巷の男子全日本フィギュアを見る

アメリカNBCのHPにも全日本の結果が特集されておりました。
男子フリーのあとでは、大ちゃんが5位になったことがとりあげられており、大ちゃんの試合内容が書かれているんだけど、全米とはちがって日本の場合は過去の成績も考慮されるというような説明も書かれております。
そして代表発表後、またしても大ちゃんのことが中心に書かれています。
女子も男子もそれぞれの選手について書かれているけれど、やはり大ちゃんのことがトップに書かれ、大ちゃん血まみれフリーの動画の紹介と、フリー後大ちゃん涙のインタビュー動画までリンクが張られています。

NBC Olympic Talk
http://olympictalk.nbcsports.com/2013/12/23/daisuke-takahashi-japan-olympic-figure-skating-team/

やはり、アメリカでも一番見たい選手なのが高橋大輔なんでしょうな。

ところで、ちょいちょいツイッターなんかでは、大ちゃんが代表に選ばれたことについて納得がいかないというつぶやきやら、ブログの案内なんかも出ているけれど、多くの人は納得なんじゃないですかね。
特にフィギュアファンは。
このNBCのブログ内でも書かれているけれど
こづとノブナリはオリンピックにも出てるしワールドにも出ているベテランだけど、彼らは大ちゃんのように重要な国際試合ではいい成績が残せていないと書かれています。
こづに関しては振り返ってみると、たしかGPシリーズのアサインを見た時、多くの人が中国杯エントリーのこづを見て、一番楽に勝てる試合に当たったと感じたんじゃないでしょうか?
結果もハンヤンが優勝はしたけれど得点を見ると他の試合で出た点数よりも低い点で優勝だったので、そこでこづが優勝しておかなかったことも強化部の判断の対象になっただろうなと。
グランプリシリーズ開幕前の、B級の試合にはゆづではく、こづを行かせてあげて欲しかった。
そうしたらまた結果はちがってきたかなと思うんだけど、ポイントも稼げただろうし。なんてことを思った今日であります。

そして今日の出来事もうひとつ
昨日は仕事を休んでエキシを見に行ったののまめ。
出社したら、職場の人たちにメダリストオンアイスに行っていたことがばれていました。
こそっと行ってきたつもりだったのに。。。。
ののまめブログマラソンをされた方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、ののまめの職場では、バンクーバー後一番人気はジョニー。
それ以外だと、ランビファン、ジェフリーファンといて、それぞれ職場ではそれなりに力を持っているお姉様たちなので、大ちゃんファンのののまめちょっと片身狭かったんですよ。その上ですね、ジョニーの後釜・・・ちがった後をつぐ男子が日本にも登場ということで、ゆづファンが台頭してきておりまして、ののまめ超ピンチ。
そんな時、上司が海外出張の帰りの飛行機が大ちゃんと一緒で、生大ちゃんを見て衝撃を受け、テレビで試合やショーが放送されると大輔がー大輔がーとまるで身内のように語るようになり、片身のせまかったののまめも、大ちゃんカッコいいとと職場でも言えるようになりました。
そんなわけでこっそり休みをとってメダリストオンアイスに行ったのですが、全くこっそりではありませんでした。
そんなことで、今日ちょっとお昼休みにご飯食べつつ同僚男子たちと、よもやま話ついでにフィギュアの話をしていたら、なかなか職場男子かっこいいことを言いました。
高橋大輔はエースの戦い方をし、小塚は2番手3番手の戦い方をした。だから小塚は勝負に負けた。人生をより賭けたのは間違いなく高橋大輔だった。小塚は高橋大輔ほど人生を賭けてなかった。
みたいなことを言っていました。もっとカッコいい言い方をしてたんだけど、メモとっとけばよかったんだけど、午後からその言葉をブログに書かねばと思って記憶しようとはしてたんだけど、鳥頭のののまめ忘れてしまいました。
けど、上に書いたみたいなことゆってました。
その流れでですね、大ちゃんの血まみれ演技の話になって同僚の過去までも知ることになりました
大ちゃんのあの振り返って血の滴る手を差し伸べる映像がいろんなニュース番組でとりあげられていたけれど、あの映像は複数の奇跡があわさったシーンで映像関係にたずさわってる人間なら使わないといけないと思うほどいい絵なんだそうです。
大ちゃんが振り返るその前は全身をとっていますが、振り返る瞬間カメラが変わって後ろを向いている上半身だけの大ちゃんのショットに変わります。
その後から奇跡の一瞬。
大ちゃんが振り返って手を差し伸べるのですが、その顏と手の位置が絶妙なところで止まっているのですが、あと1センチ手が勢いで動いたら大ちゃんの口元が隠れてしまうか、逆に顏から離れてしまうかというところなのに、絶妙の位置で手がとまり、顏の表情と差し伸べた血まみれの手、更に振り返った時の乱れた髪の毛があいまって、ドラマチックな映像になっていたと。
もし映画で演出して撮ろうとしても、かなりテイクを重ねないと難しい絵なんだそうです。
なので同僚はあのシーンを見た時、これは高橋大輔がソチ代表になるだろうと思ったそうです。高橋大輔持ってるなって。
そんなあの血まみれ大ちゃんを細かく解説してくれた同僚はもと映画関係の仕事にいた人でした。
言われてみて帰宅してから再び血まみれ大ちゃんを見たら、本当にそうだなと思いました。
大ちゃんが振り返って手の止まった位置が本当に絶妙だなと、更に血の量も。
引いちゃうくらいだらだら流れているわけでもなければ、ちょこっと血が出てるっていうわけでもなく、これまたドキッとしてそれすらも色気にしてしまうような量で、たしかにこれだけ見たら高橋大輔持ってるなと思っちゃうだろうなと。

話はちょっと変わるんだけど、大ちゃんが代表に決まってからすぐ、ののまめの元に男子からばかりメールがきたんですよ。
5人ほど。みんな大ちゃんがソチ代表に決まったことがうれしかったみたいで連絡してくれたんですね。女子でなく男子たちが。
まあその中3人ほどはオタクなんであれなんですけど、私が大ちゃんファンというのは知ってはいるんだけど、彼らたちも大ちゃんファンというのでもないと思ってたんですよ。オトメンKたんと特撮オタクのまーくん以外は。なので普段大ちゃんの話なんかしない男子たちからも高橋大輔代表決定と思わずメールをしてくれるってことは相当男子の中でも大ちゃんファンというのはいるような気がするんだけど。
やっぱ怪我とか血まみれでも戦い抜くっていうのは男子的にはツボなのかも。女子的にもツボだけど。

またしても関係ないけど、特撮オタク男子でオタククリスマスパーティ中全日本フィギュアをみんなで見ていたそうなのですが、特撮オタク男子で一番人気の女子はアッコちゃんでした。
理由・・・ミニラみたいだからだそうです。
ゴルァ。
と言ってやりましたら、
「ミニラ可愛いじゃん。鈴木さんゴジラのキグルミきたらめっちゃ可愛いと思う」
とかなんとか本気で言っていて、特撮男子の美意識がわかりません。でもたしかにゴジラのキグルミでも来たら可愛いとは思いますが、真央ちゃんが着ても佳菜ちゃんが着ても可愛いと思います。
ちなみに二番人気が今井遥ちゃんでした。あの情けない表情と、震えたようなか細いしゃべりかたが特撮男子の❤を掴んだようです。
そんなことで全日本を見ていた巷の男子たちはこんな感想を言っていたのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

すごいですねNBCのHPって。それだけ全日本が注目されてるってことですよね。
そして高橋大輔のことが。
ま、どの国も普通に考えて大ちゃんが外れるとは思ってないとは思いますが・・・。
大ちゃん大好きスケーターの多さを見ても注目度はわかる気がします。

そしてののまめさんの職場の方達、いい目を持ってらっしゃる。
年々、大ちゃんのファンで男性の方増えてるような気がするんですよね。
血まみれ大ちゃんの演技の映像が奇跡だというお話ありがとうございます。

2. 無題

ののまめさんこんばんは。
大ちゃん負けの美学で男をさらに上げてます。
仕事先で全日本の話題になったとき、男子が高橋ファンで「年々かっこよくなるよねー」と語っておりました。点数計算で順位で勝ちに行くのじゃなくてあえて厳しい道に追い込んで己に勝つみたいなとこがサムライ高橋のかっこよさのようです。心臓に悪いけど。
さほどフィギュアファンでもない職場の方々も大ちゃんフリーで涙して代表入りを喜んでおりました。
ゆづ優勝したのにスポーツ新聞記事高橋大輔の方がでかいとスクラップしながらゆづファンの友人ぼやいてました。

話変わって・・・知子ちゃんもミニラ似合うと思うのですが、というかコミニラ?、評価してあげて欲しいけどいらんか・・・そんな評価

3. 美しかった

 大ちゃんが血染めの右手のシーン 一時停止にして 不謹慎ながらうっとりビールを味わってしまった者です。美しかった。それから演技後の複雑な笑顔のとこも 美しかった。ここも一時停止で。「大ちゃんガンバ」でも泣いたし アッコちゃんFP決めポーズの所でも「あぁ」と変な声とともに泣いたし、かな子ちゃんの涙で笑いながらも大好きと思ったし ちょっと疲れました。

 そして最後にミニラ&コミニラでもう一押し 爆笑させていただきました。ありがとうございました。

4. 無題

いつもブログを面白く読ませていただいてます。
初めてコメントします。

今回の全日本はとっても壮絶でした。
試合でこんなに泣いたことなかったし、帰宅して吐いてしまったほどです(ホントこんなの初めて・・・)

私は現地ではショートサイドで観ていたせいか、キスクラがスクリーンに映し出されるまで流血に気付きませんでした。
そして、帰宅後自分の気持ちが落ち着いてから映像を見て不謹慎にも、美しい・・・と思ってしまったのです。
ののまめさんの「奇跡の映像」を読んで、良かった~不謹慎じゃないのねと今ちょっと安心しています。

ホントに高橋大輔、持ってる男ですね!

5. 確かに

あの場面は美しかったですね~…

時々流血する選手はいるけれど、気の毒と思うくらいで
「美しい」なんて思ったことありませんでした。

今回は珍しく現地観戦だったので、演技中には出血に気づきませんでしたが
もし気づいてたら、あり得ないほど号泣してたことでしょう(笑)

ホテル帰ってニュースで血染め演技の映像みて
ののまめさん同僚の方が仰るように、大輔さんやっぱり「持ってる」みたいなこと感じました。

ドラマを作り上げちゃう人ですね~

6. 血まみれで美しい

血まみれで美しいなんてのは、マンガかアニメの世界だけと思ってたんですけど、まさかの大ちゃんですからね。
同僚に詳細を言われてから、何度もリピしてるんだけど、あれどドラマや映画でやったらべたすぎるけど、大ちゃんのスケーター人生もべた過ぎですからね。
本当ならゆづの最高得点とか2連続王者とか言われるはずが、血まみれ大ちゃんにもってかれました。しかし、海外の記事でもトップ記事は大ちゃんなので、やっぱ大ちゃんよねってことです。
出血のことに関していえば、何年か前ジュベールも怪我をして、大ちゃんよりももっと出血がすごかったけど、美しいとはおもわなくて、ジュベ大丈夫?っていう心配ばかりだったけど。
大ちゃん凄いと思う。
そんな大ちゃんの演技がまだまだ見られるというのはうれしいかぎりであります

7. ちょっと話はそれますが

大ちゃん、またフライデーに載ってるけど狙われてるのかなあ?ま、記事はスポーツ新聞より落ち着いた感じだったけど。狙ってるけど、あまりに良い子でゴシップにならないのかしら。それとも高橋を使えば売れるからかな?ちょっと気になるんです。

8. Re:ちょっと話はそれますが

>なおさん
そりゃあ狙われてますよ。荒川さんもとられてるくらいだから、大ちゃんならなおさらだと思うんだけど。
でも一先ず高橋大輔出せば売れるという数字が出てるのかもね。
全日本の視聴率も大ちゃんソチ代表決定の時30%超えていたともいうし。
そういえば、バナータオル1万枚。DVD6万枚でしたっけ?
業界も目をつけざるおえないでしょうね。

No title

こんな昔の過去記事から失礼します。

気分転換には過去記事、いつも全部は読み切れない、コメントが頭の中ですごい長文になってしまい消去しています。

きょうは書く。えんがちょ鍵締めたから。(←わかります?わからなくていいですけど)
限定は嬉しかったけど、もう話題にするのも・なっているのも私にはえんがちょ。
笑いたいなと思ってここに来たら色々思い出して、笑ったけど泣きました。
思い出したのはえんがちょ関連で、去年の秋の流血シーン。キツかったです。
他の大切な悲しみが薄れるくらいの破壊力でしたっけ。グロで稚拙なアニメ。
おっといけない!えんがちょえんがちょ鍵締めたんだっけ(汗)

たまあり大ちゃんドキュメンタリーなのに名画チックだったのは、血の量の塩梅のせいだったんですね。しかも映画だったら「演出やり過ぎ」と突っ込まれそうな塩梅の良さ。
当の本人にはなんと言葉をかけてよいのやら。

きょうは午後から本買ってジム行って、帰りに横浜SOGO地下でビールの予定。
あ”----ん!本が読みたい、表紙がアニメじゃないやつ・・・・考えてて寝そびれた朝です。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR