道なき道を作った者たちの功績を評価してほしい

「もうがんばれません」
本日の読売新聞の歌子先生の記事の中の、大ちゃん逃亡時のメールの一文です。
歌子先生がこのメールを読んだ時どんな思いをされたのか、そして大ちゃんもどんな思いでこのメールを送ったのか。
歌子先生はひょっとしたら大ちゃんが命を絶ってしまうかもという不安もよぎったそうだけど、まんざらないないわけもない。
以前も書いたけど、マラソンの有森裕子さんがアトランタの時だったか、やはりメダルを獲らなくてはならないというプレッシャーでかなり精神的に追い込まれていて、有森さんの自殺してしまうのではないかということを危惧して、常に彼女の部屋の様子なんかをうかがっていたという話を記憶している。
それと彼女も二度目のオリンピック アトランタの前に足のかかとの怪我をして手術をして一度はあきらめかけた時もあって、本当に大ちゃんとはシンクロしている。同じ岡山の人だし。
今ちょっとウィキを見ていたら
「メダルの色は、銅かもしれませんけれども……、終わってから、なんでもっと頑張れなかったのかと思うレースはしたくなかったし、今回はそう思っていないし……、初めて自分で自分をほめたいと思います」
大ちゃんも言ってましたね、ソチの演技をちょっと自分をほめたいって。ちょっと褒めたいと言うのが大ちゃんらしいけれど、有森さんはやりきれたと言えるけど、大ちゃんはちょっと怪我が間に合わなかったのは残念だったけど。でももっと素晴らしい宝物のような出来事が待っていると思って、その時を楽しみにしていて欲しいと思う。

パイオニアという立場でのプレッシャーというのはどれほどのものか、それをよく考える。
有森さんの後、高橋尚子さんは有森さんが漢字亭たような悲壮感は全くなくケロっとした感じで金メダルととり、そしてゆづもあっさり金メダルを獲ったのだけど。
二人が金メダルに至った道の前に、道なき道をつくる苦悩と孤独があったということだけはそれぞれのファンの人たちはわかってほしいと思う。
多分今は有森さんも大ちゃんも、あの時はなんであれほど落ち込んだんだろうと思っているかしれないけれど。
私は今でも高橋尚子さんよりも有森裕子さんのほうが好きなのだ。

そんな折ですね、I 幕張の生放送3時間半が発表になりましたが、3時間半ですって。なんだか嫌な予感。
BS朝日なので、日テレのような鬼畜ドキュメンタリーとかは鬼畜扱いはないはずだけど、主催がCICだし、ポスターもあれだし、スケーターの経歴もあれだしあれあれづくしだけど。
まあポスターについてはいいとして金メダリストだし、今そこ売ってかなくちゃいけないポジションなのでそういう扱いはしかたない。しかし経歴は。。。
気遣いがないというのがな。
もう少しフィギュアを背負ってきたスケーターに対しても敬意を表してくれてもいいと思うんだけど。
これから見ると3時間半もどういう番組になるか大体予測はつくけど。
胸が痛いことだけど、しかたがあるまい。
我慢がまんである。
大ちゃんが元気でいい演技をしてくれればと、ぐっと耐えるであります。
ひとまずは来週は臨スポだし・・・・やっぱり追加分もはずれましたけどね。
ちょっともやもやして、イライラもする週末です。

そして臨スポの後はカザフスタンのテン君のショー。
テン君のインスタにカザフの山脈の写真があがってたけど、素晴らしい。
行かれるみなさん、飛行機の上から見るカザフの風景凄いですよ。ヨーロッパのほうとはまた違った山並みで

tenis_den on instagram
http://instagram.com/p/n7UShuO48T/

こら見たら、羨ましさ倍増。きっと今回のようなテン君のショーがなければカザフスタンまでなかなか行けないし。
メンバー見ても日本では見れないメンバーだし。
大ちゃんと真央ちゃんもこんな風景みて、どっひゃーって思ったりするのかもね。
カザフショーの様子をFaOIの枠にちょっとぶち込んでいただけないものか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんばんは、
ののまめさんのブログ読んで、
余りにも脳天気なブログ書いたなと反省して
います。
大ちゃんの演技観れるだけで充分だったので、
またゆずのために酷い扱い方されるかもしれ
ないんですね。
それでも去年のA O I のようになりませわかね?
そうなる事を願っています。

2. まったくです

こんばんは。

BS朝日の生放送は嬉しいけど…あの子もいるし主催社が主催社だし、あまり素直に喜べないのが正直なところです(´△`)

BS朝日のプロフィーふ紹介も見てきましたが…大輔君はバンクーバー五輪銅メダリストでいいじゃないですか。そんなにしてまで、あの子との金メダルを強調したいんでしょうかね。ランビエールはトリノ五輪銀メダリスト、ウィアーは2008年世界選手権銅メダリスト、町田君も2014世界選手権銀メダリストと書いてあげればいいのに。明子さんはソチ8位ではなく、世界選手権銅メダリストって書いてあるじゃいですか。

五輪メダルがない選手であり、世界選手権のメダルがあるなら、最高の成績を紹介で書いてあげればいいんです。ソチ五輪の成績だけが偉いんじゃないんだから。ましてや大輔君やランビエールは五輪メダリストなんですよ。何で素っ気なくソチ五輪6位だの、バンクーバー五輪4位とだけしか書かないのか。

嫌味ったらしいし、本当に敬意が感じられないです。若者君の周りは実にセコイですこと。でもこの生放送は「大輔君がいなくても」とは、まさか言えませんよねぇ~?若者君の手柄だけなら、大輔君の出演が決定前に、何故決まらなかったんでしょうか。そう思いませんか?(^m^)

やっぱり、まだまだ大輔君の力は必要なんですよ。P&Gさんは若者君だけでなく、大輔君もありきだから、今回の生放送決定に至ったのではないですか?そんな簡単に銀盤の主役は渡しませんよ!o(^▽^)o

男性ファンの方々も増えてきてる話は実に心強いです^^分かる人にはわかるんですよ。男も惚れる高橋大輔。私たちは彼のファンであることを誇りましょう!あんな子に負けるもんか!

3. 無題

日本って・・・って思いますわ、最近いろいろ。
功労者に対するリスペクトがない。
修造も言ってましたよね。道を作ってくれたから後輩たちがそこを通ることができた的なこと。
アスリートはそこんとこよくわかってるから言及してくださるけど、いかんせんメディアは・・・ねぇ。
生放送の件も、ガッツリ生!とは思ってません。
だってノーカットとかっていうわけじゃなさそうだし、海外スケーターとかカットしてインタとかブチ込んできそうですし。
経歴に関しても統一しろよ・・・って言いたい。
直近の結果なのか最高成績なのか。

CICのショーに数多く出てるステファンですらあの扱いですもん。

ま、放送当日はツイなので探りながら大ちゃんを堪能したいと思います。

4. 無題

誤解を恐れずに言ってしまえば、時々ツイなんかでも見かけますが高橋選手の事を金メダリスト君と並べて格下扱いはいかがなものかと言うような書き方を目にしますが、アンチの人間からではなく高橋選手のファンの口から自らそれらを匂わせるような書き込みはやはり悲しくなります。
誰がどのように高橋選手を扱おうと高橋大輔は誰と比較するまでもなく唯一無二の選手だということはファンの総意だと知っていればたかだかメダルの色だけでざわざわせず高橋大輔ファンは堂々とそこにド~ンとしておればいいように思います。
スケートにさして興味のない夫やその友人が集まった折に何かのきっかけで「フィギュアのショーに出てもらってそのショーの格が上がると感じるスケーターは金メダリストの若手と高橋大輔ならどっちだと一般人は感じる?」と聞いたところ、現時点ならまだまだ高橋大輔だろうという答えが返ってきました。
それだけ高橋大輔の名前はそれ自体が重みがありブランドです。
嬉しくなって、酒を大盤振る舞いしました。

5. ののまめさんへ

いつも楽しみにブログ拝見しています。
うんうん そうだそうだとうなずきながら、読ませていただきました。高橋尚子選手の金メダルと ゆづの金メダル、そうそんな感じです。自分はものすごい感動することなく・・・オリンピックで金メダルとる人ってそんなたんたんとした感じなのかなと。。荒川さんのときも・・・。

心を揺さぶられる、応援したくなる人は、やっぱり 大ちゃんでっす(^^)

幕張の生放送、楽しみですね。大ちゃんの出演するアイスショーは 東の方ばかりですので、なかなかいけず・・・でも幕張 テレビで観られるんだーと嬉しいです。で、3時間半?ショー以外になにかがある・・・なんでしょうね。。。

臨スポ 追加分、今日10時から少し期待してましたが、私もメールきませんでした(;;)一日どんよりした気持ちで 食べては寝こんでいました。。
大ちゃんは仕事でビールばっかり飲んでるけど、元気かなぁ。

これからもブログ楽しみにしています☆

6. 過去が過去だけに

過去にいろいろあるだけに疑心暗鬼になりますね。
ただ、なんでも大ちゃんが一番でなくてはとは思わないけれど、過去の功績についてのリスペクトはあって欲しいと常に思ってます。
多分、大ちゃんファンの多くが不満に感じているのは、大ちゃんの功績が過去のもので、ワールドを満員にしたのも、ショーを満員にしているのも大ちゃんがしたことではないというような演出や発言があることではないかと思うし。
そういう部分では受け入れがたい部分では受け入れがたい部分は私の中にはありますね。
そういう演出だけは朝日ではしてほしくないなと本当に思います。
だから、見たいような見たくないような。
あと、スポンサーへの抗議とかは、なんでもかんでもっていうのはやめたほうがいいと思います。
スポンサーがあるからショーやテレビ放送もあるわけだし。
ただ、事実と違うことに関してはクレームはありです。私は広報部勤務の経験があるので、むしろ事実と違うことを普通に放送にのってる事に違和感がありますね。
私がいたのはかなり前でコンプライアンスなんていう言葉がまだ使われていなかった頃だけど、それでも事実と違うことをプレスリリースしたり、まちがって新聞た雑誌に載ったりするとクレームがたくさんきてたし、場合のよっては国際問題ってこともあったくらいなので、かなり取材を受けるにしても慎重にもなるし、取材する方も慎重だったと思うんだけど、スポーツ関係はゆるいんだなというのが印象ですが、各局テレビ局の事実確認の甘さとかフィギュアに関しては他のスポーツよりも更に甘さを感じます。
このあたりにテレビ局側のフィギュアに対する認識が、まだまだ女子供のスポーツっていう扱いなんだろうなと思います。

7. 胸が痛くなる

大ちゃん逃亡時の歌子先生
岡山のご実家に連絡なさって
「(本人から)電話がきても 頑張れ とは言わないであげて」と話されたことや
大ちゃん帰還のとき「辞めてもいいよ」と仰ったこと
どれほどの愛情の深さなんだろうと
そして大ちゃんどれだけ思い詰めていたんだろうと。
身体だけでなく心も気持ちも摩り切らせて大ちゃんが見せつけてきたもの
もっともっともっともっと評価してほしいです。
あんなスケーター、もう二度と現れないんだゾ!と言ってやりたい。色んなところに向かって。

8. 無題

生放送って知ってすぐ、休憩時間になにやるのって思いました。
リアルタイムで見るつもりはありません。

大輔君が脱け殻から脱して楽しく滑っていてくれればそれでいいです。

「もうがんばれない」の言葉の中にはリハビリのきつさだけじゃなく、いろんな事に対して心もいっぱいになって追い込まれた結果だと思います。
それでも戻って、それからもいろいろありながら男子フィギュアに道を作り続けた選手に対して何の労いも思いやりもないどころか平気であったことも最初からなかったかのようにする。

スケ連や関係各所にはなんの期待もないですが、あからさまな経歴蔑視をされるくらいならあの金メダリストだけ名前と一緒にでっかく三冠王と書いてあとは経歴書かずに名前だけ載せてくれたほうがよっぽどマシです。
ついでにポスターもあのどや顔ひとり王冠でもかぶせて載せときゃいいんです。
おかしな事されるよりまだそのほうがいいです。

もうすっかりテレビに対してトラウマです。
期待感まるで無し。
大輔君の姿だけが楽しみです。

9. バンクーバーとソチ

ココロのせまい私は、ショーで見たくない人が若干一名います。国内のショーでは、インするかもしれないというストレスがありますが、カザフのショーにはそんな心配いらないよ、パトラッシュ。ということで、幕張近郊に住んでいながら幕張には興味を示さず、「見たい人しか出ない」豪華なショーに思い切っていくことにしたのでありました。
カザフショー、来年以降、日本人選手どちらかがレギュラーになったりしそうじゃないですか?ロシア語もわかるののまめさんが行く機会があればいいのにと思います。

バンクーバーとソチの表彰台は、まったく意味合いが違いますね。ソチは日本人が金メダルだけど、メダリスト全員がアジア系選手。バンクーバーは、欧米の牙城をやっとアジア系選手が崩したという象徴的な表彰台でした。アジア系選手の躍進の先陣を切ったのは高橋大輔ですっ。
あと、"彼"のスタイルを欧米人並みによいと世間で言われてますが、「ライサと表彰台に乗る機会がなくてラッキーだったね」とこっそり思っています。

10. キリッ!w

私、結構な歳ですがダンサー自認しとります。
フィギュアも(自分的には)同じカテゴリーで観ています。
なのでユヅ君などまーったく範疇にございません

某元総理婦人じゃないけど「ジャンプ凄い、お上手ね」位の感覚しかございません(^q^)

11. 悪意のある情報操作

こんばんは。

経歴表記について、現役選手ならシーズン大会自己最高戦績、プロスケータならOPかWの最高戦績などの統一したものがあるなら、仕方がないのですが…めちゃくちゃですもの。
そこには何らかの力の存在を感じずにはいられません。
一般の男性を中心に大ちゃんの評価が高いことがお気に召さないのでしょうか。
サッカーはいい。w杯に出場せずとも、カズに対するリスペクトは揺るぎがないですもの。
臨スポもカザフも不参加の私は、参加される皆様の感想が心の支えでございます。

12. P&Gって・・・

たびたびすみません。
番組にはどう関わるかは分かりませんが、P&Gって金メダリストに対してクールですよね。金メダルとってからCM多く流したりとか、特別なこと特にしなかったし。というか、私はアリエールは何回か見たけれど、パンテーンバージョンは一回も見ませんでした。

13. いやいや気にしないで

>モズさん
なんかねリアルワールドのトラウマから、更に震災後の世代交代の煽りとかあれから試合やショー意外のドキュメンタリーを見るのが怖いんですよね。
去年のAOIの時みたいにいい演技してほしいですよね。他のスケーターも。
これがフィギュアなんだっていうスケートを

14. 難しいけど…

大ちゃんに関しては
分かる人は分かってる。というレベルではなく
皆分かってると思ってます。
いや、そう信じたいだけかもしれませんが(笑)

体操の内村くんも白井くんが出てきたとたん
若手が出てきてどうですか?みたいな質問が増えて
見てるこちらはゲンナリします。

でも大ちゃんも内村くんも
演技で周りを黙らせられる人だから見てる側としてはストレスたまらないんですけどね。

BS見れなくて却って良かったのかな?なんて(笑)

15. 無題

BSで入るんですかー?
あーん(;_;)我が家は今時BS見られないので残念です…でも金メダリストくんも出るなら見れなくてもいいのかな(^_^;)
この子、スケート以前に人柄悪そうな感丸見えで応援する気にならないんだもんっ(>_<)言動がいちいち腹立つし(>_<)顔も受け付けない(>_<)スケートに関しては興味なし(>_<)だって退屈(>_<)ファンの人スイマセン!好みの問題ということで!

私はそういうの疎いし、深く考えないから今まで気にならなかったけど、さすがにOP後にはアレっ?となって(おそっ)なんか切ないです…(T_T)

意味不明な文章でごめんなさーい(ノ><)ノ

16. 酷いですね

経歴表記 Fantasy on IceのHPではバンクーバーオリンピック銅メダリストになってますね。
でもBS朝日では---
一体どうゆう事でしょうか?
放送時間の事もあるし--いやな予感がします。

店長さんにほっこりしてたのに、冷水を浴びせかけられたような気分です。

パイオニアとして 道を切り開いてきた大輔君の歩んできた道のりは 孤独で厳しいものだったと思います。
結果を出すまでに時間もかかった事でしょう。
当時と今では とりまく環境も違ってたと思うし--
旧採点で育った大輔君は新採点に適応するのも 猫の目のように変わる採点基準に合わせるの並大抵の苦労ではなかったはず--
そんな中で 長らく世界のトップグループを維持してきたことを もっと評価して欲しい
{空席の目立つ競技会会場を10年かけて 満席にしたのは誰達なのかという事も含めて)
誰にでもできる事ではないと思います。
ここしばらくのマスメディアの流れをみると ほんと寂しいです、腹立たしくもあります。

有森さんの事を評価してくださって嬉しい~
大輔君と同じく
岡山出身の私にとってお二人は郷土の誇りです。





17. 無題

FaOIのサイトではバンクーバー銅メダリストと載っているのに…。ランビエールとかもそうですが、こういう時は一番良かった成績を載せるべきですよね。
そういうところで差をつけるのは自分たちに自信がないからなんでしょうね。放送は録画はしますが、余分なところがあったらガンガン消してしまうつもりです。大ちゃんの演技が見られればそれでいいです。もちろん、他の素晴らしいスケーターの演技もですが。
大ちゃんの「自分をちょっと褒めたい」という言葉。大ちゃんにしてみればかなり大きく出たつもりなんでしょうが、もっとたくさん褒めてほしい!まあ、そういうところが大ちゃんらしさなんですけどね。

18. どぅしてなんでしょう

どぅして、高橋選手と他のスケーター選手を比べるのでしょうか?すごく不思議でなりません。今季シーズンは羽生選手の三冠の素晴らしいスケートの成績です。高橋選手の頑張りはみな分かっているでしょう、何故にそればかりを強調されるのですか?羽生選手も小さいときからの努力は並大抵ではありません、羽生選手だけではなく、もちろん高橋選手だけではなく、全ての選手がそれぞれの環境でしてるでしょう。高橋選手は来季の休養も発表してるし、羽生選手のメインのアイスショーでなければならないと思います。だって、三冠ですから。高橋選手も休養後の活躍が私は楽しみですたいん引退でもそれは受け止めます。成績が一番とは言いませんが、今季シーズンは羽生選手で決まりです。高橋選手はバンクーバーで高橋選手の最高をだしたのだから、あの時の感動は今も心の宝物です。なぜ、切り替えられないのでしょうか?見たくなければ見なければいいのでは?子供達が思いっきり金メダルをとりたいと思うような発言を心がけて下さい、金メダルとって、日本の個人ブログで批判なんてされるのみたら、誰もが目指さなくなるでしょう。高橋選手は高橋選手、誰でも最初に頑張る人はどのスポーツでもあります。日本のスケートにとって今季シーズンは最高の出来事です。羽生選手のおかげで、生放送、決定して楽しみです。高橋選手の滑りにも期待「ハート」こうやって楽しんで見るのがショーです。本当に不思議、高橋選手と羽生選手を比べることが間違ってますよ、大ちゃん最高!大ちゃんは大ちゃん。

19. そんなふうには

もう思えなくなってしまいました。
大輔君が一番でも日本選手は普通には応援してました。
きっとどれだけ言っても広い心で応援されてる方には理解はしてもらえないでしょう。

ののまめさんのブログが荒れるのは本意ではないので、ののまめさんの判断で削除して下さい。

20. Re:どぅしてなんでしょう

>まみさん
コメントを読ませていただいたところ、論点があちこちにとんでいるので、どこについて書いたらいいのか迷いますが、どうしてなんでしょう?という問いに関しては、それは顏がひとそれぞれ違うように、考え方もそれぞれ違う。
同じものを見ても視点がそれぞれ違うので、違う意見があって当たり前だからです。

私のブログきちんと読んでいただけているでしょうか?私は今回のショーに関してはゆづがメインで当たり前かなと思っていると書いているかと思います。ただ、ゆづうんぬんではなく、主催者側の他のスケーターに対しての配慮がないということを書いているのですが。
他の方のコメントも大ちゃんとゆづを比較はしていないと思います。比較されているのはまみさんの方だと思います。比較しているという先入観で読んでいるので、そうとらえていらっしゃるのでしょう。
それと金メダルをとろうが、とった選手を日本中がみんな喜ぶなんて、ありえませんよ。
どの競技だってそうでしょ。
例えば、野球だって、サッカーだって、贔屓のチームや選手がいるわけで、そこで贔屓の選手やチームが頑張るから楽しいのであって、みんながみんなどのチームもどの選手も好きでがんばってるから全部好きなんていう人のほうが少ないのではないでしょうか?


21. Re:Re:どぅしてなんでしょう

私はむしろフィギュアだけ特殊だなと思うのが、少しでも批判を書くとフィギュアを愛していないと批判されることです。
大ちゃんファンからも言われてますからね、過去のコメントにありますけど。どんだけ博愛主義なんだと思うけど、そういうのが私の性にあわないので、こうやって自分なりのブログを書き綴っているわけです。
なので、多分まみさんやその他の博愛主義の方に間違ってると言われても、私はその博愛主義を気持ち悪いと思ってるタイプなので、スタンスを変えることはないと思います。
ゆづの演技については、過去ブログにも書いてるけどワールドでもスタンディングオベーションして楽しんできてました。
これだけ毎日書いてるとすべて目を通してないとは思いますけど、大ちゃんについても、過去フレンズ初日のソナチネのできがよろしくなくて、私はスタンディングオベーションしませんでした。その事も書いています。大ちゃんが演じていれば悪いできでもスタンディングオベーション。私はそれはできないです。自分の気持ちに正直に演技を楽しみたいと思うので。
ゆづファンでなくても、ゆづがいい演技をすれば心からスタンディングオベーションして拍手をしています。
多分そういう人は多いと思いますよ。

22. お返事ありがとうございます

読ませて頂きました。ありがとうございます。
そぅなんですね、なんとなく分かりました。
私自身も数年前までは観戦にいってたんですが
耳の病気に突然なってしまい、それ以来、
試合やショーだけでなく、歓声のある、大きな音の激しいところへ
どぅしても行くことが出来なくなり、
それまでは、ネットで色々みたりしてなかったのですが
やっぱりスケートやスポーツ観戦が好きなことはやめれないので
色々情報集め等にネットする時間が増えたせいか
今は活字の恐さに驚いてます。
私はブログの、ののまめさんと、お話しをしてみたかったので、
他の方のコメへは、今回はふれないでおきます。
もちろん、全員が喜ぶとか、そうゆうことは考えていません、
ただ、ののまめさんは、そうではないと書いて頂きましたが
読んでる側も、ん?って思うことはありますよね。
私は正直スタオベしたとかしないとかではなく
もちろん、ののまめさんがおっしゃる通り
それは人それぞれだし、1人1人みな、違うでしょう、
そうではなく、
何故、名前を出して批判するかと言う事に疑問がありました、
選手1人1人には親も家族も仲間もいます。もちろんファンも、
でもこれじゃ、学生のラインや掲示板で、名前を出していじめする事件と
かわらないなと感じました。
実際、ののまめさんは、悪意がないようですが、
批判してると思ってる人もたくさんいるでしょう。
それも自由ですよね。
でも、そんなこと言ったら何もかわらないですよね。
言い合いがしたいわけではありません、
わかりませんが、大ちゃんがもし読んだら
悲しいだろうなと思いながら読ませて頂きましたが
あっ、全部は読んでないです。
まぁ
大人がこうゆうことを、公開してるブログなんですから
読む側にも、おかしいと思ったことは聞いてみる
と言うことで、どうゆう心境で、10代のアスリートを
批判してるのかと疑問に思ったのです。
友達のこは関大の附属に通ってますが、ほんと、大ちゃん良い人ですよ♪
大ちゃんも読むかもとか思いながら書いたら
もっと優しく、広い目で書けるかもしれませんね。
では、お返事ありがとうございました。

23. 久々の演技

臨スポと幕張で、久々に生大ちゃんの演技が見られるのを楽しみにしているのですが、幕張・・不安になりました。
大ちゃんだけでなくランビまで・・・。悲しいので、朝日のHPは見に行かないようにします。
ショー当日は大丈夫でありますように!P&Gさん、私が商品を買いまくっているのは大ちゃんのためですからね~~。
臨スポの翌日に関大特別展にも行くことにしました!4月と5月で4回も福岡からスケート関連で関西へ!大ちゃん、お金使わせすぎ!

24. 大変お邪魔致します。

ののまめさま、ご無沙汰しております。
そして久しぶりのお邪魔にも関わらず、醜態を晒す自分をお許しください。
横からですみませんが、まみさま、初めまして。じめと申します。
ののまめさまはお書きになったこの記事において、羽生選手を批判しているのではなく、彼を持ち上げ(金メダルですからそれは当然でしょう)る傍らで、他の出演者に敬意や配慮を感じない書き方をしているメディアが残念だ、と仰っているのだと思いますよ。
自分も羽生選手どうこうではなく、ずっと応援してきた、そしてこれからも応援し続けるつもりの高橋選手の頑張りの成果がまるっと無視されてしまったようで悲しくなりました。
そして私がそれを悲しく思うのは、私のメンタルが最弱だからです。お気を悪くされたらすみません。
そしてののまめさま、大切なブログで大変失礼致しました。ご不快に思われたら削除してください。

25. お礼は結構です

>まみさん
多分根本的に考え方も視点も違うので何を話しても平行線でしょうけれど。
19歳のアスリートに対していじめって。。。私どれほどの事書いてますかね。別に大ちゃんに見られてもいいですよ。
大ちゃんが右といったら右というファンでもないので。
むしろそういうファンにはなりたくないとすら思ってますから。
それに私大ちゃんに対しても聖人とか思ってないし、いい人柄とは思うけれど、時には大ちゃんもやんわり皮肉も言ってるし。そういう俗っぽいところがあるからこそ魅力的だと思っている口なので。

26. Re:お礼は結構です、つづき

つづき
プロ野球でもサッカーの選手でも10代の選手がごまんといます。批判だってみんな受けてますよ。それだけになるための莫大な費用をかけて環境を整えてもらたり、多くの人からの協力や、または見返りや普通の人の経験できない様々な経験もその分彼らは手にするわけです。
反応が大きければ大きいほど、注目されているということです。
人の注目をあびて世界で戦うっていうことはそういう事です。批判もされずにいられるトップアスリートって、この世の中にいるでしょうか?
批判=いじめと解釈するのは安易すぎだと思いますが。
あなたは多分ゆづファンの方とお見受けするけれど。
理由は、私のブログをきちんと読まず、ゆづ批判と思うとこだけをかいつまんで読んでいらっしゃること。
まみさんのコメントも、博愛主義を装ってはいらしゃいますが、かなり大ちゃんファンを煽っていらっしゃることに気が付いていないんでしょうか?わかってて書いてますよね。
大ちゃんファンなら使わない単語や、大ちゃんファンだったらしないであろう思考の仕方をしていらっしゃるので。
ちょっとそのあたりが突っ込みどころ満載で面白いので、あえて返事をまたしてしまいました。

27. 無題

大ちゃんは、「好きでも嫌いでもいいから演技に反応してほしい、男子フィギュアにももっと注目して欲しい。」
っていうところからのスタートでしたよね。まだ十代の頃。
用意された椅子に座るのでなく、手探りで試行錯誤しながら自分の椅子を創ったという感があります。
誰にも汚せるものではないと分かっていても、歪めたような報道にはどうしても嫌悪感があります。
それがなければ、ゆづへの拒否反応もこんなにはないんじゃないかと思うけど。
ののまめさんはいつもおもしろいけど言うべきことは言ってくれるので、それだけで少し救われた気分になります。

まさに生中継の回のFOI・・・自分の目でしっかり見てきたいと思います。

28. 失言じゃない皮肉を言う人

わかります。
本当にサラッと言うので、あっ言ってるとちょっとニヤっとしてしまう事あります。
気づくか気づかない程度に言ってますが、一番わかりやすいのは11年全日本の時の「四回転が入ればみんな彼が勝つって言われてたんで」じゃないかと。
これってマスコミに言ってるなと思いました。
笑いながらだったし、誰も不快じゃなくうまいなって思いました。
これが長年エースとしてやってきた言動ですね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR