反感を買ったのではなく、ドSの神様が流血をプレゼントしてくれたのである。

先日ののまめブログの検索ワードをアップしたのを見たベテラン腐女子のおねえさまに
「検索ワードがカオスなのではなく、あんたのブログの内容がカオスなんだよ。
高橋大輔ブログなのになんで、ゴーちゃんのパンチラとか、スケアメの結果とか、ジョルジュ・ドンとか、プラターヌ博士とか、毎日毎日どこから湧いてくるんだ?(; ・`д・´)共通点全くないのに、全て高橋大輔に絡めまくる、ののまめ恐るべしだ」
とほめていただきました・・・ちがうな多分、アホやろあんたって言う心の声が聞こえました。ごもっともです。
超自覚~

そんな本日ですが、ひさびさオトメンKたんからの情報です。

「今日ニュースを見てたら、岐阜県高山の伊太祁曽神社で鉄釜に米・小豆・大豆と一緒に100本以上の麻の茎を入れて1時間煮込み、茎の中に詰まった粥の量で一年の吉凶を占う管粥神事の模様が流れてた。
プロ野球の楽天優勝や荒川さん金メダルを当てた実績もあったりする神事なんだけど、ソチを占った結果、男子では大ちゃんが1番良かったみたい。
女子はあっこちゃん。あっこちゃんは特に小豆が入ってたらしく、かなり期待できるとか。
当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、大ちゃん足の状態が復活して大活躍するといいね。」

だそうです。めずらしく漢字をいっぱい使って書いています。いつもひらがなばっかなのに
運勢がいいといえば、NHKのミッツ司会の番組で、占い師が大ちゃんが一番運勢が良いっていってましたね。
ミッツの番組はゆづ押し番組なので、大ちゃんファンとしてはビミョーですが、占い結果では大ちゃんが一番いいそうなので、そこだけ編集してとってあります。私たちもイメージトレーニング。大ちゃんソチオリンピック金メダルの。
ちなみに、私の脳裡には西岡さんの
「高橋大輔、金メダル。高橋大輔金メダルです」
という声がすでに聞こえています。
大ちゃんも伊太祁曽神社の神事も、NHKの番組の占いでもいい結果だけど、アッコちゃんも同じくいい結果出てますからね、モテ期。
二人とも運も廻ってきてますからね。あとは練習のみ。そして残りは運にまかせる、やはり運も必要ですからね。

そして遅ればせながら、
SANKEI EXPRESS「冷静と情熱のあいだ 高橋大輔」
『本番前はとにかく「4回転1本だけでもお願い」という気持ちだけだった。朝の公式練習から上がる時には氷に触って「お願い」をしたけれど、氷の神様から反感を買って、本番では氷で手を切った。』

反感を買ったのではなく、あの流血が大ちゃんを応援する人を更に増やしたように思うのだけど。
それと、前にも書いたんだけどののまめの職場の同僚が元映画関係の仕事をしていて、あの流血シーンは偶然の奇跡がいくつも重なった映像で、あのシーンを見た同僚は高橋大輔 「持ってる」 と思ったそうだから。
大ちゃんはもう終わったと思いながら後半滑っていたそうだけど、見ているほうはジャンプやスピンのミスも忘れてしまうくらいの名演として記憶に残っている。高視聴率で多くの人の印象に残り、そしてその後流血しながら滑る大ちゃんの映像が何度も何度も取り上げられて放送された。
もし、流血していなければ、フィギュアファン以外の人たち、ライブ映像を見ていなかった人たちは結果だけを見て、高橋大輔ジャンプを失敗したなという印象だけで終わってしまったかもしれない。
流血はちょっとドSな神様がまだ膝が完治していない大ちゃんに、奇跡のプレゼントをくれたのだ。
それと大ちゃんはあの流血を見てどこか冷静になったのではないかなとライブで見ていた時思ったし。
「なんでこんな時に血が出てるんだよ」
と、そんな事を一瞬思っているんじゃないかなと思いながら見ていたんだけど。
その後もジャンプを失敗したりもしたけれど、それでも集中をきらすこともなく、更には観客の気持ちも惹きつけたまま滑りきったので、あの流血には実はかなりの効力があったように思う。
だから反感を買ったなんて思っちゃいけない。
けど、神様にはお願いごとはしちゃいけないんだよ。
感謝をすればいいのだ。
だから、ソチのリンクではその場に立てたことを、そしてすばらしい演技をする場をもらえたことに感謝すればいいと思う。
それにしても「氷の神様」にお願いというのは日本人らしい。
このSANKEI EXを英訳する人はどうやって訳すか。
たぶん神様と訳さず氷の精霊・スピリチュアルと訳すだろうけど、ののまめのお友達のおたく外国人のM君がその訳し方はなっとらんと怒るんですよ。
一神教に迎合した訳し方するなって。けど世の中一神教を信仰している人たちの人口が多いので、精霊とかスピリチュアルって訳したほうがてっとりばやいんですけどね。
きちんとわかってもらおうと思うと、日本の神道でいうところの八百万の神を説明しなくちゃならないし。自然信仰って言うのがわかりやすいとは思うけど、一神教の方たちはそれはとても未開の宗教観だと思っているようで、更には左よりの日本人の発言に多いんだけど日本人は無宗教・無信仰なので宗教に関して節操がないという人がいるんだけど、私は日本人は八百万の神様を信仰しているので、キリストもブッダもマホメットもお友達の神様のように思っているので、いろんな宗教に関してすんなり受け入れられているのではないかと思う。
だから無宗教でも無信仰でもない。
どこにでも神様はいると普通に思っている。だからどこにいても神様の存在を無意識にしてしていて、なんのてらいもなくお願いをしたり感謝する。
大ちゃんの「氷の神様」にお願いというのは、海外の人からすると日本人らしい感覚と思われるのではないかなと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 氷の神様からのプレゼント

 そうなんです。私の大ちゃん好きをいろいろとからかっていた夫も 大ちゃんの流血シーンを見て とうとうオチてしまいました。一緒にテレビを見ていて あのシーンで「カッコイイ・・・」と小さな声でつぶやくのが聞こえました。ムフフフ。やっと認めたか、遅いんじゃ!
 でもちょっと心配なのは EXアンコールのeyeを見たときに またまた小さな声で「あぁ・・・」とつぶやいていたことです。大ちゃんの演技を見て「あぁ・・」とつぶやくおっさん、なんかちょっと怖いですけど でもまあ もういいです。
 西岡さんの「高橋大輔金メダルです!」の叫びも聞きたいです!!

2. 無題

こんばんは。
神事の占いでも大ちゃんが一番いいんですか?
凄いですね。私も2011年から大ちゃんの事を占の本で見てますけど、去年の健弱といい、月殺界といい本当に占い通りでビックリしていました。
今年は達成なそうです。いい年になりそうですよ。(^_^)
ドS の神様はやっぱり、ソチまで大ちゃんをやらせるためにビスを抜いたり、したんですよね。
悔しい思いをしないと、この子はダメだと思って、色々やり過ぎましたけど、観客を掴む演技を見てくれました。神様ははやっぱり感謝しますね。

3. 男子は怪我と流血にはしびれるらしい

>ともだちさん
だんなさんの反応は男子ならではかもしれないです。ののまめブログにもちょいちょい名前が出てくる特撮オタクのまーくんですが、彼も大ちゃんが前十字靭帯損傷の大怪我から1年あまりで復帰し、トップ選手となりオリンピックメダリストにもなったっていうのが、しびれるくらいかっこいいと感じるらしく。
もし大ちゃんが怪我の経験もなく、イケメンアスリートとしてメダルとってたら逆に反発しててかもと言ってたので、怪我の巧妙はあるようです。
全日本の流血大ちゃんも、しびれたってゆってたから。ただ自分が大ちゃんで流血した手を見たらその瞬間萎えたと思うのに、大ちゃんは凄いとまたほめほめしてました。
多分あの全日本をきっかけに大ちゃんを好きになった男子はかなりいると思われます。

4. 大ちゃんにはおしりを叩いてもらう人が必要

>モズさん
占いも当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、いいことがでてると気持ち的にもいいですからね。
大ちゃんについてるドS神様も、ソチではツンデレのデレ神になるんじゃないかと期待してるんですけどね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR