フレンズ企画会議、サンドウィッチの食べ方について解説する

大ちゃんから佐々木先生教育賞受賞お祝いの言葉

高橋大輔から恩師佐々木先生へ


佐々木先生のことは、オリンピックの時くらいにしかなかなかマスコミもとりあげてくれないけれど、フィギュアスケーター高橋大輔が生まれたのもこの方がリンクにいたからかもしれないなと思う。

多分だけど、もし大ちゃんがスケート教室に入って、そこに本格的鬼コーチがいたら、多分大ちゃんはフィギュアスケートをやろうなんて思わなかったかもしれない。
そもそも、ホッケーの防具を見ただけで怖いと思ってしまう子だったのだから、鬼コーチまではいかなくても、びしびしやるような先生だったら多分早々にフィギュアはやめていたんじゃないかと思う。
受賞のお祝いを語る大ちゃんだけど、見ているほうも、それでそれで?と当時の事をもっと語って欲しいと思うくらい、大ちゃんの言葉の間には思い出がさぞあるんだろうなと感じる。

「世界の高橋大輔」選手を生み出し、支え、育て上げた第二の母
佐々木美行監督 V-netクロス2010spring
http://www.v-net.jp/cross/vol28/special/sasakimiyuki.html

ソチのフリーの前に、歌子先生から佐々木先生へのメールの内容がどこかにあったかと思うのだけど
内容は、この演技で大ちゃんが全て解放される日です、みたいな内容だったのだけど、それを読んだ時、どれほどの苦しみを大ちゃんは抱えながらソチを迎えたのだろうと思ったのと、佐々木先生に赤裸々に今の状態を伝えた歌子先生の気持ちなんかを考えるとせつなくもあったのだけど、今ちょっと探した見たもの見つかりませんでした。
ソチの試合のまえだったか後だったみたんだけど、衝撃だったので。
そんなに大ちゃんの状態はよくいんだと思ったのと、歌子先生もかなり苦しんでいらしたんだなと思った記憶があって。
ソチINした大ちゃんは、ゴーストライター事件もありながらも記者の前にたった姿はなんだか晴々としていたんだけど、歌子先生は複雑な思いでそんな大ちゃんを見ていたんだろうなと思うし、その歌子先生の心情が一番わかるのは、大ちゃんを育てたひとり佐々木先生ではないかなと思う。
大ちゃんは本当に節目節目で人生を左右する人物があらわれているんだなと思う。
実は私たちだってそうなのかもしれないけれど、結構見過ごしちゃってるのかもね。

e+(イープラス)
FRIENDS ON ICE 2014
8/1(金)21時より<立見>一般発売!

だそうです。新横は立ち見でもかなりよく見えます。
なぜそれを知っているかというと、おなかがゆるいのでアリーナ席だったにもかかわらず、いやアリーナだからこそ途中トイレに立ったら席に戻るに戻れずみたいな経験があり、立ち見で見てたんだけど、S席よりも下手をすると立ち見のほうがスケーターの表情が良く見えたりもします。
箱が小さいせいもあるのかもしれないけど、とれてない方はゲットがんばってください。

あとFSNでも2次抽選申し込みやってますよね。
でも最後の最後でエラーでてつながりません、なんてこと。
申込みですらできないなんて、なんてこったいっ!!

そして、CS日テレプラス「フレンズオンアイス2014企画会議 開演まで待てないSP」

最初から、大ちゃんでぶっちょ話からか。
神戸チャリティーへ行ったPたんが、大ちゃんほっぺがたこやきみたいとかゆってたけど、あの頃はテレビごしでもホント丸かった。
でも可愛かったけどあれはあれで。

たまご抜きBLTサンド登場、食べる高橋大輔氏

大ちゃんのサンドウィッチの食べ方・・・おお!!この食べ方は大ちゃん知ってるねー
これはののまめ京都の舞妓さんに教えてもらった食べ方と一緒だわ、とそこに食いついたののまめです。
多分大ちゃんブログを書いている人で、フレンズ企画会議をを見た後で大ちゃんのサンドウィッチの食べ方について解説しているような人は誰もいないでしょう、なのであえて解説です。
大ちゃんの食べ方は男前でがっつりいってますが、普通はサンドイッチは横に倒して食べますが、大ちゃんが食べてるみたいに立てて食べると具が飛び出ずに食べられるのです。
それを教えてくれたのが京都の舞妓さんで。
「おねえさん、こうやって食べると上手にたべれんのどっせ」
みたいな感じで、進々堂のサンドウィッチで食べ方を教えてもらったことがあります。
具もはみ出ないうえに、女性にとっては口紅がパンにつくことも最小限にとどまるのと、大ちゃんは大きな口でばっくり言ってましたが、おちょぼ口でも食べられるのです。
パンにべっとりつかないのでサンドウィッチはパンを垂直に立てて食べるのがいいのです。
ということでののまめも今では大ちゃんと同じくサンドウィッチ垂直食べ派ですが、平行食べ派のみなさんはぜひ大ちゃんをまねて食べてみてください。
ということで、フレンズ企画会議を見終わったところですが、番組も企画内容がほとんど語られてなかったので、それになぞって小ネタを解説してみました。

しつこいようですが
「サンドイッチは垂直食べ」お忘れなく。
大ちゃんファンでしたら、やはり大ちゃんに倣わなくては。
特にBLTみたいな具だくさんのやつの時は、大ちゃんの食べ方正しいわこれっと納得することでしょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜もちさん

ありがとー見てみるー

No title

フレンズ企画会議、企画らしきものはなくても彼の姿を見られるだけで楽しい。なんか寝起きでテンションが低かったようにも思いましたが。

>「サンドイッチは垂直食べ」お忘れなく。

私はこの垂直食べ、アメリカで分厚いハンバーガーを食べる時に
どうやって食べたらいいのかと、周りをきょろきょろ見たところ
まずナイフで半分にカットして、垂直食べしている人を発見し
真似しました。確かの中身がぐにゅとはみ出ず食べやすかったです。

>大ちゃんファンでしたら、やはり大ちゃんに倣わなくては。

はーい分かりました。正しい大ちゃんファンになれるよう
日々精進します。

>あとFSNでも2次抽選申し込みやってますよね。
でも最後の最後でエラーでてつながりません、なんてこと。
申込みですらできないなんて、なんてこったいっ!!

私も午前4時に起きてトライするもシステムエラーばかり。
わざとはじいているんじゃないんでしょうねとイライラした
ので寝ました。
昼夜とわず何日間もシステムエラーなんて、どんなサーバー
なんでしょう。8/3まで受け付け延長したけれどどうなることやら。

立ち見訓練中

サンドイッチ垂直食べ、やってみま~す。
こづの名前間違えるとか、リンク代にびっくり目がまんまるとか、
なにやっても大ちゃんかわいいですね・・。まいる。
途中、他の3人の引退後の話を聞く大ちゃんの表情から
なんだか目がはなせなくなってしまいました。
話を聞いて大ちゃんはどう思ってるのかなあ、ってそんなこと
読み取れるわけもないのに、それでも見つめてしまいました。

私、自分の人生で花火見物と立ち見だけは絶対ありえないね、
という根性なしな人間ですが、近日立ち見席販売、のウワサを
聞いたときから、ちょっと立ち見の訓練してみちゃいました。
FSNは、今朝3時30分にめざましをかけて起きて申し込みしました。
3回ぐらいエラーになりましたが、そのあとはするすると申し込めました。
みなさんも頑張って!

申し込む前で挫折を感じる

3時半ですね、朝4時はつながらないと。。。。
そんな時間でもなかなかつながらないというのはどれほどのアクセスがあるのえdしょうか?
私も一先ずは申し込む予定ではいるけど、当たる気がしません。

グータンヌーボの女子会

ここだけの話、夕方、会社のPCからやったら2公演とりあえずぶっこめました。業務上、ネット環境命綱ってとこあるので、恩恵ですね。あと、第一希望からスーパーアリーナ外したとたんにとれたので組み合わせも関係あるのかしら。

さきほどようつべでアップされているフレンズ企画を見ました。最初の入りから、どっかで見たことのあるような演出だな。。。と思ったら、これ、まんまグータンヌーボじゃん。しーちゃんが最初に席選ぶのとか。
しかも女3人に男1人(当然タケシ先生)にしか見えないんですけど。ご指摘のサンドイッチの食べ方ガン見したら、ますます大ちゃん女の子ですわ。私、普段、あれよりワイルドに食べてる自信ものすごいありますけど。

やっと申込み出来た。

皆さん悪戦苦闘中のFNS申込み、今朝8:30にPC立ち上げた
のでダメ元でトライしたら、な、な、なんということでしょう!!
一度もエラーにならずに申込みできました。
これでやっと第一関門クリアーです。すごい倍率なんだろうなあ・・・
そして今夜は立ち見券の激闘がまっている。
がんばれ私のPC!

No title

一緒だ~~~。
私サンドウィッチはあの食べ方ですもん♪大ちゃんと一緒~~~。

CS見れない我が家ですので動画でお世話になりました。あ~眠たそうだけどあのフレンズメンバーのゆるさが私は好きなので、何度もリピしています。

FSNの二次は初日ははじかれっぱなしでしたが二日目にすんなりエントリーできました。
そして今日は21時から立ち見ですね。
立ち見って神戸チャリティの初回しかしたことないんですよね。

でも狭き門だろうが、チャレンジはしようと思っています。

うれしいので♪ご報告です

ののまめ様
チケットGETできました。立見席ですけれど・・・。
それでも、大輔さんやスケーターズの演技を観れるのは、嬉しいです。
あっこちゃんではないけれど、体力をつけてフレンズに臨まなければ。

新横浜での立見の術をご存知の皆様、
できましたらアドバイスをお願いします。

Re: うれしいので♪ご報告です

> ののまめ様
> チケットGETできました。立見席ですけれど・・・。
> それでも、大輔さんやスケーターズの演技を観れるのは、嬉しいです。
> あっこちゃんではないけれど、体力をつけてフレンズに臨まなければ。
>
> 新横浜での立見の術をご存知の皆様、
> できましたらアドバイスをお願いします。

よかったね。
新横は立ち見でも結構満足できると思います。
照明の関係もあるかもしれないけど、すみっこに近いS席よりもへたをするとロングサイドセンターくらいのところで見ていると、表情までよく見えたりもするのと、全体を見れるのでスピード感を楽しめるので新横の立ち見はおすすめだと思います。
何度も書いてますけど、なにせあそこでおなかが痛くなる確率が結構高くて、いい席確保しててもトイレに立たざる負えず、しかたなしに立ち見という経験があるので私の主観ではあるけれど、思っているよりもいいと思うかもしれません。
会場事体がこじんまりしてるしね。
しかしフル立ち見という経験は過去ありますが、たしかに足はパンパンにはなるけど、途中屈伸運動したり、手すりによりかかって見てたりするとそれほど苦にもならないです。
チキンなののまめですが、立ち見だとたまに動かないと足が痛くなるっていうのもあるので、ノリノリで手拍子したりリズムを体でとってたりもしてるので、スタンディングコンサートにでもいってる気持ちで見てました。
そのあたりは立ち見の楽しさかもしれません。

歌子先生から佐々木先生へのメール

「NHK杯の後の怪我からここまで、本当に苦しみました。 本日はそれから解放される最高の日でありますよう、 祈るばかりです。 皆様の応援のお力をお借りします。 パワー全開で送ってやってくださいm(_ _ )m」  ののまめさん、検索してたら、みつかりました~。岡山のローカルニュース内で紹介されていたそうです。このメールを読んだ時、楽観的な気分から目が覚めた思いでした。大ちゃん、「いろんなところに母がいる」と言っていましたが、その「母」達は、いつも、ここぞという時に連携して大ちゃんを支えているのがすごいなと思いました。

ソチから半年たとうとしてますね。大ちゃん、お休み前、最後の力を振り絞ってフレンズに臨んでくれるのでしょうね。そしてドロン! 12月には佐々木先生のいらっしゃる倉敷のリンクのリニューアルオープンにかけつけて、笑顔を見せてくれるのでしょうね。

Re: 歌子先生から佐々木先生へのメール

> 「NHK杯の後の怪我からここまで、本当に苦しみました。 本日はそれから解放される最高の日でありますよう、 祈るばかりです。 皆様の応援のお力をお借りします。 パワー全開で送ってやってくださいm(_ _ )m」

チェリーセージさん
おしえてくださってありがとう。
解放される最高の日でありますよう祈るばかりです という一文に当時あまり大ちゃんの様子というのがわからなかっただけに、リアルな言葉として受け止めたと同時に、かなり足の具合が良くないんだろうなと心配したものでした。
多分この時は歌子先生もこれが最後という思いで大ちゃんを見送るつもりでいたんだろうけど、ウチくるの歌子先生の言葉は、まだ終わっちゃいけないんだよという強い気持ちがあって、その気持ちに至るまでにどういう紆余曲折が歌子先生の中であったのか、それとも大ちゃんとの間にあったのかいつか知りたいなと思ってます。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR