アジア男子初の偉業を積み上げつづける高橋大輔

神戸チャリティの案内が昨日リリースされました。

東日本大震災チャリティー演技会2015 ~復興の街、神戸から~
http://www.charity-kobe.jp/

このチャリティ演技会を楽しみにしつつ、募金の事も気にかけている人は結構いるかと思います。
今年もチケット争奪は大変そうだけど、私自身は仕事の関係でいけそうもないもので、いつものごとく募金をします。
チャリティや募金の窓口は数知れずあるので、正直なところどこにしたらいいのか迷うことも多いのだけど、迷わずにいられるのが神戸チャリティなので、大きなことはできませんが毎年少しばかり募金はいたします。
神戸チャリティの何がいいかというと、大ちゃんが主催者の一人というのももちろんあるけれど、復興の街神戸からという言葉に毎年琴線にふれるものがあります。
自分自身阪神大震災を震源地から遠い地とはいえ、あの揺れを経験もしたのもありますが、友達もいますしね。当時の話をすることもやっぱりあるので。

募金口座 三菱東京UFJ銀行
青山通支店
普通口座0137106
東日本大震災チャリティー演技会実行委員会
(ヒガシニホンダイシンサイチヤリテイーエンギカイジツコウイインカイ)


今年もできることなら、少しでもニュース番組などでとりあげてもらえるといいのになと思います。


話は変わりまして、ここしばらくブログの更新スピードが遅くなっております。
仕事が忙しいというのもあるんだけど、去年だって同じだったんですけどどうしてたんでしょうか去年の今頃。
皆様も去年の今頃を思い出してみると、大ちゃんワールド棄権でショック受けてた頃でワールドへ行くべきかやめるべきかと悩んでいた時期ではないでしょうか。
そんなことを思い出しつつ、タマアリへワールドを見に行ったこととか。
寒風のなか、たまアリの外のモニターに映される全日本最終グループの映像。
大ちゃんの時には多くの人が立ち止まって、大ちゃんの演技をくいいるように見て、たまアリにはいない大ちゃんに対して拍手を送る人々。
さいたまワールドを思い出すとやっぱり心残りは未だにあります。
あの会場で万雷の拍手の中大ちゃんを送ってあげたかったと。
そして、もし大ちゃんがこっそり岡山で引退会見をしていたらどうだったかなと。
今思うと、リークした人はひっそりと大ちゃんを引退させてはいけないという親心もあってのリークだったかなと思うこともあります。
もしひっそり引退会見をしてそれが大ちゃんの幕引きの場だったとしたら、やっぱりファンとしては悲しかったかもしれないなと思うので。
あの引退会見があったからこそ、結果今の大ちゃんの仕事につながっているのではないかなと思うこともあるし。
あとはあらためて大ちゃんの業績が評価されたとも思うので。

ただ、もっと評価してと思うの、日本男子初ではなく、大ちゃんはアジア男子初の偉業がたくさんあるという事をもっと伝えて欲しいんですけどね。
アジア男子初なんですよ。
白人優位の世界で、誰にもまねできない表現力と技術力で認めさせたのが高橋大輔なんです。
今アジア男子がトップグループに名前を連ねることができているのも、大ちゃんが道を切り開いたからこそ、アジア男子も表彰台を狙う欲が出てきたんです。
日本男子初ではなく、高橋大輔はアジア男子初の偉業が多くあるということをもっと伝えて欲しいなと思います。
本当にほんの数年前は、大ちゃんが白人であれば優勝できたのに日本人だから優勝させてもらえないんだよねと思ってた時期もあったので。嘘のような話だけど。本当にそうだったんですよバンクーバー前とか。
今後大ちゃんがどういう方向へ進んで行くかわからないけど、多分大ちゃんは道をつくる人なので、アジア男子初の偉業をまた積み上げていってくれるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう思っているのですが

ののまめさんのおっしゃられる様に、バンクーバー前までずっと日本人だから優勝させてもらえませんでしたね。解説の方々もはっきりおっしゃっていましたから。
でも世間では、そうではないんだなぁ~と…。社内のライトなフィギュア好きな人達が言うには、羽生選手の活躍で男子フィギュアに注目が集まり、後輩の宇野選手がジュニアで優勝する事が出来た…と。メディアの取り上げ方で一般人には、こんな風に思われているんだなと凹んでいます。大ちゃんより、やっぱりお二人の番組作りを今後もたくさんされるでしょうから、もっとそう思われる方々ばかりになるんでしょうね。ファンとしては、寂しい限りです。

Re: そう思っているのですが

クリームさんこんにちは

> でも世間では、そうではないんだなぁ~と…。社内のライトなフィギュア好きな人達が言うには、羽生選手の活躍で男子フィギュアに注目が集まり、後輩の宇野選手がジュニアで優勝する事が出来た…と。

ののまめの職場のOLたちはそこそこフィギュア見ているけど、昌磨くんをまだ知りません。
なのでクリームさんの職場の方はライトでなく羽生くんファンなんじゃないでしょうかね。
でも多分そんなライトな人達も昌磨くんを今から気にかけているということは、昌磨くんの演技を見る可能性も高いので、昌磨くんが実力で優勝を勝ち取ったことに気づいて発言が変わってくると思いますよ。
だから気にしない。世間といってもいろいろですからね。

No title

いちいち頷きながら読みました。

>ただ、もっと評価してと思うの、日本男子初ではなく、大ちゃんはアジア男子初の偉業がたくさんあるという事をもっと伝えて欲しいんですけどね。

いつもそう思います。これが野球やサッカーだったら世界での活躍ぶりやそれがいかにすごいことかを解説してくれる。野茂やイチロー、中田や本田など。野球やサッカーだと元選手や野球やサッカーに詳しいライターもたくさんいる。でもフィギュアではそれを解説してくれる元選手やライターが少ないですよね。やはりフィギュアはまだマイナー競技なんだなと寂しくなります。

ただ大輔さんの滑りに心ひかれている人はたくさんいるのかなと。今回のマーニーの仕事は驚きましたよね。誰がジブリとスケートのコラボなんて想像したでしょうか。米林監督はアイスショーで何度も大輔さんの滑りを見たと言っていたので、大輔ファンの監督が思いついたのかしら?と考えたらうれしくなりました。きっと色々なジャンルの人が大輔さんと仕事したいと思っているんじゃないかな~。

>アジア男子初の偉業をまた積み上げていってくれるのではないでしょうか。

そうですよね。彼の新しい道を楽しみにしています。

Re: No title

ここなつさん

> いつもそう思います。これが野球やサッカーだったら世界での活躍ぶりやそれがいかにすごいことかを解説してくれる。野茂やイチロー、中田や本田など。野球やサッカーだと元選手や野球やサッカーに詳しいライターもたくさんいる。でもフィギュアではそれを解説してくれる元選手やライターが少ないですよね。やはりフィギュアはまだマイナー競技なんだなと寂しくなります。

これだけ人気になっても、日本のなかでだけの視点でしか語れないメディアが多いことにも驚くけれど、でもそれがマイナースポーツゆえでしょうね。
あとはアーティスティックな部分のあるフィギュアなので、その部分も理解ができるスポーツライターなりマスコミの担当者でないとわからないと思うし。
いろんな記事を読んでいても、とにかくよくわからないアートの部分は表現力という言葉で終わってしまっているところが多いので、解説や記事を書くライターの人達にも表現力を磨いてほしいなと思います。

No title

>リークした人はひっそりと大ちゃんを引退させてはいけないという親心もあってのリークだったかなと思うこともあります
>あの引退会見があったからこそ、結果今の大ちゃんの仕事につながっているのでは

あり得ると思ってます。意地悪目的なら腹立ちますが。そして親心リークの場合、大ちゃんを信頼してるんだなと思います。囲み取材のつもりだった大ちゃんが、多くの報道陣を前に立派な会見をやってくれましたね(涙)。あの会見やジュエリー賞のスピーチ、熱愛報道への対応も、ちゃんと見ている人は見ているという事だと思います。

『大ちゃんが日本人だから優勝させてもらえない』件ですが、ニコライが言ってた記憶はありますが、解説者も言ってたんですか、知りませんでした(日本人ですかね?)。

>今アジア男子がトップグループに名前を連ねることができているのも、大ちゃんが道を切り開いたからこそ
>日本男子初ではなく、高橋大輔はアジア男子初の偉業が多くあるということをもっと伝えて欲しい

中国選手やテン君などからも尊敬されるのは、そういう事も大きいんでしょう。一目置かれている存在で、彼こそが本当のレジェンドだと思ってます。

> 解説や記事を書くライターの人達にも表現力を磨いてほしいなと思います

その通り!(もっと言って~。)報酬を得ているのだから。それができないならせめて、嘘や誤解を招くような表現はやめてほしいです。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR