三人娘ソチ代表決定。やはりこの三人でないとね

三人娘代表うれしいわ。
昨日はさすがに大ちゃんの発表があるまで女子のことを書く気力もなかったけれど。
やはりアッコちゃん真央ちゃん佳菜ちゃんでないと。
今年の四大陸三人が表彰台の上に立っている姿は私の好きなフィギュア写真のひとつだけど、やはりここ数年はこの三人でがんばってきたので、その三人がソチに行けると分かった時は本当にうれしかった。
美姫ちゃんも頑張った。
昨日のフリーの演技の前に、火の鳥という強い曲調にもかかわらず美姫ちゃんの化粧が薄かったのに気が付いた。
彼女は精神的に不安定だったり、不安が強かったりするときあえて化粧を濃くしていたような気がするけれど、昨日のうすいメークで火の鳥に挑む姿を見て、精神的にはいい状態なんだろうなと思った。
しかし、やはりフリーを滑りきる体力まではもどっていなかったと思う。
それでも彼女にとって全日本はいい花道になったと思う。
去年私もブログで、美姫ちゃんをなんとかこのまま尻切れトンボ状態で引退ではなく、世界女王に2度にもなった彼女のための花道をスケ連は考慮してあげてほしいと書いていたんだけど、出産騒動や、優遇対応を望むみたいな事があってその気持ちは一気にしぼんだのだけど、昨日の演技を見て彼女が自力で全日本まで這い上がって、彼女自信がやりきったと言える形で演技を終えた姿を見て心から美姫ちゃんご苦労様よかったよとテレビ前で言った。
会場のいつまでも続く拍手も彼女がアスリートとして頑張ってきた姿に対しての応援と感謝の拍手だったと思う。
今日のメダリストオンアイスには美姫ちゃん見たいけど、でるよね多分。
フィギュアスケートファンのためにも出演してくれないと。

女子の演技は、アッコちゃんは圧巻。
NHK杯の時もショートでは号泣しちゃったけど、今回はショートもフリーも号泣。
ニュース番組のリプレイでも号泣。更にはキスクラとはバックヤードでのやりとりとか見ても涙して、そして笑って
特に印象に残ったのは、長久保コーチが
「おまえいくつでチャンピオンになったんだ?」
といってアッコちゃんを抱きしめた時。笑えるけれど泣ける。
13年シニアで頑張って来て引退最後の時に優勝って、その底力とアッコちゃんのたゆみない努力を思うと泣けた。
それと、やっぱりアッコちゃんは大ちゃんと一緒にソチに行って欲しいと思っていたので。
大ちゃんは日本チームのリーダーにはなるけれど、アッコちゃんのサポートは重要だと思うのだ。なんだかんだ言いつつアッコちゃんが面倒みてくれるという安心感は大ちゃんはあると思うし。実はののまめちょっとその現場を今年とあるところで偶然見ることができちゃったんだけど。
アッコちゃんいないとやっぱあきまへんなと思ったのである。

そして佳菜ちゃん。
私も昨日は一日大ちゃんどうなるんだろう落ち着かずにいたんだけど、そんな落ち着かない気分の時に爆笑させてもらったのが、佳菜ちゃんのショートの演技後のくしゃくしゃにした泣き笑いの顏である。あれ見るたびに爆笑。ニュース番組でそのシーンがでてきても瞬間に爆笑。
朝青龍のような顔で、佳菜ちゃんあかんあかんそんな顏したらって思うけど見るたびに笑えて笑えて。
佳菜ちゃんも今シーズン引退を示唆してるけど、一回オリンピックに出たらきっと次も出たいと気が変わって欲しいと思う。
フリーのあとの踏ん張り顏も笑えるわ。ちょっと録画編集して悲しいときとか落ち込んだ時のためのビデオ集としてみようと思う。

真央ちゃんは、がんばった。
ショートも見ていて、ファイナルとくらべると楽に滑ってる感がなかったけれど、やはり腰痛があったとかで。
でも一回ここで一息ついてよかったんじゃないかと思う。アスリートしては負けたことは悔しいとは思うけど。
衣装は新衣装かなと思ったら間に合わなかったみたいで見れなかったのは残念だけど、これはオリンピックでの楽しみにしようと思う。

衣装といえば大ちゃんのフリーの衣装だけど、作り直すたびに改悪されていくような気がするのだけど。
多分全日本で厄落とし全部できたと思うので、オリンピックではこれだっていうアイデアがでてくるんじゃないかと思うけど、迷走している今年のように衣装も今一つ決まってないのも迷いがそんなところにも出ているのかも。
今のところだったら一番最初のマダムシャツがよかったかな。やっぱり筋肉の動きまでも表現しているのが垣間見れるというのはまさにダンサー高橋大輔という感じなので。
素材は絹と麻の混じったようなのがいいのではないかなと思う。
絹だけだとと垂れすぎるけど麻がはいるとドレープとか張りが若干出て綺麗に見えると思うんだけどなぁ。
紺色はないなと今回みて思った。

さてと、ご飯食べて今日はメダリストオンアイスに行ってまいります。
夏に大ちゃん応援バナーのふり方を一緒に研究したフミヤファンと行くのであります。
ショーだからバナータオルふるタイミングがまた難しいと思うけど、せっかく特訓したんで。
今日は何すべってくれるかなぁ、大ちゃん。Time to say goodbye はまだ早いような気がするな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR