PCSトリック全米フィギュア選手権

全米選手権も終わり代表が決まりました。
ダンス・ペアは順当な選手たちが選ばれました、しかし女子男子ともちょっと待てよって言う代表決定です。
それは、女子のポリーナと男子ジェイソンです。
順位からすればまっとうな選出といえるんだけど、リザルト見ると、なんだこりゃです。
PCSが二人ともめちゃくちゃ高いんです。
ジェイソンなんて10点満点いくつ並んでるかっていうくらいで。
パトリックや大ちゃん並みです。
ゆづもPCS盛りすぎと思ったけど、ジェイソンはやりすぎや。クワドなしのジェイソンに10点満点、これはないと思う。
またしてもバンクーバー時代に戻ってしまうではないか。
アーロンにも爆あげPCSつけたれやと思う。低すぎ・・・というか妥当なんですけどねアーロンのPCSは・・・・
ポリーナもジュニアあがりでいきなり60点台ですからね。
未来ちゃんがフリーで神演技してもこんなPCS爆盛ではどうにもなりません。
どこの国のスケ連も次世代エースの若手を押したいのはわかるけれど、ちょっとありえないPCSのもりもり・・・
どの国もナショナルで自国選手の存在をアピールしておいてオリンピックでPCSの評価基準をあげようという下工作してるんだとは思うけど、それでもそれでもこんなのフェアではないし。
やはりここはお兄ちゃん選手たちにがつんとこれがフィギュアスケートだというところを見せつけてやるような演技を期待したい。
それとジャッジも、オリンピックにふさわしい評価をしてほしい。本当にそう思う
そうしないとフィギュア人気は更に下降すると思う。

全米男子フリーリザルト
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM004.html

全米女子フリーリザルト
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM002.html


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ビックリしましたよ~プロトコル見て。
メリチャリの10並びはすげぇ!って素直に思えたけどジェイソン君はおいおい、盛りすぎ!って思っちゃいました。
クワドなしスケーターですよね?それはヨシとしても、ナショナルといえどもあかんやろ。
ジェイソン君のPCS、それは大ちゃんやパトリック、アボ並みっすよ。
女子に関してもポリーナ選手はシニアでの実績ないし、五輪経験者の未来ちゃんでしょ!って思ってたら・・・(T_T)
アシュリーは当然だと思いますけど。。。
アメリカも全米一発選考ではないようですしね~。
五輪はまともなジャッジであってほしい。そこが崩壊したらマジでフィギュアは終わる。

2. 無題

得意分野で勝負する若手にてんこ盛りの採点をするって、国内の競技でも間違っています!!!
八沼さんがいました、
誰もが見ても素敵だなきれいだなと思う演技が金メダルを取ると。
本当にそうだと思います。
私はジェィソンくんの演技も羽生くんもう素敵と思った事はありません。
もう、ソチはお兄さん世代神業願います。!!
こんな採点じゃ~フィギュアの観戦の人口減りますよ!

3. 無題

ブラウンのPCSは妥当ですよ それに値するプログラムをこなしてますから

クワドをやるかやらないか(というか特定の要素をやるかやらないか)はPCSには関係有りません。要素をTESで、要素以外をPCSで評価するのですから当然です。

むしろメリチャリのPCSが満点であることの方が問題です。特にSS

4. そうかなぁ

>まるものさん
私は妥当とは思えないです。やっぱり
つなぎとかてんこ盛りで凄いけれど、過去名演技をした選手の演技を思い出しても、ブラウン選手がPCSで10点が並ぶ演技とまでは思えないです。
それとクワドはテクニカルで評価されているということだけど、しかしクワドを跳ぶことによって体力への影響へ演技への影響がある、それでもPCSをあげるために選手たちは技を磨く、バンクーバーの時であればブラウン選手のPCSはありだと思うけれど、今の時代では時代に逆行しているジャッジメントの仕方だと私は思います。

5. Re:無題

>モズさん
フィギュアってアート部分もあるけれど、やはりスポーツの部分もあってそのバランスが重要だと思うんですよね。この頃思うのは結局6点時代の採点法と変わらなくなってるんじゃないかなと。
どちらにしろ、オリンピックシーズンなので、ナショナルは驚くような点数が出てもおかしくはないんだけど、なんかねと思う全米でした。
すっきりはしてないでしょうねやっぱり。
オリンピックはそんなそれぞれの国の基準ではなく同一ジャッジでの採点なので、やはりふたを開けてみないとわからないとは思うけど。
ニュースだけで順位を見ているだけの人たちは納得かもしれないけれど、やはりプロトコルまで見ているフィギュアを愛しているファンたちは疑問を持つんじゃないかなと思います。
ひとまずは、ジャッジの匿名性だけは解消してほしいです、本当に。

6. 無題

羽生選手のノロノロスケーティングで、ジャンプだけ頑張ります!のスカスカ省エネ演技に9点台のPCSが出ていることを思うと、アメリカがジェイソン君に高いPCSを出しても致し方ないかな・・・。日本もかなりひどいことやってしまっていると思うし。要素を除いた演技でみると、はっきり言ってジェイソン君のほうが見ごたえある・・・。

PCSはジャンプの成否よりも分かりにくいし、盛りやすいという微妙なものですが、そのために本当に演技構成力の高い選手が正当に評価されなくなるというのが由々しき問題だと思います。高橋・チャン・アボットなど、真に演技構成力の高い選手が去った後、PCSってどうなってしまうんでしょう・・・。

7. オリンピックはドラマを生むもんですね

アボット選手まずはおめでとう!バンクーバー組から代表がまたでたのはうれしいです。ただ全米神演技後はきまって惨敗のジンクスがあるので今度こそがんばれ!ジェイソン君のプロトコルは映像をみていないので、プロトコルからの印象ですが、国際試合の基準はののまめさんのいう通りの流れと思います。が、GOE合計が17点(これもところどころ?のGOEかもしれないですね)はすごいので、技の質を評価したということですね。これだけの加点合計ではジャッジもPCSで評価せざるをえないのではと思います。羽生選手のPCSでも思ったのですが、プロブラム難度、GOE評価についてのPCS項目を増やしたほうがいいのでは思ってます。プログラムの難度を無理やり評価するためには、現行の各PCSに加味する方法しかないのが現在のPCS採点の課題の一つと思います。

8. なるほど。

私ははじめプロトコル見ずに動画で演技だけ観たので、ブラウン高得点だな~でもほぼノーミス&ナショナルだからかな?くらいに思ってました。(盛り上がりも凄かったし…)

順位や派遣については特に異論ないです。
五輪とワールドで分かれてるし。

ただプロトコルを見ると、フリーのPCSがブラウンとアボットがほとんど変わらないってのは???です…
まぁアーロンのSSやINに9点台が出るのもまじ?って感じですけどね。
だからどっちもどっちだけどブラウンがより盛られたかなとは思います。

全米のことですし、どちらとも五輪やワールドでこのPCSは出ないと思います。
もし出たらほんとマジかと思います。

個人的には国際大会でショート45点以上、フリー90点以上出ても納得いくのは大ちゃん、チャン、アボットのみです。

ただ最近はクワド決めて上位争いをすればいつのまにかするするっと上がる仕組みらしいのが(苦笑)

今季のナショナルの点数はどの国も盛るねぇって感じだけどまぁナショナルだからって思って見てますが
もしこれが五輪やワールドに反映したら問題ありありですね。

ののまめさんが仰るようにお兄ちゃんたちが頑張って、これが高PCSに値する滑りだパフォーマンスだと見せつけて、大ちゃん、アボ、チャン(あるいはベルネル)が表彰台を独占したら胸熱です(*^^*)




9. Re:オリンピックはドラマを生むもんですね

>mi-sanさん
PCSについては、矛盾がすでにたくさんでてきているので、もう少し明確な基準をつくるか点数を10点満点以上にするかでしょうね。

どちらにしろナショナルの点数なので、盛られて当然といえば当然なんだけど、ちょっとねと思います。ジェイソンの演技はすばらしかったとは思うんだけど、他の選手の過去の名演技を思い出すにつれそこまで素晴らしかったかというと疑問があります。
ただ代表については、男子は問題なくアボットとジェイソンだろうなと。アーロンがGPシリーズでもうちょっと頑張ってくれてたらまた変わったかもしれないんですけどね。
ああいう男っぽいスケーターは今少ないですから。

10. Re:なるほど。

>りやんさん
ベルネルがどういう演技をするのか気になってるんですよね。今シーズンはジャンプもはまってきてるんで。点数関係なく見ていて快感を感じるというか、爽快感を感じるのは、大ちゃん・アボット・ベルネルですね。Pちゃんもこの頃ちょっとはまってきたんですけど、なんかが私のツボにはまるにはたりないんです。美しいんですけどね、特に今年のEXプロとか、あれフリーでもいいんじゃないのって思うくらいハマってると思うんだけど。

11. Re:無題

>tometomeさん
まあ全日本は大ちゃんももられてましたからナショナルはてんこもりには違いないんだけど、やっぱPちゃんゆづの二人だけが金メダル候補の流れは世界的にもよろしくないと思ってるんでしょうね、多分。GPFのゆづの点数はちょっと出すぎだったと思うし。ゆづ本人も言ってるくらいでしたしね、見てたパトリックもえ?って顔したくらいだったので、自国アドバンテージもあったとは思うんだけど、でもある意味メダル候補にはあがってなかった選手の名前が次々あがってくるのは、逆にオリンピックでは公平にジャッジしてもらえる可能性はあるかもしれないですね男子の場合は。
ヨーロッパ選手権では、ハビがそろそろ目覚める頃だろうし、ロシア男子もここで維持を見せないと代表争いにかかってくるので。
コフトンが優勝すれば波風はおさまると思うんだけど、ヨーロッパ選手権で、ボロやメンショフさんが優勝しちゃったらまたややこしいことになりそうです。コフトンはかなりプレッシャーかとは思うけど、ここで勝ち抜かないとオリンピックはプルに持ってかれそうかも。。。一番悩ましいのがロシア男子ですね。

12. Re:Re:オリンピックはドラマを生むもんですね

>ののまめさん
とはいえ代表は二人が妥当かなと。アーロン選手とブラウウン選手はGPは二人共3位ですが総合得点はブラウン選手が上だし、SPはブラウン選手が安定して80点代なので。アーロンはワールドででれなかった分頑張って欲しい。話は変わりますが大輔君の4LTZはオリンピックはないけど、でたらワールドでは入れるかもと思ってます。でもリンピック本番一発で決めちゃたりして。。とかつい考えちゃいますよね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR