マテ茶鶏ごはん、おいしゅうございました。

石川三知さんのブログで、大ちゃんお気に入りという「マテ茶鶏のガーリックバター」を買ってみました。

石川さんのブログ
ソチへのミチ
http://www.sochimichi.com/2014/02/01/takikomi_gohan/

昨日アマゾンでぽちっとして夕方届いたのでさっそくお米とともに炊いてみました。
石川さんのブログの写真だと、品物は大きそうにみえますが、実際は普通のサバ缶と同じサイズで、缶詰で940円だったかなだと、ちょっと高いかなと思ったけど、ご飯2合に一缶だと、冷凍チャーハンとかピラフ3袋分と同じくらいの値段かちょい高いかっていうくらいだからそう思うと、それほどお高いものでもないかなと思いました。
炊いている最中ガーリックバターの匂いがぷーんとしてきて、ここ数日胃腸の調子がよろしくなく食欲もイマイチだったけど、ガーリックバターの香りで食欲がもどってまいりました。
といっても、あんまり食べてないから味見程度しか食べられず、あとは冷凍しましたが。
味はですね、大人の味でおいしいです。
炊いている時は結構ガーリックの香りがしていたけれど、炊き上がるとそれほどでもなく食べた後もガーリック臭が口に残る感じはしませんでした。
しかしがっつり食べたい男子が好きな味にはちがいないので、大ちゃんが好きになるのもわかります。
あとは大人の味というのは、食べると舌にピリッとした痛みのような辛さがあって、多分黒コショウと山椒がはいってるかな。
唐辛子ではない辛みがあるので、小さいお子様のいらっしゃるご家庭には向かないかもしれない一品です。
しかし、おいしかった。
酒飲みは絶対好きな味です。まちがいない。
他の種類もあるようなので、違うのも今度チャレンジしてみようと思います。
ところで、三知さんのブログで描かれる大ちゃんのイラストですが、今回はないけど、大ちゃんのあごがケツワレ顎なんですよ。
ケツワレ顎というのはどういうのかというと、ザキヤマみたいなあごの先が割れててお尻みたいなやつなんですけど、大ちゃんはまちがってもケツワレアゴではないと思うんだけどなぁと毎回思いつつあのイラストを見ています。。。たまにあれはケツワレではなく、胸毛が一本出てるのか?と思ったり。
そんなことをミチさんのブログを見るたびに考えるののまめです。

そして本日はNHKで大ちゃんゆづ特集。
大ちゃんも4Tだけでなく、4Sよりもうんとむずかしく、誰も跳んでない4F跳んでるんだけどさ過去に、そして4Lzもいけそうなのにさ。
しかし、この前の時間にやってた番組で本田さんがイマイチ大ちゃんのジャンプの調子についてネガティブな印象をもつような言い方をしていたので、ちょっと気になりますが、もうここまで来ているとどうなるかわかんないですからね。
NHK杯でも気合で跳んでたと思うし。
オリンピックは気合一発でいってくれるでしょう。
大ちゃんの中では、ロシアは相性のいいというか、自分にとってエポックメイキングな出来事が常に起こる国だと思っているようだし。
気合一発もいけるいける。宇治原にも大ちゃんもそうアドバイスしてたし。
そういえばサンスポでも、ロシアの報道の人が、ロシアで人気があるのが大ちゃんと言っていたので、観客からも支援がもらえる確率は高いしね。
ロシアサイトでも見ていると、ダイシャって愛称で呼ばれてるくらだいから。
思うにだけど、ロシアはヨーロッパの国々からも、北米からも冷戦時代のこともあって未だに距離をもたれるところがあって、フィギュアの世界でも海外の解説をきいていると、ロシアに対して皮肉めいたことを結構言っていたりするなかで、大ちゃん真央ちゃんが、タラソワやニコライについて芸術性のあるスケートを滑っているというのは、ロシア人からしたらかなりうれしい事のようらしいです。
今朝だったか昨日だったか、ののまめっち風邪ひいて寝てばっかだからここ数日の記憶がおかしいんだけど、NHK見てたらロシアと日本の関係について話している番組をやっていて、ロシア人はかなり日本人の事が好きらしいです。60%超えてたかな好感度が。
そして真央ちゃんも凄く人気があるとか言われてました。
そんな日本びいきのロシアの中でも、選手よりも人気があるんじゃないかと思う、タラソワさんやニコライに師事している、真央ちゃん大ちゃんは、ロシア人からしたら余計ごひいき選手にもなるわけです。
ここ数年は特に北米系コーチに師事して成績を上げる選手も多いなか、あえてロシア人に師事するというのがまたロシアっ子の心を熱くさせるっていうか。

いろいろ今回のオリンピックと大ちゃんの関係を見ると、大ちゃんの元に全てが揃ってきていると思うんですよね。
例えば、何回か書いてるけど、大ちゃんのビートルズメドレー。
ロシアでビートルズメドレーってという意見もちらほら見るんだけど、ロシアだからビートルズメドレーなんですよ。
ソビエト時代西側の文化に憧れてその代表がビートルズの音楽で、若者たちはこっそりビートルズの音楽をきき、ビートルズの音楽がソビエトという国を崩壊させた一因とも言われているくらいなので。
ちなみにプーチンもビートルズファンで、赤の広場でおこなわれたポールのコンサートにも行ってるそう。
ローリーはそういうことは関係なく、大ちゃんにビートルのcome togetherのタンゴを滑らせたかった。
そんな偶然がソチオリンピックに巡ってきてて。

そういえば、NHKのミッツの番組で占い師が、大ちゃんは寒くなければ勝てるって言ってたけど、まんざらそれって間違ってないような。
過去大ちゃんがいい成績残している時って氷点下になるような場所ではないような。
トリノも、ニースもそれからGPFでのソチも成績よかったもんなぁと。
逆にカナダロンドンは寒い寒いってゆってて、現地にいってから調子をくずしたって言ってたと思う。
そういう意味では、温かいほうが大ちゃんにはいいコンデションに持って行ける可能性は高いのかも。
ということで、ソチは今暖かいらしいので、大ちゃんにめぐってきてすよ、いろんな事が。
がんばってー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

体調はいかがですか?
ケツワレアゴ、私もずーっと気になっていました。
Nスペは無難な内容でしたね。収穫は1/7の練習映像くらい?

2. Re:無題

>tometomeさん
三知のあたらしい記事にはやはりケツワレアゴの大ちゃんが、やっぱり気になります。
なぜケツワレ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR