Tokyo Art Directors Club 大ちゃん出演思い出のマーニーCM受賞

思わぬ時に思わぬ出来事
大ちゃんの出演した「思い出のマーニー」ジブリの涙のコマーシャルフィルムがTokyo Art Directors Club主催の2015年ADCで受賞されました。
すてきなCMだったので受賞できたことはファンとしてもうれしい出来事でしたね。

マーニーの映像の上を滑る大ちゃん、やはり秀逸なのはふっと漏らす吐息がなんとも言えず艶やかに撮られていたこと。
偶然の産物には違いないけれど、大ちゃんの漏らすその吐息に「生と性」が感じられたのも、ジブリの世界観とは離れているようで実はとてもあっていたように感じました。
宮崎監督や高畑監督と米村監督の違いは、前者二人は性の匂いを感じさせないというか、まだ性に目覚めていない無垢な少女たちを主人公や重要な脇役に使っているためもあるかもしれないけれど、冷静に見るとちょっとそこに嘘を感じたりもする。ただその嘘はきらいではないし、それがジブリだと思うのでそんなものだと思ってそれまでジブリの作品を見ていたんだけど、ただ米村監督の作品は今までジブリが触れてはいない性の香りがちょっと作品の中に感じる。決してセクシーなシーンはないけれど。
思春期に差し掛かった主人公たちの心と体の不安定が故につむぎだす物語の根底には性的な香りがあって、その何とも言えない思春期の少年少女が醸し出すその雰囲気が映像を通して感られ、それが艶となって画面に投影されている。
演出には決してないんだけどそういうものを感じるのは、米村監督が宮崎監督や高畑監督よりも年齢が若いせいもあるかもしれない。
大ちゃんの滑る「思い出のマーニー」はそんな思春期の不安定な心をもてあます少年少女の雰囲気をのままに演じていて、とてもマーニーの映像にあっていた。
選出された理由はわからないけれど、胸にぐっとくるものがあったCMだったと思う。
youtubeに公式があがっていたけれど、海外でも上映されているしできることならずっと公開していて欲しかった。
フィギュアファンとしては、あのマーニーで滑る大ちゃんの演技は、フィギュアスケートの神髄というものがマーニーの映像には映されていたと思うので、フィギュアをやっている若いスケーター達のためにも残してくれていたらよかったのにと思ってしまう。
小さなスペースで滑っているにも関わらず伸びやかで、軽やかなステップから呼び動作なく軽くふわっと跳んでしまうのは高橋大輔が未だ稀代なジャンパーでもある証拠。
ここのところは、フィギュアから一線をひいた普通の青年の大ちゃんの姿を見るだけなので、今回の受賞を期に「思い出のマーニー」ジブリの涙CMを再び見直して高橋大輔の凄さを堪能しました。

それにしても、引退してショーにも出ず海外へ行っているにも関わらず、それでも何かと話題にあがるのは凄いことですよね。
先日、大ちゃんの後援会の会長で和歌山電鉄の社長小嶋さんが、たま駅長の社葬が行われた時に、大ちゃんがバンクーバー時たま駅長のお守りを持って銅メダルをとったとコメントされていましたが、知らない人からするとたま駅長と大ちゃんを結びつけるのは何故と感じた方もいたかもしれないけれど、廃線されかけていた路線を救ったたま駅長にお礼を伝えることと、そこに大ちゃんを結びつけることで、海外にいる大ちゃんにエールを送ってくれているのではないかなとも思いました。
小嶋社長が少年大ちゃんの後援をしてくれたことも、高橋大輔という稀代の名スケーターが生まれた要因の一つには間違いないと思います。
たま駅長にしても大ちゃんにしても、広告代理店が作ったスターではなく、自然の流れで名をあげたところも長く愛される理由ではないでしょうか。そう思うと小嶋社長先見の目がありすぎですね。
多分先見の目というよりも純粋なパトロン体質が小嶋社長およびその周りの人達にもあるのかもしれません。
今時は、なんでも広告代理店が絡んでこれでもこれでもかと人気を煽ってスターを作っている昨今なので、それと比べると清々しさすら感じます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ADC受賞でこの素晴らしいCMがまた世の中に出てとてもうれしいです。
私は毎回この映像見て、「あーなんという美しさ・・・」とため息です。
現在アメリカで上映されているので、エンドロールでこのCM流して欲しいです。きっと観客は映画の一部として鑑賞してくれると思います。

実は私ジブリ映画、もともとアニメにあまり興味がないせいかピンとこないというか、テレビ放送とかも最後までちゃんと見たことがないんです。ののまめさんのマーニー評読んで、レンタルでちょっと見てみようかと思いました。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR