フィギュア大晦日ちょっぴり大ちゃんに喜ぶ

あきお引退

お出かけ中に知りまして、全日本の華がまたひとつなくなってしまいました。
強化選手にあきおの名前がないのが気になってたんですけどね。
オリンピックめざすって言ってたと思うんだけど、思えばシニアであきおくらいのレベルの選手が一番経済的に厳しいんじゃないかなと。
それにしても、あきおに健人くんと、全日本で見るのが楽しみだった選手が引退なのがつらい。
女子もそうなんだけどね。

引退ではない大ちゃんと真央ちゃんの二人について、中野さんがSANKEI BIZにコラムを書いてまして、大ちゃん真央ちゃんの立場を選手だった時の自分の視点とまじえ語ってます。
思えば、私ゆかりたんが引退した時もショックだったわ。引退よりもオリンピック出場選手に選ばれなかったことも。
もっと頑張って欲しかったんだけど、これからもっと表現力が磨かれて楽しみと思ってた矢先で、そしてプロにはならずOLに転身ですから、なんでこんなに早く引退なのと思ったものです。

【中野友加里のスケーターたちの素顔】エース2人の休養宣言 「まだできる」の思い
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140630/exe1406301225003-n1.htm

実力、人気ともに日本男子を牽引(けんいん)してきたエースの休養には、少なからず驚きもありました。

 1年ほど前に話をしたときには、「俺は(18年の)平昌(五輪)までやる。ずっと競技を続けたい」と明言していたからです。それでも、五輪シーズンが始まると、古傷だった右膝の痛みに苦しめられ、五輪に万全のコンディションで臨むことができなかった。そんな中で、一度切れてしまったモチベーションは、来季へとすぐに高めることができなかったのだと思います。

歌子先生をはじめゆかりたんと、大ちゃんを近くで見てきた人達の視点で語られた言葉ってシンプルだけど、いろいろ行間につまっています。
今年のGPシリーズのアサインが出たのでみなさん見られたかと思いますが、やはり大ちゃんの名前がないのは寂しいかぎりです。
パトリックの名前もないし、オリンピックの後のシーズンっていうのは、若手が多くGPシリーズにINしてくるものっていうのはわかってはいるんだけどね。
しかし、反面 ジェレミーやメンショフさん、それからボロノフくんの名前があったのを見てちょっとうるっときました。
ジェレミーは夏のトレーニング次第ということだけど、やはりあの円熟味をおびた演技はまだまだ競技会で見たいと思わせる選手だし、メンショフさんとボロノフくんはロシアのスケ連に翻弄された二人でもあるので、彼らが納得するまで頑張って欲しいし、現役を続けてくれてくれている事がただただうれしい。ボロノフくんは先シーズンモロゾフチームから離れたので、その後どう変わったのかも知りたいし。

そんなこんなでフィギュアの大晦日は過ぎていくわけですけど、そんな大晦日先ほどテレビつけたら、ノブナリが「帰れま10」に出てました、またしてもノブナリ泣きランキングが発表され、まさかの大ちゃん映像もありで少しだけうれしかったです。
金スマでも流れたソチテレ東スタジオからのやつだけど。大ちゃんの演技を見て泣きそうになり、大ちゃんに問いかけて大ちゃんを見たら号泣ってやつですよ。
あの時の大ちゃんの清々しい顏と、可愛い関西弁がツボっていう女子続出してましたけど、やっぱりノブナリよりも私もそこがツボ。
使いまわされた映像であっても、偶然出会うとうれしいものです。
フィギュア大晦日にはうれしい出来事でした。

明日の新年はなんか発表でもあるでしょうかね。
昨年はゆづのANAスポンサーの発表の後、美姫ちゃんの衝撃告白で新年早々物議かましましたけど、あれからもう1年早いものです。

しかし、新年よりもすでに私の心は今週末からはじまる、大ちゃんショーツアーですよ。
といっても、私が行くのはPIWだけなので、ファンタジーの富山・新潟に行かれる方は、ぜひまた感想文よろしくお願いします。
ささいなレポでも、妄想族なので大きく脳内で膨らませてエア観戦を楽しみますから。

追加

http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=e7a785b7050938fa1229cda479fe46bd&autoplay=allplay

ファンタジーオンアイス富山のリンクめちゃ狭いんですけど、どんだけリンク上に客席作ってんだろう。
競技リンクの半分くらいの広さですよ。
ある意味どうみんな滑るのか気になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

彰生くんの引退、さみしいですね。
私は彼のスケートが好きでした。誰にも似ていない個性があって、何より踊れる!
いつか大ちゃんと一緒に踊りまくるコラボでもやってほしかった。
日本の中堅どころを支えてきた選手たちがひっそりと去っていくのは、なんともさみしくて、せつないですね。
なんだか、むしょうに大ちゃんに会いたくなりました。

2. お帰りなさい

あの子のメダルで、フィギュアを始める子供達もいるとは思いますが、
健人君や彰生君の引退をみて、少し下くらいの選手は何を思うでしょうね。
大輔さんの「これからもフィギュアスケートをよろしくお願いします」という言葉が思いです。

ののまめ様はアサイン寂しいのですね。
私は静かにキレているのか、ジャッジが大輔さん禁断症状がでるまで、1年でも2年でも休んじゃえ、という心境です。
大輔さんからも、2年という言葉が出てきていますし。
PCS本当の2トップがいない男子フィギュアがどの方向に向かうのか、ちょっと冷めた目でみてしまおうかな。

ファンタジー富山、皆様のレポが楽しみですね。
そしてプリンスは私も参加です。
大輔さんもですが、あっこちゃんに久しぶりにお目にかかれるのが、嬉しいです。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR