ジャパンオープン&カーニバルオンアイス感想文

帰ってまいりました。
超疲れました。虚弱体質にはきつい二本立て。
そしてさいたまスーパーアリーナは遠かった。帰りは高崎線人身事故でとまってるし・・・みなさんどうされたかしら?

そんな話はいいとして、もうジャパンオープンはテレビで放送されたけど、私まだ見てません。
現地でみた感想を直で書いてから見直そうと思って。

大ちゃんのビートルズメドレーは、とにかくかっこいいプログラムだなと。まさにオリンピックシーズンにふさわしいプログラムだと思いました。
そして、ジャンプはミスったけれど、後半涙がちょっと出てきそうになって、これまたフレンズの楽でみたソナチネで感じたのと同じ感覚です。
大ちゃんが滑り終わった後も胸に熱が残って、それを引きずるんですよ。
PCSがジャンプを二度失敗したにもかかわらず86点でしたっけ?高い得点でてましたけど、でて当然かなという。
つなぎの複雑さと濃密さは他の選手とは全然違う上に、すでに高橋ワールドを作っていたので。
ところどころ甘いところもまだあるんだけど、まだ初戦の上に公式戦ではないので、今後どうなっていくのか期待は高まると思います。

ジャンプは6分間練習の時から慎重に跳んでいるなという印象でした。丁寧に丁寧にっていう。
私はジャパンオープンは400番台のC席で見てたんだけど、上から見ているとジャンプやスピンの軸がよくみえて、おもしろかったです。
大ちゃんの最初のクワドは軸は本当にタイトで回転も速かったので、多分高さがたりなかったかなんかではないかと思ったんだけど。
隣に座ってたおじさんが思わず
「おしいっ」
って声をあげたくらいいい回転してたんですよ。
なので失敗した原因は高さかなと思ったんですけどね。
アクセルは上から見てたら軸が途中から大きくなってぶれたがよくわかったのだけど、アクセルまだもどってこないですね。
大ちゃんのアクセルってはまってる時は流れもあって芸術品のようなんだけど。
練習の時もちょっと詰まり気味でおりてきてたし、まだアクセルもどってきてないようです。
しかし、大ちゃんが調整をあわせるのはスケアメですから、スケアメまでにはなんとななってるんじゃないかと思うのですが、なんとかなって欲しいです。
スピンもまだ甘い感じ。
スケアメまで実質練習できるのって1週間ちょっとだと思うので、なんとか調整がうまく行くといいですな。

カーニバルオンアイスのほうは、ソナチネ披露。そしてeyeも。
ソナチネも、やっぱりジャンプがまだすっきり決まらない感じ。クワドなしだったし。
こっちはちょっとお疲れかなという感じも受けつつも、やっぱり魅せる高橋大輔。
けど、出来はこづのほうがよかったんですけどね。
こづの演技は見違えるほど色気もでてきたし、観客とのコンタクトもできるようになってるし。
私はこづのほうがよかったと思うんだけど、滑り終わったあとスタンディングオベーションがおもいの他少なくて、そしてジャッジも着席のまま拍手してて、大ちゃんの時はジャッジも関係者席に座ってる方々もスタンディングオベーションしてたんですけど、私は実のところなぜこづの演技にジャッジや関係者たちがスタンディングオベーションしなかったのかよくわかんないんですよ。観客も私が感じたよりもスタンディングオベーションしている人たちが少なかったなと思って。
確かに大ちゃんのように観客に何かをうったえる力というのはまだ少ないけれど、他のスケーターと比べて著しく劣るかっていうと、昨年あたりからぐっとそのあたりは成長してて覚醒したなと思ってたんだけど。

・・・・・・・書きたいことはあれど、やっぱり疲れがでてきたので、続きは明日また書きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お疲れのところ、更新ありがとうございます

よくぞご無事で・・・。おなかも大丈夫でしたか?

ジャンプとスピンが心配になりましたが、体力が回復していないせいだと思いたいです。
プロも「らしくない」とは思いませんでした。すんなり高橋ワールドとして見られました。「らしくない」のではなく、男子選手でああいう穏やかで優しい雰囲気のプロを滑る滑れる選手があまりいないのでは?。勉強不足で実際のところはわかりませんが。競技なのに、張り付いた笑顔でなく、微笑で滑るって難しいことじゃないかと思うのです。

衣装も私たちの妄想が難航したように、苦労したみたいですね。私は「鎖骨だし・七分袖・純白」で妄想してましたが、オフホワイト・萌え袖でしたね。転倒写真の風情が色っぽかったですよw

小塚君は、試合前の特番で「男らしくなったなあ」と思いました。顔つきとか眼の光とか、言葉とか。ジャッジや、観客にも「思い込み」とかがあるんでしょうか・・・。難しいですね。

ゆっくり休んで、回復されてからまたの更新をお待ちしてます。

2. 無題

ののまめさま観戦おつかれさまでした。
私も行って参りましたジャパンオープン、
生真央ちゃんの可愛さにびっくりしました!!
そして、周りのおばさまの真央ちゃん愛にも・・・
本当に人気者なんだなあ・・・

いろいろ妄想したお衣装、そうきたか・・・って感じでしたが、後ろの席のおじさんは、「高橋 下着のシャツみたいだな・・・」とかいってました・・・
イメージは バレエダンサーみたいなのかしら・・・リッポンくんみたいな・・・
あの衣装には ちょっと長めの髪が似合いそうですが・・・

でも、今朝の朝日新聞の大ちゃんは素敵でしたよ、色っぽくて・・・

3. お疲れ様でした

さっそくのレポート 本当に有難いです。お疲れ様でした。プログラムのこととかはよく分からないんですが お衣裳が 私にはあんまり素敵に見えませんでした。テレビではなんか・・・・あの・・・着古したババシャツみたいに見えました。もしかして デザインした人は大ちゃんにもう 上半身は裸で踊らせたかったんじゃないか?だからあんなに薄い生地で色もオフホワイトで透けて見えそうなのにしたんじゃないか・・・とか思ってしまいました。へへへ。

4. おなかは精神的なものかな

さいたまアリーナはトイレがたくさんあって、そういう意味ですごく安心できたら、いつもみたいに途中でおなか痛くなることもなく、精神的な部分もあるかな。新横は80%くらいの確率でおなかこわすんで。トイレが心配でしかたがないんですよね。

衣装はね私も天井から見てたもので、リンクに白は映えないですよね。もっとスパンコールつけるとか、せめて手の先や裾のほうに色をつけてグラデーションにするとか。ただ動いた時のシルエットは練習着マニアにはこれこれーって思ったんじゃないでしょうかね。色気ばねーって感じ。でもスケアメまでにはもうちょっとなんとかしてほしいけど、多分時間がないから、去年みたいにgpファイナルあたりで変えるとかかも。

真央ちゃんは可愛いさに上品さが上乗せされて美女になってきましたよね。衣装もオリンピックのジンクス担いで本気モードだなと思いました。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR