今更モロゾフのキスクラ本を読んでみた

今更という感じだけど、モロゾフの出した「キスアンドクライ」を読んだ。
出版した当時は、ちょっとむかっ腹立ってたので読んでやるもんかと思っていたけど、ふと思い立ってアマゾンでポチした。1円で。
そして読んでみた。
出版当初いろいろ言われていたけれど、確かに都合よく書いているところはあるものの、大ちゃんと再びタッグを組んだ今読むとまた感じるところはある。
特に荒川さんのコーチをしていた時のこととか。
先日放送された、フレンズαの時に大ちゃんが、今、大ちゃんが経験していることを荒川さんも経験しているということを言っていたけれど、思い返すとまさにそうだなと。
荒川さんがワールド優勝後目標をなくしモチベーションをあげることができないまま、翌年ワールドで惨敗。そしてオリンピック直前にフリーを変更したこと。
大ちゃんも、オリンピックシーズンにもプログラム変更もあるかもしれないから今シーズンのショートの変更も経験と言っていたけれど、荒川さんが経験したことをまじかで見ていたので今シーズンのプルグラム変更も思い切ってできたのかもしれない。
たとえどんな結果となろうとも経験したことは必ず身になると言っている言葉は、ポジティブシンキングではなく、様々な経験をしてきた上で無駄ということはないと確信できている自信がそう言えるんだと思う。
あと、今ゆづの台頭であせる部分もあるけれど、これもまた荒川さんがトリノの前、真央ちゃんや美姫ちゃんが急成長し荒川さんの立場を揺るがしていたことと全く一緒だ。荒川さんはワールドで惨敗している事もあって、マスコミはこぞって二人を持ち上げてたけれど。
当時思い出すと、天真爛漫の真央ちゃんの振る舞いと、子供ゆえの怖いもの知らずのまま話していることを荒川さんが見たらどう感じるだろうと感じていた。真央ちゃんうんぬんというよりも、現役選手の荒川さんを過去の存在かのように扱うマスメディアの残酷さも。表彰式だったか忘れたけれど、荒川さんがなんとも言えない表情で真央ちゃんと並んでいる映像を見て、ともて胸が痛かったのを覚えている。
なので、その後オリンピック直前にプログラムを変更という大決断をした後に、金メダルを獲った時はすごくうれしかった。
その当時のことを、モロゾフは本の中で書いていたけれど、まさに今の大ちゃんとリンクする。
アスリートの魂で、全日本でゆづが優勝したあと、二人並んでインタビューを受けていた場面があったけれど、明るくゆづの成長と優勝をほめたたえる大ちゃんの姿が明るく語っているだけに見ていてつらかった。辛いけれど、これがアスリートの厳しい世界なんだと思う・・・けど、ファンはつらいわやっぱり。

今、モロゾフの本を読むと、荒川さんのくだりは、いろいろ感じるところは多い。
ぜひ、荒川さんと同じく、チャレンジしつづけてオリンピックで金メダルを獲ってもらいたい。
モロゾフ本当に頼むよ。でも、今年大ちゃんが不振だと、ひとまずモロゾフのせいにされているのでモロゾフも大変だと思う。でも、そういう立場になることもわかった上で、自分から大ちゃんの元に戻ってきたわけなので、頑張っていただきたい。

ニコ動に、ユロスポフランスの四大陸の解説の動画が上がっていたけれど、プレオはショートもシェイリーン振付と勘違いしたままのようである。ナナミ先生振付と気が付いたら多分また違う感想を言いそうである。なにしろ、先シーズンのゆづのロミジュリの振付についてかなり皮肉を言っていたので。でも、ロックンロールは確かにこのまま埋もれさせるには惜しいプロだと思うな。かといって来シーズンのEXプロとなると、オリンピックだけに大ちゃんの雰囲気が全面に出るようなエロ・・ちがった艶やかで華やかなプロがいいと思うし。ロックンロールはEXのアンコールプロだな。アンコールがあればだけど。でも、アンコールだとステップ部分になるから、最初のキメポーズは見られないのよね。
月光もコンペで見れるのは2回。もったいない。でも1個大ちゃんプロが増えたのは単純にうれしい。うれしいがさみしい、アンビバレンツ。

さきほど、BSで4大陸のEXやってたけど、毎回見るたびに大ちゃんの気持ちの入り方で表情が変わるプロなので、ワールドでも楽しみ。
それにしても、テレビのクリアな画面で見ているとネット動画の5割増しでエロいなぁ。とくにプリケツラインがくっきりで・・・というか、カメラマンねらってんだろうと思う。リプレイとかでも女子ならわかるが、なぜ男子でひざあたりからプリケツをなめるように撮っているのだ。動画では画像あらくてよくわかんないけど、画質がいいと衣装のベルベット生地がいい塩梅に陰翳をつけエロティシズムを感じさせますなぁ。やはり見るならネットでなくテレビですな。







コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR