化けそうな匂いがぷんぷんのショートプロだと思うのさ

さてさて、本日の大ちゃんはどうでしょうかね。
楽しみです。

試合後のニュースなどを見たり読んだりしていると、ゆづのSP1位を取り扱う。
それはあたりまえだけど、でも大ちゃんの映像は失敗したジャンプと続けて見せ、ゆづのほうは成功したジャンプを見せる。
こうしたデフォルメされた報道はどうかと思うが、短い時間でインパクトのあるニュースとして取り上げるにはしかたがないことなのか、なんか見ている方に意識操作されている感じだけど、結果は結果しかたあるまい。
海外のサイトやツイッターなんかも見ているけれど、新プロについての否定的な意見というのは極少ない、否定というよりも好みの問題で好きでないという感じみたいだし。
かといって絶賛というのもないけれど、やっぱりPCSの部分で点数が低いを心配しているようだけど。
でも化けるプロだろうなという予感は、日本のファンと同じくみんなしている。
高橋大輔とはそういう選手なのだ。できて当たり前と。
1月は、スターズオンアイスの大阪と東京公演のほかに、ジャパンチャレンジもあったわけで、そう考えると実質競技会プロの練習は2週間強あるかないかという短期間なのだ。むしろその練習期間であそこまでまとめられたというのは、多分私たちファンよりも、スケーター達やコーチ達のほうが、高橋大輔の底力というのはわかっているのではないかと思う。
高橋大輔といえども練習不足で完璧演技なんてできないのだ。
そう考えればむしろセカンドマークについては出ている方だと思うし、テクニカルではステップもレベル4とれてるし、とりこぼしがないのは、今の段階では上出来なのではないでしょうか。
ジャンプがそこそこまとまればPCSも上がってくると思うので、ワールドでは完成形が見たい。
そして今日のフリーにも超期待。
あとはモチベーションをどう上げるか。フリーはモチベーションにかなり影響されるプロだと思っているのだ。

大ちゃんが今日いい演技ができるかどうかは、コールされてリンク中央に滑っていく大ちゃんのアップ映像を見て、大体の演技の予想ができることがある。
大体だけどね。やっぱり肌の調子だったり、顔つきだったりが良かったりすると比較的いい演技をしていたりするし。
昨日は登場した時、お肌の吹き出物が気になったことと、目元がはれぼったい事がちょっと気になったのだけど、やはりそういう時は心と体の一致がうまくいってない時のような気がする。
ただお肌つるつるでも失敗するときはあるけど、例えばマンボのスケートアメリカの時とか。ただ、あれはリンクの氷の問題もあったのではないかなと思うのと、今もたまに見ても楽しいので、やっぱりお肌つるぴかの時は体と心の一致ができている時ではないかなと。
昨年の中国杯の時は、こんな大ちゃんの雰囲気は見たことがないなと言う顔つきだったけれど、途中から失速し珍しいほどの失敗の演技、更には、あきらかに気持ちが入りきれていないのがわかったし。
昨年の全日本のフリーは、登場した時から顏がしまり、醸し出す雰囲気がテレビ越しであってもすごい迫力があって、集中しているのがよくわかり、結果神演技。
さて、本日の顔だちはどうであろうか?
公式練習の出来だけでは本当にわからないのが試合なので、どうでしょうかね、現地で公式練習を見た人の感想は。
やっぱ、テレビ越しと現地で見るのとはまた違うしね。
今日も、ユロスポでライブで見ます。だってだってまってらんないんだもん。
大ちゃん登場は昨日と同じ9時半くらい。
滑走順は大ちゃんの好きな最終滑走の一個前なので、いいくじ引いたんではないでしょうか?

それにしても、今シーズンはとにかくプログラム全体の出来というよりも、クワドの成功率で順位が変わってしまうので、今日も誰が優勝するのかちょっとわからない感じですね。
順位も飛びぬけてゆづがいい得点かといえばそうでもないし。
大ちゃんとは5点差。今までであれば5点差であれば大ちゃんには余裕の射程圏内だけど。
2位のハンヤンや、3位のドーンブッシュとかの怖いものしらずの10代の子たちもいるから、ここは思い切ってきそうだし。
ソチにも関わってくるとは思うけど、大ちゃん以外はみんなソチの次も狙える子たちばかりなので、先があるだけに怖いもの知らずで行きそうな予感がする。ああ、楽しみ。緊張するけど。
ただ、やはりまだ若い子たちばかりなので、クワドの出来次第のギャンブルをしている状態なので、プログラムとして完成している大ちゃんが、ジャンプを決めてきたらやはりぶっちぎり状態になるのではないかなと思う。
大ちゃんも、たぶんだけど周りが勢いづいてきているのはわかっていると思うので、たぶん攻めるプログラム構成でくるんじゃないかなと予想。
そして、そうあってほしいなと思う。
だってだって、真央ちゃんが3Aに3-3やりますからね。
アッコちゃんも、3-3行くだろうし。








コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR