どんな時でも絵になる男 高橋大輔 全日本男子フリー

全日本男子フリー大ちゃんの演技。
まずはノブナリが演技後大ちゃんに
「大ちゃんがんばれ」
と声をかけたところから涙が出そうになったわ。ノブナリなんていい子。
大ちゃんもやさしくて世界のトップでは戦っていけるかと歌子先生が心配するくらいだけど、ノブナリもそうだなと思う。
優しすぎる。ゆづも空気読めるようになったというか、彼もやさしいんだけど大人になってきたんだなと思った。
たった一年で。

そして大ちゃん。
やはり怪我をしてても、高橋大輔は侍であった。
結局ショートとフリー全部で3回入れてきたし。
さすがに今回ばかりはフリーは一本だと思ってたけど、それでも入れてきた。かっこよすぎる。
高橋大輔は見た目や演技の華やかさで、勝負師という部分をあまり評価されていないけれど、高橋大輔は勝負師なのだ。
勝負しながら華麗に舞う。
どんな状況でも逃げずに攻める。
だから勝負に負けたとしても美しいのだと思う。

今日の演技は、ただただ美しかった。
ジャンプの失敗に目がいってしまうし、サーキュラも若干動きは堅かったとは思うけれど、それでも美しかった。
手からの流血ですら美しくも華麗で、高橋大輔の演じる舞台の演出のようだった。
最後のコレオグラフィックシークエンス。
泣きながら滑る高橋大輔。
それでも、ステップに甘さはなく、ディープエッジとスピードにのった滑りは圧巻だった。

こづには悪いけれど、やはりソチの代表は大ちゃんだと思う。
スケ連の選出基準からすると、3枠目は、世界ランキングとベストスコア。
ランキングもベストスコアも大ちゃんが上だし。
決めるのはスケ連の理事たちだけど、
大ちゃんがエースとして身を粉にして日本男子フィギュアを牽引してきた実績はとても大きいと思う。
そして、選考基準がアメリカみたいに全米一発とは違うわけだし。

なによりも国内のみならず世界が高橋大輔を見たがっている事実はわかっているはず。
先日も、この時期にCNNの大ちゃん特集が再度リリースされたのもソチで高橋大輔を見たいという世界の声だと思う
大ちゃんが今どんな気分でいるかはわからないけれど。
先シーズンのGPファイナルのソチのリンクには、SOCHI Da!「ソチは大」って暗示されていたのは大ちゃんも気が付いていたし。
ソチが大ちゃんを待っているんだよ。
だから今日はたくさん泣いて時がくるのを待てばいいのだ。
そういえばやはり去年のGPファイナル前に、インタビュアーに戦国武将に例えて心境を聞かれた時、徳川家康に例えていたよね
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう ほととぎす」
やることをやって天命を待つ。
今までやる事をやってきた男なのだ。
日本フィギュアのみならず、新しいフィギュア進む道を作ってきた男なのだ。
こんな終わり方をさせていいわけはない。
だから、待とう。ホトトギスが鳴くまで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ありがとうございます!ののまめさん。
もう心が折れそうでした(泣)
演技中の大ちゃんが美しくて儚げで……

でもまだ希望はありますよね?
ののまめさんの言葉に少し救われました。

2. 希望はあるある

>たかさん
希望はあると思います。
もし今日のこづの得点が大ちゃんのシーズンベストを抜いていたら微妙かもしれないけれど、大ちゃんのシーズンベストのほうが上だし、世界ランキングも上。
更に今日の演技もジャンプは残念だったけど他の部分では圧倒されるほどの出来だったので、明日は代表に選ばれると思います。
もしそうでなければ、最初から全日本一発勝負にすればいいんだし。
ちなみに、過去美姫ちゃんは全日本6位で代表にも選ばれています。
だから大丈夫。
今日の大ちゃんも最後まであきらめなかったでしょ。大ちゃんがあきらめたら終わりだったと思うけど、あきらめない男それが高橋大輔なので。
そうでないとソチでは金メダルとれないから。
ソチでは金メダルですよ。まちがいないです。
高橋大輔の物語はそこがクライマックスなのです。

3. 無題

こんばんは。
織田くんの「だいちゃんがんばっ」には泣けましたけど、ののまめさんの力強い言葉にも泣きました。
このつらい状況でのあの穏やかで美しいビートルズメドレー、本当に、ここで終りだなんてとんでもない。
涙のインタビュー、「こらー最後だなんて一人で盛り上がるなー!」って思いました。

絶対ソチで金メダル!ですよね!

4. 大輔LOVE

今日の大ちゃんを見て愛しくてせつなくて涙がとまらなかった。
2013年12月22日は忘れないと思う。
それでも前をむくために。。。!

5. こんな時間に・・

選考条件では高橋選手の方が優位にいるのはわかるんですが、連盟は高橋選手を選んでくれるのだろうか?って疑問と、それ以上に台のりできなかった高橋選手自身が身を引くとかしないだろうか?とか、なんせ優しすぎる彼の事、余計な心配かもですが発表までやはり不安で・・・大丈夫でしょうかね?
もう今日は何に対して一番泣けたのか自分でもわかりませんが、家族の前でオンオン泣いちゃいました。
いやはや、子供の事でも泣いたことのない私が、どビックリです。

6. Re:こんな時間に・・

>ヒロッチさん
決まれば大ちゃんははらをくくって気持ちを立て直してソチへ行くと思います。
日本のファンのみならず世界中のファンにお礼を伝えにいかずしてそんな不義理を高橋大輔はできるでしょうか?複雑な思いや迷いはでてくるとは思うけど、大ちゃん自身はインタビューを見ていてもこれで最後かもしれない、かもと言っているので、自分でここで終わりというのはまだ決めてないと思います。
取材の文字を見ると終わりのような見出しも出ているけれど、本人インタビューでは希望は残しているので。
スケ連は、日本男子をここまで育てた高橋大輔の功績も知っているとは思うけれど、高橋大輔のような選手はオリンピックにださせて、フィギュアスケートとはこういうものだという世界中の人に伝える義務があると私は思ってます。
今フィギュアスケートは日本以外では人気が低下しているけれど、フィギュアスケートはこんなにおもしろい競技なんだと伝えることができる選手は高橋大輔だと思うので。

7. 世界の高橋がソチに行かないでどうするの

昨夜は落ち着かなくて大輔の出番が近づくとTV付けたり消したり。だけど「しっかり見ましたよ。私も「ビートルズナンバー」今回が一番良かったと思います。高橋のスケートは誰にも真似のできないモノ、世界の高橋です。彼をソチに出さないということになったらこれスケート史上の大きな誤り。高橋の演技に魅了される世界のファンが待っているんですから。ともかく日本をスケート大国にした最大の功労者は高橋。
昨夜は「道」「ヒップホップスワン」「オペラ座・・」など手当たり次第にyoutubeで観て眠れませんでした。安藤が6位でトリノに出た前例もあるし大輔は何と言っても世界ランキング3位。絶対出て欲しい。(出なかったらソチ男子Sは見ないつもり)

8. Re:世界の高橋がソチに行かないでどうするの

>ウピコさん
本当よね、世界の高橋大輔がいないオリンピックなんて。見ないね絶対。
高橋大輔のフィギュアの世界での影響力というのを絶対忘れてはいけないのだ。
日本フィギュア界の宝ではなく、彼は世界中のフィギュア界の宝、すでにレジェンドなので。
生きたレジェンドを世界の檜舞台に乗せなくてどうするかと思う今日であります。
ああ、一日が長い。でもきっと大ちゃんのほうがずっとずっと長いんだろうな。

9. 絵になる男

ののまめ様の記事を見て、放心状態からなんとか眠りにつくことができました。そうですよね、冷静に考えれば大ちゃんが選ばれる可能性が高いんですよね。信じて待つのみ!
しかし今回驚いたのはtwitterなんかのフィギュアファンじゃなさそうな人たちの大ちゃん待望論。みんな大ちゃんがいるのが当たり前すぎて、いなくなるかも!ってなった瞬間その存在感に気づかされたんですね・・・(涙)
血も涙も汗も全てが絵になる男、高橋大輔。すごいっす。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR