ヘヴィーメタルで滑る大ちゃんを妄想する。

マーティ・フリードマンが自分の曲で大ちゃんに滑ってもらいたいと言ったらしいというツイを見かけました。
うふふ。
自分で聞いてないから本当かわかんないけど、マーティなら言いそうな気がする。
で、マーティって誰やそれっっていう大ちゃんファンの方も多くいらっしゃるでしょうが、ヘヴィーメタル界の大御所バンドメガデスでギターを弾いた方です。
日本では、日本語のうまい外人さんのギターリストおよびタレントさんという認識ですが、メガデスってバンドは世界中のヘヴィーメタルファンの憧れ、マーティは世界中のギター小僧のアイドルなのです。
音楽の自由さが日本にあるとかで日本に居ついている天才ギターリストです。
ちなみにメガデスっていうのは、メタリカ、スレイヤー、アンスラックスとかヘヴィーメタルバンドの中のBIG4と言われる大御所バンドのひとつで、多分日本よりも欧米のほうがうんと知名度が高いので、マーティ・フリードマンと聞いて、日本のスケオタは??誰それ?みたいな感じかもしれないけど、欧米のスケオタは
「ええーあのメガデスにいたマーティーが大輔に自分の曲滑って欲しいってゆってるの~?OMG」
みたいな反応があるかもしれないです。
私もぜひマーティのギターで大ちゃん滑っていただきたい。
なんせゴーストではなく正真正銘の生身ですからね。

Marty Friedman Night


Forbidden City - Marty Friedman


改めてマーティの曲を聴くと、ドラマティックでちょっとダークで艶があって大ちゃんにぴったり。
大ちゃん遊んでいるこの時期に、どなかたぜひマーティと大ちゃん引き合わせていただきたいわ。
フィギュア界初ヘヴィーメタルで滑るとか。
ヒップホップ白鳥の湖を超える名作誕生とか。
できればオリンピックで、あとはマーティの生ギターでもって滑っていただきたい。
妄想のネタがまたひとつ。
しびれるわー。

Top 10 Solos of Marty Friedman


そういえば、マーティが司会してた、rock fujiyama 好きだったなぁ。
ここ何年かあまりヘヴィーメタルは聴いてなくてbabemetalにはまって十数年ぶりにまたヘヴィーメタルをきいてるんですす。レッドチェッペリンとか。
まさかbebymetalを聴いて、レッドチェッペリンまでさかのぼるとは思ってもいませんでしたが。

ちなみに、ちょいちょい大ちゃんブログなのにベビーメタルっていうkawaiiメタルバンドがーと書いてますが、その後彼女たちはフランス・ドイツ・イギリスで公演を成功させ、今週はアメリカ、レディガガの前座もやって、カナダのフェスへ
イギリスでのヘヴィーメタルフェスでは大盛り上がりで、6万7000人の観客の前で歌いきりました。
ちょっと動画を見て感動です。

Babymetal IDZ Sonisphere 05/07/2014
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は20年くらい「日経エンターテイメント」という雑誌を愛読しているのですが、数年前までマーティがJーPOPの論評みたいな連載をやっていてなかなか面白い視点で毎月読むのが楽しみでした。

その連載でマーティを知ったのでバンド時代は全く知らないのですが、日本に来てからはかなりたくさんのアーティストと交流があるようなのできっと大輔君と共通の知り合いがいるような気がします。

ヘヴィメタでフィギュアって想像つかないけど大輔君ならヒップホップやブルースのようにフィギュア界をあっと言わせる滑りをしてしまいそうです。
そうなったら、高橋大輔しか出来ないと言われるのではないでしょうか。

それにしても、いろんな曲で滑らせたいと思わせてしまう人なんですね。

No title

今日babymetalの動画を見ていて、メタルな話題が来る気がしました。
先日、世良公則さんのバックでギターを弾くマーティを見ていて、やっぱ上手だな~と思っていたんですが、まさか大ちゃん…フィギュアにまで目を向けるとは驚きです。
前回の、ののまめさんのべびめた話題から、ラーズに気に入られたんだ~、そういえば私はメタリカよりはメガデス派だった、ムステインはどうなってるの?マーティの頃既に余り聴いてなかったから聴いてみようかな、などなど過去の嗜好を思い出したりしていたもので…
大ちゃんはキッスィンのせいで今はピアノのイメージなのですが、何せブルース堕ちした自分なのでギター曲はやばいですね。
RockFujiyamaテレ東見れない地域なので、動画みたりしてました、Rock好きにはたまりません、ポールとマーティが弾きまくったりしてましたからね。

No title

マーティの曲、いいですね!かっちょいー。
わたしはヘビメタは詳しくなくて、マーティのことはB’z好きギタリストとして知っていた程度だったんですが、曲聞いてみてわたしの好きの感性にドンぴしゃきました。
ほんと「ダークで艶がある」ですね。
スローな曲もハードな曲も、ギターの音色がせつなくてちょっと陰があるかんじ、大輔さんに合うと思います。うまく言葉に表せない自分がもどかしい…
もしマーティが大輔さんに滑ってもらいたいって言ったなら、その彼の眼のつけどころにうなってしまいます。大輔さんのスケートをそうやって感じてることがうれしい。

まさかのヘビメタを滑る大ちゃん、妄想するだけでしびれます。妄想たのしーー!
ぜひぜひ滑ってほしいです。

久々にコメント(*^o^*)

へヴィメタでフィギュア…斬新すぎる(笑)ぜひ見てみたい!
少し前に某番組でbabymetalの特集をやっていたのを偶然見ました。アイドルみたいな外見で可愛かったー(笑)
レッツェリ私も好きですよん\(^ー^)/

メタル大ちゃんもいいでしょね

マーティ三味線もお好きらしく、NHKアーカイブスで和楽器の音色について語ってました。
引き出しの多いひとですね。
ギターにも侘び寂びあるような。ぜひ大ちゃんと。

最初ベビメタちゃん見た記事が、大ちゃんにボーカル曲を滑らせるならっていうお題だったので、
ふお このずっきゅんどっきゅん(ギミチョコ)を大ちゃんに?と早とちりしました。
ああでもそれもちょっといいかも。幕張のばきゅんとか見ちゃうと。
大ちゃんは何でも出来ると思っている私です。

Re: メタル大ちゃんもいいでしょね


> 最初ベビメタちゃん見た記事が、大ちゃんにボーカル曲を滑らせるならっていうお題だったので、
> ふお このずっきゅんどっきゅん(ギミチョコ)を大ちゃんに?と早とちりしました。
> ああでもそれもちょっといいかも。幕張のばきゅんとか見ちゃうと。
> 大ちゃんは何でも出来ると思っている私です。

にゅっくさん
大ちゃんならベビメタ踊りそうです、わーたたたたたーたたたずっきゅん とか
のりのりでやりそうだと思うな。

Re: タイトルなし

桜もちさん
マーティは音楽だけでなく、日本文化にもとても造詣が深くて礼法なんかもしっかりできるので驚きです。
マーティの生演奏で大ちゃんが世界中のファンのまえで滑るっていうのを既に妄想してます。

そういえば昨夜ひさびさイケオタPたんと深夜お話ししてて、彼女は大ちゃんのパソドヴレを見たいそうです。
闘牛士ですね。ボールルームダンスの。
私もみたーいと思いました。

またみんなに大ちゃんにこの曲で滑ってくれっていう、妄想プレゼン大会を限定で開催しようかしら。

マーティは日本文化を理解しているから日本語の歌詞のもつ世界観がわかるんですね。
たしか演歌も好きと言っていたので、大輔君もおじいちゃんの影響で好きと言ってたし、エッジカバーが日の丸だったりと日本を大事にしているので二人は気が合いそうです。

パソドヴレはぜひ見たいですね。スパニッシュ系は絶対合
うと思います。
競技ダンスのジャンルならジャイブも好きです。

曲を作る人も振付師も大輔君を見ていると無限に創作意欲が湧くんですね。
何百色の色鉛筆で絵を書く楽しさがあるというのも頷けます。
世界中の作曲家や振付師から高橋大輔にこんな曲とか振付をとか募集したらどんなものが来るかかなり興味があります。

聴きました

そのラジオ放送、たまたま聴きました。NHKFMの番組でした。『今夜はとことん、世界に影響を与えたJ-POP』とかなんとかいうタイトルでしたかね←テキトーですみませんね‥
車のエンジンかけたとたん、カーラジオから『フィギュアスケートの高橋大輔が‥』っていうから耳が3倍くらいに大きくなりましたよ。
でコバのeyeと小松亮太のバンドネオンの2曲がかかったあと、件のセリフを言ってました~。マーティンさんたらフィギュアスケートまでチェックしてるなんてすごいな~しかも高橋大輔って2度もゆったし~と、と~ってもうれしくなりましたよ。
マーティンさんの生演奏で滑る大輔さん!!きゃ~思いつかなかったです…不覚なり!ぜひ実現して欲しいです~”(ノ><)ノ見たい観たい視たい~。
にしてもののまめさんはヘヴィメタ詳しいんですねえ!私は全然知らないもので‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なにわは暑い!

ぜひ、もしあの方が出たらうれしいですよねー。
感想文お待ちしてます。

Re: 聴きました

チビリンさま

聴いていらしたのですね。
番組名まで覚えてたなんて素晴らしい。

> でコバのeyeと小松亮太のバンドネオンの2曲がかかったあと、件のセリフを言ってました~。マーティンさんたらフィギュアスケートまでチェックしてるなんてすごいな~しかも高橋大輔って2度もゆったし~と、と~ってもうれしくなりましたよ。
> マーティンさんの生演奏で滑る大輔さん!!きゃ~思いつかなかったです…不覚なり!ぜひ実現して欲しいです~”(ノ><)ノ見たい観たい視たい~。
> にしてもののまめさんはヘヴィメタ詳しいんですねえ!私は全然知らないもので‥

いやいや私はユルオタなんで守備範囲はひろいんですけど底は浅いので。
ヘビメタファンだったら基本程度の知識なんです、てへへ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR