青山選手の献身的プレイにぐっときた

大ちゃんの幼馴染青山選手、先発で出場のワールドカップでしたが、残念でしたね。
私あまりサッカーはわからないけれど、1戦2戦と見てきて今回の3戦目が一番日本のサッカーらしい感じがしました。
青山選手が入ったからなのかなとか思ったり。
もちろん選手たちのモチベーションも先の2戦とは違ったけれど、青山選手の動きを見ていて浮かんだ言葉は
「献身」
1・2戦を見ていて、日本のサッカーってこんなに一人ひとりが勝手に動いてるようなサッカーだったっけ?と思って少しばかり違和感を感じていたんだけど。
そしてこれはだめかもと思ったのは、2戦目で吉田選手がサポート選手からドリンクを渡されたんだけど、それを叩きつけたシーンを見て、サポート選手の気持ちも汲んであげられないほど気持ちと体がかみあっていないのかなと思ってみていました、それとともに、彼の行動が日本チームをちょっと象徴しているようにも思えました、だから3戦目は厳しいだろうなと、ただでさえ強豪国だし。
そんな感じで、今日の試合を見ていたんだけど、ひとり異質な選手が。
それは青山選手。ひたすら仲間を信じて尽くすプレーの仕方がちょっと胸をうちました。海外のチームでプレイする選手が多いなか、ピッチの上でこれが日本人の戦い方なんだという姿をみせてくれた人のようで。
私は青山選手が3戦目日本チームに、これが日本チームの戦い方だろと、ひたすら献身的なプレイをして、日本チームの本来ある姿を思いださせようとしてくれててたような気がしたんだけど残念でした。

青山選手はつぎのワールドカップも目指して欲しいな。
日本人が日本人らしいチームワークで点数を稼いていく、華々しいプレーではなく。いぶし銀的なプレイをするチームを作っていってほしいなと思いました。
そして、頑張る青山選手を見て大ちゃんも頑張っちゃおうかななんて思ってくれたら幸いです。
ジャンルは違えども、ライバルがいるっていい事だし、うらやましい限りです。

青山選手のプレイを見ていて、大ちゃんの育った地域は献身という言葉が似合うような人が育ちやすい土壌なのかなと思ったりしてて。
大ちゃんもフィギュアに身を捧げているといっても過言ではない尽くし方をしていると思うし、青山選手のプレースタイルを見ていて大ちゃんと似ているなと思って。

大ちゃんと青山選手ふたりではげましあって、自分たちの納得できるゴールを目指して欲しいなと今日の試合を見ていて思いました。

そのまえに、どっかのテレビ局~大ちゃんと青山選手の対談とかドキュメンタリーとかやって欲しいわ。

そして、話は変わりまして、本日は関大のイベントに大ちゃん登場でしたが、関大OB関係者がいないと入れないイベントに、大ちゃんファン潜入してる人いるんですね。どんだけ人脈あるんだと思いました。
そういえば、某巨大掲示板で最強の板は鬼女板と言われています。鬼女(可愛い奥様)既婚女性板です。
可愛い奥様なのに、おかん情報網は世界にまたがり、情報収集能力はモサド並みと言われています。
大ちゃんファンは世界中にいますからね、歌子先生のお手紙の拡散具合も半端ではありませんでした。拡散もだけどスピードも凄かったし。
大ちゃんファンも世界にまたがってますから、鬼女情報網とかぶっているに違いありません、情報収集能力も半端ではないこともすでにわかってますし。
そう考えると関大イベント潜入もたやすいことでしょう。恐るべし大ちゃんファン。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. すごくよかった

青山選手、なんでもっと早く出してくれなかったんだよ~と思っちゃいましたよね、つい。

チームプレーの中で自分に何が求められているのかを知っている、それをきちっと実現できるという能力もすごいし、あの、相手チームの体当たりに負けないがっちりした体も日本人選手の中では希少です。最初で最後のワールドカップのように言っていましたが、いや、大丈夫、もっとできるよ!

本当に、倉敷の、連島の土壌・気風なんでしょうね、あの雰囲気。子どもがみんなに愛されて育つ土地なのでしょう。うらやましい限りです。

2. 関大 だいちゃん

ののまめさん、いつもブログ楽しみに拝見しています。
本日は だいちゃん関大OBOG対象のイベントなんてこと忘れてました。全然関係者いないしぃ。。東京だいしぃ。

そう、大ちゃん大ファンの方のブログで今日のイベントのレポがあってビックリ(**)
すごい人脈にたまげました。恐るべし大ちゃんファン☆

今朝は 青山選手 先発で嬉しくって応援してました。青ちゃんが交替するとき、体力的なことでしょうって感じで解説されてましたが、青ちゃんがベンチいってからゴール決められまくってで;;
サッカーのことはよくわからないのですが、青山選手が一番かっこいいわーって思ってみました。大ちゃん青ちゃん 幼馴染イベント・トーク番組みてみたいです~


3. 大輔君と青山選手

私も競技は違うけど競技に対する一途さが似ていると感じました。
海外にいる選手のようにすごく目立つわけではないけれど、ピッチで動く姿は目をひきました。
私が勝手に感じたひとつがパスが正確で美しい。パスに美しいという表現は当てはまらないのかもしれないけどそう感じたんです。
NHKの再放送を見ていたら、青山選手の交代がいい働きをしているのに納得できないみたいな事を言っていて私もそうだそうだと思いました。

交代になって不満そうな態度をとる選手もいたり、今日の試合後のインタを聞いていると仲間を思いやる発言があまりなく、気持ちのバラバラを感じて悲しくなりました。
個人それぞれ仕事が出来なかった責任を感じてとはわかるんですけど。

青山選手には頑張って4年後を目指してほしいです。年齢的にもまだいけますよね。

4. 残念でした…

はじめまして!!
アメンバー承認して頂いてから随分たってのコメントですみません…
私は高橋大輔が大好きでまたサッカーの大好きなんです。因みにFC東京サポです(^^)
で、何度か生青山選手のプレー観てます。
対戦相手から観て嫌なところに絶妙なロングパスが得意です。ゴールに繋る縦パス!!
去年一昨年のサンフレッチェ広島の優勝の中心選手なんでワールドカップでも活躍して欲しかった~
交代…意味不明でした。
今回の出場でその後のサッカーへの意欲 も向上したと思っています。
青山選手は遅咲きの選手なので4年後も十分大丈夫ですよー

何だか!?サッカーなコメントになってごめんなさい…

5. 関大OB会@東京

連日のコメント。。するつもりなかったのですが一つだけ気になって。潜入レポが今日にもアップされるであろう関大OB会@東京。一足先にブースポレポあがってましたね。それによると、大ちゃん、休養が1年か2年になるかわからないが、とおっしゃってます。うちくるでも、何気に聞き流してましたが、休養という言い方ではないにしろ2年ていってましたよね。この2年てワード前は出てなかった気がします。こっちは今期休養だから、復帰するとしたら来期かと勝手に思っとりましたが、そうとは限らないんですね。もしかするとアイスショーのシーズンが終わったら、どこか海外にダンス留学とかして長い潜伏期間に入られるかもですね。根拠もなく唐突ですけど、ちょっとそんな気がしました。もしそうなったら個人的には大賛成です。ちょいちょいスケートやっとるより、いっそのこと離れちゃえ、と思います。
ただ、こちらはその2年のおあずけをくらって禁断症状とどう立ち向かうかが問題ですけど。

6. 無題

普段Jリーグの試合を見ない私もW杯は見る。オリンピックとW杯はそういう全世界国民的イベントなんですよね。

朝起きてテレビつけたら青山選手先発。全力応援しました。私はサッカーのことは良く分かりませんが、彼のベンチでの控え選手へのかかわり方の記事など読んで、4年後のW杯ではキャプテンマークつけて活躍しているような気がします。

高橋大輔はウチくるでもこの1.2年が大事と言っていましたので、休養は1シーズンだけでないかもとは思っています。もし彼が現役に戻ることを決意したら2シーズンで世界のトップに戻れると
思います。ここは歌子先生のようにどーーーんと腹を据えて待ちたいです。

7. 関大OB会 参加しましたけど何か?

ののまめさん、おはようございます!
関大OB会東京タワー、神戸から新幹線日帰りで参加して来ました!
「どこでも行くねー」って、引かないで下さいね(汗)

大ちゃんが各テーブルを回ると聞いて
妄想を膨らませて行きました。
でも出演前も、取材を受けていたようで
超多忙の大ちゃん、早々に大阪に帰って行きましたが関大OB様のそうそうたお歴々と、
今後の人生に繋がる強い人脈が出来ると良いなと思いました。
フルート、ピアノで大ちゃんのプログラム演奏があり

大ちゃんの色々を思い出し、涙が止まりませんでした(T0T)
ブースポが早々と記事を上げてくれてましたが
大ちゃん自身、本当にこれからの事は全く未定のようだし、何年かっても悔いのない選択をして欲しいものです。

ただ、、、
椅子が高過ぎて、スーツ姿で足をプラプラさせないかと、
気を揉んだのは秘密です
(しなかったけど・汗)

8. 青ちゃん

初めまして!
いつも だいまおが好きな私は、こっそり拝読させて頂いております。

私も 倉敷の人間なので、大ちゃん青ちゃんは、本当に誇らしいです。

広報くらしき も、普通に家に届いてます(^^;

青山敏弘選手、実は凄くツンデレらしいです。
青山あるある 、検索して見てみてください。
生で見たことも無いのに、すっかりファン
なってしまいました(((^^;)

大ちゃん青ちゃん、本当に対談、欲しいですね♪

これからも、ブログ、楽しみに読ませて頂きます。






私、アッというまに

9. 不思議な期待感

ののまめさん、こんにちは!
冬季五輪もワールドカップも同じ年で、ワールドカップの中心選手は青山選手はじめ大ちゃんと同世代の方が多いですね。バンクーバーから4年。普段サッカーを見ない私ですが、大ちゃんが大きく前進をとげたように、日本代表の選手たち、表情も、発言からも、前進されてきたことを感じます。長友選手の、涙をこらえ「ちょっといいですか」と言って中座する姿、涙をこらえる長谷部選手の、「こんなに感情がコントロールできないほど情熱を注いできたんだな」といったコメントを見て、全日本の大ちゃんと重なった方多いですよね。真摯に、全力でものごとに取り組む人の姿は、本当に尊いし、大切なことを感じさせてもらえて、ありがたいです。

そんな姿を見ていて、なんだか私、大ちゃんにしても、サッカー日本代表の選手たちにも、今後への期待感がすごく高いです。この結果を、自分の中に落とし込んで、さらにどんな方向で前進していかれるのでしょうかね。いただいた勇気を自分の生き様へのエネルギーにさせていただこうと思います。

but Amanさんが大ちゃん「休養1・2年」のコメントにふれてらっしゃいましたけど、どこかで「1年と決めてるわけではないですけど」的な言い方を見かけた気はしますが、ここにきて、多分秋口まで全然休養じゃないだろうし、膝の状態とかで思うところもあるかもしれないし、リセットするには2年くらいはかかるんじゃないかなぁという気持ちが出てきてるのでしょうかね。もし現役復帰が再来年となると、一から全日本を目指すことになるとどこかで目にしましたが、そんなことは大ちゃんには、まったく無問題なんだろうなぁと。

but Amanさんが前の記事のコメントで書かれていましたけど、日刊スポーツの記者さんの記事が私も好きです~。「何を根拠にそんなこと書くの~」という記事が出回っていた頃、大ちゃんの進退に関する記事で、「2月○日どこそこの取材で」と、めちゃくちゃ根拠を表記してて、思わず笑ってしまったことを思い出します。「うちは、ちゃんと取材した事実に基づいて書いてます!」っていう主張を見た気がしました。願わくば、これからも記者さんが大ちゃんの今後を伝え続けていってくれるといいなぁと思います。

10. Re:関大OB会 参加しましたけど何か?

>ぷうちゃんさん
ひくもんですか、だってあなたは唯一大ちゃんのぷり。。。あこれ以上は書けないけれど、ぜひそのなぞの行動力となぞのミラクルをおこす能力を使って、今後とも潜入調査よろしくお願いします。(‘-´)ゝ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR