四大陸男子女子とも1・2位

四大陸女子フリー
佳菜ちゃんと、知子ちゃんの演技で泣いた。
特に佳菜ちゃん。佳菜ちゃん貫禄。時期エースの貫録でてます。
ソチでオリンピックを経験して、もう1回オリンピックへと思ってエースの看板背負って欲しいと思う。
私佳菜ちゃんの演技では爆笑で涙出たということはあるけど・・・全日本の振分親方現役時代の仕切り前の気合の入れ方に似た仕草とか、顏をぐしゃぐしゃにしてマンガのように

・・・あ、佳菜ちゃんとジジュンが写真獲ってる。なんかいいわ可愛い子たちがきゃっきゃして仲良くしてるのは。
このまま次の平昌まで行ってくれれば。多分佳菜ちゃんとシジュンはリンクを降りたら仲よしでという感じで過ごしてくれるとは思うけど。

知子ちゃんも貫禄ある。この子はある。
NHK杯を生で見たんだけど、まだNHK杯はところどころジュニアの香りがあったのだけど、顏がしまってきて女性っぽくなってきたように、演技も大人っぽくなってきた。
彼女は妖艶系スケーターになると思うな。
このまま育つとエキゾチック系美女になりそうだし。
妖艶系のミステリアス感のある選手って今のところいないじゃないですか。
そんな感じで育ってくれるといいな。
ところで、問題は衣装ですよ。どうしても知子ちゃんの肌襦袢が気になって気になって。
衣装がよければもっと良く見えるのにもったいない。
その点遥ちゃんの衣装は毎回いい衣装である。見るのが本当に楽しみだけど。
遥ちゃんのおっとりした見た目とは違うスピードのある滑りから繰り出すたくましさあるジャンプ。
なのにランディングは優雅でそのギャップ萌えがたまらん。
特にループの跳び方って凄いなと思う。男子並みのスピードでジャンプ態勢にはいっていてそのまま跳んでしまうので。あんな跳び方する選手って男子でも少ないんじゃないかなと思う。
アッコちゃん真央ちゃんが引退したら日本女子はちょっと華が・・・などと思ったけれど、この四大陸を見て安心した。

シジュンの衣装は中国女子史上跳びぬけていい衣装ばかり来ていると思う。
中国選手って濃い色の衣装が多い印象があるんだけど、ジジュンのベビーピンクの似合いっぷりといったら。
NHK杯ではジジュンも楽しみにしていたけれど棄権で演技がみれず、その後コーチが変わったとか体調が悪いとかなんとかで、ジジュンどうなってんだろうと思ってたけど、元気な姿を見れてうれしい。
そういえば、ジジュンの衣装を見てて思ったんだけど、私アッコちゃんのショートは紫よりも淡いピンクのほうがいい。
フレンズの時の印象がよかったもので。
それと愛の賛歌って幸せに向っていくようなイメージがあって淡いピンクの衣装はそのイメージにあっているように

そして一日遅れの男子ですが、ムラ君優勝。こづ2位。
更にそして、こづ現役続行宣言。よく言った。
全日本後の「思うところがある」というこづの発言に、心にひっかかるものがあったんだけど。
現役続行を口にしてくれてよかったと思う。
そして、続行も大ちゃんの姿を見てということだし。大ちゃんの蒔いた種はきちんと芽吹いて次の世代につながっている。
資金や環境そういう物理的な問題もたくさんあるけれど、男子も女子も引退年齢がもうちょっと高くてもいいのではないかなと思うのだ。
やっと表現力が身についてきてこれから練られて良くなっていくなと思った矢先に、22・3あたりでやめてしまうのはファンとしてはもったいなくて。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

引退年齢もうちょっと高くてもいいと私も思ってました。
20代半ばでベテランベテランて扱いをマスコミがしつこくするからそんな雰囲気ありますが、これからだよって感じで観てた事も多かったから、無良君やこづの続行発言は素直に嬉しかったし後輩たちに見せてきた高橋選手のあり方は確実に伝わっていたんだなあとちょっと感慨深くもあり・・。
若者のチャンスを奪うとかそんな馬鹿な考え方をする声があるなら、高橋選手が長く続けたことで後輩たちの現役時間も延びたんだという事もいつか言われるようになるといいな・・・。

2. 大ちゃんがバンクーバーでやめていたら

>ヒロッチさん
お正月に過去のNHK杯の映像が流れていたけれど、あれを見て男子の時に会場が満員になってるのは、ここ数年なんだなと思ってみていましたが。
もし大ちゃんがバンクーバーでやめていたら、真央ちゃんだけの人気ではここまで盛り上がらなかったと思います。真央ちゃんも調子くずしていたし。その間に大ちゃんが常勝していたわけではないけれど、膝の故障を抱えながらもひたむきにスケートに打ち込んでいる姿が多くの人の共感をよび、たぶん男子選手で男性、それも年配男性にまでファンがいるというのは世界でも大ちゃんくらいではないかなと思います。
性別年齢関係なく、ボロボロになりながらも攻めの姿勢をくずさない姿がファン層をひろげて、男子の試合でも視聴率が20%以上。大ちゃんのオリンピック代表に選ばれた時は30%こえていたとかだったので。
続けられるのもこれもまた実力。続けられるうちは続けて欲しいなと思います。それがフィギュアの人気の持続にもつながるし。
若手のチャンスのために引退しろという意見はネットでも見かけるし、某ジャッジも言っていましたが、自分でチャンスを作れない若手は世界にでてもチャンスは生かせないので、甘いことゆってんなと思います。
もちろん、殿のような引き際もありだとは思うけれど、彼の場合は家族のこともあるし。それもまたそれ。彼のような幸せな終わりかたというのはめったにないので、あれは殿の仁徳だろうなと思いました。

3. ひとまず、ほっ

小塚君が現役続行を決めてくれてよかったです。
彼はメディア向けに話すとき、やや言葉足らずなことがあるように思うのですが、代表決定後の言葉には、私もいろいろ引っかかりました。引退を仄めかしたのも、「えええ、ちょっと待ってー」という感じでした。(厳しい見方だと、自分の演技の出来を棚に上げて悲劇によっているような・・・)まあ、すべてが報じられているわけではないので、私の個人的印象です。

織田君の四大陸辞退が、美談ぽくなってるのにも違和感が・・・。彼はタイトルをすでに持っていたし、家族持ちとして次のキャリアを優先したんですよね。だから五輪コメンテーターもやるわけですから。

ベテランが長く現役を続けるために。PCSをきちんと採点してほしいです。アゲたい若い子にてんこ盛りはやめてほしい。長くやればやるほどうまくなって評価される部分として評価されるべきって思いました。

遥ちゃんの衣装、ほんとに素敵ですよね。スカートが多層になっているのが好きです。ののまめさんの職場では、ぜひ小塚君のキラキラ衣装もほめてあげてくださいw

4. まだまだ楽しみがのこっている

鈴木明子選手と浅田真央選手が引退したら
女子は華がたりない・・・
私もそう心配していましたが、宮原知子選手という大化けしそうな選手が現われて嬉しいです。

彼女の演技を観ていると、過去の名スケーターたちの思い出がよみがえりますが、決して彼らの真似で終わっているかんじではない。
『ポエタ』ではランビエール選手を思い出すけど、宮原選手の個性もしっかり出ているし、
長めのスパイラルのままでカーブしていくシーンでは、クワン選手を思い出すけれど、
宮原選手のそのシーンも「来たー!」って毎回楽しみでした。

小塚選手の現役続行宣言も、嬉しいです。
若い選手に、美しいスケーティングを、
これからもじゃんじゃん見せつけてほしいですね。

5. Re:ひとまず、ほっ

>tometomeさん
こづのキラキラ衣装は職場では不評なんです。今までの普通のがいいとかゆってて。。。どうすりゃいいのさこづの衣装っていう感じです。

6. Re:まだまだ楽しみがのこっている

>Sweetの彼氏さん
知子ちゃんは私は彼女を見るとなぜか子供時代の美空ひばりと、スケーターだと陳露を思い出します。
美空ひばりはいいとして、陳露も美女ではないけれど妖艶さのあるプログラムを滑っていて、アジア女性らしいエキゾチックさももちあわせて彼女が滑るのを楽しみに見ていた記憶がありますが、そんな感じに育っていただけたらなと思います。
ポエタは15歳の年齢からするとよくぞあそこまで作品として仕上げたなと思いました。
まだまだ自力で演じきっているというよりも、振付師の影が見え隠れはしているけれど、その内彼女自身の個性がもっと出てくるだろうなと思うと、成長が楽しみです。
あとはジャンプですね。体が大きくなると壁にはぶつかるかとは思うけど、自信をもって頑張ってもらいたいです。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR