SANKEI EXPRESSネロとパトラッシュ泣きをした男子を思い出す

【冷静と情熱のあいだ 髙橋大輔】全て一新 今後のことは焦らず考える 
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140319/exe1403191659001-n1.htm

SANKEI EX の大ちゃんの記事
オリンピック後すぐのインタビューだと思うけど、燃え尽きてはいないね。
でも男子に限って言えば燃え尽きたと言える演技ができた選手は誰もいなかったかも。
ただ振り返ってみると、やはりお兄ちゃん選手たちは演技のみならず、みんな人生を見せたと思う。
ジュベールも、ベルネルも、アボットも、もちろん大ちゃんも。
やっぱりフィギュアスケートの選手は寿命が身近すぎる。お兄ちゃん選手たちの円熟味のある滑りはまだまだできそうな気もがするし。採点方法をなんとかできないものか。そうすればもっと選手生命も長くなると思うのに。
やっとジャンプだけでなく、プログラムを作品として見れる表現力が付くかつかないかくらいでやめてしまうのだから、もったいないと言うしかない。
フィギュアファンというのは結局のところ、芸術性もあるということろに魅かれてフィギュアを見続けている人たちが多いと思うし。

話は大ちゃんにもどり、

SANKEI EXの大ちゃんの言葉
「僕としては自らの高い意志と高いモチベーションを持って充実した競技生活を終えることができれば、どんな結果でも何を言われようとスッキリ現役を辞められる。今季はそれが中途半端になってしまったから、このままで終わりたくないという気持ちも残っている。かといって、現役続行とも簡単には言えない。続行するには全てを一新する覚悟が必要。どの道に進むにしても今よりもっと厳しくなると思うから、今後のことはリセットして自分のペースで焦らず考えていきたい。」

ファンもねこのままで終わって欲しくないという気持ちが日を重ねるほどに募っているんですよ。
私たちみたいな暑苦しいファン以外の、巷のおっさんファンとか。
結構このオリンピックで大ちゃんはおっさんおよびお兄ちゃんたちのファンを増やしていると思う。
大ちゃんはオリンピックの頃のツイッターは見ていないと思うけど、男性の書き込みがいつもよりも多かった。
ののまめのお友達の特撮オタク男子も、普段はオタク飲み会だとかがある時か、もしくはショッカーオーデションの募集の時とか、そんな時にしか連絡してこないくせに、大ちゃんのフリーのあと電話をしてきて、大ちゃんの演技を見て泣いてしまったとわざわざ連絡してきたし。
ちなみにどれくらい泣いたのか聞いたら
「ネロとパトラッシュの最期を見たときくらい泣いた」
とか言ってて、泣き具合をなんとなく想像した。具体的にはゴルゴ13の汗ぐらい涙でたっていうから、それは泣きすぎと思ったけど、大ちゃんの演技を見た後の織田くんの泣きっぷりを見ると、あながちウソでもないなと思った。
ちなみにオタク男子が、ネロとパトラッシュの最期くらい泣いたと言った事をツイッターでつぶやいたら、結構りツイートされてて笑った。

思えばオリンピック、大ちゃんがソチinした時のツイッターは、佐のつく人の話がふられないかどうかハラハラして見てたけど、それ以外には
「高橋大輔鼻毛出てる」
とかつぶやかれてたっけ?でも大丈夫ののまめのテレビは小さいから大ちゃんの鼻毛は見えなかった。
そして全種目が終わったあとの修造の番組では
「高橋大輔胸毛出てる」
とつぶやかれてて。なにげに毛の話題がもりこまれた実況だったなぁ。
そんな涙の話や毛の話はどうでもよくて
大ちゃんの今後ですよ。
オリンピック後すぐは、もう大ちゃん頑張ったから現役はお疲れさまと思ったものの、日増しに大ちゃん現役復帰を願ってしまう私がいて。
何よりも、結構ののまめのまわりのおっさん達が、というか父親とか、会社の上司とか、高橋あれだけ滑れて現役引退はないよなとか言うもんだから。それとオタク男子も、大ちゃんは何度でも這い上がってくるからその姿がたまんないとかゆってるし。
今後はどうするのか、足の具合もあるし、メンタルの問題もあるとは思うけど、本当に一回すべてリセットして考えて欲しいものです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 笑いました

 大ちゃんの、鼻毛?
私も、テレビで、見ていたのですが、鼻の下のひげが、光の感じか、何かで、鼻毛に見えました。
まさか?と、思って、まじまじと見たら、ひげだっんですけど、ほかの方の、意見はどうなんですかね?あんな、おしゃれさんが、まさかとは、思うですがね。私は、ひげ無しが、好きなんですけど。ののまめさんの文章って、いつも、おもしろいです。

2. 無題

大ちゃんの脚は、蓄積による怪我で、もう完治しない。その脚でクワドに挑んだら、きっと取り返しのつかない怪我をするのではと、ネガになる私です。
今の採点基準では報われないし、PCSも下げられるでしょうし。辛い競技生活になってしまいそうです。

メンタルのせいにしがちだけど、私は逆に感じてます。膝が悲鳴を上げていて、それを脳がキャッチして、モチベが上がらないようになって行くのかなって。靱帯の時もモチベを問題にしていました。今回もそうでした。クワドが決まって脚に負担がぐっと増えると、大ちゃんの脚は壊れるんだと思います。
こんな事を書くと皆様に叱られると思いますが、私は長く滑っていてもらいたいし、大ちゃんがリンクに立てないような脚になっちゃったら、何より悲しい。

今後、ずっと滑っていられることを大切に考えて、膝としっかり向き合って、無理を絶対しない答えを出して頂きたいと、願っています。あくまで私の願いで、大ちゃんの思いではないですけどね。
長々と、しかもネガティブを申し訳ありませんでした。

3. 私事ですが。

ののまめさま、度々お邪魔いたします。
我が家は家族みんなが高橋選手を応援しています。
家族は4月は諸事情がありあまり家を離れられないので代表で神戸に行く予定です。
チケットは販売開始日に自分が仕事だったので家族に代わりに手続きしてもらったところ、某コンビニ(みんなアナログ人間なもので)の券売機で販売開始二時間で既に一番遠い席しか残っていなくてびっくりした、とのこと。
そしてどんな催しなのかと父に聞かれて説明したところ、何故かすごく得意気な顔で「そりゃ高橋のやつならすぐ売れるわいの」と言われました。
思い起こせば高橋選手の調子の良かった試合と悪かった試合とで機嫌が変わったり、好きな女性のタイプまでしっかり覚えていたりします。
好き嫌いが複雑な人なのですが、どうも父も高橋選手のことが好きみたいです。

4. 泣いたり、笑ったり

ののまめさま、会社に楽しそうな方が多そうで記事がおもしろすぎます。大ちゃんのフリーを見て泣いたオタク男子さまの感想「ネロとパトラッシュの最期」くらい泣いた~には、笑ってしまいましたがなるほど!と感心してしまいました。あのアニメは私も号泣しました。そんなふうに言って下さって嬉しいです。閉会式で大ちゃんにおちたお姉さまも、お仲間ですね。大ちゃんはまだまだ決断ができないようですが、ゆっくり時間をかけて考えてほしいです。

5. あのー

胸毛解禁なら10年の赤シャツを素肌に着てマンボやってほしいです。
ちょいロン毛で……。

リンクに立つなら高橋は違うと思われたい気持ちがあるのがわかり嬉しかったです。
採点傾向を考えるとウーンと思いますが、戻る時は十分わかって戻ると思うので。

6. 私も

まりえさんだけじゃないです。私も永く滑ってほしいと思っています。競技を続けるとなったら、4回転は必須で高く跳ぶことを求められるのは、ちょっと・・・。
代表発表時に骨挫傷は完治するとされていましたが、結局どうだったのでしょう。骨挫傷は治っていたけれど靭帯の古傷のために水がたまっていたのではと、ののまめさんの体験談から思っていました。(リアルワールドで原先生にはっきり言ってほしかった)
そして今回の軟骨の損傷と慢性関節炎。損傷と慢性という言葉が、素人ですがひっかかりました。安静にしていれば完治するものなのか?って。
とにかく、永く人前で滑っていただきたいものです。

7. 胸毛解禁なら

>桜もちさん
私は2007年のロクサーヌの時くらいのばっくりあいた衣装でお願いしたいです。あの時はそってたと思うけど。

オリンピックも終わったし採点方法もまた変わるとは思うんだけど、クワド重視は変わらないとは思うものの怪我人多くなるだろうなと思います。スピンやステップにももうちょっと基礎点多くてもいいと思うんだけどなぁ

8. Re:無題

>まりえさん
たしかに、今の採点方法だと報われないですよね。それとともに大ちゃんのみならず、若手選手たちも次のオリンピックまで現役でいられるかどうか。
アモディオも背中の痛みがあるとかで思うように調整できなかったらしいし。テンくんも台のりはしたものの靴がずっとあわなくて苦労しているし。ケビンもオリンピックには間に合ったけれど足やったしね。

大ちゃんの膝も心配だし、かといって研ぎ澄まされた大ちゃんの滑りが見れなくなるのも寂しいし。いつかはそういう時はくるんですけどね。
まだまだと思ってしまうんですよ。
もちろん、みんなもまりえさんと同じ気持ちもあると思いますよ。私もあるし。
もう大ちゃんいいよ頑張ったから、あとは好きにしてって。多分大ちゃんが引退を口にしたら、それはそれで今までありがとうって間違いなく言えると思うし。現役やっぱやってみるわ、トップは厳しいけどっと言って、やっぱり成績が思いどうりにいかなくてってこともあるとは思うんだけど、でもなんだかんだ言って、大ちゃんはどんな時でも絵になる男なので、その時を待ちましょう

9. Re:笑いました

>miさん
私も目をこらしても鼻毛は見えなくて、影かなとかくらいだったんだけど。鼻毛でてるーってツイッターが騒がしかったんですけどね。たしかNHKの時だったと思うけど。
大ちゃん鼻毛出てる疑惑はなぞのままで。
DVDではカメラに向かって鼻毛チェックしてたくらいだし、1本や2本や2本や、バカボンのパパのひげか鼻毛かわかんないくらい出てても大丈夫ですよ。それはそれで、織田君みたいにしくじり先生に出て解説すればいいんだから。

10. Re:私事ですが。

>じめさん
そうなの、盛ってる話でなくて、結構身近にいる男性とくに全日本前くらいまでは小馬鹿にしてたようなおっさん達が、手のひら返しして応援してるような気がして。
オリンピック代表に決まった時も、職場の上司はおくさんと一緒にテレビのまえで万歳したっていってたし。なにげに男性の応援のツボをおさえてるんですよ大ちゃんって

11. Re:泣いたり、笑ったり

>ayakaさん

ののまめの職場はそうおもしろくないんですけど、あとあとしゃべってた事を思い出すとおもしろい事いってんなと思って。
でも、アメンバー申請時とかにたくさんの方からメールをいただいたんだけど、もうお腹かかえて笑えるような内容のメールが多くて、大ちゃんファンのおもしろさにはののまめの職場のみんななんて足元にもおよびませんや。
ああ、見せたい、大ちゃんファンが送ってきたメールの数々を

12. Re:私も

>tometomeさん
11月にした怪我の骨挫傷も、マスコミは全治2週間とか言ってましたけど、大ちゃんサイドは加療2週間っていってて全治とは言ってないんですよね。
全日本をスキップすればもうちょっとなんとかなったかもしれないけど、全日本は必須だし。
治療についてはお医者さんと大ちゃんの身体次第なので、一年くらい体を作り直すくらいのつもりでゆっくりしてもらいたいものです。
水がたまったのは多分、古傷もあると思うけど、関節炎からきているかも。食事なんかでコラーゲンとかヒアルロン酸とかああいうのを摂るような食事とかにも気を付けたほうがいいと思うけど、きっとまたチーム大輔が活躍すると思うな。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR