四大陸EX ふぅ、大ちゃん満腹

本日も、ユロスポでエキシ観戦です。

ふぅ、なんかやっぱ大ちゃん別格ですわ。
アクセルはオーバーターンでしたが、滑りは圧巻。なんか息もつけぬ凄さ。
綺麗な画面で早く見たいものです、観客席の様子はよくわかんなかったけど、歓声と拍手からしたらスタンディングオベーションしてるんじゃないでしょうか?
結構エキシとはいえ、ジャンプ全部ぐだぐだだったらどうしようとか思い、パソコン前観戦なのに大ちゃんが登場して滑りだすまで胸がドキドキしてましたが、多少ジャンプは慎重に飛んでたような気もするけど。っスケーティングはキレッキレで美しかったと思います。
見るのもつらいフリーも見直したところ、スケート事体の伸びはすごくよかったし、エッジも深いし中国杯の時と比べてもやっぱりあそこまではひどくなかったと思うので、ただ音楽に乗れてなかった部分はあるけれど、あれはやはりところどころ集中力が欠けたんでしょうな。
靴がなじんでくればジャンプももどってくるのではないかなと思うのですが。高さも飛距離もあるし。
ワールド楽しみです。

今日はエキシの前にJスポで男子ショートを田村さん解説で放送して見ておりました。
ストリーミングでも見てたんだけど、四大陸は下位選手もかなり気合はいって滑ってて思いのほかおもしろくフリーでも印象に残った選手が何人かいましがが、私的にはフィリピンの選手二人がとてもいい演技をしてて、ショートでは16歳の選手が点数が高かったのですが、フリーではお兄ちゃん選手がパーフェクトにすべり泣いてよろこんでいたけれど、私も泣きました。
今できることを100%出して、そして更に魅せる。最後のスパイラルのあたりでは涙でてきちゃたし。
今回はミニマム得点を二人ともクリアしてますが、ワールドは1枠なので彼らも必死です。
下位選手は選手でワールドのためにスコアとらなくてはならないから。
でも、お客さんたちに大分助けられた選手たちも多いのではないかなと、会場の雰囲気を見ながら思ったのでした。

そして、田村さんの大ちゃんの解説ですが、たった一か月の間に振付を覚えエレメンツもこなしとなると、すべてに神経を集中していどまなくてはならないので大変だと言っていました。そして大ちゃんの後半のステップは、多少大げさには言っているかもしれないけれど、あの複雑なステップは一か月程度ではこなせないほど難しいステップなので、あれをあそこででこなせているのは、はやり高橋大輔だからというような事を言っていました。
たぶん、フィギュアをやっている人はその凄さはやはりわかっているのではないでしょうか。
たしかに、いつもの大ちゃん比で見れば、まだ爆発するような凄みまではないものの、すでに雰囲気は醸し出しているのでワールドでは変貌するプロになるでしょう。
田村さんの解説もまた本田さんとは違って、テクニカルの事も話してくれるし、衣装のことだったりとか、練習時の様子なども語ってくれるので目線がちがっておもしろいです。

さて、これから後半が始まります。今ミーシャが踊り狂ってますが、カンナムスタイルはもうええがなという感じです。
消音で音なしで踊り狂うミーシャを見ております。

もう少ししたらevery。
今日はeveryで大ちゃん特集があるとかないとかなので、ひとまず録画。
どんな特集でしょうか。よくも悪くも絵にはなるし華があるので素材としては本当におもしろい人物だと思います。
海外でも、大ちゃんを応援するのはジェットコースターに乗ってるような気分になると言っていますが、わかるわかる。へたなマンガとか見ているよりもドラマティックで。いろんなライバルが現れ、それと同時にトラブルにもあうし。面白すぎです。でも心臓に悪いです。今日もエキシを見に行ってる人も、今まで以上に心配してどきどきして見ていたんじゃないでしょうかね。

every大ちゃん特集

これといって新しい情報もないけれど、思うにやっぱりスポーツ選手のメンタルな部分を的確に解説できるのは、はやり世界レベルで戦ったことのあるスポーツ選手言うと説得力があるなと思う。
今回は陣内さんだけど。
彼女も世界で戦っているだけに、高橋選手の今の状況については的確に伝えていると思う。
波があるのはあたりまえ。一般人でもそれはわかっているものの、世界で戦ったことがある人が言う言葉には重みがある。
以前、松岡修三さんが、小塚選手や羽生選手がシニアにあがってすぐ台のりしたことは、それは高橋大輔選手が道をつくってきたから早く結果を出せたと言っていたけれど、松岡さんが言っているからその言葉に真実味があるし、高橋選手のやってきたことの凄さというのがわかるのだけど。
それにしても、今回ゆづも粘れなかったのは、疲れもあるだろうけれど、やはりマスコミのあおりの影響もあるのではないかと思う。
世代交代、新王者の義務。国内で選手たちをつぶそうとするマスコミはいかがなものか。視聴率が撮りたいのはあるとは思うし、センセーショナルなほうが食いつくっていうのもあるとは思うけど。人生どころか、体にも精神にも負担をかけて戦っている選手たちを消耗させてどうするのかと思う。
それでも、思うに記者たちは大ちゃんに結構失礼な質問をぶつけてはいると思うが、うまく大ちゃんはさばいているなと思う。それが長年エースをやってきた器なんだろうなと思う。
真央ちゃんや美姫ちゃんはさんざんやられてきたけど、もうちょっとスケ連は選手を守るってことをして欲しい。

SOIに来ていたスルツカヤが、誰が金メダルを獲るかという問いに、わからない、試合ごとに金メダル候補が変わって、いきなり候補でない人が獲る場合もあるしと。メンタルな部分もかなり重要だと言っていたけれど、4大陸を見ていても、思ったけれど10代の子たちが台頭してきているので、本当に誰がとびでてくるのはわからない状態になるし、かといってお兄ちゃんたちが軒並みだめになるかとも思わない。
たぶん、今回の大ちゃんの結果を見て発奮したお兄ちゃん世代もいるんじゃないかと思う。
新プロに変えて間に合わなくて惨敗、無様な姿ととらえられるかもしれなくても戦いつづける大ちゃんの姿というのは、逆に言えばお兄ちゃん世代の背中を押すことになってるんじゃないかなとも思う。
ワールドから既にどうなるかわかんない状態だし。

ところで、ワールドだけど四大陸の演技を見ていて、みんな思いっきりリンクを使ってジャンプ飛んでるけど、4・5Mくらいリンク狭いんじゃないかしら?
結構リンクの狭さに合わせるの大変ではないかなと思う。
みんな豪快に飛んできてるから、どうなるかワールド。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. フー

ののまめさんがおっしゃる通り(笑)EXのアクセルドキドキしながら見ました。なんで楽しいEXで心配せなあかんのかと。フィナーレの周回で時間がなく飛び出して新幹線で帰ってきました。疲れました。でも、こんなパワーが出るのも高橋大輔のスケートが見たいから、応援したいからです。そんなファンが全国海外からも来ていました。スタオベでしたよ。やはり愛すべき凄いスケーターです。そしてフリー演技後のお顔、私も大好きです。

2. 自爆大会もそのうち笑い話になると思うので

hochinさんもいかれたんですね。ある意味貴重な大ちゃんの自爆大会を見れたのも、何年かしたら笑える思い出になってるかもしれないですよね。でもEXいつものとおりスタオべ演技でよかったです。どきどきしたわー本当に。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR