大ちゃんまだまだ持ってるよ

定時帰りの電車の中で、目の前のサラリーマンが東スポ読んでて、浅田真央疑惑の判定みたいな見出しが。もうちょっと違うニュアンスだったかな。
とにかく、なんで真央ちゃんの3Aダウングレードしてんのや、おかしいやろっていう見出しで、駅についたら東スポ買おうかなと思ってしまいました。

演技後キスクラで点数を見た真央ちゃん。うんうんとうなづきつつも、ほんの少しの戸惑い、でもやっぱりうんうんとうなずいて笑顔になった。
あまり陰謀説とかそういう見方ってしたくもないんだけど、テクニカルコントローラーそのアシスタントコントローラーを顏ぶれを知ってるとしかたがないと思うしかない。しかたがないっていう言葉もなんだけど。
でもそのとおりの点数の出方をしていて、男子ですら難しいだろうと思うプログラムを女子で滑り、そして美しい3Aとスピードと伸びのあるスケーティングに、以前よりも更によくなったエッジワーク。美しいとしかいいようがないスピン。
誰もなしえないことをしているというのに。
それでも、やわらかな笑顔でそれを受け止める真央ちゃんの姿が本当に菩薩さまのようで、演技を見て泣けたのとは別の気持ちで泣けてしまった。
それをひとまず受け入れる、けれど自分の気持ちを大切にする。だから不平や不満をストレートに顏に出すことはしない。
人としての品位の高さが、真央ちゃんをとても美しく魅せる。
真央ちゃんのような選手が日本人であってくれてよかったなと思う。
ああいう姿が世界に向って配信されることによって、浅田真央というだけでなく日本人というイメージをよくするようにも思うし。

明日もがんばれ。
しかし、女子もアッコちゃんがいないのが寂しいGPファイナル。
確かに優勝とかそういう輝かしい位置に立つということは少ないアッコちゃんだけど、何気にいつも台のりをしているアッコちゃんなのだ。
彼女が真央ちゃん美姫ちゃんが不調の時、安定して台のりしていてくれたおかげでワールドの枠も取れていたというのもあると思う。
私は大ちゃんの国内評価が低いのでは?と思うのと同時にアッコちゃんももっと評価しろいって思っていたのだ。いや今でも思う。
アッコちゃんはぜひ大ちゃんともども全日本で台のりして、ソチへ行って欲しい。

台のりといえば、GPファイナル。
ゆづ優勝。
そしてノブナ3位という結果になった。
この結果けっこう大ちゃんにとっては厳しいながらも、オリンピック代表への道は狭くはなってないのではと思った。
ファイナル直前の感じだと、勢いからして昨年と同じ轍は踏まないだろうとマッチー優勝も予想していて、もしマッチー優勝だとワールドランキングでは大ちゃんに迫る位置に上がってくると思うので、大ちゃんの代表枠争いはますます厳しくなるのではと思ったけれど。
もちろん厳しいには変わりはないんだけど、ノブナリが出てきてるわけで。
ただ、シーズンスコアからすると、ゆづについで大ちゃんが続いているので、そういう点を考慮し代表選出の基準に照らしてみると、たしかにノブナリはファイナルには進出したものの、大ちゃん棄権の繰り上げのうえシーズンスコアは大ちゃんのほうが13点ほど勝っているので
しかしそのあたりをどうスケ連が判断するかはその時の状況によって左右されるとは思うけど。
ゆづはひとまず全日本で台のりできなくても十分選出されるだろうと思う。
大ちゃんは台のりしないと厳しいだろうと思うけど、今回ファイナルにいけなかった、こづやムラ君も、今回のファイナルの結果からすると、確かにノブナリは台のりしたけれど得点からすると、二人も全日本で高得点で台のりすれば、ファイナルに進出できなかったとしても、代表に選ばれる可能性は出てきたと思う。
全日本益々楽しみになってきましたが、大ちゃんはできることをやってくれればいいと思います。
まだまだ持ってる高橋大輔。
クワドは正直フリーで1本でいいのではと。
怪我あけで1本でも厳しいと思うし、トリプルだって体が反応するかわからないけど。けれどジャンプがなくても魅せられるだけのプログラムなので。
私ここ数日、大ちゃんのスケアメのフリーを何度も見てるんです。
得点ではNHK杯のほうがよかったんだけど、プログラムの世界観がよりわかるのはスケアメのほうではないかなと。
全日本では、仮にジャンプがうまくはまらなかったとしても、スケアメの時のような高橋大輔だけしか紡ぎだせない世界を魅せて欲しい。
それが高橋大輔の最大の武器なのだ。
でも脚の調子が、リハビリしたらより良くなったというのならば、遠慮なくジャンプばんばん決めて、これぞ高橋大輔という演技を見せてくださってもよくってよ。

しかし、ゆづファイナル優勝。
マッチーのGPシリーズ優勝の時の扱いがすごかったので、ゆづもまた持ち上げられるだろうけど、昨年の大ちゃんを思うと。
日本人男子初のグランプリファイナル優勝だというのに、まるでなかったかのような扱いだったので。
あれは本当にはらわた煮え返る思いだったけど。
でも、ああいう報道のされかたをしたので、余計大ちゃんファンの熱があがったとも言えるけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. GPF

今回の盛り上がりは日本でやったという事がやはり大きいですね。去年のファイナルも
日本開催だったら、もっと大輔さん優勝も取り上げられたのかも知れません。
それでも、ゴールデンスピンでヨナが若干でも真央さんを上まってますので、
今日の報道はやはりキムと真央さんを同列にした報道をされそうでちょっと
気がかりです

2. 報道みないのです

しかしあの得点はありえないですね。ゴールデンスピン。世界中のフィギュアファンはどう見ているのか。関係者は。オリンピックからフィギュアなくなったりして。そんなことを頭がよぎる今日この頃です。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR