シンプルエクササイズ本。見るだけで腹筋が鍛えられるかもしれません

怒涛の大ちゃん情報はまだまだ続いています。

本日の熊川哲也15年目の独白
大ちゃん登場は少しだったけど、番組自体は見応えばっちり。もっと長くてもいいのにと思うくらいあっという間に見終わりました。
熊川氏についてもいろいろ書きたいところあけど、本日も大ちゃん情報満載で割愛ですけど、大ちゃん部分でいえば、昨日の佐々木先生のコラム
「したいことを極めたい」思いが強かった高橋大輔
「(印象に残っているのは)『誰がライバル?』と聞いても答えを返してこなかったことです。それよりも『僕がしたいことを極めたい』という思いが強い生徒でした。誰に勝つとか負けるじゃなく、中身をちゃんとしたかったのですね」

熊川氏の演技を中学生の時に見て、その圧倒的な存在感や場を支配する能力に憧れたという大ちゃんの言葉と、佐々木先生がコラムにかかれた言葉「したいことを極めたい」
やはり彼はアスリートの前にアーティストでありアルチザン気質が土台をつくっていてそこにアスリートの肉体があるんだろうなと思いました。
それにしてもやはり大ちゃんは出会い運がいいですね。
歌子先生が中学生の大ちゃんをバレエに連れていってたというのも、今に至る糧になっているのは間違いないし。
もし歌子先生以外の日本人コーチについていたら、そこらへんにいる日本人のおにいちゃんがスケートをやってるという感じのままだったかもしれない。
やはり歌子先生が大ちゃんの審美眼をめざめさせ、それに磨きをかけたのはニコライはじめ欧米ヨーロッパのコーチ達だろうと思う。
大ちゃんが出てくるまでは正直日本の男の子では、どうしても庶民的生活感が演技に出てしまうし、そういう生活環境に住んでいるからしかたがないんだよねと思ったりして見てたんだけど、そこに見た目はチャライが日本人男子らしからぬエレガントさをかもしだしてる大ちゃんがいて、見た目とのギャップになぜなぜ?という思いを持ったものだけど。
感受性豊かな頃にヨーロッパ文化に浸ったのはよかったと思う。
ミーシンコーチが大ちゃんを指してロシアにルーツを持つと言っているけれど、まっこうから否定はできないのだ。
やっぱり、大ちゃんの演技を見ていて帝政ロシア時代の芸術を香りをただよわせているのは事実なので。
もしロシアに行かずにアメリカやカナダで練習していたら、全くちがうスケーターになってただろうなと思う。
現在の高橋大輔の豊んな感受性は出会い運だけでなく、やはり自然豊かな岡山の環境やご家族の方の影響がかなりあってのことにはちがいない。それは幼少期の大ちゃんのことを語っている佐々木先生の言葉からもわかるけど。

今日の番組内で、大ちゃんの気持ちが落ちている時や節目に熊川さんと会い話をする機会があると言っていたけれど、これはTBS結構いい仕事したね。あとテレ東。
思えば本格的にバレエの練習に身を入れだしたのもバンクーバー後熊川さんに出会ってからだと思うし。
バレエをはじめたからこそ体がかわり、更に表現できる体になってきたし、出会いを無意識ながら常に糧にしている大ちゃんは凄いと思う。
それもまた「自分のしたいことを極めたい」というその言葉に尽きると思う。
今後更にやりたいと思っていた様々なダンスも経験することとは思うけど、大ちゃんが熊川さんが今後どこまでいくのか、熊川さんの行く末を楽しみにしているように、私たちもまんま大ちゃんにその言葉をお返ししたいものです。


そして本日の情報その2
高橋大輔×思い出のマーニー
公式動画にちらっと振付シーンがありますけど、色っぽいわ。
映像公開楽しみです。
ジブリ公式の思い出のマーニーのところで13日に公開でしたっけ?
DVDにきれいな映像つけてくれたらよろこんで買いますけど。

【公式】BD&DVD「思い出のマーニー」 米林宏昌監督×髙橋大輔さん インタビュー


あとニコニコ動画でニコ生に監督と大ちゃんゲストとか。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv211957717

今回の発売記念イベントでは、米林宏昌監督と髙橋大輔さんが、
「思い出のマーニー」への思いやCM制作秘話などについて語り合います。


【日 時】: 2015年3月12日(木) 11:00開始
【出演者】: 米林宏昌(スタジオジブリ「思い出のマーニー」監督)
       髙橋大輔(フィギュアスケーター)
【主 催】: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン


まさかのニコ動。12日ですねこれは。。。。平日やがな、タイムシフト予約だけしといたわ。

来週もたのしそうです。

今日も楽しんでますけどね、なにがってそれは渡部トレーナーのシンプルエクササイズですよ。
本屋さん予約だったため、なかなか都合がつかなくて取にいけなかったんですけどようやく昨日手にいれまして見ました。

見る前は、どうしよう大ちゃんが実演だと萌え目線でみてしまってエクササイズできないかも・・・などと思っていましたが、私、萌えはしてますが爆笑してしまいまだ全容すら見れてません。
ちょっと見るだけで声を出して笑えてしまって。
だってトレーニングの解説を大ちゃんと渡部さんがぴったり並んでですね、カンペを見ながら言っているのがわかるほどの棒読みをする渡部トレーナーの横で大ちゃんがまじめくさった顏でうなづいたり、時には大ちゃんも解説したりしてるのですが、その風情が、シュール系お笑い芸人のDVDのようで。
さらには、解説のあとに大ちゃんが実技してくれるわけですが、NHKの体操のおねえさんのようにたんたんと解説にしたがって動いてくれるわけです。
贅沢といえば贅沢ですが、シュールといえば超シュール。
その上、こんな角度から大ちゃんが?みたいな角度からも大ちゃんを鑑賞できるのです。柱もないのにどうどうと観察できます。
誰得?大ちゃんファン得としか言えないアングル。
そして真面目な運動なのに大ちゃんがやっているのを見るとつい( ゚,_・・゚)ブブブッってなるわけです。
高橋大輔の無駄遣いにもほどがあるけれど、高橋大輔を無駄遣いしているというそこがまた笑いのツボであるわけです。
とにかく萌え笑いをしてしまうかもという当初の予想をうらぎり、本格的に笑いのツボにはまってしまって。
あと微妙にやっぱり大ちゃん体が固いから、そのぎこちない動きに( ゚,_・・゚)ブブブッってなり。
また渡部トレーナーがまじめに大ちゃんの動きにあわせ棒読み解説するのを聞くと( ゚,_・・゚)ブブブッってなり。
そんなわけで爆笑してしまって一向に最後まで見れません。
どうしたら、シンプルエクササイズ本DVD最後まで見ることができるでしょうか?
その前にエクササイズいつできるでしょうか?ひさびさ声だして笑っているので解説どおりやらなくても、笑いすぎて腹筋がうごくのがわかるので、ある意味見るだけで腹筋が鍛えられるような気がします。
まだ購入していない大ちゃんファンや、ちょっと高橋大輔きになるんだけどぉー、ついでに運動もしたいんだけどーという方はぜひ、「高橋大輔実演DVD付きシンプルエクササイズ」超おすすめ。
笑いながらエクササイズができるという画期的な一冊です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

効いてるみたいです

私もタイムシフト予約しました、ニコ動。
ちょっと、生放送なので見る前からドキドキですが、先日の米林監督との対談も自然な感じで行けてたので、大丈夫かな?

エクササイズですが、渡部さんの容赦ないカウントが気に入ってます。
私は大ちゃんとは比較にならないほど体が硬いし鈍っています。未だ挑戦しているのはゆるトレのみ。私にとっては緩くないのですが…。しかも楽にやりたい人コースです。
それでも、効果は実感しています。
私、ふくらはぎの張りが凄いんですよ。むくむというより張るんです、パンパンに。
マッサージとか行っても「凄く張ってますねー」と言われます。日中もふくらはぎが苦しくて、夜もなかなか眠れなくてどうしようもないくらいでした。
それが、熟睡トレをはじめとするゆるトレを始めたら、ふくらはぎの苦しさを感じなくなってるんですよ。夜もぐっすりです。効いてるんだなーと思うとやる気も漲ってきます。

次の目標は、楽にやりたい人コースの卒業ですね。腹筋も、地道に続けていれば普通にできるように…なるかなぁ。

Re: 効いてるみたいです

ユーリさん

> エクササイズですが、渡部さんの容赦ないカウントが気に入ってます。

そこも私の笑いのツボ

とにかく笑えて笑えて、寝起きのストレッチとかはベッドのなかでやったりしてたんだけど、布団をかぶったままでやったもので、布団の重さで足がつってしまい、そのせいでふくらはぎがパンパンです。
ずるをしてはいけないと肝に命じました。

補足です

すみません、コメントの一部を消しちゃってて意味不明なところがありました。
楽にやりたい人コースで挑戦したのは時短トレです。渡部さんのカウントについて行けませんでした。
でも諦めずに頑張ります。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR