まだまだ進化している大ちゃん。来月のショーではどう変身しているのか楽しみ~

アート・オン・アイス 2013 in Japan 特別編
8月11日(日)17:00~18:55  BSフジ

http://www.bsfuji.tv/top/pub/art_on_ice.html

今回お送りするのは、初回放送で視聴者から特にリクエストの多かった、髙橋大輔、羽生結弦、ステファン・ランビエルのスケーティングをすべて、余すところなく収めた特別編。彼らの氷上での、ダイナミックで情熱的、かつ繊細な演技をたっぷりとお届けする。

やっぱりね、フィギュアファンは滑ってるところ全部見たいですもんね。
それに、もう二度と演じられなることもないかもしれない演技だし。
特に、大ちゃん登場のところとか、できればロングサイドのほうのカメラからの映像でお願いしたい。
だってね、びっくりしたんですよ。ただ普通に滑って登場なのに、あきらかに他のスケーター達と違う。いやいやほんの一か月前までの大ちゃんのスケートとも違う、どういうこっちゃ大ちゃんと思った衝撃の滑り。
後でわかったことは、5月にローリーのところでコンパルソリのお稽古をしたっていうことと、ブレードを変えたってことだけど。
ブレードは以前も使ってたのにもどしただけなので、やはりコンパルソリを練習したのがよかったのだろうと思う。どうそれが大ちゃんの体に影響を及ぼしたのかそのあたりはなぞだけど、体重のかけ方の塩梅がいいところにはまるようになったのかもしれない。
パトリックも子供の頃散々コンパルソリを練習しまくったらしいので、そのおかげで彼の素晴らしいスケーティングの素地ができたのだと思うし。
しかし、たったひと月あまりかひょっとしたらそれよりも少ない練習期間でなんでそうも変わったの?と疑問に思うくらいの大ちゃんのスケーティングの変わりようには驚いた。多分大ちゃんやチーム大輔のみなさんも驚いているに違いない。
パトリックの一蹴りのスピードと伸びと同じような感じになっておりました。
しかしパトリックはパワーを滑りに感じるんだけど、大ちゃんはリニアモーターカーみたいに紙一枚分空中に浮いて滑ってるくらいの滑らかさ。ひとりだけ絹の上を滑ってるような感じでありました。
あとは、以前も書いたけどテレビでは聞こえないエッジの氷を削る音がそれはそれは耳に心地がいい、さくさくーっという音がするのである。
他のスケーターたちはザリザリいってるんですよ。それに大ちゃんは最終演技者なのでみんな滑ったあとなので氷だって荒れていると思うんだけど、ざりざり言わなくて、さくさくーという音が。氷をけずるエッジの音で快感を感じたのは、初めての経験でありました。
それくらいAOIでの大ちゃんの滑りは凄かった。
それなのに前回のオンエアではその素晴らしい登場シーンがうつってないのである、茫然とした。
たしかにただ滑ってるだけなので、そこはフミヤ氏って思って編集したんだと思うけど。
何にもしてないのに凄いって本当に凄いことだと思うんだけど、とにかくしつこく書くけど、その一蹴りの滑りで、大ちゃん何があったん?この一か月の間何が起こったんだ大ちゃんにと、その一蹴りのコンマ数秒に本当に思ったくらいだったので、その衝撃度はわかるであろう。
再編集ではその衝撃の一蹴りの滑りをいいアングルで見せていただきたいものだわ。
そして、そんな進化したスケーティングを見てしまったら新シーズンが楽しみ楽しみ。

もう発表から数日たってるけど、ジャパンオープンの日本女子枠には佳菜ちゃんIN。
アッコちゃんでないのはちょこっと残念だけど、真央ちゃんと佳菜ちゃんがきゃっきゃしているのを見るのは好きなので由としよう。
しかし、ヨーロッパチームの女子がスルツカヤがINなので、日本あと一枠は荒川さんでもよかったのでは?とも思うんだけど。
フィギュアファンとしては、トリノの再演、スルツカヤと荒川さんの戦いが見れると想像するとウキウキするんだけどなぁ。
あとヨーロッパの女子一枠は誰かしら?オリンピックシーズンだけに調整も難しそう。
サラ・マイヤーとか?彼女もAOIで見たら、まだ現役余裕でできるじゃんという感じだったけど。
いろいろ気になりますな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. そこを確実に!

深夜に失礼します。
AOIの再放送、たのしみですね^^
ののまめさんの言われるように、最初の登場部分は”引き”で!と思います。私は、2階席中央だったので、あの登場シーンは、すごかったです。TV放送ではそこがなくて残念だったので期待したいです。TV東京でも、カーニバルオンアイスのベストセレクションが(BSジャパン)同日にあるので、プチお祭り気分ですね^^メドレーがあるようなのでそちらも^^

2. リクエストしてくれた方々ありがとうございます!

「なぬ?」と思ったことは投書してみるものですね!そこで私もののまめさんのお言葉をもとに、「登場シーンの映像があったら放送してください」というお願いを投稿してみました。映像あるにもかかわらず、「ステップ全部放送すればOKだよね」とか考えて、省かれたら残念すぎます。スタッフがそのシーンの凄さを分かっているのかが心配・・・。

3. 大ちゃんメドレーやったー

カーニバルオンアイス特集で大ちゃんメドレーやったー。ロクサーヌが見れるのねまた。

そしてAOI tometomeさんもお願いしてくれてたんですね。私なんて文句たれてるだけでそんなこと思いつきもしなかった。これからはリクエストしとこう。
きっとカーニバルオンのほうにもリクエストいってるんでしょうね。
8月はうれしいわ。

neneさん
AOIでの大ちゃんの登場本当に凄かったですよね。現地でみた人でないとわかんない凄さ。
なのでなんであそこをうつさないのかと思ったくらいで。一緒にいった、フィギュア初見のフミヤファンも大ちゃんの登場にはびっくらこいたってゆってたのであれを映さないのはね。
ただ、テレビでどこまでわかるかって感じなんですけど。
国別を見ている身ではAOIでの滑りの変わり方に衝撃だったんだけどなぁ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR