大ちゃんSAフリーはトンネルの向こうに光を灯す

まだ後半グループが滑っているところで結果はわからないんですけど
大ちゃんの演技は、大ちゃん自身としたらやっぱり涙目の出来かとは思うんだけど、滑ったあとの観客の歓声は、大ちゃんのプログラムとそして大ちゃんのアスリートスピリッツに声援を送っているんだと思いました。
ツイッターも見ていたんだけど、海外のファンも「それでも大輔を応援せざるおえない」とつぶやいていたりとか、昨年の中国杯の時とは様相がちょっと違います。
昨年は賛否両論がとびかっててプログラム自体とそしてモロゾフへの非難が多かったけど。。。まあ、今年もモロゾフ非難はあるけど、それでも大ちゃんへの期待はみんな更に増してる感じがして、ちょっと読んでて涙でました。
今シーズンのSPもFPもオリンピックで滑るべきプログラムだと、多くのフィギュアファンが感じたかなと思います。

NHK杯では優勝しないとファイナルはかなり厳しいかとおもうけど、逆にファイナルにいかずに全日本に賭けたほうがいいような気もします。
ひょっとしたら今の不調は神様が、若手たちに振り回されて急ぎ過ぎるなとあえてストップをかけてくれているのかもしれないし。
大ちゃんが今シーズンはまわりに振り回されないようにと自分に言い聞かせるようにインタビューでも何度も言っているけれど、たぶんそれでも気持ちが急いてしまうんだと思います。
スルツカヤが言ってたけど、オリンピックシーズンは試合ごとにメダリスト候補が変わると言っていたので、その通りではないかなと。
体力の回復もあるけれど、メンタル面での調整も必要かと思うし、連戦は若い者にまかせて全日本一本で、いい演技してほしいものです。

Daisuke TAKAHASHI - FS

やっぱりSPもFPも今年は泣いてしまいそうです。
それくらいいいプログラムに恵まれました。

思うになんだけど、今の大ちゃんの状況はトリノの前の荒川さんとダブります。
荒川さんもトリノの前のシーズンのワールドでは入賞すらできず9位、全日本は棄権、開けてオリンピックシーズンのGPシリーズはぎり台のりをしていたという印象で、世間は真央ちゃん一辺倒で台のりしたにも関わらずもう荒川静香は終わったみたいな空気があったかと思います。
実は当時私は真央ちゃんよりも荒川さんのファンで、というか、なんかマスコミの煽りが、昨シーズンの大ちゃんとゆづの世代交代のような取り上げ方をしていたことが、見ていて判官びいきではないけどそういう気持ちになっていたことと、そして当時の真央ちゃんの子供故の無邪気さが逆にメディアと通じて放送されるたびに、その無邪気さと子供故の無知というか人の心の機微を伺いしる配慮ができない発言に残酷さのようなものを感じてしまって。
もちろん真央ちゃんに対してでなく、そう取り上げるマスコミに対してだけど。
けど、心の中で当時、真央ちゃんも大人になれば同じことをマスコミからされて、今の荒川さんの気持ちを嫌でも痛感することになるだろうなとちょっと意地悪く思ったものです。
そして、みなさんご存じの、真央ちゃんパッシング。
ただあまりのマスコミの手のひら返しに、今度は真央ちゃん贔屓になりましたが。
けれど、今の真央ちゃんを見るとそういう事を乗り越えてきたからこそ菩薩のような表情になってきて、素晴らしい演技ができるようになったんだなと思います。無邪気さと天真爛漫さだけでは今のような深みのある演技はできなかっただろうし。
妖精から人間になって、人の心まで演じられるようになったのも、それを乗り越えてきたから。。。しかし、マスコミの煽り方はいい加減やめていただきたい。それをなんとか乗り越えられる精神力が真央ちゃんにあったからよかったものの熱狂的な真央ちゃんファンでなくても胸の痛いことばかりだったので。

話はちょっともどして、トリノシーズンの荒川さんは正直なところ、真央ちゃんの台頭もあってオリンピックで金メダルを獲れるというのは多くの人は予想してなかったのではないかなと思います。
荒川さん自身もやばいと思ってただろうし、それが直前でのプログラム変更だけど。
シーズンは違えど、何かと荒川さんと大ちゃんの結果はリンクしていっているように思えるので、大ちゃんはぜひあきらめず思いっきり滑りきってもらいたいです。
それにソチではSOCHI DA!の暗示もあがってたし・・・なんてね、あれみて、ソチが大ちゃんを呼んでると思ったんだけど。
DAのあとのビックリマークが、I に見えて、ソチはダイって暗示しているように見えたんだけどなぁ。
あれは単なる、ロシア語と英語交じりのソチイエスっていう気合みたいな言葉だけど、勘違いっていうのも必要だしね。
なので、まだまだ初戦、シーズンは短いようで長いのでここはベテランの意地を見せていただきたい。
がんばれ大ちゃん。世界は大ちゃんを応援している、それは間違いない!!

あ、今結果みたら大ちゃん4位じゃん。
こづどうした。
ストリーミングで歓声だけは聞いてたけど、いい演技したのかなと思ったんだけど。
これは・・・大ちゃんファイナルありかも。まだまだ運もってるな、高橋大輔

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

今日はライストしてました。
4Tとアクセルがおっけ~だったのが大きかったですよね。ループやサルコウが抜けてしまったのはイタタ・・・でしたが、あとスピンもがんばれ。
でも今出来ることをやったんじゃないかと思います。ファイナル無理かな~と思ってたらあれれ?4位に踏みとどまった?次のNHK杯や他の試合次第でファイナルある?
(ファイナルエキシのチケットあるから出てほしいけど)
全日本一発勝負も怖いしな~。
町田君はスケアメを無敵で勝利しました。
メンタルも、安定してましたよね。
でもこのままず~っとシーズン通していけるかはわからない。
大ちゃんもベテランですし、きっともう前を向いてるだろうからあなどれないし。

ほんとに五輪シーズンに素敵なプロありがとうって感じです。

2. まったくもってそのとおり!

ののまめさん、元気くれてありがとうございます!
あの状態でも、SPもFPも確かに大輔さん的にはあちゃぁ~やっちまった!なのですが、私、やはりすごくいいと思いましたよ!いいプログラムです!がんばれ大輔さん!

3. 動画のアップありがとうございます

けなげな姿を見守ろうと思っていたのですが・・・、不貞寝してしまい、見逃しました。フィニッシュで顔がこわばっていたので胸が痛いですが、アメリカの観客のみなさんの反応がうれしくてリピしそうです。

思えばアラサースケーター、日本男子最年長記録をいろいろ塗り替えてますよね(たぶん)。町田君とか若手にくくられてますが、それは年長スケーターがいるからで、世が世ならベテランと呼ばれていておかしくないお年頃。年長者を労われとまではいいませんが、JOに出した選手を、GPS第一戦にアサインする連盟ってなんだかなーと思いました。他に試合もあるし選手もいるのに。ということで、アラサースケーターにはGPFに出ないという調整もありだわ・・・と思いました。

ジャンプが決まらなくても4位は地力で踏みとどまった感じでしょうか。小塚くん・・・SPもジャンプ1回のミスで、あの順位はあれ?とかすかに思ったのですが、フリーは何がおこったのか・・・。みんないろいろジェットコースター味わってますね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR