全日本選手権男子SP まだ道はつながっているんやで

全日本選手権男子SP。
男子全体のレベルがかなりあがっててびっくりした。
大ちゃんのまいた種があちこちで芽吹いているのが見えた全日本男子。
ただジャンプをとべばいい、スピンができればいいというのではなく、プログラムをひとつの作品として滑ろうとしている選手たちが多かった。

そして後半グループ。
マッチー・ノブナリ・ムラくん登場。
6分間練習は誰もジャンプの失敗がない。そしてクワド跳んでくる跳んでくる。失敗しそうにもないくらい安定していた。一番安定していたのはやはりマッチー。
その次にノブナリ。柔らかい膝と足首を使って、ディープエッジで着氷し流れるように滑って行く。
正直このグループの6分間練習を見て、大ちゃんへたをすると表彰台どころか最終グループもやばいかもと頭をよぎったくらいだったけど、やはりプログラムの中で滑るのと練習で滑るのは違った。
ノブナリは絶対今回は失敗しなさそうなくらい余裕でジャンプを跳んでいたし、ルッツもエッジエラーを気を付けて跳んでいたし。
ムラくんも6分間練習では目立ったジャンプの失敗はしていかなったと思う。あっちでも跳びこっちでも跳びという感じで、誰も失敗しないってある意味珍しいとまで思ったくらいだったので。

そして大ちゃんのグループの6分練習。
ゆづは余裕すらある感じでジャンプを跳んでいた。こづは慎重に確認して跳んでいたと思う。あまり目がいかなかったので。
やはりゆづは目がいっちゃうのでそれくらい自信に満ち溢れて全日本を迎えているんだと思った。
大ちゃんはやはりひとり異空間だと思った。
ジャンプは慎重にひとつひとつ確認して跳んでいる感じ。
アクセルは1回だったかな。ちょっとランディングが後ろに体重がかかっておりていたけど、その感じが本番では転倒になってしまったと思う。
あとクワドは2回。3回だったかな。プログラムで跳ぶ場所とは反対方向で跳んでいたのでプログラム構成をかえてきたのかなと思ったけど、NHK杯と同じだった。
跳んだクワドは両足着氷。高さもちょっと低くて回転も遅い。
好調な時ってもっと回転が速いので跳ぶタイミングとかがしっくりきていないんだと思った、でもやはり本番は練習よりもいいジャンプにはなっていた。両足着氷に多分回転不足をとられてると思うけど。
まだ家に帰ってきてから、リザルトも録画もみていないので現地で感じたのをそのまま書いているけど。
多分そうですよね。点数見ても。
現地でみてても両足っていうのはわかった。でも6分間練習を見ていたので、あの練習ジャンプからするとよくあそこまでに仕上げたなと思った。
6分間練習で気になったのは、コンビネーションを跳んでいなかったこと、なので本番では入るのかなと心配したけど、なんとか合わせてきたので、そこもやはり高橋大輔だと思う。
6分間練習を見てても思ったけど、他の選手とくらべてジャンプの回数は跳んでいなかったと思う。
やはり足への負担を考えてのこともあるのかなと思うし、クワドにいくかなと思って見ててトリプルにしていたジャンプもあったと思うし
本番が終わったあとモニターに映る大ちゃんに表情がなく茫然としていたようだったけれど、でも現地で見ていて最後まで気持ちを研ぎらせず滑りきったのがあのスタンディングオベーションだと思う。
たしかに決していい出来ではなかったとは思うけど、それでも伝わるエネルギーは他の選手の演技では感じない質のもので、やはりソチの舞台で高橋大輔の演技を見たいと凄く思った。
スタンディングオベーションは、あとはよく全日本に戻ってきてくれたと言うその意味もあったと思うし。
実際私は今回泣いちゃった。ちょっとだけだけど。
よくぞここまで戻してきたという感動。
もちろん競技だからいい演技をして良い得点が出るということが本来なんだけど、もうその枠を超えてしまったところにいるのがやはり高橋大輔だと思う。
大ちゃん本人は、今日の出来は不本意極まりないとは思うけど、でも会場があれだけもりあがってスタンディングオベーションしたのは、ちゃんとそれだけ心をうつ演技をしていたからだと思う。
だから自信を持って明日に望んで欲しい。
ソチへの道はまだまだつながっているし。
アドバンテージからいえば、大ちゃんはまだソチの代表には残っていると思う。

ところで、大ちゃん落ち込んでいるのに不謹慎ながらも、演技を見ててあまりの色っぽさにふらーっとなった。
苦しんで苦しんでのたうちまわっているその姿があまりに凄まじい色気で
やばかった。
録画をこれからみるんだけど、多分やばいと思う。
多分落ち込んでいるであろうインタビューも色っぽいに違いない。
不謹慎ファンで申し訳ない。
明日は笑顔で。それがビートルズメドレーだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

お疲れ様でした。レポ有難うございます。

髪の乱れ具合やら、3Aの転倒、最後のスピン、キスクラの様子・・・切な過ぎて今は繰り返し見られません。でも、あのバナーの数は壮観でした。声援もすごかったですか?足の具合も悪そうで心配ですが、ビートルズメドレーのテーマと私たちの応援が、今日の4分半の演技を守ってくれますように!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR