お前もがんばれよ BYジミー大西

昨日からいろいろ胸の痛い事満載で。
大ちゃんツイッターのアカウント削除ですって。
最後にフィギュアスケート今後もよろしくだったかな、そんなことつぶやいていたかと思うけど。
今日ちょっと考えてたけど、私フィギュアファン歴結構長いと思うんですよ。とっ言ってもテレビ観戦ファンなんで試合やショーに行くようになったのはバンクーバー後だし。もちろん大ちゃん目当てで。
そして、先シーズンからは大ちゃん集大成に向けて、私も集大成ということで行ける試合もショーも見に行ってるわけですが、大ちゃんによろしくって言われても、今度どうよろしくできるかとか考えてもね、結局スケーター達が頑張ってくれないことにはどうしようもないわけだし、あとスケ連や関係者たちの頑張りも必要なわけで。
結論。
いくら大ちゃんにフィギュアスケート今後もよろしくって言われても、
「お前もがんばれよ」
と少し的外れながら、ジミー大西のような返ししかできないわけで。
昨日の日テレ特番みたく、大ちゃんの時代は終わったので世代交代した新エースゆづのために、応援よろしくっていうわけにはいきませんからね。
フィギュアスケートは多分みんなひきつづき好きだと思うので見続けるとは思うけど、大ちゃんに対するようなテンションでは、まだできるかどうかはわかんないなぁ。
よろしく言われて。どうよろしくしたらいいのか、悩むわー。
ひとまず、大ちゃんが行く末を決めた時、私たちも行く末考えますわ。けどそまま次世代へ応援スライドは絶対ないので。
選手次第。
成績がよければ大ちゃんと同じテンションで応援できるかっていうとそれも違うし。
応援する立場としてもフィギュアの応援はお金かかりますからなぁ。もうオペラを見に行けるくらいのチケット代になってるし。
ののまめの財布はどこまでがんばれるか。大ちゃんだからがんばれるけど、他の選手にはまだまだ堅いののまめのがまぐち。

大ちゃんがどういう意味で今後もフィギュアスケートをお願いしますとつぶやいたかはわかんないですけど、
今大ちゃんが現役スケーターとして集大成のシーズンでもあるので、ファンもいつも以上に力をいれて応援もしているわけで、そのテンションを大ちゃん引退後他の選手にも向けられるかって言うと無理ですから。
やはり個々の選手が頑張っていただいて、ファンを獲得していっていただかないとね。
ちなみにののまめは、宇野昌麿くん押しですけど。
できることなら、大ちゃんと同じ国際試合で滑る昌麿君の姿を見てみたいので、大ちゃんにももうちょっと頑張っていただきたいんだけど。
私のなかでの高橋大輔からの世代交代は昌麿くんだと思ってるんで、系統的に。
先日も、そんな話を深夜イケオタPたんともしてたんだけど、大ちゃんファンだと言ってるけど、なんだかんだいいつつ昌麿くんも三頭身くらいの時からすごいすごいと言いつつ見てたんで、ある意味私たち昌麿ファン歴結構ながいんじゃないの?みたいな話をしたのですが、今大ちゃんを応援するテンションで昌麿くんへ行くかといえばまだ無理ですからね。大ちゃんと同じテンションで応援できるかは昌麿くん次第なわけで。
ただフィギュアスケートは多分一生見続けると思いますけどね、大ちゃん登場前から見てたし。テレビでだけど。
今後はそのスタンスにもどる可能性は高いけど、やはり会場へいって声援を送る、それがファンとしても楽しいしそこまでやらせてくれる選手が育って欲しいとも思うけど、しかし今回のような日テレ特集のような番組を見せられるとですね、私たちファンもへこみますわ、本当に。
そういう意味でも、選手を甘やかしよいしょする番組を作れとは言わないけれど、選手に対してリスペクトを感じる作りくらいはしてほしいなと思いました。
それを見てまたファンも、選手をもっと応援しようとも思うし。
今回はあまりのひどさに逆にもっと応援するから、大ちゃんへこんでる場合じゃないよとは思うけど。次世代の選手もこういう扱いをされて、それを見るのかと思うと、もう大ちゃんだけでいいやとも思っちゃうし。
真央ちゃんのときでも、胸いたかったもんなぁ。ああいうマスコミの取り上げ方を見て、フィギュアスケーターにしたいと切望する親っていうかなとも思うし。まさか自分の子供があそこまではならないから大丈夫と思ってはいるとは思うけど。
小さい頃から選手たちを見ているから、他のスポーツの選手たちとはまた違う気持ちで見てしまう部分もあるので。
できれば、昨日の番組には、スケ連なり、大ちゃんの事務所なりクレームくらいはいれとくべきではないかなと。
マスコミとは持ちつ持たれつの関係ではあるとは思うけど、そこをしておかないとフィギュアスケートという競技にたいするコミの扱いは低いままだと思う。

本当に昨日はののまめも、誰か・・・誰か私に愛の鉄拳をってお願いしたいくらいでした。
今日も、思い出して職場で涙でちゃったもん。

そしてこのタイミングで大ちゃんツイッター終了宣言だし
いろいろ憶測はよんでますけど、ひとまず大ちゃんの言うとおりつぶやかないしやめるっていうのを鵜呑みにしとこうと思います。
一部では荒川さんへ怒りのあまり大ちゃんファンが突撃したので、そのせいで大ちゃんがツイッターやめたという話もありますが、ある程度有名人であればいろんな意見もあるので、きついことを投げかけられるのもいたしかたないと思わなくちゃならないだろうなと思いますので、それで大ちゃんがツイッターやめるっていうのはちょっと違うかなと。荒川さんがやってられませんわってゆってやめるならわかるけど。
エラそうにと言われそうですが、ののまめツイッターではないけど、コアなオタクの集う某ジャンルでは、嵐に巻き込まれたり2ちゃんで個人情報の一部をながされてアリもしない事を書かれまして、最後は訴訟をおこされ某所を追放されたとかいう話までになぜかなったこともあるし。また某所では、スピ系の方になぜか目の敵にされましてひと騒動が起こったこともありました。そんなわけでですね、ネットにつなって不特定多数が目にする場所で自分を表現している以上、荒されることだってあります。意味もなく傷つけられることもあれば、傷つけることだってあるので。
ましてや、大ちゃんや荒川さんレベルの有名人になればいろいろあると思いますよ。
大ちゃんがツイッターやめるのは、つぶやかないしっていう理由を鵜呑みにしとくのがいいかと思います。憶測よくない。
それと元々大ちゃんのつぶやきって、身近な人たちに向けてつぶやいてるようなものなので、それはそれでファンとしてはおもしろいけど、でも正直公にしないほうがいいんじゃない?とも思って見てたので。
大ちゃんにかぎらずだけど、著名人の場合、自分を表現するツール、それか積極的にファンと交流をするためのツールという意識でSNSを使うのであればいいかもしれないけど、無防備な言葉をSNSで不特定多数に流すのは、負の影響のほうが多いと感じているので。
ということで、ののまめは勝手んがら大ちゃんツイッター終了はいいことだと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ほとんど開店休業状態でしたからね~大ちゃんの呟きって。
それメールでやりとりできるやん・・・的なことが多かったな~。
公開アカでやってる限りいろいろありますわな~。その辺荒川さんもわかってるかと。

で、大ちゃんの呟きによる今後も盛り上げてくださいっていうあれ、大ちゃんがいるからこそ現地行ったりテレビで応援したりする私だけど・・・大ちゃんがいなくなっちゃったらそれは無理~ってなもんで。ルールに沿ったほんとの意味でのフィギュアスケーターが出てきたら考えてもいいけれど。

2. 無題

今回の騒動で真央さんがツイッターやらない理由が判りましたね。

荒川さんに突撃したのが、本当に大輔さんのファンなのかは判りませんが、
大輔さんが気に病んだのは事実だと思うと胸が痛いです。でもののまめさんの
仰るように、次世代のフィギュアを宜しくと言われてもどう宜しくされていいのか
戸惑います。大輔さんの出ていな試合やショーに興味を持ってと云われても
ムリです。ましてや大輔さんや真央さんを決して大切に扱っているとは思えない
連盟に、自分のお金を落とす気にはなれません。
いろいろ疑ったらきりが無いのですが、このつぶやきだって大輔さんが本心
で書いたのか、そこに誰かの強制が加わってないのか?まあ、殿が焦って
大輔さんにつぶやいているのを見ると、そこは考え過ぎなのかも知れませんけどね。

3. 難しいものですね

私が子供の頃は

ネットのネの字もなかったので

こういう世界での身の処し方とかよく分からず、
(怖いので)あまりいろんなことに手を出しません。


ところで私はバンクーバーからのにわかファンで
スケ連のことがよく分からないのですが

昔っからずっとこうした体質なんでしょうかね?


それともフィギュアがドル箱になった頃から徐々に変わっていったのでしょうか?


とにかく私には、ろくなことをしない人たちに映ってますけど

こういう組織に従わざるを得ない選手たちが本当に不憫です。


別の団体立ち上げたらどうでしょうね~…ってなったら邪魔が入るし

ISUからもとうぜん無視されるだろうけど…


せめて選手たちで国籍問わず組合つくるとか。
(そんな話、以前どこかでなかったかな???)

4. 選手次第

そうなんですよね、結局はこれからの選手次第なんですよね。
大ちゃんが日本男子フィギュアを盛り上げたいと望んでいるから若い選手達のことも応援してるって人、私も含め結構いたと思うんですよ。でも最近のフィギュア界や取り巻く諸々を見てると、疲れちゃってもういいやってなりました。そうでなくてもののまめさんのおっしゃるように、大ちゃんに対するのと同じテンションは保てなかっただろうし。
これからの選手や連盟がどれだけ健全に頑張れるかにかかってると思います。

5. 大輔さん 大丈夫でしょうか

私も今のところ大輔さんが現役を引退したらテレビ観戦のライトファンに戻ると思います
もともとアイスダンスが好きでフィギュアスケートを見ていたので、大輔さんが踊っていなかったら試合やショーに行く事はなかったですね
それにしても芯から優しい人ですね…
ワールドには出場されるんですよね?膝の状態が
少しでも回復してる事を祈るばかりです

6. 無題

私もへこみ、一日、心は泣いて、時に涙してました。今の大ちゃんにあんな事を突きつけるなんて、究極の罪に等しいとまで思い、鬼畜にも劣ると思ってしまいました。

ゆづファンは、ふうんと思っているかもしれないけど、何年後かには我が身になるかもです。許していていい事じゃないです。

私も長くテレビ観戦ライトファンで、しかも、男子は好みませんでした。本田君からがんばれと思い、大ちゃんにはまり、男子って面白いと思いました。
生大ちゃんを何とか見たいと願い、ショーに行くようになったんです。大ちゃんがいなかったら、またテレビでまったり見てると思います。解説してくれたら、解説の人を熱心に見ることになるかと。
大ちゃん、ごめんなさい。大ちゃんの様な、極上を観ちゃったんだもの。私も、お次にってそんな簡単には、行きませんよね。


7. 昌磨くん 三頭身!ぷぷっ( ^)o(^ )

ののまめさん、ありがとうございます!
オリンピック閉会後からずっとモヤモヤしていて、昨日のアレで悲しみがピークに来ていたところで、今日のこの記事を拝読してだいぶ気が晴れてきました。
もちろんいろんな思いを込めて書いていらっしゃる事はお察ししますが、そんな中、面白おかしいエピを盛り込みながら、伝えたいことは伝わってくる。
すばらしいです!こちらのブログに出会えて良かったデス。

おっしゃっている内容はホント、激しく同意します。
大ちゃんが集大成だから、お財布のヒモ無きがごとくチケット争奪戦に参加してきたのです。
試合の緊張感は好きですが、ちびまきのがまぐちも溶接されそうです(笑)

昌磨クン、かわいいですよね~。
三頭身って・・・ぷぷっ、すごくわかります。
小柄だからまだ中学生かと思っていたら、もう来月には高校2年生なんですよね。
思春期まっさかりですね。
そう考えると、その頃の大ちゃんはもう世界で戦ってたんだと思うと、やっぱ偉大だ~。

やばっ、とりとめなくなってきました。
大ちゃんの近況は知りたいけと、余計な雑音からは隔絶されて欲しいから、海外脱出とかすればイイのになぁ。
モロゾフかくまってくれないですかね・・・。

8. 無題

初めまして、ののまめさん。
時々こっそりと読ませていただいていながら、
ご挨拶もせずにいまして、失礼致しました。

私は髙橋選手のスケートにしか
心惹かれることはありません。これからも同じ。

彼が選手を続けるなら、彼を応援。
将来、引退したら、
彼が次の場で観せてくれるスケートを応援します。

「これからも皆でスケート界を盛り上げていきましょう。」
何も、競技の場でなくとも
それは、スケート界の盛り上げに繋がるものと解釈し、
今までどおり、彼の活躍するところのスケート界を
楽しみにしていきます。

私にとって髙橋選手がやはり「フィギュアスケート力」№1と確信できたソチ。

彼が、これからも
大人の鑑賞に耐えうる成熟した極上のスケートを
見せてくれると、ワクワクしています。

スケートの更なる発展、又は、スケートが生み出す新たな世界。
彼のスケートは、今後もそういうことをやってのけていけるのでしょう。
きっと、世界で楽しめるレベルのものであり、それは、日本の誇れるもの。
日本の誇れるものがまた1つ生みだされていくのを、メディアも援助してくれる立場にたってくれることを願っています。

スケーター髙橋大輔が持つ可能性の大きさを感じさせられる今シーズン。


彼が気持ちよく滑れるようになることを、明るい気持ちで焦ることなく楽しみにしています。


※スケートファン、髙橋選手のファンではなく、
私は一般人だと踏ん張っています。
が、本当に、髙橋選手のスケートは、
抗いがたい魅力がありすぎます。
とうとう私のネーム・・・。これは、もう完全に髙橋選手のファンなのでしょうか、私。

※Twitterのやり方もわからない者ですが、ネット検索で読むことができていたので、喪失感大きいです。ほとんど呟かないのに存在だけでも嬉しかった。でも、うんうん、髙橋選手には向かないかも(笑)

9. みんなががんばれよ(笑)

今のこれだけのフィギュア人気って、大ちゃん、真央ちゃんを中心に、魅力的で個性的な選手たちが偶然この時代に集結し、魅力を発揮したからですよね。
魅力のある選手、演技がなくなれば、必然的に観客は減ります。
観客という者は温かくもあり、時には冷たいものなのです。世の中そんなに甘くはないのです。試合やショーにたっかいお金を出すのですから。

もちろん選手だけに責任があるわけではありません。フィギュアスケートを盛り立てていくには、それを支える団体、スケート連盟にこそ大いに責任があります。本来連盟とは、普及、振興をするべき団体なのですから。
決まった人だけを盛り立ててもダメなのです。一人勝ちなんて面白くない。
そしてルールに則って、ただ勝ちさえすればそれが魅力的な演技、というわけではない、というのもフィギュアスケートの難しいところ。人々の感性に訴える競技なので、必然的に好みが出てくる。だからいろんな個性が必要なのです。
(だいたい、最近のルール傾向も???で、本来のフィギュアの魅力を???って感じにしているし。主観だけど。)
だから、みんなががんばれよ、って感じです。(笑)

私は大ちゃんがいなくなればどうだろう・・・、TVさえも見るかなあ・・・。たまたま放送時間に家にいれば見るかもしれないけど、録画してまで見るかなあ・・・、TVを見ずに大ちゃんの動画巡りをしてそう。(笑)
他の選手・・・、あ、私結構ムラくんが好きです。ムラくんの豪快で高さ、幅のあるジャンプが好きですねえ。スケーティングも男らしいし。
このままだと私、ライトのさらにライトなファンになりそうです。

でも大ちゃん、「だから自分が、自分が」ってすべてを抱え込まないでね。みんなあなたの幸せを望んでいるのだから。

10. スカッとしました!

ののまめ様、新しい記事も出ているのに今更ながらこちらにコメさせて頂いて御免なさい。

でも、一言だけお礼を言いたくて。
ののまめ様が書いて下さった
「お前もがんばれよ」の言葉に
自分でも訳わからないのですが
今まで凹んでいたりモヤモヤしていた気持ちがバン!とリセットされた気持ちになりました。
爽快でさえありました。(笑えたし)

そして、あらためてシンプルに高橋大輔のスケートが好き、応援したいって思えました。
勝手に感謝なんですが、ののまめ様がジミー大西持って来たセンスにツボりました!

11. わたしも今更ながらですが・・・

そう、昌磨くんについて全日本だったかで「高橋大輔が好きでビデオがすり切れるほど見た」と紹介されていましたよね。
以前から彼のスケートもチェックしていて、解説を聴いて、「あ、なるほど」と思いました。
高橋大輔さんに憧れるスケーターはたくさんいて、滑りも表現も影響うけてるなぁと思ったりもしますが、どうしても心がつかまれるというまではいかないのです。
その中で昌磨君は頑張っていると思います。
わたしも結構前から、チェックしていました。

でも、でも、ファンの多くの方たちと同じに
高橋大輔の滑りはどうしたって唯一無二。

チャンやァボットの滑りも美しいと思います。
単にフィギュアが好きで見るなら、それでも良かっただろうと思います。
プルシェンコもまた舞台に登場してきて、改めて凄いなぁ、かっこいいなぁと思いました。

でも、高橋大輔さんのスケートに出会ってしまったというべきでしょうか。
これはもう、何者にも代え難い。

「エースをねらえ」ではないですが
高橋大輔というあの宝を無くしてはならないのだ。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR