大ちゃんまつり二日目!2013WTT EX だ。ロッカー大ちゃんが見たいんだよゴルァ

「高橋大輔出ないんだ、女子だけ見るかな」
と職場の巷のOLが言った。
やっぱ、巷のOLも大ちゃん出ないとつまんないらしいよ男子フィギュア。
私は明日は多分忙しいから、録画だね。フジだけに日本人選手のサイドストーリーなんかも絡めつつだから、たぶんこづの時には大ちゃん映像ぶっこんでくると思う。
少しでも視聴率稼ごうとして。どっかで見たけど、大ちゃん出ると視聴率が5%上がるらしいし。
録画録画。
しかし男子のスターティングオーダー見ると、第5グループあたりは超見たい。
ジェレミーにアーロンだし。
そういえば、アーロンとコフトンがスタバでまったりしている画像があがってたけど、コフトンちょっと顏がりりしくなってた。
コフトンもいろいろありましたからな。顏に気合はいってるってなもんですわ。
それから、公式練習では、みんなばんばんクワド決めているそうで、誰が抜け出てくるか。
できればジェレミーとトマシュ頑張って欲しい。
これがPCSだと見せてやってくれ。二人は長身だしクワド決めてくると本当に迫力あるし。
ソチでは、ジェレミーは転倒などもありながらだったけど、彼の演技もまた後進に影響を与える演技をしたなと思う。
優勝やメダルだけではないものがあったと思う。

Men - Short Program Starting Order
http://www.isuresults.com/results/wc2014/SEG001.HTM

そして、本日お昼休みヤフー見てたら真央ちゃんと大ちゃんの進退を聞き取り調査するですって?
賛否の否コメントがほとんどをしめてたけど、報知発の記事だったけど、ちょっとタイトルの付け方が問題ありすぎではと思ったのと、本当にマスゴミはマスゴミだなと。
しかし、小林部長もこの時期に言わなくてもいいのにと思った。ワールド終わってから言えばいいのにと。そういうところがなんか脇が甘いというか。
大ちゃんも真央ちゃんもひとまず進退というよりも、今シーズンどうするかっていう方が先で、その上で進退があると思うんだけど。
マスコミもスケ連も大ちゃん真央ちゃんをしのぐアイドルをつくろうと必死だけど、二人はマスコミに邪魔されようが、仕込みなしで自然にファンが増えていったわけで、なぜ人気があるのかというのは金勘定だけでなく、フィギュアの人気を保ち続けるにはどうしたらいいのかというのを冷静に分析する必要があると思うな。
一昔前のねつ造韓流ブームを作ったのと同じやり方してるから、一時的にくいつく人はいるだろうけど、多くの人間は離れていくと思う。
アメリカもそうだったけど。選手たちを餌にしてどんなことしてもブームをつくろうとしている姿勢はフィギュアファンを減らす、間違いなく。
なぜ、フィギュアスケートが日本で人気なのか、なぜ高橋大輔と浅田真央が世界中で愛されているのか、本当にスケ連は考えて欲しい。

さて、話を切り替えて、高橋大輔まつろ二日め~パフパフ~
斜め上を行く、まさかの国別対抗戦2013年エキシビションである。

大ちゃんエグザイル本によれば、国別もお医者さんから参加をやめた方がいいと言われていたほど足の状態が悪かったというのに、エースとしての仕事をやり遂げました。
そして、エキシビションです。
気合のはいったミヤソラから、キレッキレのマンボ、休みなくそのままテン君とのツイズル合戦、そしてファイナルへ。
どんだけ体力あるんだと見るたびに思うわけです。
そして足の状態悪かったと知ってからは、それでもこれだけ観客も一緒に戦った選手たちをも楽しませて盛り上げようとするその背中が偉大すぎる。



WTT2013 EX Daisuke TAKAHASHIEX Finale - WTT 2013
このエキシファイナルだけど、振付はナナミ先生。
今まで試合のエキシビションの中では、この国別のファイナルの構成が一番好き。
結構海外のファイナル振付や音楽の選曲とか見ると、ちょっとダサくね?って思うことしばしばあるけど、このエキシビションの選手一同を介するファイナルエンディングはカッコいいなと思った。ナナミ先生センスあるなやっぱりって。
ちなみに今シーズンのNHK杯のエキシもナナミ先生。ちょっと最後ぐだぐだになってたけど、アドリブでセンスが子供スケーターたちをエスコートして、リフトしたり、ペアで踊ったり、テレビではちらっとしか放送されなかったけど、結構NHK杯のファイナルプログラムの良かった。
大ちゃんずさーもあったしね。

国別の大ちゃんマンボからのテン君とのツイヅルタイマンへの流れの中で大ちゃんがロックンローラーのように決めポーズをしてるんだけど、あれを見てできることならば、大ちゃんのロックンロールメドレーをもう一度ショーナンバーとして作り替えていただきたいなどと思ってしまった。
フリーぐらいの長さにして、バラード部分をもうちょっとロカビリー時代のバラードを持ってきて、泥くささ満載でやってほしいわ。
あれは、本当にモロゾフいじくりまわし過ぎたと思う。
ただ、フレンズ初見時、ちょっとマンボに比べるとインパクト薄いなとは感じたけど。
インパクトだけでなく、なんかこう引っ掛かるものがあともう一つ欲しいっていうか。イメージはやっぱエルビス。不良の美学っていうか。
大ちゃんがしていたロカビリーダンサーのような粋がった仕草を見ちゃうと、競技プロだったロックンロールメドレーはああいう青年の青臭さというかとんがった感じをもっと出すようなプログラムになって欲しかった。
けど、お似合いよ大ちゃんロカビリー。ダックテールもお似合いだし。いっそがっちりリーゼント一度やって欲しかったわ。
音楽に乗れなかったと最終的には月光に変わっちゃたけど、多分もっとロカビリー初期の洗礼されてない泥くささと、粗削りさがプログラムに残っていたら名プロになったのではないかなと思う。
それとちょっと今思っちゃったけど、もし宮本先生が大ちゃんにロックンロールを振付けたらどうなったかなと。
ちょっと見てみたい気もする。そもそもどの時代のロックンロールを持ってくるのかとか、選曲から気になる。
モータウンなんかもいいなぁ、サムクックなんかのバラードとかもいいしなぁ・・・・と、国別のちょっとだけとんがった大ちゃんを見て、妄想をした。


コメントの投稿

非公開コメント

1. スケ連の売り方

スケ連は何としても今年中に羽生くんに3冠取らせる算段なのでしょうね。
五輪金・世選金・GPF金、これだけ十代のうちに取らせれば文句なく高橋を
越えて人気を不動のものにし、向こう10年は稼いで貰えるだろう、と。
ISUも日本のスポンサーと観客はいい金蔓だと熟知しているので喜んで
手を貸すでしょうし。ある意味、それならそれで
いいんですよ。ただし、そのために
ベテランを含めた他の選手が踏み台になるのであれば当然喜べません。

連盟のこういったやり方が全て思い通りとなって第2の栄華を築いていけるのか
どうか正直判りませんが、ワタシはもう食傷気味でございます。

2. ついにワールドが…

出来レースのような結果ではなく、あっと驚く結果になりスケ連ガッカリを期待してしまう私。
大輔君が出ると5%も視聴率上がるって凄い。アス魂のメッセージも締め切ってるのに数が増えてて、あらためて人気ぶりに驚いたし、たとえ羽生君がパトリックに変わり王者になろうと大輔君の変わりには絶対にならないと思います。どうして人気があるのかスケ連はわかっていないのが本当に不思議です。

国別フィナーレはいいですね。ななみ先生のセンス好きです。
大輔君の体力は本人も若い時よりあるって言ってますしね。12年はクライシスのあとほぼフルマンボでしたよね?

マンボがEX(またはアンコール)の定番ならロックンロールも使ってほしいとずっと思ってました。
ファイナルタイトル取った時にアンコールでやってノリノリだしEXに向いてると思う。

いやー、なんとも言い難い日が今日から始まります。

3. うーん…

マスコミの記事は煽りすぎてて。これって来シーズン試合にでるか休むかじゃなくて文字通り進退なんですかね。小林さんはソチの後、大ちゃん真央ちゃんには1年~2年ゆっくり休んで、って言ってたんですが。
つくづく不思議に思うのは、何で日本のスケ連はスター選手を1人に限定しようとするのか、ということ。そんなスポーツ他にはないでしょう。人気選手は多いほどいいと思うけど。無理に押せば押すほど反感買うと思うんですけど、井の中の蛙状態なんですねぇ。
あ、国別エキシ堪能させていただきました。やっぱり人を楽しませ惹き付けることができる大ちゃんの演技、やめられません。

4. 見たい!見たい!

私も、ロッカー大輔さん見たいです!
とにかく、何でも滑りこなせる唯一の選手だと思うので、何でも来い!ですね^^
宮本先生といえば、あれ1度しかお披露目のなかったアレですよ。
EXのフィナーレなどで、見られるノリノリ、キレキレ、そういうのをたっぷりと思います。
こんな時に、大ちゃん祭り、どんどん開催してください^^
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR