試合前日はファンも鼻息( ̄00 ̄)ふがふがである

仕事中にも大ちゃんのことが気になって気になって、きっと皆さまもそうですよね。
いろいろ考えますよ、やっぱり。
なんと数日前大ちゃん大遭難の夢見ちゃって。
ここに書くべきか書かざるべきか悩んだんだけど、書いて逆夢にってさ。
でもこの夢みたあとに、初めて連続で大ちゃんが夢にでてきて、ひなたぼっこしてるような会話をしたんだけど、その会話の内容は忘れました。
関係あるようなないようなだけど、随分まえに夢にモロゾフが出てきて、夢の中なのになんでモロやなんでなんでモロゾフなんや、大ちゃんでなくなんでモロってぶつぶつゆってる夢をみたことだけは鮮明に覚えてるのに。なのに肝心な大ちゃんがでてきた夢は、大遭難は覚えているけれど、おだやかな会話は一切忘れました。。。ちっ。まあどっちも逆夢ですよ逆夢。
ということでスケアメばっちりってことで。

自宅に帰ってからは、ツイッター見て動画あさって海外のフォーラムもチラ見して。
ジャンプが転倒ばかりと書いてるのもあれば、美しいジャンプをとんでるというレポもあり、どっちやねんて感じですが、クワドははまってないようですね、でもそれ以外のジャンプはいい感じみたいで。動画を見た所心配していた3Aの回転の軸もきれいになっていて安心しました。3Lz+3Tも大ちゃん独自のディレイド系のふんわりジャンプ跳んでるし。
スピンはジャパンオープンから格段と進化。というよりもやはりジャパンオープンは体調不良が一番の原因だったのでしょうね。
クワドは転倒したり回転不足が多いそうだけど、回転の速度はいいようです。これはジャパンオープンの時も思った。国別の時よりも回転速度があがってるなと。なのであとはその回転速度とランディングのタイミングがあうことでしょうな。
練習では4Fに4Lzも跳んでたようで。やけくそ4F跳んで欲しいわ。
そして大ちゃんファンの中で、大ちゃんのやけくそ4Fと笑いとともに語り継がれることになるとかさ。やけくそ4Lzでもいいよ。

まあ、そんないつものバカ妄想はおいときまして、いや引き続いてだけど、アナウンサーやネット記事、現地で見ているファンレポとか見ているとつくづく言葉ってとらえ方がいろいろあるなと感じました。
例えば、大ちゃんの状況については、万全ではないという表現もあれば、よくも悪くもないというニュートラルな状態のように思える表現だったりとか。

そして各選手のインタビューもまたオリンピックシーズンならではのそれぞれの立ち位置によって発言も違っているのも面白いし。
大ちゃん、こづ、まっちーとみんな立ってる場所が違うだけに、気合の入り方も発言も三者三様でおもしろい。
ニュース動画でも、名前をあげなくちゃいけない若手世代とすでに世界に実力を認められている世代とは戦い方が違うという解説をされてたけど。
まさにまっちーは「遠慮なく獲りに行く」と鼻息あらく気合はいりまくりで緒戦から飛ばすぜという勢いがあるし、こづはまっちーに比べれば世界での評価もそこそこ決まってきて、あとは過去の評価からどう飛躍するかという立場なので、まっちーのように鼻息荒く頑張るというのでもなし、性格ももちろんあるけど。
大ちゃんはオリンピックを2度経験しているだけに、緒戦から気合をいれまくっていたら最後までそのテンションを保てないというのも知っているだけに、多分高ぶる気持ちをあえて抑えるように抑えるようにしてるんでしょうな。オリンピックが終わればあっという間かもしれないけれど、オリンピックシーズンの過ごし方を過去2度経験しているだけに。荒川さんも言ってましたしね、オリンピックシーズンの調整の仕方は難しいって。練習のみならず様々な面で普段とは違う過ごし方をせざるおえないだろうし。
大ちゃんもインタビューで答えてたように今の状況を受け入れて、なるようになるという仙人のような境地にもっていこうと自分に言い聞かせているんだと思われます。
アッコちゃんもソチをめざすと言葉にするまでには、バンクーバーオリンピックの時のしんどさをまた自分に課せるか自信がなくて、なかなか言葉にすることができなかったと言っていたので、一般庶民の私たちにはわからない日々を過ごさなくてはならないんでしょうねきっと。
単なるお茶の間フィギュアファンであるののまめですら、もう今日から緊張してるし。
しかし、今回はまだおなかを壊してない。いい状況である。
なのできっと大ちゃんもいい感じになるにちがいないと書いておく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. やけくそクワド(笑)

私もなんだか落ち着かなくて

あちこちのブログをウロウロしております。


こちらでは笑わせてもらえてリラックスできます、
ありがとうございます(?)


今回のスケアメは日本人観客が多いみたいですね。
声援の多さが追い風になると良いのですが。


で、大歓声の中でやけくそ4ルッツとか跳び

そして成功するとか…

だったらいいなあ…


緊張はするけれど
2つのプログラム見れるのがすごく楽しみです。

2. やけくそクワド

跳んで欲しいわやけくそクワド。
しかし、今回フリーはひょっとしたらクワド1本かも。
もちろんその1本がきれいに決まったらだけど。
ジャンプ構成がどうなるか楽しみ。
その前にショートですよ。
艶っぽい演技しそうな予感。そして涙出そうな予感。

3. はじめまして

ののまめ様、初めまして。
いつもブログをほんわかと拝読させていただいておりました。初めてコメントにお邪魔いたします。
夢のお話を拝読して、自分が2ヶ月程前に見た高橋選手の夢を思い出しました。
最初は他のスケーターの皆さんや子供達と一緒に、地平線まで続くような広くて真っ白な野外の氷の上で鬼ごっこをしていました。でもいつの間にかみんなして周りから高橋選手が滑るのを待っているのです。それからtime to say goodbyeの曲がかかって高橋選手が静かに滑り出して、踊るにつれて空がどんどん星の光で明るくなっていく、というだいぶん現実離れした夢でした。
高橋選手がお元気で、演技が見られるのが一番とは思っていても、どんな結果になるのか、気にして一喜一憂してしまいそうな自分に対して不安がいっぱいですが、一番そういうものと戦っているのは高橋選手なんだからと。自分の不安ぐらいなんだと思って気合いを入れ直し中です。
初めてのお邪魔で自分の夢の話などして変な人みたいですね。なんだかいい夢だったと思うので、お裾分けできればと思ったのですが、そんなにいい夢じゃなかったらすみません。
気の早い話ですが、エキシビションも初めて拝見できるかもしれないので楽しみです。そしてもちろん、ソナチネとビートルズも楽しみです。
それでは突然失礼いたしました。

4. 実況見ちゃった・・・

町田君は、自信に裏付けられた鼻息だったんですね。すごいです。おにいさん達はどうしちゃったんでしょう・・・。ううう。
「調子は良くも悪くもない」って聞いたとき、調子悪いんだろうなって思いました。メディアに対して「調子悪いです」ってアスリートはなかなかいえないと思うので・・・。
荒川さんも「世界で実績の認められている選手は一試合の結果で評価が下がることはない」みたいなこと言ってますが、連盟は主にGPFと全日本の順位に基づいて代表選考する訳で・・・。ベテランも始めっからとばさないとダメなのでは?と記事に突っ込みました。

EX見たいですね!アメリカの観客にもお礼をしなくちゃです。フリーは心身ともに仙人モード期待してます。

5. おすそわけありがとうございます

>じめさん
良い夢でよかったですよね。私大ちゃんと語り合ったはいい夢だったんですよ起きたら幸せだったし、けど内容を全くおぼえてないという・・・モロゾフのは今でも覚えているというのに。
大ちゃん明日のフリーがんばって欲しいですよね。まだ陽の目をみていないEX見たいけど、time to say goodbyeというのは。。。泣けるがな。

6. Re:実況見ちゃった・・・

>tometomeさん
PCSを見る限り評価は全く持ってさがってないですよね。動画も見直してみたけど、ジャンプはだめだめだったけどプログラムとしてはやはり完成度が高いと思いました。
今海外の負イギュアファンのツイートをみてたんだけど、大ちゃんのプログラムは何かがちがうという感想をお持ちの方がいて、これにジャンプがはまってたらとんでもプロになるというのは何気に気が付いているんじゃないでしょうか?Coiでもジャッジが全員スタンディングオベーションしてたくらいなので。
ちなみにマッチーの演技にもスタンディングオベーションしてました。まっちー恐るべし
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR