お茶碗でクワドする大ちゃんを見て妄想は爆走する

2000days 大ちゃん最新画像アップです。
クワドしてます。抹茶茶わんをですけど。

https://m.facebook.com/2000days.beSOUL3/photos/a.508846185910179.1073741830.371902496271216/565714950223302/?type=1

大ちゃん先日のプーマトークショーではまる趣味がみつかってないと言ってましたけど、茶道いいんじゃないの?
自宅でもすぐできるし、あと野点セットとかもあるから外出先やピクニックやらお友達のところへ持って言って楽しむこともできるし。
何よりも、書道もやってる大ちゃんなので御茶席に掛けるお軸なんか自分で書いちゃえばいいし、お茶碗だって見るのも楽しいし、時間があれば自分で作ればいいし。お茶道具も自分でつくればいいのだ。
所作とかも覚えられるし。
更には着物を着たりも自分でできるようになる上に、海外へ行ってもお茶やってれば、茶道具を通じて日本の歴史やら芸術を語ることもできるし、お茶おススメ。
元々お茶はお武家さんのたしなみだったしね。

お道具とかもピンキリだけど、はまると楽しいだろうし。
野点道具もモダンでかっこいいし。

ああ、見たいわ。
着物を着てお茶を楽しむ大ちゃん。

・・・妄想は広がる。

2000days 公式にアップされてる頑張って正座している大ちゃんの姿が、足の筋肉もりもりだから正座大変そうですが
けれど、美しい正座姿。
お茶碗を愛でているところもなかなかで。
ところで、高校生の時にお茶の試験98点ってなんなんでしょうね。
なぞです。
思うに、お茶ほど男性がやるべき習い事ではないかなと思うんだけど。
特に大ちゃんみたいに海外と関わりをもつことが多い人とか。

私も何気に和の趣味があるんだけど、過去海外に少しばかり海外へ行っていた時や、外国人の多い職場になんかいたりすると、日本文化についてあれこれやっておいてよかったなと思うことしばしばで。
言葉で伝えきれないところは、行動でしめせばいいですしね。

あと大ちゃんにおすすめなのは、ちょっとばかり武道をやること。
幼少のみぎりお兄さんたちと一緒に空手でしたっけ、なんかやってたと思うけど、やっぱり外人からすると日本のマーシャルアーツはぐっとくるものがあるらしいので。
大ちゃんが空手の形とかやったら美しいにちがいないとこれまた妄想をすることがあったんですけど。
武術系もうまい人の動きを見ると、舞を踊っているかのようで、どの角度から見ても絵になってて。

女性の方だけど、世界一になったかたの演武


大ちゃんの滑りに通じるものがあります。
思えば私、みなさまに多趣味だと言われますが、元を正せば和趣味が高じましてどんどんそこから趣味が枝分かれしていき様々な分野をゆるゆるオタってますけど、色んなことに目が向く楽しさもあるので、日本的なものを趣味にするのはおすすめです。

真央ちゃんも着物デザインしたりしてるし、舞妓さんやったりもしてるけど、舞妓さんのポーズを見たりすると、真央ちゃん日本舞踊やってもいいのにというくらい、腰がちゃんとおちてて初めてポーズを決めたとは思えないほどの決まり具合。
先日コメント欄でも歌舞伎の話題になりまして、大ちゃん真央ちゃん二人で藤娘おすすめいただきましたが、背の高さも同じくらいだし、可愛いと思うんですけどね。二人藤娘。



そういえば、市川染五郎さんが「歌舞伎on Ice」の妄想を語ってらしたけど、ありなんじゃないかしら?
イタリアでOpera on Iceがあるのなら、日本で歌舞伎 on Iceいいと思うわー。超期待。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和を極めてみる。

こうなったらとことん和を極めてみるのもスケートにも何かしら役にたつような気がするし、シーサーを造って陶芸も好きと言ってたので自分でお茶碗もオーケー。
華道もやっていただきたい。
着物も浴衣じゃなく羽織付きのお着物がいいです。

4回転と言うところも頭の中にはスケートがちゃんとあるんだなと思いました。

Re: 和を極めてみる。

桜もちさん

> 4回転と言うところも頭の中にはスケートがちゃんとあるんだなと思いました。

私も、大ちゃんのなかでクワドはまだ生きてるって思って。3Aでなくてクワドですからね。
クワドと出てきた言葉が私もうれしかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てみたい

空手衣、大ちゃん似合いそうですねー。妄想が広がります。

茶道はどんどん無心になって、気持ちが落ち着いてきますよね。
休養中の大ちゃん、考えることもいろいろあるでしょうけど頭を空っぽにする時間も必要ですからね。いいんじゃないでしょうか、茶道。
4回転、はやっぱり嬉しかったです。

何気に気になるのは手前にあるお菓子の皿。大ちゃんが嬉しそうにいただいている姿を想像してこっちもにんまりしてしまいました。

茶道いいですね

著者Dさんの「とりあえず4回転させておきました」と「抹茶に合わせてとか思ったそこのアナタ、、、正解です!」の言葉に思わず笑みがでました。そうそう4回転ですよ、現在どこかにお出かけ中ですがね。

”新しい趣味”は茶道、私も1票!
ののまめさんがおっしゃっている通り、日本の誇り世界のTakahashiにお似合いです。色々な日本の美が入っているから、大輔さんの美意識、創作意欲を刺激してはまると思います。でもあまりはまり過ぎて、陶芸家とか書家になりたいとか言い出したら困るけれど。

私は小学高低学年の時お稽古に行かされていました。子供だったので何も考えていなかったのですが、出される和菓子に”なんて綺麗なんだろう”と感動し毎回楽しみで和菓子好きになりました。きっと今だったら素敵と感じるものが沢山だったのだと思います。

2000days 発刊が伸びた分、お楽しみ写真とか現在の心境などさらに読み応えがあるものになるのかなあ。楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近況

みなさま体調を気遣っていただきありがとうございます。
季節の変わり目の不調っていうやつでしょうか、そんな感じです。
あとブログ更新がここのところ間があいてますが、ちょっと仕事が忙しいのもあるし、例年だとこの時期大ちゃんのプログラムがフレンズとJOでお披露目されてGPシリーズに向ってどれくらい完成度があがかとか、スポーツニュースでも動向が報道されたりもしてるので、時期としてはワクテカなんですけどそれがないですからね。
ただ思ってた以上に大ちゃんは毎週メディアになんらかの形ではのってるから、砂漠化を恐れていた身としてはよかったなと思っているんですけど。

シークレットコメのほうで、外部からの誹謗中傷でひょっとしたら傷ついてブログ更新が遅くなってるのでは?と心配してくださる方もいらっしゃいますが、直接はないですね。直接はないのでと書くと他であるのか?と思われるかもしれないけど、私上記のように現在プライベートが忙しいもので、よそ様のブログまで行って読むってことがなかなかできないので、ツイッターのほうでフォローしている方がつぶやいてたりするとそのブログを読みに行くって言う感じくらいかな。

基本的に、ブログを書いている以上同意もあれば批判もあるというのはわかって書いていますから、多少のことでは気にしてないのでご心配ご無用です。
そもそも自分の書きたいことがあるからこそのブログですしね。
みんなが右に倣えの同じ考えて大ちゃんを応援して、大ちゃんの事を同じ視点で語るなんてことはできないです。
日々すべてが大ちゃんという人もいれば、テレビで大ちゃんを見かければ見るっていうようなファンもいるので、どういうスタンスで応援するかというのは人それぞれだと思っているので。

ということで、ブログ更新が怠ってる理由は、単なるプライベートが忙しいという理由です。
大ちゃんがシーズンINしてたら、忙しくても怒涛の更新してたと思うけど、ファンも休養ですよ。
まったりまったり。
そして大ちゃん復帰の時は、また怒涛の更新です。
小銭もためなくちゃなりませんが、体力も温存しとかないといけないですしね。

着物大ちゃん

>ところで、高校生の時にお茶の試験98点ってなんなんでしょうね。
なぞです。
思うに、お茶ほど男性がやるべき習い事ではないかなと思うんだけど。
特に大ちゃんみたいに海外と関わりをもつことが多い人とか。

98点・・・美しい姿勢と所作で稼いだ芸術点、とみました。
殿方のお点前もかっこいいし、着物男子って好きです。

前にののまめさんが、大ちゃんに久石譲のOriental Windが合いそうって言ってたのを思い出しました。
伊右衛門のCMの曲か~と思って、新茶の季節だったので、大ちゃんが萌黄色の小袖をはためかせて舞い滑ってきてお茶を淹れてくれる(リンクで?)という妄想をぐるぐるさせていました。

大ちゃんの空手演武は想像したことなかったけど、ぜったいハマるね。それすごく見たい!

今は忙しいくらいのほうがいいのかな?
だんだん寒くなりますね、くれぐれもご自愛ください。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR