ののまめ今日はむなしさ一杯、さよならフィギュアな気持ち満載

ワールドEX行ってまいりました。
ルシーヌマリオと金パンツトマシュに救われました。
というよりも今年のワールドのエキシビはお笑い系小芝居プログラムがいくつかあって楽しめました。
ここ数年なんていうか、バラード系プロをすべる選手が多くて、エキシを見ている途中でだれちゃうこと結構あったけど、このワールドは最初から最後までだれずに見られました。
最初の若葉ちゃんとか、音楽が途中でとぎれたけれど無音で滑り続けた姿に涙したのと同時に、宮本先生が大ちゃんに無音で滑らせたいみたいなことを言っていたのを思い出して、大ちゃんだったらどう滑るのかなと想像しておりました。
ただ美しいエッジが氷をけずる音だけが聞こ、音は大ちゃんの体の動きで見るという究極のプログラムを。
そして、ルシーヌマリオにゲーマートマシュ、ピーチ姫カロ。やっぱねこれやってくんないと。
このルシーヌマリオに最後まで癒されたわ。
やっぱり、大ちゃんがなんでここにいないのかなと何度も脳裡を過りつつも、エンディングでルシーヌマリオと真央ちゃんがまさかのペアとかさ、
そしてピーチカロとゲーマートマシュ、ルシーヌマリオというグループに、トマシュのかぶってた帽子をかぶった真央ちゃんとか
可愛かった。
トマシュが、カロリーナや大ちゃんやアボットでなければ笑いをとれっみたいなことを言ったらしい。ということでお笑いプロが増えたのかは定かではないけど。トマシュも滑れば芸術だと思う。
大ちゃんが一目置いている選手なのだから。
ののまめの隣に座っていた人はベテランの男子オタらしくいろいろ話かけてくれたので、話しながら見てたんだけど
「ベルネル最後なのにこのプロとは、でも彼だからありよね。それにここ数年国際試合でエキシに出られるほどの成績じゃなかったからなかなか見れないし」
と言っていて、全く同感。
トマシュがパンツ脱いで金パンツ履いてるのを見た時、そこにプルの幻想を見た。
あのまま上の脱ぐのかなとちょっと期待したけど、プルみたいに肉襦袢でないからね。でもいいプリケツでした。最後にプリケツありがとうトマシュ。

まあそんなこんなで、アッコちゃんの演技には泣かされ、カロでも泣かされと、この大観衆の中でリンクを去っていく選手を見ながら、やはり大ちゃんもこうやって見送りたいと思いまして、そしたらやっぱりベテラン男子スケオタの方も同じことを言っていて、ジュベールもここに来ていて欲しかったとかね。
みんな同じことを思ってるんだなと、あと大ちゃんの事も
こういう大きな会場で出来たのも、真央ちゃんや大ちゃんがいるからこそできたから、二人がいなくなったらこういう会場ではできないだろうねと。
そうそう本当にその通り。

なのに。。。あの小坊主めっ

sanspo
http://www.sanspo.com/sports/news/20140330/fig14033016360008-n1.html
羽生、ほぼ満員に驚き「高橋さん出られず空席あるかと…」/フィギュア

GPシリーズ、ソチ五輪、世界フィギュアの3冠を達成した羽生結弦(19)=ANA=が、改めて今大会を振り返った。

長くエースとして男子フィギュア界を引っ張ってきた高橋大輔(28)=関大大学院=が、右膝故障により世界フィギュアを欠場。「高橋さんが出られず、ちょっとは空席があるかと思ったけど、ほぼ満員だった」と驚きの表情を浮かべ「自分が頑張って(日本男子フィギュアの歴史を)作っていきたい」と来季以降への意気込みを見せた。

ばかたれっ!!
どれだけあの会場に大ちゃんファンがいたことか。
男子フリーの日も、私のまわりはまちがいなく大ちゃんファンだった。
会場に入る時も、出る時も、そしてトイレ待ちの時も大ちゃんの話をしている人がかなりいた。
みんな大ちゃんが欠場を発表した時、チケットをどうしようか悩んだだろうし、売らなかった人も行くか行くまいか悩んだと思う。
私もそうだ。
けれど、ジェレミーやトマシュ、それに大ちゃんの変わりに急遽参戦のこづのためにも応援に行こうと思った。
現地では、どの選手にもみんな温かい声援も拍手も送っていた。過去見に行った試合と変わりない。
ゆづファンが会場を盛り上げたわけでなく、もともとどの選手にも気持ちよく最高の演技をしてほしいと思い応援している伝統があるのだ。
そういう空気があるからこそ、本来オリンピックで競技生活を終えるつもりだった選手もわざわざワールドまで引退を伸ばして日本に来てくれたのだ。

なんだかな、もう、何をしてもあの人の功績になるのかと思うと。。。やりきれません。
いつも自分視点でしか考えられないんだなと、本当に大ちゃんと真逆すぎて。。。ある意味大ちゃんももうちょっと俺中心で思ってくれてもいいのにと思う。
大ちゃん、会場は大ちゃんファンが本当に多いんだよ、どれほどあなたの帰りを待っているか。
ファンだけでなく選手たちだってそう。金の亡者のスケ連はおいといて、振付師や海外のコーチたちも、大ちゃんが戻ってくるのを待ってるよ絶対。
大ちゃんが今シーズンどうするかはわからないけれど、多分多くの大ちゃんファンは、大ちゃんの出ない試合には見に行かないと思う。
昨年のGPファイナルも、そしてワールドも。
大ちゃんファンがどんな思いで、高いチケット代を工面して、交通費や宿泊費も使って大ちゃんのいない試合会場で応援しているのか、多分マスコミもスケ連もそしてあの人も思ってんでしょうね。自分のおかげで席がうまったって。

ひとまず寂し思いもしつつもそれなりに楽しんで帰って来たらまたもや奴がらみで。。。もうね。

アッコちゃんの記事で少し癒されましょう。

鈴木明子、高橋から励まされ…「感謝したい」/フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000573-sanspo-spo

サンケイスポーツ 3月30日(日)18時16分配信
鈴木明子、高橋から励まされ…「感謝したい」/フィギュア
エキシビションで演技する鈴木明子=さいたまスーパーアリーナ(撮影・大里直也)(写真:サンケイスポーツ)
 フィギュアスケート世界選手権女子6位の鈴木明子(29)=邦和スポーツランド=が30日、右膝故障のため欠場した男子の高橋大輔(28)=関大大学院=に感謝の気持ちを表した。

 ソチ五輪は両足にできたうおのめの炎症による痛みにこらえ、2大会連続となる8位入賞。今大会を回避し、そのまま現役を引退することも考えたが、高橋から「みんな日本で待ってるよ。滑る姿が見たい」と励まされ出場を決めた。

 「大ちゃんに感謝したい。自分の演技に込めたいと思った」と笑顔。今後はプロスケーターとして、全国各地のアイスショーを回る。「しばらくは忙しそう。暖かい南の島に行って、オーガニックの野菜を食べたり、マッサージを受けたい」と第二の人生へ、夢をふくらませていた。

大ちゃんがあっこちゃんに言ったように
日本のファンが、そして世界中のファンが、大ちゃんの滑る姿を見たいんだよ。
これぞフィギュアスケートというの見せつけてやって大ちゃん。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 私もその一人でした。

今日、同じ場所にいました。
大ちゃん見たくて、お金工面して、今、やっと自宅へ帰宅しました。
売る事も考えました。
でも、過去に大ちゃんが滑った場所へ行くという目的の為に行ったようなもんです。
やはり、大ちゃんの演技には出会う事が出来なかった悔いがあるので、どんな形でも、生の高橋大輔選手の演技に希望を持ち、明日からまた、頑張って行こうと思いました。
今日、会場にいた皆さんは、本当に盛り上げていましたよね…
こんな記事を見るのが、辛いですね。
長々と初コメントしてしまいましたが、どうしてもコメントしたく、お邪魔しました。

2. 産経のあっこちゃん記事

あの記事に対する謝罪のつもりでしょうかね?でもワタシは執念深いので許しませんわよ!

羽生くん・・・なんかちょっといろいろ勘違いしている気が。おヨナさんも勘違い系
なので正直やっぱりメンダツ似てますねこのふたり。あ、このコメントまずいと
感じたら載せないで下さいね。

3. またもや泣けます。

私の涙腺は今シーズン壊れたようです。
大輔君絡みで何回泣いたか、人生初ってくらい泣いてます。

そんな事言ったんですね。
私が知っているのはjijiのインタビューです。羽生君にとって高橋大輔は引退が決まっているようです。
そう受け取れる内容です。

もうやりきれない事が多すぎです。

EX観戦お疲れ様でした。
大輔君世代の演技は貴重でしたね。来日本当にありがとうですね。

4. ばかたれ!と小坊主!

こんばんは。ののまめさんは愛があるなぁ~^^私は「ガキ」呼ばわりです。
何か盛大な勘違いをしているならそれでもいいけど・・・・・フィギュアスケーターにとっていい観客というのを逆手に取られたようなマスコミの報道もかなりむかつくけど、こうして本人が先輩たちに、何のリスペクトもなく語るって@@
いやぁ~この「ガキ」にはあまりしゃべらせない方がいいと思うのだけど・・・・・そうもいかないか?そこにいない人を持ち出すにも、鈴木さん小塚君とは大違い。

5. 虚しさで蝕まれるです

心折れる毎日が続きますが年度末お疲れ様です。
今回ワールドはGPFの観戦があまりに辛かったので遠征やめてしまいました。

TVで観戦でもストレス貯まるし、選手たちが幸せそうに演技を終える姿に大ちゃんにこそここで滑っていただきたいと泣けてくるし、金メの手柄顔インタやドヤ顔や何かとタカハシと名指しでコメントしてくるのに辟易ですた。
高橋さんは引退はまだしてないですがみんなで男子フィギュアを盛り上げたいと耳を疑うコメにも被弾し、地味に傷つく虚しいワールド連休でした。
神戸チャリティーでMC、募金箱の大ちゃんに会えるかもしれないのが支えです。ののまめブログで溜飲下げてます。桜もちさんのように泣かせていただくかビンタで気合い入れてもらうか
とりあえずアカンたれになってます。うざくてスミマセン。

6. なんかわかります

ののまめさん、そしてぴあっちさん

わたしは神戸のチャリティー演技会に行きます。
ディープなファンではないのでまだ高橋大輔来場の情報はなかったけれども、宮本賢二さんや高橋大輔さんの大切にしているチャリティー演技会だから意志を汲んで行ってみよう・・・と思って、席もとれました。
その後、演技はしないながらも高橋大輔出場ということになって、またsold out 状態に。
本当ならばそうそう簡単には取れなかったんだな、と改めて思いました。
すごいと思います。高橋大輔さん。
彼のスケートに注ぐ思いに少しでも応えられたらなぁと思いながら行ってきます。

7. 無題

お疲れのところ、レポ有難うございます。そしてののまめさんのお気持ちに共感です。

ワールドメダル後の彼の「高橋コンプレックス」が垣間見られる発言の数々、ちょっと怖いくらいです。スケ連とISUの推しがある選手から、そんなに粘着されちゃうのってどうなんでしょう・・・。

8. あれ?

つい先日、高橋欠場で客席埋まらずって記事でてませんでしたっけ?

今回は引退する選手を見に行くために日本スケーター以外のファンの人が多く観戦に行かれたかと思います。
国内の記事だから、多少盛るのは仕方ないけど
色んな事は正確にね!と思いました。
…が、そんなことは望めそうもないので諦めますw

9. ほんまにアホか

桜もちさんと同じく、今シーズン、泣いてばかりのワタクシですが・・・

この自己中心的な若者の発言には涙も乾きますね。勘違いもいいところです。みんな、遠くから日本に来る選手たちを温かく迎えよう、引退する選手たちの花道を盛り上げようと集結したんだ、お前のために身銭を切ったんじゃねえんだよ、たわけ! ああ、あまりの怒りに言葉が汚くなってしまいました、すみません・・・

10. なるほど

若、そんなことをいっていたのですか 謙虚なことを言葉にしていても なんかそこはかとない違和感をずっと感じていた私。ちょっと謎がとけました。若さゆえの未熟さなのか。まあ ご本人は新しい”エース”としての強い決意ということを表明したいだけなのかもしれません。フィギュアという競技がどんなに長い時間をかけて地道にたくさんのファンに暖かく支えられてきたのか、先輩スケーターたちの歴史の重みを感じることができればなあ。 このごろ 彼の演技をみてると ご本人自らいうように 点数がちゃりんと積み上げられてゆくのを数えてしまいます。

11. 疲労困憊

ただ今、帰宅しました。
年度末の忙しい時、大ちゃんの思いを大切に、お別れの選手への感謝をこめて応援しました。男子フリーではアボット選手の演技に涙、涙。
ジャンプ大会じゃないんだから、心を揺さぶられる演技が見たい。顔の表情では演技の深みは感じられないのよ。
こういう書き込みを見て、「髙橋選手のファンにひどい仕打ちをされたあ」と泣くのでしょうか。
「髙橋さん」はないだろうよ、選手なんだから。
疲れのため不適切な発言でした。すみません。

12. 嗚呼恐るべし、、、

ブチッ(読んだ瞬間キレた音がわかりました)好きな選手のために他の選手を蹴落とすなんてプライドにかけてしたくありませんが。
日本でワールド開催って、引退される選手にとっても、悪くない場だよね、と(手前味噌ですし、海外の観客の反応なんて判りませんが)思って拍手してました。ののまめさんのおっしゃる通り、、、大ちゃんのための場であって、、、全く、その通りで、そこまで考えが至りませず、楽しんだけど、喪失感倍増で、やっぱり、もぅ、行かない~‼︎意地でもなんでもなくて、、、それ位しか、考えつかずにいました。
先日のあの記事もホントかどうか知らんが、そんなに繊細なタイプか~?首を傾げたくなるもので、そんな記事取り上げた背後の狙いの方が余程ムカつくものでありましたし。
まあ、あの、坊っちゃんに頑張ってたまアリ満員御礼していただきましょう。(嗚呼大人気なくて、嫌になる。)

13. うわ

もうちょっとかしこい子かと思ってました・・・

14. 無題

ののまめさん言うところの小坊主の発言はこうも次から次へと悪印象に取られることばかり出てくるってのは、もしかしてマスコミわざとわかっていて言質を取った気になって面白がってるとか?政治家の失言に飛びつく卑しさと似た感じ。
雰囲気は違えど町田語録が続いた時だって、次は何を言ってくれるだろうみたいな面白がって書いてる空気を感じたし。
小坊主の場合はああいうキャラだし高橋選手との間に何か対立があるように仕立てていった方がマスコミ的にはおいしいのでは?
本当はソチ代表選考の時の高橋選手と小塚選手の間に亀裂や対立が生まれるかとちょっとわくわくしながら双方のコメント取りに行ってるのに、特に小塚選手からは恨み節でも聞かされるかと期待したらあいにく二人は仲良しでこじれることもなかったけど、マスコミ的にはおいしくない。
小坊主ってかしこそうと言われてるけど、いや実際賢い子だと思うけど実はあまり深く考えずにペロッと言ってしまったことが悪意に取られやすいってのもあるかなと。
好意を持ってる人の発言なら何とも思わないことでも普段からよく思ってない人の発言は同じ内容でもカチンとくるってことありません?

と、一生懸命にプラス材料を探そうとする近頃の私。
だってあまりにも次々某選手がああ言ったこう言ったっていうのが続くとなんか、どうも…そういうのに振り回されるのもうんざりと言うか、飽きてきたというか、通り越そうとしてるというか、高橋選手の事だけ考えていたいのに某選手の事で頭を一杯になんかしたくないというか、です。

耐性をつけてもらったことはプラス材料ですね私的には。

15. 同意です。

まったくその通り、よくぞ書いて下さったと。
私はフィギュアスケート=高橋大輔で、彼以外興味を惹かれません。今回テレビ観戦もしませんでした。好きなDファンブログを読んで今回の事知りました。
はっきり言って彼が、日本の先輩スケーターをリスペクトしているとは思えませんでした、ある時から急に言い出しましたよね。なんか言葉に重みを感じないとゆうか何と言うか‥。
彼の演技がこれからのフィギュアスケートなら、私もさよならですね。
高橋選手が続けるのなら、やっぱり見に行ってしまうでしょうが‥。

16. あんのぉ、小坊主!

ののまめさん!
あなたの言うとおりです。あの小坊主はすべてを自分の手柄にしないと気がすまないのでしょうか?
それとも、あの発言は、自分の発言?スケ連になんかいわれた?
小坊主のことは好きでも嫌いでもなかったけど、発言があまりなもので、テレビに出てくるだけでチャンネルを変えていまうようになりました。
どうして、あの小坊主からは、こんなにマイナスのエネルギーを感じるのか?
大ちゃんのスケートからはプラスのエネルギーしか、感じられない。
大ちゃん欠乏症に苦しんでいます。

17. お疲れ様でした

せっかくの楽しい気分が台無しで残念ですね。
テレビでも大ちゃんの引退を望んでるような発言で…。人気コンプもここまでくると恐ろしい。先日の「髙橋ショック」の記事が気に入らなかったんでしょうかね。エキシだって自分1人が滑ってるわけでもないのに。実際には他の選手への声援の方が大きいと聞いていますが。やはりこちらも態度で示さないとダメなんですね。

18. 再び…

わかってるんです。
メディアに踊らされてる自分を自覚してます。
それでも、さすがにもう耐えられない。あれやこれやが多すぎました。限界です。
あの子が本心を言ってようと、裏で画策された通りの事を言ってようと彼の口から出た言葉に変わりなく(多少の盛りありでも)嫌悪感ばかり募り、大輔君の置かれた現状や気持ちを考えると悔しく泣けてしまいます。
そして、今回のワールドで引退を示唆している選手を見て大輔君にもこの場にいてほしかったし、何より本人が一番そう思ってるだろうなと思うとまた涙。

あんなガキンチョに振り回されてる自分にも情けない。
早く大輔君の姿と声が聞きたいです。

19. 耳疑いました

 私も、昨日のテレビみていて、引退まだきまったわけではありませんが、の発言、ぎょっとしました。そんなこと、言わず、もっともっと、盛り上げていきたいですねと言えば、角が立たないのに。失言癖のあるひとは、治らないとおもう。既に、大多数の大ちゃんファンは、拒否反応おこしていると思う。それは、一回、二回,不快に思っただけではないもの。やさしい大ちゃんのファンでよかったと思っています。

20. はじめまして

私はもう四半世紀(伊藤みどりさんの頃から(笑)になるフィギュアファンです。投稿するのは初めてですが、いつも興味深く拝読させていただき、同感しまくっていますよ(^^♪

にしても…ほんっとに、chiroさんの言葉を借りれば「あんのぉ、小坊主!」ですよね!

私、とある方のブログで知ってしまった(というか勉強不足だった)のですが、いつだかは知りませんがNumberのインタで「全日本はPチャンがいないしライバル不在なので、ソチへの練習にもならない」とほざいていたそうですね。

「高橋ファン」のことといい、今回のことといい、Numberのことといい…こんな問題発言連発でいいんでしょうかね。彼なりに真正直に悪気なく言ったつもりなんでしょうけど…

高橋選手は自身が天下の時代(今でも人間性も含めて「真の天下人」は彼だけだと思っています)でも、彼のこんな天狗発言は、一言たりとも聞いたことはありません。いくら3冠の帝王だからって、簡単に他人の進退を語る権利はありません。無礼にも程があります。

昨夜一緒にフジの番組に出ていた(私はあの小坊主の顔を見るのも嫌なので、友人から聞きました)他の5人も「ちょっと…!」「何、この人!」と内心思っていたはずです。特に長いこと一緒に戦って来た、フィールドは違えど浅田選手や鈴木選手、そして町田選手と小塚選手は心の中ではドン引きだったと思いますよ(゙ `-´)/

本当に何様なんでしょうか。そんなにチャンに練習相手になって欲しいなら、いっそのことカナダに国籍変更なさればよろしいのでは?拠点がカナダですから、いちいち全日本のために日本に来る必要もないでしょう?(笑)

オーサーは本当に人を傲慢にしてしまう天才のようです。キムも彼のもとにいた時は「我が物顔」でしたよね。それでも、デビュー当時は可愛かったし、その年のDOIに来日してくれた時は、嬉しかったんですけど。いいことは何もかも遠い昔に去ってしまったのか…

私はマスゴミやミーハーと違い「3冠」に釣られるほど馬鹿ではありません。絶対にスケ連の思惑には乗らない!高橋選手が初めから出ないとわかってる試合やショーは空席が数倍に膨れ上がることを小坊主に警告しておきます(笑)

初めての投稿で長文&乱文失礼いたしました。またお邪魔しますm(_ _)m

21. 大ちゃんのいない虚しさ・・・

ののまめさん、
もうね、言葉が出ません・・・
一言一句頷きながら読ませていただきました。

私もワールドエキシ行ってまいりました。
膨大な家事を投げ打って万難を排してでも参戦する予定でしたが、
大ちゃん欠場を受けてどうしようか悩みまし
た。
でも大ちゃんと同じ時代を戦った選手達が最後の舞台に
日本に来てくれてありがとうの感謝の気持ちで観戦を決めました。
アボット、ベルネル、カロちゃん、、、
あっこちゃんに於いては大ちゃんの想いを一緒に背負って滑っているように見えて
涙が止まりませんでした。
何度も観戦したフィギュアスケートでしたが、
今回ツルツルスピードの落ちないフィギュアの終焉を見た気がします。
某若手の、ファンのリクエストを受けてのニース○ミオ
どこがどう進化したのか・・・
ガシガシ漕いで真ん中だけ回る・・・
あれからどうやったらあんな何十点もPCSがはね上がるのか。
旧プロを再演した大ちゃんの白鳥、eye,ロクサは別物に見えましたがね~

もうジャンプ大会に、たっかいチケ代遠征費はたいてまで参戦する気はさらさらありません。
せいぜい魂揺さぶられて涙が止まらないようなジャンプ大会頑張ればよろし。
大阪エキシも海外の選手達に感謝の気持ちで参戦するつもりでしたが
某若手効果と言われる(本人が言ってる)のなら空席もありかと・・・

ひィィィ~~長々と人様のブログで暴言の数々お許し下さいませぇ(汗・伏)
来週の神戸チャリティで荒ぶってすさんだ心を清めて参ります。
大ちゃんの薄茶色の澄んだ瞳で浄化してもらいますっ!!

長々と失礼しましたm(_ _ )m

22. なんかもうもうもう

こんにちは 心折れてこちらへ倒れこませていただきます。
『日本のエース”辞退「こだわりない 実感も興味もない』だそうですよ…
なんか、もうもうもうもう…
「あの箱を一杯にしたのはあなたじゃない!!」「出ないと分かっていても、それでも大ちゃんを心に抱いて観にいってる大ちゃんファンが沢山いたんです!!」「声援だって、小塚君やアボットやトマシュの方が多かったでしょ!!」このボケが!!!!
なにが『日本のエースにこだわりない』だ!一番こだわってるのはあなたでしょ??と

あぁもうもう
悲しいです。本当に。

23. あの小坊主め

ほんとに勘違いもいいところですよっ。もう天下でもとったつもりでしょうか。天狗になっているんですよっ。なにが高橋さんだ!

24. あほらし

大ちゃんが出てない世界選手権を我慢して見たけど、競技の流れやこれからの日本をリードするであろう選手たちの自己満や自己中な発言に、あほらしくてついていけません。
大ちゃんが競技復帰しなければ、もう卒業です。
日本のエースなんていらない発言があったそうですが、どれもこれも、大ちゃんを見てきて、意識しているからこその発言と思えてなりません。
それを立派と言ってる人たちも、あえて大ちゃんを批判してるようにしかみえません。
なにを言っても禅問答。
自分がダイスキな大ちゃんのスケートを応援するのみです。

25. 無題

「小坊主」にざぶとん1枚!
とうとう「ジャッジの王様」になってしまった彼ですが、悪意はないかもしれないけれど、配慮もないってところでしょうか。それともコンプレックスでもあるんでしょうか。
ジャッジからあんなに愛されていたP選手が、あっさり見限られてしまったことを思うと・・ジャッジに変に愛されるのも考えものかも。
大ちゃんやアボット選手は、ジャッジからはあんまり愛されていないかもしれないけれど、多くのファンに愛されて幸せですよ。

26. 悲しくなります

先輩を尊敬しているとかいいながら、悪意をかんじて
しまうんですよ。私の思いすごしかな?
本人は 高橋選手の人気におびえているのではないでしょうか?
ののまめさんはいつも 人が言いづらいことを
はっきり言って下さるので、少し気持ちがすっきり
しました。

27. 悲しいです

この発言、びっくりしました。
私が見たのは少し違う記事で、五輪金メダリストとして集客にも貢献した…というような一文のあとにこの言葉だったので、更に違和感ありでした。
これを羽生くんが本気で思っているのか、言わされてるのか…。本気でそう思っているのだとしたら本当にがっかりです。
悲しくて、悔しくて、やりきれない思いでいっぱいです。

28. ぼくだって・・・・

先輩をうらやましくて、ねたましくて、恋しくて・・・
な僕ちんかな。19才のあさ~い状況把握スキルは、成長できないでしょうね。前後左右をあの方々が固めているんでしょう?ソチでは、選手村にも入れずに温室に閉じ込めていたし。記者会見場にもいかせず、先輩との接触を防止してましたし。
 以外に関係者、選手は、チケットの販売システムをご存じではないのかしら?だとしたら、羽生君に今後のためにお伝えしてみたらどうかしら?いや、やめておこう!「スケートやめたくなった原因の手紙です」と記者にいいそう。
 これからのアイスショーで、実感することでしょう。負けず嫌いが、変な自信をつけていくのですね。

29. 言わなきゃいい一言が多すぎる

言わなきゃいいような一言が多すぎるんですよね。
その一言が結局のところ自分視点で言うもんだから、かちんとくるというか。
チケットもそもそも大ちゃんが出ると思って先に大ちゃんファンがこぞって買ってるわけで。。。このあたりは子供なんだろうけど、あほくさって言うしかしかたがない。まあ、がんばってスケ連という鵜匠の鵜になって稼げゆづ。
みんなのコメントのひとつひとつにうなづけてうなづけて、私だけではなかったのねって思うの。
よかった。
今ちょうど、おとめんKたんとメールのやりとりしてたんだけど、彼もゆづが発言すればするほどボロが出てきてるって言ってたので、普通の男性が見ててもそう思うんだなって。
結局のところ大ちゃんへのコンプレックスがああいう発言になるんでしょって言ってた。
そうだよね、大ちゃんの名前を出して、大ちゃんがいなくても大丈夫って言っちゃってるようなもので、失礼にもほどがあるってもんだ。
どこか謙虚で礼儀正しいだ、ばかたれっと今日もいかるののまめであった。

30. もうほっとこう

こんばんは。

こうした方がいいよとか、やっちゃいけないよとか、きっと言っても無駄なんだろうなと思いました。だからもう、ほっとこうと思いました。こんなことで、心を使いたくないから。

31. 無題

私もエキシを見てきました。

今や、SSって滑らないスケートなんだってよくわかりました。私の周りにはH目当ての人もいて「かっこいい」とうっとりしておられました。写真をカシャカシャ撮ってる人も結構いて、休憩後に遅れて戻る人もいつもより多くて、今までとちょっと違った雰囲気もありました。
それでね、ああ、目の肥えたファンはじゃまなのだと、悟りました。極上のフィギュアスケートを知ってる大ちゃんファンなんていなくなって欲しいんです。新規のファンが付けばいいんですよ。大ちゃんに滑られたら、御新規さんにも、その違いが分かっちゃう人がでてくるでしょう。それは、困るんです。スケート連盟は!

大ちゃんに会いたいな。大ちゃんのスケート見たいよ。昨日は演技を楽しみつつ、そんなことばっかり、思い浮かんで泣いていました。大ちゃんのいないスケートにはもう来るまいと思いました。やっぱり、大ちゃんがいい、大好きです。

32. 日本のエース

「日本のエースと呼ばれて嬉しくないわけないじゃないですか!」
大ちゃんのインタビュー。いつ頃だったかな。

本田君が怪我を抱えながら、必死に世界と戦っているのをずっと見てきたから、自分も怪我をおしてでも、国別やEXやショーにも出続けた。自分の事だけを考えていたら決してできないことだと思います。

「興味がない」なんてどんなつもりで口に出せますか?大ちゃんだけでなく、本田君ファンも敵にまわしますよ?

って、だれかアドバイスしないのでしょうか・・・。


33. は?

あなたみたいな、同じ日本人スケーターをばか呼ばわりしてる人にフィギュアスケートを語って欲しくないって思ってる人の方が多いです。高橋選手は頑張りました。スポーツ選手なので、怪我をし、辞退すべき五輪で、結果が出せなかったのです。試合は試合、高橋選手が勝てないと思っていたなら、若い選手に行かせるべき、ファンがアイドルにしてしまったから、高橋選手は終わったのです。試合の空席いいねー、これから、静かにみれるのが楽しみ

34. これが私のフィギュアの愛し方

>うたさん
ばかよばわりはしてないけどね、ばかたれって怒ってはいるけど。そこを読み違えてコメントされてもね。若い選手も実力でその座を奪えなければ世界では勝てないだけで、実力でとればいい。高橋選手がその席を譲ると言えばそれはそれ、戦うメンタルがその時点で高橋選手になくなっているということなので。
あなたの考え方とは違うので、ご批判も受けますけれど、語って欲しくないという前に読みに来なければ不愉快にもなることもないのでわざわざ検索してまでこなくてもと思うわけです。
でも、ご批判は受けます。ネットに書いている以上自分と全く一緒という考えの方はいないし、コメントをくださるみなさんも全て私の書いていることを納得しているわけではないと思うので。それが当たり前でしょ。
あと、基本私は博愛主義者でもないので、大ちゃんに対しても批判はしています。今後はよろしくと言われても大ちゃんだからフィギュアを愛しているからという盲目的には愛せませんね。フィギュアの世界にも疑問や批判的な気持ちはたくさんあるし。それから大ちゃんの演技にしても良くない時は私はスタンディングオベーションはしません。それは過去のブログにも書いてるけど、私のフィギュアスケートの世界への愛し方はそういう愛し方なので。とうこいことでよろしく。

35. あらー

ののまめさんのブログは実名で書いてらしてるから、コメントする私もそこに甘えて言いたい事を実名で言ってるので書きながらよく荒らされないなぁと思っていました。
承認制でもあえて批判的なものも受け止めて公開してらしたから。来ましたなって感じですか。
言い訳めいた事を言わせてもらえれば、怪我があって出場した選手は彼だけじゃないですね。
代表を選ぶのは連盟だし、どの競技の選手も初めから勝てないと思って行く人はいません。変わりが若い選手に限定もおかしくないですか?彼は年長だから年下のみんな彼より若い選手ですが。たとえば彼より年上選手も代表候補にいて全員が彼の変わりにという発想じゃないとやっぱりそれは偏見です。

ファンがアイドルにしたから終わったっていう言い方は高橋選手に対して失礼だと思います。ファンは何を言われても構わないですけど。

結局、結果を出せば何も言われない。結果が出なければいろいろ言われますね。
それは選手本人が誰よりわかっている事です。それ相応の覚悟で臨んでいると思います。
空席の事もこれから静かに見られていいと思っているなら良かったじゃないですか。思う存分楽しんで下さい。

語ってほしくないと思われてる方の多さってどれくらいいらっしゃるのでしょう。
ファンブログで語るのは誰にも迷惑かけてないと思うのですが。ファンが来る場所なので。それでも、ののまめさんがおっしゃるように、意見が違うなと思うことも当然あります。コメントを出してる同士だってあるはずです。ただぶれずに同じ思いは高橋大輔を応援していることです。ファンのブログなんですから。

私たちはこれからも高橋大輔を応援するだけです。
それだけです。

36. 終わっていません

高橋大輔は終わっていません。6位入賞は立派な成績です。辞退すべきオリンピックではありません。

人気選手をアイドル視してしまうのは、日本だけではありません。

プルシェンコ選手には頑張って欲しくて、高橋選手には引退してほしいという某選手のファンを良くみかけますね。ジョニーも怪我を押して復帰しようとしてましたが、応援してましたよね。

よっぽど目障りなんですね。三冠なんですから、高みの見物していればよいではないですか。悔しいんだな!って。

37. そのようであるのなら

高橋選手さんだけを、応援し、書けばいいのでは?このブログは子供が読んだらしく、家族みんな、日本のフィギュアが大好きなので、これ?って羽生選手のこと?と聞いてきました。文字を公開してる以上、誰が読んでもいいのです。フィギュアスケートをしてる、子供達も読むと言うことです。同じ日本人スケーターをこんな、汚い言葉で罵倒するようなことはマナーに反してます。ソチ五輪の金メダリストです。一切なら書かなければいい。子供達は悪口を言う大人に嫌気がさすでしょう。怪我はしてる選手はもちろん多いです。第三者の方に言われなくても20年以上フィギュアスケートをみてますから。ファンの為の選出ってこと、ファンの方が一番おわかりでしょう。高橋選手がなぜ、Twitterをやめられた?こうゆうことを平気で書いてる人達がいるらです。子供にはしっかりこうゆうことをしては選手が哀しむし、リアの生活でもいけないって事、強く教えました。子供が家族のタブレットでお気におりしてましたが、このあと、削除します。本当に失礼なブログ多すぎです。


38. 子供の教育までは私は面倒みれません

>うたさん
お子様の事を書かれるのならば、ご自身の書き方についても一度考えてみてはどうでしょうか?
タイトルからして喧嘩腰で書いていましたよね。
そして私に対しての怒りをそのままぶつけられてますけれど、それに関してはお子様に見せられますか?
私のブログが、お子様に影響があるような年齢なのであれば、そもそもあなたがもっとご家庭でお子様が何を普段見ているのか知らないといけないですよね、ご自分の怠慢を私のせいにして責任転嫁しないでください。
削除していると思うのでコメントの返事はないとは思いますけれど。

ということで、他の方も申し訳ありませんが、この方のコメントにつきましてのレスは掲載しませんので、そのままスルーでお願いします。

39. みんな癒されに来てるんだ、と思いたい

このページの、多くの方のコメントを読ませていただいて
「あ、殆どのみなさんは癒されにきてるんだな」と思いました。
ファンなんだから、傷つくのでしょうし・・・。
それが否定的な表現になることもあります。
わたしもまったく初対面の人とお話して
あのインタビューのこと、
「どうかな~」って言われていましたよ。
思わず、出てきちゃうんですね。

少なくともわたしは、
ののまめさんのブログやコメントは
癒されたり、共感したりする場所だと思って読んでいるんです。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR