修造の言葉にじわじわきている

フィギュアプロジェクト賞
動画をあげてくださった方がいらしたのでご紹介



修造氏と大ちゃんの背の高さの違いが・・・そして修造の気遣いが泣かせる出だしです。
見切れた下半身、修造氏は足を開いて身長を調整しているのがわかるだけに。
昨日から何度かこの映像を見ているんですけど、なんかじわるわ修造の言葉に。
「なんかまだ戻ってくるような感じもするし」
「試合で滑ってる自分に全く違和感がないので」
「違和感がない?」
「ないですね」
「僕はあるっ」
のくだりとか

「高橋さんの進むべき道、僕も応援していきますが、はっきり言います!高橋さんは戻ってくると思ってる!ありがとうごます」

とか
国別のことをきいて
「高橋さんがいると思って応援していきたいと思います」

とかとか、修造大ちゃんの復帰凄く望んでいるようです。
今シーズンの試合とかを見ていると大ちゃん引退してよかったと思ったりもして、もう次々もっと広い世界を見てきなくらいに思っている昨今なのですが、修造の熱い気持ちにちょっとうれしくもあります。
ついつい、試合の映像を見直している自分がいて、もうこのしまった表情の大ちゃんを見ることはないのかなと思うと、やっぱり寂しいしにはちがいないので。

そして表彰式最後部分の映像、舞台を降りる時に修造氏、大ちゃんに聞きづらい質問をしちゃった部分があるのでしょうね、あやまってる姿が、そしてそれに対して大丈夫ですよと言ってるような大ちゃん、ふたりでぺこぺこしながら見切れていく姿は、アスリート同士心が通じ合ってる感があって。
修造氏は真央ちゃんファンを公言してますけど、真央ちゃんの次に大ちゃん好きなんじゃないかしらって思うんですけどね。
ソチのGPFの時もファンカメに映ってましたけど、大ちゃんの公式練習曲かけでもかなりじっくり見てましたからね。
多分他の選手も見ているとは思うけど。
あとはオリンピックの試合後の特番でも、結構大ちゃんに尺とって話してくれてたし。
なにげに大ちゃんをかまして話をしてくれる事が多いのでうれしいです。
大ちゃんもきっと修造氏の心づかいはわかっていると思います。
大ちゃんの本では、思ったよりも自分の演技をマスコミが取り上げてくれたことに救われたとあったけど。
ファンの立場からしても、思った以上に取り上げられていたと思います。結構マスコミは冷たいじゃないですか、順位が下がれば取材も減るって、でもかなりありましたからね。
それだけ印象の強い見ているほうも心を打つ演技をしていたんです。
この動画にもあるように、試合に出ていない自分に違和感がないと言っているけれど、理由はやりきったのか、疲れきったのかわからないと言っているところを見ると、まだ癒えてない心の疲れはあるんでしょうね。
でもきっと大ちゃんが表舞台にもどってくることを修造氏はじめファン以外にもたくさんの人が待っているのは違いないので、やりたいこと思いっきりやってきて、現役にもどるもよし、新しい世界にどっぷりつかるのもよしで、なんでも思いっきりやってきちゃいなよYOUって思います。

ここ数日皆様もそうかと思いますけど、全米ユーロと続いて大変かと思いますが、見ていて思うのがシングル男子女子ともジャッジの仕方が気になります。
男子と女子とも違うし。
ワールドではどういうジャッジをするのか、スケーター達よりもジャッジの仕方が気になります。
来シーズンはもう少しまともなジャッジjしてほしいと思うしだい。なんだあれって思うことが多すぎます。
ユーロ男子のSP見て自爆ばかりで唖然としたのもあるし、みんな同じ視点でジャッジされてればいいんだけど、特定の選手だけわけのわかんないセカンドマークの得点がついていて、なんだこりゃです。
やっぱりちゃんとした演技で優勝というのではいとどうにも納得できないものが残ります。
そういう演技が続いていると観客ばなれどんどん加速するんじゃないでしょうかね。
ぜひ来シーズンはジャッジの仕方や各エレメンツの点数の基礎点の見直しをしていただきたいものです。
そんな中、納得の優勝の演技をしたのが川口スミルノフペア。
鬼気迫る圧巻の演技マンフレッド。
やっぱり優勝はこれでないと

Yuko Kavaguti & Alexander Smirnov Free Skate European Championships 2015


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じわじわ♪

ののまめさん、こんばんは。

このビッグスポーツ賞、見られた方々によれば大輔君本人の話題はそっちのけで、町田君や羽生選手など他選手の話題ばかりを振って、何やってんの?とご立腹の方も多かったのですが、修造さんの言葉は嬉しかったですねヽ(´▽`)/そして、大輔君に頭を下げてくれてるのが救いでした。修造さん、ありがとう♪

フィギュアから少し逸れますが、とあるサッカー選手が代表引退と嘘の報道をされて大激怒とあったのを先ほど見て、マスコミってほんっと無神経と思いました。本人が行ったことではないとしたら、一体どういう根拠でどうやったら、そんな報道になるのか。

私はサッカーはさほど詳しくないのですが、我々も大輔君に関するあれこれの報道(特に「世代交代」に関すること)で神経を逆なでされ続けてきただけに、これが本人となったら、その苦しみや怒りは想像を絶すると改めて思いましたね。特に日本のマスコミは、(情報の)プロとしての自覚が欠如してる最たるものだと思います。

で、ユーロの川スミ。素晴らしかったですね。これをもう1年早くやりたかったでしょう。そんな想いが伝わってくる圧巻の演技でしたね(o^^o)♪

彼らの演技はもちろん、優勝が決まったあとに映っていた、日の丸と必勝と書かれたハチマキをつけていた(ロシア国旗を振っていた)男性が可愛かったです^^ この光景を見ながら、海の向こうの遠い国で起きた無念を思うと、やるせない気持ちにもなってしまうのです・゜・(ノД`)・゜・住んでる国や言葉や違っても、同じ人間なのにな…と。

そうそう、ジャッジのこともそうですよね~ユーロの会場も1階席まではまずまず埋まっていましたが、2階席はガラガラでしたもんね。ファンたちはバカではないのです。ISUはもう一度この現実を受け止め、原点に立ち返って欲しいものですね。

ナベさんの本の表紙、Amazonに出てますね~爽やかで微笑ましいです♪( ´艸`)





修造はだいまおファン?

こんばんは。

修造氏、熱いですがわたしは好きです。まぁ、諸事情により聞かなければならないことがあるんでしょうねー。でも、「(違和感)僕はあるっ」とか「高橋さんは戻って来ると思っている!」っていう言葉は、何だか嬉しかったです。「そうだそうだ!」って画面に向かって言ってしまいました。

修造氏は、大輔くんのこともかなりファンだと、わたしも思います。インタビューで「大輔さん!」って突然話振ったりするのが面白くて。いいキャラクターだなって思います。
2013年のNHK杯も、普通に観戦してましたしね。もちろん、だいまおだけが目的ではないでしょうが、男女シングルFSのとき、TVで発見しました。それ以来、その演技を見るたびに大輔くんと真央ちゃん以外に、修造氏も見てしまうんです(笑)。

話が修造氏のことになってしまう…。
今シーズンは、競技のフィギュアは全然見ておらず結果だけは知るということが多いですが、女子シングルはSP70点・FS140点が簡単に出るようになったな~と。演技を見てないので何とも言えませんが…。どうなってい行くんでしょうね?

Re: じわじわ♪

ふっちゃん こんばんわー

> このビッグスポーツ賞、見られた方々によれば大輔君本人の話題はそっちのけで、町田君や羽生選手など他選手の話題ばかりを振って、何やってんの?とご立腹の方も多かったのですが、修造さんの言葉は嬉しかったですねヽ(´▽`)/そして、大輔君に頭を下げてくれてるのが救いでした。修造さん、ありがとう♪

修造わかってるでしょ。
修造って呼び捨てで申し訳ないけど、修造わかってるわー

> フィギュアから少し逸れますが、とあるサッカー選手が代表引退と嘘の報道をされて大激怒とあったのを先ほど見て、マスコミってほんっと無神経と思いました。本人が行ったことではないとしたら、一体どういう根拠でどうやったら、そんな報道になるのか。

なんででしょうかね。どっからそういう話が出てくるのか。
この頃思うのは、単なる仕事としてでしか取材しないライターが多いということ。
興味をもって、その競技を愛してという部分が欠如していて、注目を集めればいいというだけで、実がない仕事をしているライターが多すぎだと思います。
そしてそれを精査する編集側も。
人生をかけてその道を歩んでいる人の気持ちがわからないのかもしれません、サラリーマン記者には。


> で、ユーロの川スミ。素晴らしかったですね。これをもう1年早くやりたかったでしょう。そんな想いが伝わってくる圧巻の演技でしたね(o^^o)♪
>
> 彼らの演技はもちろん、優勝が決まったあとに映っていた、日の丸と必勝と書かれたハチマキをつけていた(ロシア国旗を振っていた)男性が可愛かったです^^ この光景を見ながら、海の向こうの遠い国で起きた無念を思うと、やるせない気持ちにもなってしまうのです・゜・(ノД`)・゜・住んでる国や言葉や違っても、同じ人間なのにな…と。

ロシア国旗に必勝日の丸はちまき。
妙にかわいかったですよねあのおじさん・・・いや以外に若いかもしれないけど。
ロシアも変わったなとあれを見て思いました。

Re: 修造はだいまおファン?

SSSさん

> 話が修造氏のことになってしまう…。
> 今シーズンは、競技のフィギュアは全然見ておらず結果だけは知るということが多いですが、女子シングルはSP70点・FS140点が簡単に出るようになったな~と。演技を見てないので何とも言えませんが…。どうなってい行くんでしょうね?

そうなの、簡単に高得点出てるんだけど、どんな演技だったのか印象に残らない演技が多いんですよね。
どうなってるんだろうと思います。

そんな中でも、川口スミルノフペアの演技を見ると、これがフィギュアだよなと思い、気持ちよく優勝をお祝いできるんですけど。
見ているほうも、気持ちよく優勝おめでとうと言える演技にジャッジも仕事をしてほしいと思います。
こんなんじゃ観客離れして当然ではないかなと

No title

ののまめさん、ご無沙汰しています。
主題とは関係のない内容でしたので、非公開にチェックいれましたところ、非公開は受付ないのメッセが表示されましたので、アメーバのメッセにいれ直しました。
お手間を取らせますがご一読いただけますか。
また、時折投コメさせてくださいね。

Re: No title

guppie33さん

> ののまめさん、ご無沙汰しています。
> 主題とは関係のない内容でしたので、非公開にチェックいれましたところ、非公開は受付ないのメッセが表示されましたので、アメーバのメッセにいれ直しました。
> お手間を取らせますがご一読いただけますか。
> また、時折投コメさせてくださいね。

主題と関係なくても自由にコメントしてもらっても大丈夫ですよ。
ふと思った時に語りたいってこともあるだろうし。
限定のほうにでも、作っときましょうかね。
大ちゃんをとにかく語りたくなった時に自由に書いていただける掲示板でも。

コメント非公開ボタン廃止にしたのは、いやがらせコメントとかの対策もありまして。
それとなかなか仕事をしていることもあって、管理もリアルタイムにできないこともあるし、非公開だとお返事もしづらいこともあって、そんなことで、非公開ボタン廃止にしております。
主題関係なく、書いてもらって全然大丈夫なので、ご遠慮なく
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR