全日本 こづ3位 昌麿(身長159㎝)2位

大掃除しながら、テレビ見たり音楽きいたりでちょいちょい全日本見てたんですけど、女子のほうのジャッジ厳しいですね。
佳菜ちゃん回転足りてると思うんですけど。
全員見ているわけではないからあれなんだけど、やはり佳菜ちゃんはオリンピックに出ただけに他の選手よりも表現力というかアピール力は格段に上だなと思ったんですけどね。順位は9位でしたけどほぼ上位グループは団子状態なので逆転もありえるので、明日は頑張って欲しいです。
テレビ的には新葉ちゃんをポスト真央ちゃんとして押してるようだけど、真央ちゃんタイプとは全く違うのでちょっと違和感ありです。どっちかというと美姫ちゃんタイプなのでポスト安藤美姫ではないかなと。
演技後のガッツポーズだとか、自分は練習しなくてもすぐできちゃう天才型と言うポジティブ思考は美姫ちゃんまんまかなと。

女子でカリスマ性を感じるのは知子ちゃん。
演技に品格があるんですよね。どう表現したらいいかわかんないけど。
幼い感じなので、もうちょっと身長が伸びて女性らしくなってきた時が楽しみです。
前から書いてるんだけど、知子ちゃんを見ていると陳露を思い出します。ちょっと硬質だけど妖艶さもあって。
知子ちゃんはエキゾチック妖艶系に進んでいただきたいわ・・・あとは身長が・・昌麿くんと同じ心配です。

男子は第3グループあたりからちらちら見てました。
このあたりにいつもいる選手の顔ぶれが今年はないのが寂しいです。
顔ぶれがないだけでなく、トップ選手が揃う第4グループと、第3グループの間にはかなり差が今シーズンはあるなと思いました。これが世代交代なんでしょうね。あきおの穴を埋める選手は出てくるのでしょうか?
XOIを見て星南くんがコミカルプロもできる表現力もあるので星南くんがシニアに出てくるとおもしろくなりそうです。
来年の全日本には出てくるか期待です。

最終グループは、昌麿君とこづ目当てで見てました。というか、第一滑走の昌麿君があまりにいい演技をしたものだからそのまま見てたっていう感じなんだけど。
ジュニアのプロよりも30秒長いのに、最後までスピードがおちずに演じきっちゃったのと、取りこぼしが本当に少ないのは驚異的です。更には表現力も凄いし。
ジュニアワールドとシニアワールド両方エントリーあるんじゃないですかね。
GPファイナルのエキシでもシニアの1位グループのすぐ前に滑走順を指定されたのを見る限り、世界は昌麿くんを見たいと思っているんじゃないでしょうか。
となると、マッチーとこづが微妙な立場なので、かれらを考えるとまた微妙なんですけどね。

やはり最終グループは見ていておもしろかったけど、ムラくんマッチー失速。
マッチーの失速の仕方がショックです。ショートがよかっただけに。見てて思ったのはスケーティングもちょっとところどころ荒くなってるような気がしました。
こづはもう泣けました。
ジャンプはまだ全盛期までには戻ってないし、多分調子がいいわけではないとおもうんです。
だましだまし跳んでるんだろうなと。
ベテランの維持。
そしてこづらしい清潔な色気のある表現がぐっときました。
そして普段ははにかんだ感じで喜びも表現するこづのからだいっぱいで喜ぶ姿と、やはり思いっきりよろこんでいる信夫先生を見ると泣けて泣けて。
今回の全日本で思わず拍手したのはこづの演技だけ。
こづにワールド出て欲しいんだけどまた3位というのが微妙な位置で。
ワールド選考どうなるでしょうか?

男子の最終グループを見ていて、大ちゃんがこの全日本を見ていたらどう思っているんだろうと考えました。
そして真央ちゃんも。
ずっと世界のトップに居続けていたスケーター達なので、私たちのような一ファンとはまた違った見方をしているんだろうなとは思うけど。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小塚くん本当によかった!もちろん完全復調ではないけれど。テレビの向こうの小塚くんにスタオベ!フィギュアスケート見ててよかったな~って思いました。観客席のスタオベもすごく盛り上がってたのにすぐにCMに切り替わってしまって‥思いっきりチッて舌打ちしてしまいましたが。佐藤信夫コーチとの熱い抱擁にグッと来ました。
昌磨くんは演技始まってすぐ引き込まれました。あっという間に空気を作り出す恐るべき17歳。
無良くんまっち~村上く~ん。うえ~ん。
知子ちゃんのショート好きなんですよ~。

見てはいないんですが、試合の全体像はなんとなく把握しました。

昨シーズンまでスケ連一押し選手上げのために大輔君の点数が抑えられていた傾向に、今年は3Mが一つもミス出来ないとか取りこぼせないとか気持ちを調えるのが難しかったのかもしれませんね。
ワールド出場に向けてグランプリも結果を確実に出さなきゃならなかったし、グランプリから全日本と現在の採点傾向をあからさまに自分たちが実感して身体と心を保つのが大変だったんじゃないかなと。

なんとなく女子も海外の若い選手、かなちゃんもまだ全然若いんだけどさらに下の選手を世界にアピールするために抑えられちゃったような気がします。

ナショナルって海外に向けてのスケ連の自国選手アピールの意味合いが多少なりともあると思うので。

大輔君は試合は結果は知るけど敢えて見てないって以前言ってたけど全日本は見たでしょうか。
2人が出ていたらどうなっていたのかなと思ったり…。

結局、ずーっとモヤモヤしたままが日本フィギュアはしばらく続きそうです。
このままだと純粋にフィギュアを愛してる人達も離れていくのではないかと思いますが。

小塚君はぜひワールドに行ってほしいです。

はじめまして

いつもこっそり楽しく拝読させていただいています。

私、全日本を全く見ていないのですが、というか情報もできるだけシャットアウトしていたのですが、昨日の男子の結果をこちらで知ることができたことを幸いに思いお邪魔しました。
とにかく記事のタイトルにこの言葉を選んでくださってありがとうございます。
これで多くのことが理解できました。

世界選手権代表争いはさらに雲行きが怪しくなってしまったのかなと思いますが、そして町田選手、無良選手、村上選手たちも応援していますが、小塚選手の意地も素晴らしいですし、何とか良い着地点に行きついてほしいと願わずにはいられません。
これからも温かい記事を楽しみにしております。

小塚くんおめでとう

小塚くんよかったですね!
録画し忘れてて、PC画面で見ることになっちゃったけど、勢いが伝わってきました。
リンクに大きな風が吹き渡るような感じ。
小塚くんにはめずらしい力強いガッツポーズもうれしく、いつも静かな信夫先生の喜びぶりに感動。
やっと小塚くんのEXが見れるのもうれしい。

昌磨くんフリーきつそうだったけど、闘志も愛らしく攻めきっていてよかったです。
今年は海外試合でも、現地の観客からも喝采あびてましたねー。
身長もじわじわ伸びてるんだね。がんばれしょーま。

No title

今更驚かないですが、女子の判定ってホントに異常ですよね。。。小塚くんがやっとこさ言ってくれましたが、こういう判定が選手に与える精神的影響って多大なものがあると思います。
逆に何やってもOK!OK!判定の選手には余裕と自信が自然に生まれてくるでしょうし。
キムヨナ・Pチャン、そして今は羽生くんかな・・・。
もう試合前からハンデありすぎですもん。

ただ今回は女子はほぼ全員回転不足取られてたところは、真央ちゃんのいたときとは違うところかなと思いました。
今までは真央ちゃんのみイチャモン判定されたり、彼女のスコアに合わせるかのように他の選手に爆盛とかありましたから。
それでも、佳菜子ちゃんやジャンプをほとんど刺されてた西野さんは本当にかわいそうで見てられなかったですが。。。
毎度思うけど男子より厳しいってどういうことよ・・・。

男子は宇野君の滑りに驚きました。大輔さんは唯一無二なので第2の高橋大輔は出てこないと思いますが、例えとして宇野君がそう言われるのにはそこまで違和感を感じることはないんですが、女子の新葉ちゃんが第2の浅田真央ってのは全然違うように思うんですよね。
私もどちらかというと安藤さんのほうじゃないかと思います。それかパワーやスピード、体型などから伊藤みどりさんのほうがまだ近いかと。

SPの後、自分の順位が下がるたびにしてたすごい表情を底意地の悪いフジテレビに抜かれてましたが、こういうところも真央ちゃんではないなと。。。(苦笑)

Re: はじめまして

十六夜さま
はじめまして、

> 私、全日本を全く見ていないのですが、というか情報もできるだけシャットアウトしていたのですが、昨日の男子の結果をこちらで知ることができたことを幸いに思いお邪魔しました。
> とにかく記事のタイトルにこの言葉を選んでくださってありがとうございます。
> これで多くのことが理解できました。

あとで自分でタイトル見て何を書いたかわかるようにタイトルも一応考えてるんです。
いろいろとタイトルに思いも入れて。

> 世界選手権代表争いはさらに雲行きが怪しくなってしまったのかなと思いますが、そして町田選手、無良選手、村上選手たちも応援していますが、小塚選手の意地も素晴らしいですし、何とか良い着地点に行きついてほしいと願わずにはいられません。
> これからも温かい記事を楽しみにしております。

町田くんが引退と言うのがショックでしたけれど、ワールドまではどうなるか、またマスコミが変なあおりしなえればいいのにと思うんですけどね、どの選手にとっても。
普通のスポーツみたいに普通に放送してくれたらなと思います。
今年のフジは例年に比べるとあおりも少なかったのでワールドもたんたんと放送してほしいなと思います。
それが全ての選手にとっていいことだと思うので

Re: No title

yuuさん
今更驚かないですが、女子の判定ってホントに異常ですよね。。。小塚くんがやっとこさ言ってくれましたが、こういう判定が選手に与える精神的影響って多大なものがあると思います。

本当にこづが言ってくれてフィギュアファンとしてそれだけでもうれしいです。
彼は多分自分の成績よりも、次に続く選手たちのために声をあげたんだろうなと思います。
ブレードの開発も始めているし。
報復ジャッジがあるかもしれないけれど、それでもこづには言い続けて欲しい。
多分信夫先生もコーチ業引退が近づいているというのもあるかもしれないですね。
現役バリバリのコーチだと若手選手をたくさん見ていたりすると思うし。
ジャッジには選手の成長を妨げたり、選手生命をとざすようなジャッジングだけはしてほしくないなと思っています。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR