フレンズオンアイス2013初日 みたび 日本人選手を語る

一夜明け、みなさまの感想を読みつつ書き忘れたーってことを思い出しましたよ。
そうそう、初日大ちゃんのショートですけど、スピンがカメスピンでしたね。
私久々念力送りました。
まわれまわれって。しかし届かず残念であります。
でも昨日は全体的にスケートがすべってない印象。AOIの時の、ただ滑ってるだけでおおーっと思わず歓声をあげてしまう滑りと比べると滑ってなかったなと。緊張もあったのかもしれないですけどね。



ニュースゼロの動画早速あがってましたが。
だめだめスピンに、失敗ジャンプがない編集。ある意味良心的編集です。ありがたいありがたい。
しかし、日テレプラスではあの演技が放送されてしまうのですね、どう映っているか。初日でなく二日目くらいにしてくれたほうがいいのに・・・けど、やっぱりニュースにも載せようと思うと初日になりますよね。大ちゃん残念。

こづたんは、彼は去年悔しい思いをして、リハビリをして身体もつくってと普段のシーズンとは違うシーズンを送ったと思うけれど、今回見て思ったのはこづたんやっと観客や会場の空気を把握する術を見つけたなということ。
最初今シーズンはシェイリーン振付ときいて、合うかなぁと思ってたけど、ばっちり。
こづ自身が変わったのもあるとは思うけど、今までは端正なスケート過ぎてするするーっとプログラムが終ってしまって印象として何かひっかかるものが足りないという感じがあって、けどあとで録画とかを見ると、こんなに素敵ステップや、超絶技巧ステップやってるのにもったいないと残念に思ってたけど、シェイリーンの遊び心のはいった振付は、意外にもこづたんにはぴったりはまって凄くかっこよかった。
身体も一回り大きくなって男性的になったのもプログラムに艶を出していたと思うし。
今年のこづは違うわよという感じだ。ショートプロは本当に素敵プロ。でも去年のもよかったんだけどね。私は去年のこづのショートもフリーもどっちも好きだったので、オリンピックシーズンにはこれでと思ったけど、昨日の新プロを見て去年を上回りました。GPシリーズ超楽しみ。

アッコちゃんはオペラ座を滑ってくれました。
アッコちゃんは今フリーもショートもエキシもいつでもオッケー状態だそうなので凄いです。
昨日はジャンプがところどころダメっこだったけど、なんというかねオペラ座はもう演目に決まったと知った時からアッコちゃんにぴったりと思ってたけど、間違いないはまりプロだと思います。もちろんまだ滑り込みはしなくちゃいけないけど、それでもなんかねアッコちゃんの滑ることが好きなのーっという声が聞こえてきそうな演技を見ているだけで、こちらも笑顔になるというか応援したくなるっていうか。
それと、やっぱアッコちゃんの演技は生で見るべきですね。アッコちゃん自身も。
ゴムまりみたいにばいんばいんした動きと、深いエッジワークにスピード。抱きしめたくなるような気持ちになってしまう。
実際生アッコちゃんはちっさくて色白で小動物っぽいし。
アッコちゃんの滑りを見ているだけで、ジャンプが失敗しようがアッコちゃんいいよいいよと言いたくなる気持ちになる。
最後、やっちゃったーというポーズをしてたけど、いいいい可愛いからいいと思った。
アッコちゃんは滑ってくれていればもうそれでいい、いややっぱアッコちゃんこそソチで金メダルをと思っちゃうんだけどなぁ。女子の場合なぁ、ある程度順位読めちゃうから。男子はクワドの出来次第で順位がかなり入れ替わってくると思うから、誰しも金メダルの可能性はあるけど、女子はなぁ・・・・。
でもアッコちゃんん頑張って、いけるよいける。

そして美姫ちゃん。オープニングのあとシェイリーンのプロの時、ダンサーというかマーチングバンド要員で登場。
凄く楽しそうに踊っていて、よかったと思った。
やっぱフレンズは、大ちゃんもそうだけど他のショーでは大ちゃんも美姫ちゃんも一番年上でキャリアもあるから引っ張って行かないといけない立場だけど、フレンズでは二人とも末っ子みたいなもんだから、特に美姫ちゃんはいい雰囲気でいたと思う。もちろん緊張は凄くしていたとは思うけど。
身体もかなり絞れてきて、去年のフレンズの頃には近づいていた。良くここまで戻したなと思う。
身体が絞れたので動きもシャープになってきたし。
ジャンプは3Sと2A。できればルッツかフリップも見たかったとは思うけど、お披露目した二つのジャンプは完璧に跳べてたし、特にサルコーの回転は最盛期に近い回転の速さになってたんじゃないかと思う。
しかし、ゲストに出た本郷さんとかも、今シーズンのフリーを滑っているし、アッコちゃんも滑っている内容を見ると、今時点で完璧に二つジャンプが跳べたとしても、ソチは遥かかなただなと思う。スピンもバリエーションがなかったし。
あまり詳しくない人がみれば、安藤美姫だけジャンプの失敗せずプログラムを滑りきって凄いってなるかもしれないけど、ソチを目指すって言ったかぎりはもっと挑戦してもいいかもとも思った。
ショートくらい披露してもいいのに。失敗してもやっぱりアスリートとして今シーズンは生きると決めたのなら挑戦してほしかった。でも、出産をして子育てしつつ6月頭のAOIから比べると格段の成長だとは思う。が、しかし競技者としては、正直全日本も危うい危険信号なのは否めないとも思う。
昨年村主さんが地区予選で敗退したように、やはり全日本に出ようと思うと最低でもトリプル3種はないとだめだろうし、あとは体力の心配もあるし。
けど、安藤美姫だったらわけのわかんない集中力が爆発して、いきなり覚醒もありえるので、そういう姿を見たい。
美姫ちゃんのアンチというのも多いとは思うけど、生で見るとやっぱ安藤美姫すごいなって思う普通に。好き嫌いは別として。
ただ精神的なムラがやっぱり多い選手なだけに信頼できるコーチとスタッフは必要不可欠だと感じる。
それと今回、ママ安藤美姫として紹介とかあるかなとも思ってたけど、それがなかったのもよかった。
正直、お子さんが授かったことはおめでとうとは思うけど、そっちばかり注目されてスケーターとしての美姫ちゃんのほうはないがしろになってるし、いいかげんコアな美姫ちゃんファンではない身からすると、そういう感じでショーに組み込まれたらちょっと引くなとも思ってたけど、その点は荒川さんはスケーターとしての美姫ちゃんを尊重するスタンスでショーの一員として扱っていたのは、美姫ちゃんにとってもよかったのではないかなと思うし、観客としても現実を忘れてショーの世界を楽しめたのですごくよかったと思う。
それと、オリンピックメドレーで美姫ちゃんは、戦場のメリークリスマスをすべったけれど、よかった。
トリノの時は、まったく世界観がわかってなくて滑ってた印象だったから。
あと、モロゾフ臭がないプログラムというのもよかったと思うとても新鮮に映ったし、全く過去みたプロと違うようにも見えたくらいなので。
大ちゃんも昨シーズン以前まではモロゾフの過去プロを封印して滑ってなかったけど、あえて滑ってなかったおかげで新しい世界に足を踏み入れたと思う。美姫ちゃんもこれがきっかけに新しいスケート作っていってほしいと思う。別に今シーズンで引退しなくちゃならないってこともないんだし。
あとは、コーチですな。クーリック氏とか。ちょっとショーを見ててそう思っちゃった。
彼もジャンパーですからね。モロゾフはジャンプは跳べないから、クーリック氏にジャンプの見てもらってフリップとルッツ飛び分けできるようになったら、違う側面からプログラム仕上げていけるんじゃないかなとか思ったけど。もうこの季節になると厳しいっすよね。クーリックもスケジュール決まってるだろうから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. レポありがとうございます!!

行けない身としては詳細なレポ、大変ありがたいことです。

実はとっても気になるけれど他ではなかなか無い、詳しいトイレ情報なんかも(-ω-)


ソナチネ解禁でさぞかし観客は感動の嵐に巻き込まれたんだろうな…と想像してたのですが
ののまめさんや皆さんの意見を読んでるぶんにはまだちょっと微妙???な感じなんですかね。スピンは心配。

でも初披露ですからまだまだこれからですね。


また何か思い出されましたなら、ぜひ書いてください。ごめんなさい他力本願で(笑)


あとの公演も行けると良いですね~(@゚▽゚@)

2. 緻密レポでバーチャルFOI

ののまめさんの“かゆいところに手が届く”的なレポで、もうすでにFOIを観てきたような気分になってます。(感謝!)笑
SP『ソナチネ』カケラ映像垣間見た感想としては、より高い芸術性を追求したプロだなと・・・AOIあっこちゃんの『KA Love Dance』でも感じたことではありますが・・・。(宮本氏ノポテンシャルモ底ナシ)
大ちゃんの新プロカケラ映像見られただけでハッピーで、バンクーバーOPケガ明けシーズン同様最終目標のソチOPまでには修正してくると思われますので、一喜一憂せずコチラも楽しんで応援していこうと思ってマス。
で、こづくんの新SP「こんなんやって欲しかったんですぅ」なプロで結構好きですわー♪
“THE ICE”の映像でもそう思いましたし、シェーちゃんもこづくんの長所をうまくアピールした振付しているなーと感心!(アンマリ)張リ切ラントイテ欲シイデスケド←殴)
“ジャンプのミキちゃん”は、何となくソチOPキップ取れそうな予感しますヨ。(変ニ直感ダケデ仕事モ人生モ生キ延ビテキタ勘ヲ信ズ゙レバ・・・※モロゾフ氏ハモトモトシングルスケーターダッタノデジャンプ跳ベルト思イマスヨ)
カメレンゴ氏振付のあっこちゃんの『オペラ座』・・・『O(オー)』みたくまた独創的な振付になっているのかなーなんて妄想してますがどんなでしたか?彼女の演技観るだけでシアワセな気分になりますよネ~!
女子ではあっこちゃんファンなので・・・ヒジョーに気になります。
一日も早くTV放送が待ち遠しいですワー!(日テレナノデトンデモアングルハナイト信ジテマース!)

P.S.ファン心理を読み取った“ふりふり”振付とか“ワキゲー”開放とか(笑)・・・ののまめさんのブログをいつもFOI関係者見てるような気がします。笑

3. こんなおバカレポを書いてるのは私しかいないでしょう

ののまめのおばかレポをよろこんでいただきありがとうございます。てへへ
よそ様のレポも読んだりして、そうそううんうんって思ったりとかして、そしてそんな風に書かなくてはと思ったんだけど、その場で反省してもののまめには無理無理。
無理のなのがわかっているので、本能のままに書いてみました。

guppieさん、そうそうモロってシングルだったんだよねそういえば忘れてた。
美姫ちゃんは、いいコーチがつけばソチの可能性も出てくるとは思うけど、コーチなしの状態では難しいと思う。ブロックのあとは、地区、そして全日本だし。ブロックまでに5種類3回転跳ばないと強化選手に復帰できないし。2011年の時点で3Fと3Lz跳んでなかったと思うので、2011年以上にジャンプの種類を増やさないといけないっていう事なんですよね。それだけ女子の技術も進歩しているってことで。厳しいとは思うけど、大ちゃんではないけど、今できることを思いっきりやって自分に納得できる滑りをしてほしいと思ってます。

4. 小塚選手がなんだか頼もしい

ののまめさんのレポはおバカさと冷静さのバランスが絶妙で素晴らしいと思います。毎度楽しみにしています。
羽生選手の今季プロの記事を読んでなんだか微妙な気分になっていたのですが、小塚選手の演技のレポに「脱皮してやるぜ!」のような意気込みを感じて、頼もしく思いました。
楽日、お腹に気をつけて行ってらっしゃいませ。できれば「今日はスタオベした」というレポで安心したいな・・・。

5. おばかさ加減と冷静さをほめていただいてうれちーざんす

ゆづはショートは引き続きですね。まあ、あれだけの点数でているプログラムなので引き続きっていうのはありえるでしょうね。違うプロも見た見たいというのもあるけど。そしてフリーはまたしてもロミジュリ。ニノロータだけど、この音楽は大ちゃんで見たかった。宮本先生がプルシェンコに振付けたと聞いたときはショックだったんだけどなぁ。けど年齢的にプルも大ちゃんもロミオはもうないですよね。
本日はおなかは大丈夫っぽいです。わかんないけど。ひとまずプログラムの流があることと、どうやら座席は通路側なんで、精神的にはちょっと安心。真ん中あたりだとマエを通る人たちに申し訳ないんだけどね。

6. またまた、こんにちは。

カメスピン、、、
回るのを手伝いたくなるほどってやつですね。
さぞかし、もどかしかったでしょう。
Twitterのレポでも、スピンでズッコケちゃった方がいたようです。
私はTVでそのもどかしさを味わうのですね^_^;

美姫ちゃんは、ジャンプを二種成功ということですが、やはりサルコウですか。
アクセルと共に完璧と聞くと、早く見たい見たい。

こづは、私は他のショーの動画を観たんですが、あきらかに違うと感じました。
空気を支配する術。これに納得です。
本当は生で観た方がもっといいだろうけど、ののまめさんの言葉が嬉しくてしょうがないです。
さて、フレンズではどんな感じなのでしょう。

ののまめさんの表現好きです。
あっこちゃんの、ゴムまりのような動き。
頷いてしまいます。
彼女の演技は鳥肌が立つことが多いです。
演技の出来の良し悪しではなく、彼女の気持ちがTV観戦でも伝わってくるようで、ドキドキしたり穏やかになったり観てる方も感情が溢れてくるといいますか、
なんだか、上手く表現できず、訳が分からなくなってきましたが、
とにかく、超楽しみなのです 笑
早くTVでやっとくれー。

7. 申請させていただきました

こんばんは ののまめさん

楽から帰ってきてしまいました
腑抜け感満載です

限定記事読ませていただきたくて、アメーバ申請させていただいちゃいました

大ちゃんオンリーのファンですが、よろしくお願いします m(_ _)m
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR