美姫ちゃんやっぱりかー

たぶん、私だけでなくみなさんも薄々感じてたんじゃないでしょうか?
AOIの美姫ちゃんの滑りと体型のことをちょっと書いたんだけども、はっきりはかけず。太ったってわけでもないけどっとにごしてはいたんだけど。
その時もジャンプしないのでひょっとしたらおめでたかなとか思ってたら、すでに出産済。
あとやはり胸のふくらみ方が違うし。
でも、ブログで書いちゃいかんだろうと今日も思ってて、テレ朝のラテ欄を見ていてやっぱ妊娠かと思ったらもうすでに出産済だったのはちょっとびっくりだけど。
頬のこけ方のわりに胸や腰回りのふくよかさっていうのは、出産後なんだなと言われたら納得。
多分みなさまも薄々感じてたんじゃないですかね。

ただいままでの美姫ちゃんのコメントとかを見るにつけちょっとなと思うところもあるんだけど。
複雑な気持ちだわ。きっと博愛主義のフィギュアファンは手放しでおめでとうと、ニュースステーションのインタビュアーのように言うにちがいないけど。
ののまめは、うーん、複雑。生むかどうか迷うまえに、妊娠しないようにすべきだと思うけど。
そのまえに、昨日のインタビューとかはどう説明するんだとも思うけど。

でもこれが美姫ちゃんらしいといえばそうなんだけど、しかし、しかし恋愛してもいいんですよ、結婚してもいいし
海外ではうんぬんかんぬんもいいんだけども・・・・・やはりいつもこの子は、何かちょっとずれてる感がある。
大体海外ではこうなのに日本ではっていう人がよくする思考の仕方をしている。
そういう人ほど、実は日本という国や日本という国の文化をよくしらずに発言していることが多く、自分のしたことについての言い訳として、海外ではこうなのに、日本では受け入れてえもらえないという発言をする。
結構ののまめはこういう現場に出くわす。
ののまめのまわりには、外国人も多いし、帰国子女っていう人もいるんだけれども、美姫ちゃんのような発言をする人が数年に一人や二人職場に入ってくるんだけど、結局なじめずやめるか、早々に解雇されたりするので、グローバルな考えというのをはき違えているのだと思う。
海外ではこうなのに日本ではだめだからとか、日本は遅れているとか・なんで日本ではこんなことばっかりやってるの?うんぬんかんぬんとダメだしをするのであるが・・そんなだめだめ国家が世界第2位、今は3位かの経済国家として成り立つわけねーだろと思うのだが。
日本的やり方と言う日本独自の個性が世界と戦えている武器なのだと、なぜ考えられないのかと常々そういう人に出くわすと思うのだけど。
そんなことを美姫ちゃんのインタビューを見つつ思い出した。
日本ほどなんでもなんでも受け入れて好きにさせてくれる国そうそうないらしい。宗教とかでもそうだし、仕事でもっていうのは外国人社員が言ってるし、ののまめのお友達のオタク外国人のM君もよくいっている。私もこういう環境にいるおかげもあるし、ネットという文明の利器で海外の方たちのコメントをお読むにつれ、ひょっとしたら日本って世界で一番ニュートラルになんでも受け入れてくれるパラダイスのような国ではないのかと思うようになってきた。結構アメリカなんかは思ってたのとは正反対に超保守的だし。ジョニー動画のコメントなんかを読むとよくわかるけど。

話はいつものごとくに飛んででしまったけれども、なんかね、おめでとうと思いつつもすっきりしませんな。
おめでたい、けど複雑。あかちゃんを抱いた美姫ちゃんを見ると赤ちゃんの重みとか、あかちゃんを抱っこした時に感じる命の重みがテレビごしでもわかるけれど、けれども、けれども。
ひとまず美姫ちゃんはあたらしい家族とともに、ソチを目指してほしい。マスコミ的には益々出産してソチをめざす安藤美姫っていう素材はおいしい素材だと思ってとりあげると思うし。

ただその影かくれ、ひたむきにスケートに向き合う選手たちもいるってことを忘れてほしくないわと思う。とくにスケ連は。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんは!

ののまめ様
 美姫ちゃん滑り、ブログで言ってみえましたよ  ね!鋭いです!(AOI)
  ナンか複雑ですね~~~~
 頭の回転悪いから、解らないです?

2. よく言ってくれました!

93316あるブロガーさんの言葉ですが、「オンとオフの切り替えがはっきりしている事と、妊娠する事とは全くの別問題」
「オンとオフの切り替えが上手く出来なかったために、こうなった。」
つまり、そーゆー事ですよね。美姫ちゃんは頻繁に「欧米では」と口にするけど、
外国に住んで英語が堪能になる日本人が陥り易い思考をしていますね。
恐らく自分では気付いていないのでしょうけど。

今後マスコミがどんな展開をみせるのか判りませんが、プライベートを
犠牲にしてまで頑張っているアスリートの邪魔
だけはしてくれるなと、そう思います。

3. Re:こんばんは!

>けんけんさん
AOIの時にオープニングの衣装が上半身をみせないようなつくりにしてあったのと、それと胸がね、ただ太ったのであれば中心あたりに集まると思うんだけど、やや外向きに胸がふくらんでたので、ひょっとしてとは思ってみてたのと、ジャンプしないってのもなって。ただDOIでサルコウ跳んだいうから妊娠ではないのかなとか思ってたら、出産済だったということで。驚きですが、大ちゃんでなくてよかったと密かに思うののまめ。

4. ツイッターでは

これで、ミキティの気持ちが安定するならいいかな?とは思う。「母は強し」だし。で、大ちゃん相手説もあるんだってね。スケートファンじゃない、一般の人達のツイらしいけど。南○君のことは知らない人も多いのかな?うちの旦那も、「大ちゃんは優しいから、突き放せなくて…」なんて言うから、ドキドキしたけど、あり得ないよねえ。ふー。

5. 驚き!

 ただただ驚いたの一言で、なんだかおめでとうという気持ちになれず・・・。どういうサポートをしてもらったら育児しながらオリンピックを目指せるんでしょう?競技もさることながら 育児も甘くないよ。20年間も続く修行みたいなもんだよ?などと 心の中でもやもや・・・。

 それから 海外ではこうこうなのに 日本は遅れてる・・みたいなことを言う人 たまにいらしゃって それを聞いた時感じる違和感を ののまめさんがスパッと解説してくださり、溜飲が下がりました。ああ、スッキリした!!ありがとうございます。にこっ。

6. おはようございます^_^

ただただビックリです。
それで、やっぱり私は単純におめでとう‼ですね。
頑張って欲しいです。
選考基準は分かっていますし、どの選手も頑張っていますから、結果が答えを出してくれるでしょう。
シーズン始まりました。
ドキドキも増してきました^_^

7. つっこみどころがいっぱい

昨日前の記事にコメをした時は、ネットのニュースを見ただけだったのですが、今日動画で見ました。

報道番組なのにどこまでも安藤選手に甘いつくりだと思いました。どうしてプロ転向じゃなくて競技なのか?今まで隠してきたのに、なぜ今公表するのか?父親を明かさないことで、今まで噂になっていた人がマスコミの餌食になるって思い至らないのかな?筋トレでそんなにマスカラテンコ盛りで子育てちゃんとやってるのかな??等々、つっこんでしまうのは私がいぢわるだからでしょうか。

何より残念なのは、ここのところのフィギュア関連の報道が選手個人の色恋沙汰ばっかりということです。一般の人の関心はそちらに向いてしまう。フィギュアは氷上ジャンプ競技ではないこと、フィギュアの採点はグレーであることとか、五輪の選考基準だって連盟のさじ加減でどうにでもなることが伝わらない。安藤選手には是非とも実力でのし上がってほしいです。特例でなく。最後の橋本会長の言葉を伝える、あのおばちゃんの話しっぷりに「寒っ」となったので。

8. 無題

ののまめさん、はじめまして、こんにちは。

私も博愛主義のファンではありません。

一般的にはみんな応援するだろうし、話題性もあってTV的にも美味しいだろうし、フィギュアはある程度勝たせたい人を勝たせることが出来るしで…もう決定なんではないかと。
でも去年かなこちゃんは世界で1人だけ後半に3ー3入れたりして頑張ってたのになと思うと、やるせないです。

9. そう!そう!その通り!

安藤選手の復帰に際してのコメントなどにちょこっと苦言を呈してた方々も、出産の衝撃事実を知ってしまってはトーンダウンしてしまうかなあ、と思ってましたら、ののまめさんのさらなる突込みに激しく同意し爽快な気分にさせていただきました。
私はさらに冷たい女なんでしょうか。
子供を授かったとわかって、アスリートか女性としての幸せを取るかで迷った時、自分は後者を選んだ…というような感じで言われると何だか美談にしてるみたいで・・・・。どっちを選ぶかは問題ではなくて、産む産まないで悩む以前の問題だと感じましたもので。

あと、一般の方たちが疑うようにパパが高橋選手だったとしたら彼が名乗りもせず安藤さんだけにコメントさせておく男じゃありませんよね~。
100%違いますけど!

10. 応援できないな

ののまめさま こんばんは。
今回のこと、私も素直に応援モードにはなれません~。
時期的に軽率以外の何ものでもないのに、このママでも五輪ムードは何でしょう。ちょっと気持ち悪いです。
安藤さんは、できるところまで精一杯やろうという気持ちなのかもしれませんが、マスコミがこれから変な煽りをいれていくのかと思うとうんざりです~。三人娘たちは、ぜひとも頑張っていただきたいです!

11. みなさんも思うところありですよね

コメント読ませていただいて、みなさんも思うところありなんだなと。そしてアクセスログ見てても、やはり思うところありなんだなと、いうことで、ちょっとアメンバー限定で思うところを更に書いてみました。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR