ののまめ職場で事務椅子3Aをかまし前十字と半月板を痛めたその顛末

NHK杯のラッピングバスにサインをする大ちゃんのニュースがジャパンオープンの翌日だったかにあり、その映像のなかで大ちゃん足をひきずって歩いているので、みなさまも心配していることでしょう。
多分だけど、大ちゃん風邪ひいたっていう情報あったじゃないですか、体重もおちちゃったとかで。
思うにですよ、ののまめも大ちゃんと同じく2年前職場で3Aかまして。。。いや嘘ついた。。いやまんざら嘘でもなく。
詳しく書くとですね、自分のデスクからプリンターにとばした資料をとりにいくかと、事務椅子を回転させて立ち上がろうとしたときに、かすかに右ひざが袖机に接触したんですよ、結構事務椅子もいい感じに回転して。
そして膝が袖机に接触することで膝が固定されて体にひねりがかかったんでしょうね。
その勢いでもって1・2歩あるいた瞬間パキンと音がしまして、いたたーってなったんですけど、勢いとまらずまた1・2歩あるいたらパキっとまた音がして、痛みが治まったのでよかったと思い、痛みもその後なかったので普通に仕事をして家にも帰ってまではよかったんだけど、一晩寝て起きたら立ち上がれなくなっていて、大ちゃんとおそろの前十字靭帯と半月板損傷しました。もちろん大ちゃんにくらべたら損傷程度なんで軽い怪我だけど。
それでも、怪我から2年たってますが、今年の春くらいにようやくハイヒールがはけるようになりましたが、けど毎日ははけません。
階段の上り下りも意識せずできるようになったのもこの春くらいですが、無意識にエスカレーターとかエレベーターを探して使っている時も未だにあるので、そんな時は今膝の具合がわるいのかなと膝に意識してみると、ちょっと違和感があることに気が付いたりもします。
そして、ジャパンオープンの前から台風が続けてきてたじゃないですか。
わたしは、雨が降るまえとかも若干違和感というのは感じるんだけど、台風がくると膝に熱がたまる感覚というかそういうのがあって、無意識に思うけど、右ひざをかばってしまって、逆に左足首とかを捻挫しまくってるんですよ。特に9月末くらいから。
だからひょっとして大ちゃんも台風の影響と、その前にひいた風邪で熱が膝にたまってて、それをかばうために左足に負荷をかけちゃって捻挫とかしちゃってるんじゃないかなと思うんだけど。
あと捻挫だけでなく、左ひざの関節が緩んだようなというか、ロッキングしちゃう感じというかそんな感じにもジャパンオープン前に私はなっていて、ひょっとしたら大ちゃんも台風の気圧の変化に膝が敏感に反応してるんじゃないかなと思ったりしたんだけど。
どうなんでしょうかね。
今は多少違和感はあるものの、台風がいっちゃたので、私の右ひざも左足も違和感はかなり少なくなったんですが。
大ちゃんも台風と風邪の影響でちょっとジャパンオープン前後は膝に熱たまってしまって、ふんばりが訊かなかったというのだったらいいなと思ってるんだけど。

ジャパンオープンの滑りを見る限りは、本当にまたスケートがうまくなってるというのがよくわかるし、パトリックみたいに伸びるうえに大ちゃんは滑らかで、まるで絹の上をすべっているようにやわらかで、あれだけ基礎スケーティングの技術があがっているので、ジャンプもまたスケーティングの変化に合わせて調整もしなくちゃならないのかもしれないし、ローリープロのジャンプのタイミングもまた違うだろうし、試合ごとに大ちゃんのプログラムが磨かれていくのを見るのもまた楽しみなので、スケアメは今できることを、そして大ちゃん自信楽しんで滑りきって欲しいわ。

ところでののまめ、この週末ちょっとおでかけしてまいります。
3日ほど留守になりますので、メールやコメント・アメンバー申請の承認などすぐできないと思いますが、しばしお待ちを・・・待ってる人がいるかわかんないけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. えっ!私も。。。

のの様私も2年前に旅先で転んで半月板の骨折と前十字靭帯損傷やらかしました。
階段の上り下りもできず痛みが引くまで1~2ヵ月かかりました。
のの様、皆様スマホを路上で歩きながら見るのはやめましょう!
大ちゃんの足は心配ですが何の情報もないので
静かに見守るしかないですね。
スケアメも無理をしないで今できることを精一杯やってほしいです。

がんばれ!大輔 (*゜▽゜ノノ゛☆

2. 「想定内」と信じたい

ふとしたことで痛めてしまう可能性があるということですね。予防もできなさそう・・・(川口さんのペアはどうなるのか・・・(ノ_・。))
ののまめさんの実体験をお聞きすると、台風の影響はなかったとは言えないようですね。でも、そんな状況もこの数年来のお付き合いのはず!だけど、風邪もひいてしまった・・・。「やっぱりだめだったね」って想定内ですね、きっと。足を引きずっていたのは・・・大事をとってなにかぐるぐる巻いてた・・・とか。

ハイヒールは絶対に体によろしくないです。なぜ女子はこんなモノ履かなければならないのでしょう・・・。かつては7センチヒールでクイックステップとか踊っていた私ですが、今は履かないというか履けないというか。やむを得ずハイヒールを履かなければならない方は、外反母趾はもちろん、足のアーチの崩れにもご注意ください。

3. Re:「想定内」と信じたい

>tometomeさん
前十字ってほんとびっくりするくらい簡単に痛めますよ。自分でも驚いたもん次の日膝はれあがって立ち上がれなかった時。あんな程度でこうなるかって。大ちゃんみたいにトリプルアクセルしてとかだったらカッコいけど、事務椅子で回転して膝がひっかかって前十字靭帯損傷ですわ。。。かっこ悪いにもほどがあります。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR