技エキシも含めて The Real Athelete 2 とか出すつもりないですかね。四大陸も含め。
フジはたんまりまだ持ってると思うんだけどな。
あと付録映像には、西岡たんの大輔愛をあますところなく語るとかいうのを付けてくれたらよりうれしいです。

こんな感じでまださわり程度しか見てないけどすでに十分楽しんでいる私です。
ドキュメンタリーの部分は別ではなく、シーズンごとに演技の合間にはさんであって、その時の大ちゃんの心情とかがわかっていい編集具合です。
ニコライもむちむちして若いし。

これから続きを・・・といいたいところなんだけど、ひどい風邪をひきました。
今年の風邪は、高熱にのどの腫れ、そして盛大な咳の3コンボで来ます。みんな気を付けて。
めったに高熱なんて出したことのない私が38・9度という自分の人生史上みたことのない高熱を記録しました。
高熱のパーソナルベストです。
こんなパーソナルベストをたたき出してもうれしくもなんともないんですけど、早く治したい。
特に熱は大分おちついてきたんだけど、咳が・・・あまりにもひどい咳で横隔膜も背中も痛くて、昨夜は寝ていられないので起きてソファーに座ってたえてたもので睡眠時間2時間です。
意地でも治さねばなりません、今週は大ちゃんのトークイベントですからね。

イベントはいいけど、台風もイベント参加しそうな勢いですけど、お台場大丈夫でしょうか。
ゆりかもめは台風アウトだし、湾岸結構交通機関止まっちゃうんですよね。
みんなの暑苦しい大ちゃん愛で台風の進路を変えるしかありません、みんな念力をとばしましょう!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ののまめさん@風邪ひき中 間に合うよう回復祈願の念をとばします。
咳する度に「大丈夫?」がウザくてNGワード禁止令を出していたのを思い出しました。

全力で身体を休めて、Real Athleteの続き見て、カンフル剤の★New hair★に驚いてください。←驚きませんでしたか?w

ジョリジョリは想定していたけど現物見た私の感想は「 逃 げ や が っ た な ! 」でした。
ロン毛ラストショット。日本のおばちゃん達の熱すぎる視線を感じた?Real Athleteのポスターも美しすぎた。まだ届いていないのでフォトブックにも期待が高まっていて、ギリギリや~、昨日からポケットに受領印が入ってるんやで~ 美しい高橋大輔っ!><

ま、美しいからできるヘアスタイルなんですよね。

お大事になさってください

風邪には安静が一番ですのでどうかごゆっくり寝てください。とはいってもずっと寝ているのも大変だとお察しします。
私も数年前高熱で寝込んだことがありましたが、その時はノートPCを枕元に持ち込みバンクーバー五輪公式動画で当時は観ていなかった演技もあったので男子シングルSP全選手観戦しました。
フリーも全選手観戦し始めたのですが、フリーは4分半見続けるのがつらくなる選手も失礼ながら居て(失敗の有無ではないです)途中まで見てスキップしながらになりましたが、持て余していた時間を有意義に使えたと思っています。

ですのでThe Real Athleteを静かに観るのは、体の安静的には良いかもしれませんね。頭が安静にならない点で完全休養になるかは疑問ですが…。
そして思えばバンクーバー五輪は全員ではない競技もあるようですが男子シングルに関しては全選手演技を公式で観ることが出来るので、今でも思い出したときにその当時のままをありがたく振り返らせてもらっています。

台風はどうやら今のところ21日に近づく気配はなく大丈夫そうですので、是非体調回復に努めてお台場に駆けつけてくださいね。
と言いますかお互い最新大輔さんを見届けるべくお台場に馳せ参じましょう!

みなさんも風邪には気を付けてね

the otherさん
十六夜さん

風邪の心配してくださってありがとう。
熱はさがったものの咳がひどくて、イベント行けるかしら。
職場ではみんな同じ風邪の状態なので、この夏の風邪の流行は高熱とのどの腫れ、盛大な咳です
特に咳がみんな苦しいっていってました。
私もだけど、もう横隔膜痛い痛い

ところで
大ちゃんじょりじょりですね。
パトリックがじょりじょりしたがるのもわかるじょりっぷり。

体がしんどいといいつつも、今朝早くおきて見てました。
いろいろ思い出すなぁ。

収録内容はPhotoBookの29ページです

はじめて寄せていただきました。
偶然辿り着いたののまめさんのブログ拝見歴は短いのですが「我が家の全日本……」から抱腹絶倒撃沈し、ずぶずぶと、いえぐいぐいと引き込まれた人達の一人です。
私、かなりののまめさんより長く生きちゃってるのですが、こんなののまめさんのばあちゃんファンも居るのだとお見知り置きください(何の歓びも差し上げられませんが)。いつもは毎日密かにブログにアクセスしupの有無に一爆笑一憂しておりますが、今回は他のコメントさんが触れておられないので、もしやもうとっくにお気づきかとも思いましたがお知らせせねば!と勇気をだしたわけです。
快癒をお祈りしていますよー!

お台場へ

ののまめさんがんばって~!無事行かれますように!

私も観覧ハズレたけど、行きたい~ヽ(;▽;)ノ
じょりじょりは好きじゃないけど~ヽ(;▽;)ノ
声が聞きたい~ヽ(;▽;)ノ 気配だけでも・・・
なんかもう会いたくて会いたくて震える(!)ので、行ってみようかと思ってます。
会場にたどりつけるだろうか。

大ちゃん映像が見れなくなっていた私ですが、ののまめ評「笑える」というシンプルエクササイズのDVD(これも見れてなかった)からリハビリ開始し、着々と見れてます。
リアルアスリートはこれからです。ホログラム大ちゃんきれいね。
喜びも痛みもすべて愛すべく、気合入れて見ようと思います。

Re: 収録内容はPhotoBookの29ページです

たんぽぽさん
はじめまして

> はじめて寄せていただきました。
> 偶然辿り着いたののまめさんのブログ拝見歴は短いのですが「我が家の全日本……」から抱腹絶倒撃沈し、ずぶずぶと、いえぐいぐいと引き込まれた人達の一人です。

なつかしい思い出すわ、我が家のこおりついたリビングでの出来事を・・・
リアルアスリート見ててもついつい大ちゃんのニコライのキスクラ楽しみにしている私。
ありがとうございます。笑っていただいて

ブックレットにあるリスト気が付いてなかった。
おしえてくださってありがとう。ブックレットもぱらぱらっと見てあとでじっくりと思ってて、まだ見てなかった。
結局熱のため本編も全部みれてないけど。

> 快癒をお祈りしていますよー!

ありがとうございます。
明日にはもうちょっとなんとかならないかなぁ。今年の風邪はんぱないです。

お風邪退散祈願

ののまめさん、
お咳が続いておられるそうで、
その後おかげんはいかがですか?
なんとかお出掛け出来るようお祈り致しております。

私もハズレ組ですが、行きます!
トークショーだけかと思いきや
明日、大ちゃんはフジの情報番組にも登場だそうで
いいぞ、もっとオアシスプリーズと言いたい。
じょりっぷりといい、
帰ってきたヨッパライっぷりといい、
あんな近況リリースされたら
それはそれは会いたくなるってもんです。



にゅっく様

>なんかもう会いたくて会いたくて震える(!)ので、行ってみようかと思ってます。

激しく同意です!私もここにきてまさかの西野カナ状態です(笑)


会いに行きます

ののまめさん、お加減いかがですか?
夏風邪はしつこいので無理なさらないで下さいね。

大変久し振りにコメントします。留学大賛成ですが、大ちゃんの中に
「スケートやめるかも」の選択肢があることがどうしても自分の中で消化しきれず、
自分の気持ちが定まらなくてコメントするパワーが出ずに日々を過ごしておりました。
(ちょっと肩&首を壊しちゃってるせいもあるんですけど)。

私はやっぱり、大ちゃんのスケートをあきらめることはできなさそうです。
高橋大輔のスケートは特別です。これで終わりにするような
そんなものじゃあないはずだと思うのです。

で、私お台場に大ちゃんに会いに行くことにしました。と言っても、
仕事が終わるのが18:15、会社からお台場まで30分かかるので、
一番後ろでろくに見えず聞こえずかもしれませんが、それでもいいです。
待ち続けている人がこんなにいるんだよ、って大ちゃんに伝えたいだけなので。

明日時間きっちりで仕事を終わらせるために、今日結構無理して仕事しました。
首か痛すぎです。きっと相当な人数が集結すると思います。ののまめさんの
大石説をお借りすると、今の私はちょっと浪士達な気持ちです(>_<)/

Re: お台場へ

たたぽぽさん
すみません、はじめてのコメントだったのにお名前まちがえちゃって
たんぽぽじゃなくてたたぽぽさんでした。

にゅっくさん

体調がもどるといいんだけどね。今日もイマイチどころか今さんで
明日次第です。
もし行けなかったらみなさん思いっきりレポお願いします


なやむわー

kaokaoさん
バニラシマーさん

お二人も行くのですね。
というかバニラたまあなた遠征では?
職場から1Hくらい、そして発熱ぐらいでへこんでいてはいけませんね
気合でがんばります

kaokaoさんは
お仕事まじめに定時まで頑張ってかぁ
いくなら私早退せねば。
でもなんとなくまわりの雰囲気からして、ののまめかえってええんやでっていう雰囲気は漂っている
ここ数日。。。

No title

じょりじょりやなっ
だいぶじょりじょりやなっ
もう慣れたなっ
野武士とかいわれてたなっ
一時間たつの早いなっ
いい声やったなっ
いいイベントやったなっ
ののまめさん来れたのかなっ

最後の大ちゃんのごあいさつで、「みなさんの期待に応えられるようになっていくんじゃないかなと」というくだり、聞いた時のニュアンスでは、それってスケート?って舞いあがっちゃったんだけど、そう限った意味ではないのかな?
みなさんの期待=滑ること、と思っちゃってるので。
大ちゃん自身がどうしようもなく滑りたくなって、滑る日が来るといいな。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR