マーニー輔はフィギュアスケートの神髄が凝縮されたプログラムだと思うの

もう既に大ちゃんファン界隈でも大絶賛のマーニー輔。
想像を超えてましたね。
そしてあらためて高橋大輔ってすごいわと思いました。
多分みんなそうですよね。
ジブリの世界に入っても違和感のないこともすごいけど、あの狭い範囲で滑ってもなお伸びやかなスケートを見せているということ。
以前、ヨーロッパのほうでは小さなリンクでショーが行われていて、フィギュアもエンターテイメントとして気軽に楽しめるというような記事を見かけました。
そんな記事とともにそんな狭いリンクで滑っているショーの映像をyoutubeで見たことがあったんだけど、小さいリンクだからこその演出もおもしろいけど、正直なところ窮屈そうにスケーターが滑っているなという印象があったもので、大ちゃんが今回狭いリンクで滑るということを知った時大ちゃんの伸びやかなスケートは見れなさそうだなと思っていました。
結果は見ての通りです。大ちゃんもそこは意識して滑ったということだけど意識してどうにかなっちゃうもんなんですね。
さすがです。

【公式】BD&DVD「思い出のマーニー」×髙橋大輔 スペシャル動画(演技完全版)


https://www.youtube.com/watch?v=zhbdqb7KrjY


でも今回の大ちゃんのマーニーとのコラボを見て、新しいフィギュアの可能性を感じた人も多いかもしれないけど、妄想族としてはすでにその可能性を脳内で映像化してみました。
小さなリンクでエンターティメントとして楽しめる大人のフィギュアスケートショー。
ジャズバンドや、小編成のオーケストラなどの生バンドとライブショー。
あとは、海外のショーには必ず出てくるアクロバットやコメディ、エアリアル、そんなショースケーターが日本からも出てきて、ジャグリングなんかをするスケーターがいてもいいなとか。
そうすればもっとフィギュアファンのすそ野も広がるだろうし、フィギュアスケーターのセカンドキャリアの選択肢も増えるんじゃないかなと思うのだけどな。

大ちゃんとマーニーのコラボ動画だけど、再生数を見たら今日のうちに10万アクセスは行きそうな勢いです。
ツイッターを見ていると、少しづつ海外にも拡散されているし。
フィギュアファンもだけど、ジブリファンやアニメファンも食いついているので、じわじわ世界中に広がっていくことでしょう。
そうそう、大ちゃんに #IMAFAN のタグをつけているcheesseman氏も、大ちゃんのジブリコラボを喜んでいるようです。

imfan1.jpg



目がハートマークと、なげキッスアイコンつけてます。可愛いな。
AOIの男性的なエロティシズム全開な大ちゃんから、このジブリの透明感のギャップをどう感じたのか聞きたいくらいですが、ファンであっても落差は本当に凄いなと思うしかありません。
今回のマーニーと大ちゃんのコラボ映像だけど、私は若いフィギュア選手たちに見て欲しいし、あとはジャッジの資格のある人達にも見て欲しいと思うのです。
この映像にフィギュアスケートの神髄が凝縮されていると思うので。
できることならば、もう一度フィギュアスケートというのはどういうスポーツなのかジャッジングする人達こそ基本に立ち返ってほしいです。
そうでないと、どのカテゴリーの選手も怪我に見舞われて選手生命を短くしてしまい、なかなかファンに顏が浸透しない前に引退になってしまうので。
こんなことが繰り返されると愛着を持ってフィギュアを見るファンも少なくなるかもしれないし、あとはやはり見ていて思うのは、22・3歳くらいで引退する選手が多いけれど、そのくらいの年齢くらいからどの選手も表現力に深みが出てきて、テクニカルと表現力が一致したプログラムを見れる楽しみがあるのに、金銭面だけでなく、怪我や体に負担があってやめざる負えない選手がでてくるのは見ているほうとしてはもったいなくてしかたがない。
若い選手たちの体のことも考えたルール改正をしてほしいなとマーニー輔を見て思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと美しい高橋大輔。もうため息しか出てきません。ののまめさんがおっしゃる通りこれがフィギュアスケートですわ。

>大ちゃんとマーニーのコラボ動画だけど、再生数を見たら今日のうちに10万アクセスは行きそうな勢いです。
ツイッターを見ていると、少しづつ海外にも拡散されているし。
>フィギュアファンもだけど、ジブリファンやアニメファンも食いついているので、じわじわ世界中に広がっていくことでしょう。

人気と評価ともに高いジブリアニメ、でも私にはあまりピンとこなくて実はちゃんと見たことがないんですよ。ですから大輔さんが熱く語るジブリの世界観もよくわからず若干取り残された感あり。 ジブリとのコラボというよりはただただ美しい高橋大輔のスケートに心奪われている状態です。メイキング映像のリピ率高し。
フィギュアファンでない人に大輔さんのスケートを見てもらえることは本当に嬉しいです。
ジブリさんありがとう!

先日の米林監督×高橋大輔トークショーを見て、米林監督に好感持ちました、あの笑顔と言葉の端々に彼の人柄が出ている。「とにかく高橋さんを美しく撮って」とリクエストしていたなんて、彼も私たちと同じダイスキ・タカハシに違いない。自然体で、自分の言葉で話をしていて偉そうな所が一つもないところは大輔さんと同じ。(今までの私のジブリの映画監督のイメージとは違った)

全国無料のBSテレビ局ディーライフにてノーカット放送! 3/22(日)6:02PM~
との新聞広告発見。これは録画して保存しなければ。

No title

ニンマリ嬉しくなるお知らせと記事有難うございます。

>10万アクセスは行きそうな勢いです。ツイッターを見ていると、少しづつ海外にも拡散されている

凄いな~。ニコ生は一般会員は1度しか見れないらしいので、アクセスの少なそうな時間帯に楽しみに見ようと思ってます。私あの「D1skD1skRevolution」の作成者さんに感嘆して、見なくても毎日アクセスしているのですが、今 約113,800アクセス。両方とも、もっと海外ファンに拡散されると嬉しいです。チーズマンさん早く大ちゃんに会いたいでしょうね。

今日世界Jr.見ました。トリプルタノジャンプとか凄いな~それ以上に新葉ちゃんのジャンプ凄いな~とか見てたんですが、男子の中国選手の表情見ているとエレメンツこなすのに精一杯という感じだし、今から4回転3度も入れてたらやはり怪我の想像しちゃいます。先輩ナン・ソンも怪我がちだし。どんなに技術点高くても心に残らない演技が多くなってくると、興醒めしちゃうというもの。ISUは選手・観客にとってもっと良い方向に行くように考えてほしいです。

Re: No title

おぷあさん

> 全国無料のBSテレビ局ディーライフにてノーカット放送! 3/22(日)6:02PM~
> との新聞広告発見。これは録画して保存しなければ。

ありがとう、書こうと思って手忘れた。
6:02と微妙な時間なので前の番組とすぐあとの番組をつづけて録画予約しておいたほうがいいかもですね。
綺麗画面でみたいので楽しみです。

Re: No title

minakoさん
> 凄いな~。ニコ生は一般会員は1度しか見れないらしいので、アクセスの少なそうな時間帯に楽しみに見ようと思ってます。私あの「D1skD1skRevolution」の作成者さんに感嘆して、見なくても毎日アクセスしているのですが、今 約113,800アクセス。両方とも、もっと海外ファンに拡散されると嬉しいです。チーズマンさん早く大ちゃんに会いたいでしょうね。

ニコ生まだ見てないけど一度だけですか。
実は年末まで有料会員だったんだけどほとんど見ることもないから解約したら、このざまですよ。
まさか大ちゃんがニコ生にでるなんて。
大ちゃんアメリカから自分でニコ生やってくれたらいいのにとちょっと思ったりなんかして。

ニコ生、補足です

深夜にすみません。
ニコ生の件、一般会員でも期限内なら何回でも見れるかもしれません。私はまだ見てないのですが、そのような内容のツイを見つけたので、一応お知らせします。



Re: ニコ生、補足です

minakoさん さんきゅー

> 深夜にすみません。
> ニコ生の件、一般会員でも期限内なら何回でも見れるかもしれません。私はまだ見てないのですが、そのような内容のツイを見つけたので、一応お知らせします。

マーニー×大ちゃんコラボ感想文

ちょこっとお久しぶりです。またちょっと体調崩して低迷しておりました。
AOIの大ちゃん記事にとても元気づけられていました。ありがとうございます。

大ちゃんの振り幅はすごいですね。繊細な大ちゃんもいい。
毎度振りきり具合が絶妙でクラクラします。
大ちゃんにはまって一年が過ぎましたが、いまだにどうしていいかわかりません。

このコラボ映像・・・
ブレードの軌跡や氷を削る音、息遣いまで!しっかり入れてくれてありますね。
マーニーの画が削れちゃうのに、曲だけを流すこともできるのに。
入った方が美しいという米林監督の判断ですよね。ありがたい。
濡れたような氷削り音がけっこうふんだんに聴けて、いいです。
この曲も好きだな。ちょっと苦しくなるような歌詞だけど。
切なげな白い吐息はもちろんですが、
森の背景でスピンする大ちゃんの周りに白い蝶が飛んでるように見えるとこも好きです。
かじかんでいた心がふわっとほどけていくような感じ。
マーニー本編も見てみたくなりました。

Re: マーニー×大ちゃんコラボ感想文

ななしさま
> ちょこっとお久しぶりです。またちょっと体調崩して低迷しておりました。
> AOIの大ちゃん記事にとても元気づけられていました。ありがとうございます。

私も体調をくずしたりしているんだけど、AOIの大ちゃんに元気をもらい、マーニー輔に癒されています。
そして、ブログ更新が少しおそくなってますけど、こうやってコメントをいただけるので、コメントを通じてお話ししている感じがして、コメントありがとうございますってみなさんにも言いたいです。

>
> このコラボ映像・・・
> ブレードの軌跡や氷を削る音、息遣いまで!しっかり入れてくれてありますね。
> マーニーの画が削れちゃうのに、曲だけを流すこともできるのに。
> 入った方が美しいという米林監督の判断ですよね。ありがたい。
> 濡れたような氷削り音がけっこうふんだんに聴けて、いいです。
> この曲も好きだな。ちょっと苦しくなるような歌詞だけど。
> 切なげな白い吐息はもちろんですが、
> 森の背景でスピンする大ちゃんの周りに白い蝶が飛んでるように見えるとこも好きです。
> かじかんでいた心がふわっとほどけていくような感じ。
> マーニー本編も見てみたくなりました。

監督がデーオタだったことがニコ生で発覚しましたが、クリエイティブ系の方から見てもやっぱり大ちゃんは美しいんですよね、
吐息まで美しいというのを初めて絵でみたマーニー輔でした。

No title

あっ(ノ゚ο゚)ノ ななしで送っちゃってた!すいません。
にゅっくでした。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR