チューリッヒ大ちゃん祭絶好調!!

皆様も同じかと思うけど、スイスへ行っていらっしゃる大ちゃんファンの皆様のツイやら動画投下を追っているので、ほぼ一日中何もできません。
大ちゃんづくし。思っていた以上の大ちゃん祭状態でうれしいかぎりです。

ひとまずは、投下くださった動画をはりつけます。
多分現地にいかれているので撮影するよりも肉眼で集中したいところかとおもうのに、動画撮影まで、それもフジや日テレ見習えと言いたくなるほどの神撮影。
ありがたいありがたいと手を合わせつつみています。

Daisuke Takahashi: Art on Ice 2015 (Solo with Nelly Furtado)


Daisuke Takahashi 20150207night AOI


Daisuke Takahashi at Art On Ice Premiere 2015 Zurich


Nellyさんの歌声が大ちゃんの体になじんできました。
ただそれだけでなく、彼女の歌い方表現したいこと呼吸すら全てを吸収してそれを瞬時に肉体で表現する。
ライブだから都度微妙なところは違うとは思うんだけど、Nellyさんも歌っていてシンクロ具合に気持ちよさを感じたのではないかなと。だって見ているほうも快感を感じるくらいだから。

Daisuke Takahashi: Art on Ice 2015 (Sexy Dance, music by Nelly Furtado )


ステージにもたれかかってNellyさんを見上げるワルな顔つきが艶っぽくてセクシーとはこのことですな。
あと慣れてきました、ジョアニー女王様にいたぶられる奴隷っぷりが。
でもまだまだ伸び代を感じさせるセクシー不足。まだまだやれるぞ大ちゃんまだまだいけるぞ、がんばれ大ちゃん。
ふと思った。真央ちゃんがプロになってAOIとかに出るようになったら、こういうセクシーナンバーもやるんだろうかと。
正直なところ北米よりもヨーロッパ系のほうがセクシーというかぶっちゃけセックスを連想させるストレートなプログラムって多いと思うので真央ちゃんはどうなんでしょうか?
でもこのグループナンバーにはカロが入ってないし、プログラムによってはメンバー変えてくるかもね。
そうえいば荒川さんもセクシープロ全くなかったわ。

Daisuke Takahashi: Art on Ice 2015 (Tango)


そしてとうとうきた!
現地組のみなさんの
「きたきたー」
という叫びのようなツイが、待ってましたです。
初日はまだ様子見というか体が重そうだったので、やっぱり現役の時のようなキレは期待しちゃいけないのかなとちょっと思ってたり。
あと公演前にあがっていた大ちゃんの表情も優しすぎて、正直なところ以前のような表現はできるのだろうかと心配してたんです。
それとせっかくスイスまで組んでいった大ちゃんファンの事を思ったり。
もちろん、私たちは過去の大ちゃんの神演技というのが脳内にびっちり記憶されているので、大ちゃんに求める水準がめっちゃ高いというのもあるので割り引いて見ないと、なんて失礼ながら思っておりました。
すみません、あなたはやっぱり世界の高橋大輔でした。
魂をゆさぶる演技をショーで見せてくれるとわ。
動画ですら鳥肌がたったので、現地で見たらどんなだったかと思います。
やっぱりネット社会が発達してすぐ動画が見れることはいいことだけど、生で感じることっていうのはやっぱり、どれほどテクノロジーが発達しても同じように感じることはできないので、現地に行かれこの演技が見れた人達は本当に元がとれたのではないでしょうか?
興味のない人達からしたら、大ちゃんが出演している時間なんてせいぜいトータルでも15分くらいではないかと思うけど、そのために数十万出してしまうというのは狂気の沙汰と思われてもしかたがないけれど、その15分の記憶がずっと残るわけで、更にいい演技というレベルではなく魂を揺さぶられる演技をしてくれると、その時感じた感覚はいつになっても思い出すことができるものです。
思えば13年のNHK杯のソナチネとか。
未だにあの演技前の会場を包み込む観客の母性で守られたような優しい空間の感じと、大ちゃんが滑り出した時の息を詰める気配、クワドを跳んで着地した時の安堵と期待、ステップから最後のスピンまでのどんどん上がっていく高揚感。
そして会場が揺れているかのような熱狂と拍手。
あの瞬間に立ち会えた時の経験はお金ではかえがたく、あの場にいられてよかったと未だに思うので、今回も大ちゃんの気持ちの入った演技を現地で見られた人は本当に幸せだったことだろうと想像できます。
今日でチューリッヒ公演は楽を迎えるので、これから楽しみです。

そして、一日あけてローザンヌ。
更にはダボス。
どれくらいの大ちゃんファンが引き続きか、それとも新規に行かれるかはわからないけれど、どんどん大ちゃんエンジンかかってきていますから、楽しみですね。
今週末は四大陸も始まるので、祭が大変です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全く同感です

ののまめさん、大変ご無沙汰しております。
コメントはものすごく久しぶりですが、ブログは毎日楽しみに拝見しております。

この度の記事に涙しました。
一昨年のNHK杯、私も現地観戦しておりました。
あの時の、心が、体中が震えるような感動が昨日の事のようによみがえってまいりました。
あの会場の異様ともいえる空気感も。
今思い起こしても、心が打ち震えます。
あの場に居られたことに神様に感謝します。
あんなにも人の魂を揺さぶる事のできる大ちゃんと同じ時代に居られるのは本当に幸せです。

AOI、大ちゃんをきちんと評価してリスペクトしてくれているつくりのようですね!
海外の関係者の方がわかってる。
日本で傷だらけになっても頑張っていた大ちゃん、今は正当な評価をしてくれる海外で心穏やかに滑ってもらいたいですね。
生大に会えないこちらはさびしいですがね(^_^;)
じっくり命の洗濯をして、リフレッシュした大ちゃんに早くお会いしたいものです。

Re: 全く同感です

ちびまきさん
ごぶさたです。

> AOI、大ちゃんをきちんと評価してリスペクトしてくれているつくりのようですね!
> 海外の関係者の方がわかってる。
> 日本で傷だらけになっても頑張っていた大ちゃん、今は正当な評価をしてくれる海外で心穏やかに滑ってもらいたいですね。

今回のAOIを見て、さみしいけれど大ちゃんの活躍の舞台は日本中心ではなくワールドワイドのほうがいいと思いました。
それだけ世界に通用する才能なのだし、日本だけでいては勿体ないとつくづく思いました。

manearterの演技の最新版について!

もう時間の有る限りツィーターやら動画
やら漁っている毎日ですが、お名前は忘れましたが、ツィーターで初日から2日目迄は
遠慮がちみたいな演技だったのが吹っ切れたのか凄かったらしいですよ!その方2日目迄は動画載せてたのですが多分位置的に
撮影できずらい場所だったのではないかと
推察しました!どなたも最新のmanearter
は載せてないんですよね!もうそうなったら見たくて見たくてたまらない!で未だに悶々としてます。遅い時間に失礼しました。

Re: manearterの演技の最新版について!

トパーズさん
同じくですよ、多分ほとんどの大ちゃんファンは日常に支障がきたすほどリピ地獄にはいっているでしょう。
二日目かな、きたきたきたーという現地の声で自宅でもりあがりました。
見てないのに。
思うに、このキタキタキターっていうのも、普通のスケーターじゃ早々ないと思うんですけど、その確率が高いのが大ちゃんなんですよね。
だから、ちょっとと思っても次の公演ではいきなり人が違ったような演技をしたりするから、次も見なくちゃとなり。神演技を見たら見たで、次の神演技を~とかになり、複数回見るようになってしまうという。
来年はAOI全公演いきたいな。

現地観賞して来ました

ののまめさん 皆さんこんにちは。
土曜夜公演、日曜日昼公演、楽公演を鑑賞して、今日帰国しました。
凄いAIO祭りon netでびっくり。現地でも隣近所を見渡せばほとんどの方が録画して夜な夜な編集してupしていたようです。私は肉眼鑑賞に専念いたしました。

>すみません、あなたはやっぱり世界の高橋大輔でした。
魂をゆさぶる演技をショーで見せてくれるとわ。
動画ですら鳥肌がたったので、現地で見たらどんなだったかと思います。

たまたまチューリッヒ中央駅で公演鑑賞して日本に帰国する方たちにお会いしました。
その日の夜が私にとって初見だったのでどんな感じか聞いたところ「これから調子が上がってくると思います」とのことだったので少し不安が。そしてその夜公演、「さあスイスの方たちにこれが世界の高橋大輔だとお見せするのよ」と思ったら試合以上にドキドキ緊張しまくり。予想していたよりいい演技だったので少しほっとし、そのあとは回を重ねる毎にキレを増し、楽公演では思う存分ショー自体を楽しめました。現地の方の反応も良かったです。まあステファンとサラには敵わないですがね。

>ステージにもたれかかってNellyさんを見上げるワルな顔つきが艶っぽくてセクシーとはこのことですな。
あと慣れてきました、ジョアニー女王様にいたぶられる奴隷っぷりが。

なんと楽が最前列でベストポジション席でこのいたぶれられ姿が障害物なしにガン見できた。もう一瞬も逃すものかと必死に見ました。ジョアニー女王様とのからみもいいのですが、私もフロートに乗って台をたたく姿の方が悩殺された。上手く言葉にならない位いい、凄ーーーくいい、あんな姿してあんな目で見られたら私だったら力が抜けるか固まるかで歌なんて歌えないです。あと最初の椅子に座って踊る姿も格好いい。ダンサー大輔を見た。フィナーレの時は安定の端っこでジョアニーになついていました。ステファンは中央なので今回はこの2人のいちゃいちゃは見られず。

>あの瞬間に立ち会えた時の経験はお金ではかえがたく、あの場にいられてよかったと未だに思うので、今回も大ちゃんの気持ちの入った演技を現地で見られた人は本当に幸せだったことだろうと想像できます。

はいその通り、幸せ者の1人です。 思い切って行って本当に良かったです。

会場に入った瞬間、AOIは日本でのアイスショーとは全く違うと感じました。(2013年の東京のAIOとも違う)会場では沢山の人がスナックやビールを飲み談笑して、まるで劇場でミュージカルを見に来ているような雰囲気。そしてショーが音楽、ダンス、スケートとすべてが主役で融合していて、照明、装置、演出がすばらしい。得に演出、ロボットダンサーが進行役の役目をしていてオープニングからフィナーレまで要所要所に演技を入れて進めて行き、ショーの開始、休憩も彼らのパフォーマンスで伝え、休憩や開始のアナウンスは一切ないんですよ。音楽が好きな人、ダンスが好きな人、スケートが好きな人、ショーが好きな人いろいろな人が楽しめる、質の高いエンターテイメントになっているように感じました。

>今回のAOIを見て、さみしいけれど大ちゃんの活躍の舞台は日本中心ではなくワールドワイドのほうがいいと思いました。
それだけ世界に通用する才能なのだし、日本だけでいては勿体ないとつくづく思いました。

ののまめさん、私も同感です。世界を舞台にそれも一流のショーで活躍して欲しいです。今回のAOIは大掛かりな洗練されたアイスショーでスケーターはもちろんシンガー、バンド、ダンサー皆、質の高いパフォーマンスをする一流所。当然ながらダンサーたちは踊れるわけで、きっと大輔さんも燃えたかもしれない。以前修造さんとのインタビューで「live生が好き、これまでとは違った方法で表現出来るといい」みたいな事言っていましたよね。このショーが、スケーター、表現者としての高橋大輔を広げる起爆剤になってくれたらいいと願うのです。

今回、日本ではなく現地でこのAOIを見られて本当に良かったです。ショー自体の完成度が高く、私がスイスに住んでいたら大ちゃんが出なくてもチケット買いたいと思うショーですた。また、世界の中の高橋大輔を実感できた。
 
別記事にあった高橋大輔をどう呼ぶか。まあ基本自分が好きな呼びかたでいいけれどね。私は試合では「たかはしーーー」と叫びました、一番気合が入りそうだから。ファンでない人には高橋大輔だったかな。今まで心の中では大ちゃんと呼んだことはあってもこのブログでも大ちゃんと書けず、大輔さんだった。なんか気恥ずかしくてね。AOI楽のフィナーレでスケーターたちが周回してきた時、初めて「大ちゃーーーん」と呼び手を伸ばして彼の手にかすかに触れました。あーー、初遠征と大ちゃん呼びと2つもライン越えしてしまいました。

ののまめさんの記事が沢山あって、どこにコメントしていいか分からず、とりあえずここに今回のAOIで感じたことを書かせて頂きました。話はあっちこっちに飛びレポにもなってなくてすいません。また何か思い出したらコメントするかもしれません。




Re: 現地観賞して来ました

おぷあさん
おかえりー

> ののまめさん 皆さんこんにちは。
> 土曜夜公演、日曜日昼公演、楽公演を鑑賞して、今日帰国しました。
> 凄いAIO祭りon netでびっくり。現地でも隣近所を見渡せばほとんどの方が録画して夜な夜な編集してupしていたようです。私は肉眼鑑賞に専念いたしました。

本当にありがたい。夜なべしてまでお留守番しているいい子の大ちゃんファンのみんなのために。
いつか私が行くことがあった暁には、私もがんばる。

> たまたまチューリッヒ中央駅で公演鑑賞して日本に帰国する方たちにお会いしました。
> その日の夜が私にとって初見だったのでどんな感じか聞いたところ「これから調子が上がってくると思います」とのことだったので少し不安が。そしてその夜公演、「さあスイスの方たちにこれが世界の高橋大輔だとお見せするのよ」と思ったら試合以上にドキドキ緊張しまくり。予想していたよりいい演技だったので少しほっとし、そのあとは回を重ねる毎にキレを増し、楽公演では思う存分ショー自体を楽しめました。現地の方の反応も良かったです。まあステファンとサラには敵わないですがね。

ステファンとサラにはね。
大ちゃん前ステファンに振付してもらいにスイスに行ったとき、ステファンすごい人気というような事を言ってたので。
サラはまだまだ滑れそうなんですけどね。お医者さんになるんだっけ?勉強をするとかなんとかだったような。
ステファン・サラに続くスケーターがスイスからも次々出てくるといいですよね。

> なんと楽が最前列でベストポジション席でこのいたぶれられ姿が障害物なしにガン見できた。もう一瞬も逃すものかと必死に見ました。ジョアニー女王様とのからみもいいのですが、私もフロートに乗って台をたたく姿の方が悩殺された。上手く言葉にならない位いい、凄ーーーくいい、あんな姿してあんな目で見られたら私だったら力が抜けるか固まるかで歌なんて歌えないです。あと最初の椅子に座って踊る姿も格好いい。ダンサー大輔を見た。フィナーレの時は安定の端っこでジョアニーになついていました。ステファンは中央なので今回はこの2人のいちゃいちゃは見られず。

今回は本当に大ちゃんのダンサーとしての姿を一番堪能できたショーでしたよね。
全容はわからないんだけど、過去のAOIとはまた大ちゃんがはいったことで雰囲気が変わったのではないかなと思っちゃいました。

大ちゃんのところだけでも、このショーは違うぞと思わせる匂いぷんぷんなので、全容を見たら、来年行きたいってなりかも・・いやすでになってるけど。
行かれた皆様があげてくあさった動画だけでも、すごいすごいと興奮しててリピしまくりマウスをぽちぽちしすぎたせいで、首から腕にかけて腱鞘炎みたいな感じなってしまいました。
ローザンヌ、それからダボス。どんな感じになるかまた楽しみですね。


> 世界を舞台にそれも一流のショーで活躍して欲しいです。今回のAOIは大掛かりな洗練されたアイスショーでスケーターはもちろんシンガー、バンド、ダンサー皆、質の高いパフォーマンスをする一流所。当然ながらダンサーたちは踊れるわけで、きっと大輔さんも燃えたかもしれない。以前修造さんとのインタビューで「live生が好き、これまでとは違った方法で表現出来るといい」みたいな事言っていましたよね。このショーが、スケーター、表現者としての高橋大輔を広げる起爆剤になってくれたらいいと願うのです。

あと、大ちゃんが世界で活躍する姿を見て後に続こうと思う子たちも出てくるだろうし、大ちゃんもまた海外のショーにたくさんでたら、そこで得たものを日本に持って帰ってきてくれるかもしれないし。
プロデューサーの姿も見られるかもしれないですよね。

おぷあさん、たくさんレポありがとう。
ところで、おぷあさんもツアーで行かれたの?それとも個人手配?

No title

急に思い立ったのでツアーは受け付け終了で、AOIのHP見たらチケットがない。
以前募集していた旅行会社に問い合わせたところ、ショーのチケットとホテルは確保済み(多分キャンセルが出た?)ということで、別フライトでアレンジしてもらいました。
時間がなかったのですべて手配をお願いできて助かりました。

Re: No title

おぷあさん

> 急に思い立ったのでツアーは受け付け終了で、AOIのHP見たらチケットがない。
> 以前募集していた旅行会社に問い合わせたところ、ショーのチケットとホテルは確保済み(多分キャンセルが出た?)ということで、別フライトでアレンジしてもらいました。
> 時間がなかったのですべて手配をお願いできて助かりました。

ツイを見たら、気が付いたらスイスに・・っていう強者もいたんですけど、その人ぐらいかしらと思ったら、まさかここにも。
なんでも聞いてみるもんですね。
参考にしとこ。
情報ありがとうございます。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR